かゆい日記

おたく日記です。ジャンプ本誌の感想とたまに腐女子トークがあるのでお気をつけ下さい。

ネウロ

(新しいものから並んでいます。)

メールが残っておらず申し訳ないのですが、昔キリバンで「ネウロ」をリクエストしてくださった方に…!(えええええええってぐらい昔の話ですみません)



魔界王の椅子。デザインがあんまりネウロっぽくない… →原寸

あと、おお振りの田島様もリクエストしてくださった方いましたよね?(あああメールなくしたのが本当に悔やまれます)(HDDが…)他にもえーとテンション高めの笹塚さんとか… 全然描いてなくて申し訳ありません!!「昔○○リクエストしました」って方、もし覚えてらしたらもっかい教えてくれたらありがたいです…っ

過去のドット絵の見せ方をどうしようか考え中です。もう更新のしかた忘れちゃったよ!とりあえず全部まとめたページをやっつけで作ってみました。

ドット絵まとめ | かゆい
ああ、よかった!!!ネウロが帰ってきた!そしてこれからもヤコと一緒に人間界で謎を解きまくってくれるんだっ…!やっぱりネウロは最強魔人だい。

今までも読みながら時々「ネウロの最後ってどうなるのかな…松井先生のことだからおそらく色々…あああ」と悶々とさせられていましたが、いやあハッピーエンドで嬉しい。松井先生にはいつもびっくりさせられてばっかりだけど、ある意味一番のドッキリかもしれない!本当にありがとうございます。カムバックネウロの弥子いじめは4年前よりもさらに独創的だといい。

成長した弥子は相変わらず弥子らしいし、吾代さんもがんばってるし。あかねちゃんが弥子にくっついてるのには和みました。(でもエネルギー供給でさらに燃費悪くなってる気がする…)他の皆も元気そう。池由香が出てきた。(先週の話をもう一度するよ)お母さんの料理が、途中経過とはいえまるで食品のように見えるので感動しました。あと人質と犯人達がトランプやってたり相変わらず細かいところで面白い。

読み切りの時から好きになり、毎週毎週ネウロが読めて本当に幸せな四年間でした。かねてから「松井先生の「ネウロ」以外の作品をみたい!」と熱望していたので、近いうちに新しい作品を見せてくださるのを楽しみにしています。色々書きたいことが多すぎてまとめ切れませんが、本当にお疲れ様でした!!

そうか / 2009年04月15日 00:32

ネウロ(242) 感想(162)
もう月曜なんてとっくに過ぎてたんだった(最近月曜に読めることが少ない)じゃあ誰にはばかることもなく内容に触れられる…

池由香がさあ!!!!!!!!!!!!!

ほんと、いいんですかね!!他にもいっぱい…いっぱいサブキャラいるのにあんな大写しでっ…しかもなにあの爽やかイケメン 4年後は間違いなく幸せな家庭を築いてると思うのでもう今週見れただけでも…ワタシハ…マンゾク ダ(HAる) あとネウロいなくなったのにあかねちゃんがハイパー元気で驚いた。いいのか。
>サイレン
まさか未来が変わるたんびに、映像の中でこの子らは色んな方法でもって殺され続けるというのか…そしてそれを主人公達は見届けなければならないと…。なんたる悪趣味!そのうち変な目で見てしまうよ!このかわいい子らを。(お前だけだよ)岩代先生って割と変態なんじゃないかしら。恐ろしや。(お前だけだよ)

しかしあれを見た直後にシャオ君と電話するのは、結構きつそうです。上書き可能な未来とはいえ…ひー

「あの宣戦の儀になんで僕らはいないんだろうな」。アゲハと朧は、どちらも自分の力を試してみたくてウズウズ…みたいな描写があったので、ちょっと不安になります。まさか本当に敵方につくなんてことはないっ…よね…

しかし朧高そうな外車乗ってるなあ。売れっ子アイドルといってもまだ「吸血鬼刑事(バンパイアデカ)クロスアイス」しか当ててないのに大丈夫か。(この微妙なマイナー具合がたまらん)やっぱり家が金持ちなのかなあ。すごいなあ。

「あいにく二人乗りなんだ」って言ってたけど、もしMPVでも「四人乗りなんだ」とか言って朝河さんは置いてかれたと思う。

そして、今回の雨宮さんの服のチョイスがあまりにもパンク(広義)で…!! 前から「スーパーの二階」感のあった雨宮さんの装いが、ここへきてさらなる凄みを纏うたよ。この感情が、「畏れ」か…。ドクロだからとかそんなのが問題なんじゃない。「雨宮さんがこの服を自発的に選んだ」というその事実が我々を震撼せしむるのであります。

一瞬なんかジャガーさんとリンクしてるのかと思った。多分してない。大好きです。

>ぬらり
ゆらちゃんが相変わらずヨゴレキャラで面白いです!

>バクマン
"探偵マンガは「ジャンプ」で大ヒット作がないだけで"

"探偵マンガは「ジャンプ」で大ヒット作がないだけで"

>魔人探偵脳噛ネウロ
先週の感想から。よかったーネウロが適当こいてるだけで!!心底ほっとした…

吾代に「頼んだぞ」などと頼りない言付けなんて残して…だめだよ!ヤコはネウロがついてないとすぐ食欲なくしたりするよ。なんだかんだ言っても私は、「弥子はネウロ以外の人と結婚しちゃダメだもん!ゼッタイ!」という少女マンガ思考の持ち主です。というわけで死ぬだなんて言っちゃダメ…!!

そしてついにサイ(のようなもの)がネウロに変身。弥子には何度も何度もなっていたのに、一度たりとて魔人本人には化けなかった…というのはきっと、この回のこのシーンのためだったんだ…!

感想書こうと読み返してたらほんとにウルッときてしまいました。今週の弥子とイレブンのやり取り…。弥子の真摯さに…。ああ来週が気になって気になってもう!!

>べるぜバブ(予告)
断言する!この赤ん坊が大人化して主人公を攻めるカプが流行る!
遅せっつーの!次のジャンプ出たっつーの!パゥ!

>トリコ
びゃあっ!!!(萌えて)

小松クンは本当に少女漫画のヒロインのようにおもてになる。本人に自覚がないところが、さらに精度を高めています。とんだドキドキサバイバルだぜ…

「なかなかどして」とか、サニーさんのくだけた口調が好きです。

>サイレン
更なる情報を聞き出そうとするも、突然口から光の木が生え犬居は絶命した。」あらすじのこの一文を私は忘れません。

しかし、カイルってかわいいよな…なんか……あまり声を大にして言えない感じにかわいいよな…。 近頃、「ショタコンの人はこういうの好きそう」と思っているうちに自分の中で何かが芽生えました。(いいわけじみてる)この間、ハンターハンターを読み返した時に、「ゴンってかわいいよな…」と思ったのが始まりではないかと思われます。

シャオ君もよかった。(人として今回その感想はどうなのか)関係ないけど、冒頭に出てきた道具がドラえもんっぽかった。欲しいです。

そして待ちに待った人気投票!おめでとうございます。一人につき一票、ううむ、悩ましい。やっぱり雨宮さんかな……メインキャラ全員に入れたいぐらいです。そして、賞品としてテレカを選んだ編集さんは、おたくの心理を大変よく理解なさっていると思います。締め切りは2月9日。けっこう近いから注意だぞ!

>バクマン
おもしろい!

>スケット団
実は久しぶりにちゃんと読みました。…来週も読もう…

>ネウロ
魔界道具ではなく犯人勢ぞろいとは…!!

イレブンが弥子の恐怖の記憶をトレースしてるとしたら…いつかは「怪盗XI」の記憶に辿りつくはず。その時、イレブンはどうするのか…。ここまでの描写だと「まさかすっかり忘れてるんじゃ…」と不安になりますよね。と思わせて実は、と思わせて実は…松井先生のたなごころの上で踊り続けたい!

歴代のメジャーな犯人の中で大塚が出てきてちょっとびっくり。あと一回ぐらい池由香を拝みたいです。

>ぬらり
「雪のような白い肌が目立っていて…」もうつきあっちゃえば!!お前ら!! 先週の回想、リクオ様も迷っていたのか…かわいい。

夜雀がこんなきれいなお姉さんだったとは。しかしあの目は、「は?別にこっちだってお前にモーションかけた覚えもねえし…」と思っている目だ。

ところで「その役立たず(雪女)を始末しろ!」という台詞にかぶせて牛頭丸サイドの場面に切り替わったのは、わざとでしょうか。 牛頭丸と雪女も、ちょっといい感じに見えなくもない。なので、「あいつ」はてっきり雪女のことだとばかり…(改めて読むとリクオ様かなぁ) 関係ないけどゼン君も牛頭丸も受けっぽいですね。(唐突)

馬頭丸と牛鬼さまは今頃何を話しているのかな! 馬頭丸の「聞いてくださいよー牛頭丸がーー!」という告げ口を黙って聞いている牛鬼さまという感じでしょうか。想像するだに微笑ましい…

「未来永劫守ります」。愛の告白よりもずっとかっこいい言葉。そして目がなんか怖いことになったままなので、そういえば二人とも妖怪なんだよなぁ、ということを再認識させてくれて、一層美しいです。

最後のページの、艶然と微笑む雪女!おばあ様(かお母様か)のような大人の女っぽくてかっこいい。なぜこんな後ろの方にあるのかな…!(掲載順)


緊迫する展開とか感動的なシーンに一切触れず、ただひたすらキャラ萌えトークに終始するジャンプ感想があっても、いいよね…!
>トリコ
ヒッ

>サイレン
今週も雨宮さんが出てこないなんてどうかしてるわ……

三郎は三郎ではなかったのですか??きれいな三郎は?あれれ??段々物語の核心に迫ってきて…色んな意味でハラハラします。

あとカイルがかわいくてなんか新しい扉が開きそう…萌えのストライクゾーンが四方八方に膨張していく…

>ネウロ
冒頭で「ゲ ゲ ゲ」とか言いながら通り過ぎていった新キャラ(?)が気になる。誰だこいつ。憂歌団?

わーい久しぶりにイビルフライデー登場!せっかくだし、今までの魔界道具を大盤振る舞いしてほしい。あの悪い奴はビール酵母しか食べられない体になってしまえ。(健康)

サイがちっともアイさんのことを思い出してくれないので、毎回ウズウズします。今後の展開で一番楽しみな部分かも…

>ぬらり
見ぃつけた…!!役立たずなんて言って本当にすみませんでした…(土下座)

過去エピソードの年の差&身長差に改めてときめきました。雪女のいいところその1「年上」を先生はきちんと忘れずにいてくれた。あと小鬼の大切さ。(priceless)

雪女にとっては若は今でも「成長を見守りたい、お守りしたい若」なのでしょう、夜も昼も…。はあー母親的存在!(リクオの母さん生きてる)牛鬼編でリクオの変貌にショックを受けてた時から、また一歩側近として成長した感じが見てとれ、頼もしいです。頼もしいドジっこ。

今までの弱い弱いという演出は、この瞬間をいっそう印象的な場面にするためだったんですね…!さすがです。しかし相手は玉章…大丈夫か。めちゃくちゃ痛そうですよあの剣。ギザギザじゃないですか。まさかこんなぜいたくな見せ場があったからって、死んでしまいはしませんよね…

どこかの山に降り直しなんて、気の長いことしてられないんだからっ…(ゆきめ)

>とらぶる
とらぶる大好きです。
ネウロのファンサイトを営んで4年になります。4年歩みを続けてきて、辿りついた境地が、ここでした。

いや、えーっと、確か、あれは「魔人探偵」として最後の事件なんであって、何か他のサムシングになれば最後じゃなくなるっ! という願いを込めて描いたと思うんです。あと、今度こそはネウロ腹いっぱいになるっ!と。それがどうだ。アップロードに踏み切った直接の動機は「そろそろ正月トップはやばいと思う」でした。
>ネウロ
最後とか別に二人がお別れするとは限らないし!卒業したら「女子高生」探偵じゃなくなるし!退学かもしれないし!結婚したら脳噛弥子とかになるし。ネウロが魔人やめてセキセイインコとかになるかもしれないし。

だから…だから二人が離れ離れなんてことは…ないっ…!あってはならないっ…!

笛吹さんがかっこよすぎて涙が出そうです。「私の友人です」。友達だから、その思いは自分が受け取って果たす。かっこいいです。社長→吾代の関係もそうですが、亡くなった人の考え方を自分に取り入れながら生きてる人をみると、本当に「共に生きてる」という感じがしてグッときます。筑紫さんよかったね…(私の中で筑紫さんは笛吹さんと笹塚さんのファンクラブ的存在)

さりげなく魚肉ソーセージ食っとる!あとお楽しみ会が楽しそうすぎる。まぜてほしい。

>ぬらり
「片手サイズ」リクオ様がそんな目で女子を見てるとは…もえる…!

つらら役に立たねえなあおい!!そりゃあ牛頭丸もいびるよ!!雪女は本当に妾(めかけ)要員なんじゃ…。「かわいい子」と「お姉さん」が同居してるとこがいいよねっ…(同意を求める)

総力戦は色んな妖怪が出てきて面白いです。なんかちっこいのいっぱいいるぞ…!!

あと牛頭丸が若頭で馬頭丸が若頭補佐っていうのにめちゃめちゃ萌えました。(単行本)携帯から「うしあたままる」「うまあたままる」と打ち込むのも苦になりません。心あたたまる。

>サイレン
4コマにて、ヒリューさんの心に占める割合があまりにタツオ>雨宮さんなことが明らかになり動揺しています。まあ、タツオは生き死にがかかってるから…しょうがないとしても…

ヒリューさん個人の幸せを考えると、雨宮さんへの気持ちは早めに折り合いをつけた方がいいんじゃないかなっ…。でも私個人としてはもっとメールを鮮やかに無視されたりしてほしい。

単行本で先生が「キャラのプロフィールとか書きたいけどネタバレしたら怖いのでやめます」とおっしゃっていてそそそそんなこと言ってる間にどうなっても知らないんだから!!?と慌てました。あと朧の表紙が平積されていてイケメンマジックにまんまとかかった。

キリバン絵 / 2008年12月15日 01:15

ネウロ(242) 絵(156)
ネウロ

キリバン描く描く詐欺で有名な私ですが(ばかやろう)、今突然やる気を出して描いています!いくつか溜まってるのでこの冬休みに乞うご期待!まずはネウロさんから。

メインで描いてる方が行き詰まったので息抜きに違うの描いてみたらえっらいキラキラした物体が繰り出された…誰だろうこれ…
ジャンプ面白すぎます(毎号言ってる)とめどなく流れるつれづれ感想。

>ネウロ
葛西おじさん…!

シックスの超側近が「ただの人間」を自称してるということは、血族のすてきな力がうんぬん…みたいな御託は、ひょっとして単なるイチャモンだったりするんでしょうか。ここで笛吹さんがそこに気がついたということはきっと笛吹さん死なない!!死なないんだからっ!!(半ベソ)

アヤさんと笹塚さんの会話なんて想像したこともなかった。なんて取り合わせ…!笹塚さんは、人生の最後の瞬間にようやく「本当に笑いたい時」を迎えることができたんだなぁ。切ない…。

弥子は早くネウロと仲直りしろよ!!

>ぬらり
めずまるかわいいいです。 本体は男の子でいいのかな…いやもうどっちだってかまわない。テレまくってるあたりでかわいさが沸点に達した。

馬頭がアホの子かと思いきや、牛頭も負けず劣らず突っ走りタイプみたいで面白いです。というか牛頭丸さんのロリ化が止まらない気がする。雪女をボコボコにした時のあの怖いお兄さんはいずこへ… ああ好きだなぁこのコンビ…というか牛鬼ファミリー!

牛鬼さんの女バージョンを見てみたいです。絶対、絶対美人!!!というか公式で女体化設定を提供してくれる椎橋先生のあたたかい心根。

「オレらも一緒に戦えてウレシイです…」のコマがなんか好き。四国勢も奴良組も、三下妖怪たちの暮らしぶりが描いてあるとうれしくなります。

>サイレン
じつは密かに「帰ってきたとたん終わってたらどうしよう…」と思ってたんですが、そんなことなかったっす!展開速いし燃えるし超面白いしマジで終わりそう

終わったら泣きます。きれいな三郎がきれいなのですごくいいと思う。

>ハンター
次号より、しばらくの間休載いたします。

何やってんの!??(バクマン)

ふと見たら / 2008年11月04日 17:00

ネウロ(242)
研究室の人が今週号のネウロを読んでいて、生きてる笹塚さんが目に入ってああうう…!という気持ちが蘇った。5秒後また見たらアスクレピオス読んでた。

ちゃんと読んで!!!

ネウロ / 2008年11月03日 00:34

ネウロ(242) 感想(162)
読んでますよ読みましたよ

先週の時点で「血族の手下とはいえ、ここまで何人も惨殺したら笹塚さんもうシャバには出て来れないんじゃ…(たぶん覚悟の上だと思うけど)」とは思ってましたが、ああ、やっぱり笹塚さんが復讐を果たして(or中止して)スッキリサッパリ日常に戻るなんてことはありえなかった…

最後の最後、弥子達=家族を失ってから新しく得たもの を思い出すことで、本当に(狂気のニタァじゃなく)微笑むことができたのは、少しだけでも救われたことになるのかな… 

ネウロさん早くやっちゃってくださいよ!!!!!このロンゲおっさんを!!!

連載が始まる前(読み切り)からずっと登場してた笹塚さんが死んでしまって、いよいよ、これが、本当に「魔人探偵脳噛ネウロ」の最後のエピソードなんだなぁ、ということを覚悟しました。ううっ…!だって笹塚さんがいなかったらネウロじゃないもの… これからは今までにも増して毎週毎週大切に読まなくては。毎週新しいネウロが読めるって本当は奇跡なんだよなっ… もう先生が
ネウロ!!が!!もう何を言ったらいいかわからん怒涛の展開…!!ネウロ読んでてよかった!(錯乱)

えーと、これは「今までの石垣は本物の石垣で、今回はサイ」ってことですかね?本物の石垣は生きてるのか死んでるのか?それにしても笹塚さん不憫すぎる…死ぬな…!いっそここで決着をつけてやれ…主役不在で…!

とにかくネウロでも弥子でもいいから早く来てください…魔人はちゃんと、携帯充電しておきなさいよね!!

連載当初からの伏線…だったのかこれは…!物語がいよいよ佳境に入ってきた感じですね??松井先生がんばって…!

>ぬらりひょん
巻頭カラーおめでとう!!カラー見開きを見て確信しました。雪女は妾ポジション

>サイレン
先週と今週で私の中のサイレンが……半分以上おわっ…何この…ノスタルジーあふるるキャラ達…

でも、「この人たちも8年前までは日本人だったんだなぁ」と思うとなんだかかわいく見えてきたぜ。もう少し先生を信じてついていくぜ!
時間が経ちすぎて「雪女の首が見られてびっくりしました!」ということぐらいしか覚えていないぜ。

>ぬらり
・き…き…清継くんだー!!
・茶番につきあう巻さん大好き!いい子すぎ!
・リクオ様と首無が入れ替わってるっぽい
・=生着替え
・マイクを受け取っただけで女子を射止めるなんて…首無どんだけイケメン?
・カナちゃんだけが「あ…あれは及川さんのマフラー!!!」と嫉妬の炎に燃えてるに違いない。
・他サイトで犬神の起源(?)を読んで、ますます犬神がかわいそうでならなくなりました…

>ネウロ
葛西おじさんのファッションが信じられないぐらいダサい。信じられない…

ああ、いよいよラスボスに近づいてきた感じですね…!早くやっつけてしまえ!

>サイレン
ループと条件文がつけられれば最強!!


今までもそしてこれからも終わらない大掃除をしているので絵を描くスペースがありません。2ヶ月絵を描いていない死に体のサイトを忘れないで下さり、本当にありがたいです。今日こそは机の上に手をつけるぞ…!
お久しぶりです!結局39度まで熱が上がりました。なんかジャンプ46号出てるみたいだけど知らなかったので45号の感想を書き続けますね。かわいそう。

>ハンターハンター
キルアあっさり弾切れしすぎじゃねーか…!!と思ったらレミオロメンがいたんだった。よかったよかった

展開がパラレルすぎて、次のお休みまでにどこまでピックアップしてもらえるのか心配です。クラピカやレオリオに再び会える日は、来ますか。

>ぬらりひょん
ゆらちゃんの前の制服姿がかわえーっ そしてそれを写メる巻さんも。

先週の玉章と犬神が露骨にイチャイチャしている引きがあまりにBLっぽかったので、見た瞬間、これは腐女子狙いというよりは「いかにも腐女子狙いっぽい展開のパロディ」という形のギャグなのではないか?と思いました。「とりあえずイケメン敵グループが出てくりゃ女が釣れるんでしょっ」という穿った見方があることを踏まえた、椎橋先生のおふざけというか…苔姫の唐突なロリっぷりもそんな感じかもしれない。椎橋先生は、そういうことを意図的にやりそうなイメージがある。

今週号を読んで先生の本気を知りました。

あと、「なんか女にモテててムカつく」っていう着眼点がすごく素直で親しみが持てます。犬神くんもなんならリクオ様の友達になればいいのに。モテるよ…!清継くんに至っては嬉しさのあまり失神するよ。 「こんな恨みや憎しみじゃ足りねぇ」という台詞からすると、嫉妬や憎悪が強いほどパゥワーが増すというキャラクターなんでしょうか。私だって人を妬むことに関しては、誰にも負けません。(聞いてない)

リクオ君はとても感心な少年なので、ジャンプを読んでる全国のちびっこ達も是非マネをするといい。 ところで、このニコニコメガネ君モードの裏は常にやくざなんでしょうか。だとしたら、面白いので学校でもポロっと「ガタガタ抜かしてねぇで俺について来い!!」キャラを発揮してみてほしい。

>とらぶる
ああ、もう、なんていい子達なんだろう!!リト君は早く宇宙大王に就任してさっさと一夫多妻制をしけばいいのに。そうすれば、みんな幸せに暮らしていけるのに。

>ネウロ
笛吹さんによる「俺の方が笹塚のことよくわかってんぜ」アピール。そういう観点で見ると大奥の諍いのようです。「帰れ」ですって、おお怖(べつに大奥見たことない)

あれ、当の笹塚さんは雀荘に入っていったよ?

あかねちゃんの編み物姿がかわいい!久しぶりにサイの姿が見れて嬉しいです。今はどんなことになっちゃってるのやら…でもアイさんのことはちゃんと覚えてるって信じてます。

葛西が自分のことを「おじちゃん」「おじさん」って呼ぶのがすごいチャーミングで好きです。

DAIGOの手袋も暗器なのか…パねーな

>サイレン
初手からカブトにゃんのサービスショットだ。なんだなんだ

先々週のせいで、どうしてもイカレ雨宮さんを探して読んでジリジリしてしまう体に。もう、もうあんな大サービスしばらくないんだから…!悲しいけど…43号を切り取って大切に読み返す日々です。先生、これからも定期的によろしくお願いします。


続き読みたなってきたんで46号買ってくる!!
>アスクレピオス
麻酔がある時代なのかそうでないのかが気になります。いや、おそらく…ない…

昔、上下巻の医師小説が家にあったんですが、麻酔抜きでやる切開手術の描写が怖くて怖くて怖くて途中で挫折。そんなわけでベルモンド並みの本誌向け改変を希望っス。もう魔法とか使えば?(世界観パー)

Amazon.co.jp: ペルシアの彼方へ〈上〉―千年医師物語1 (角川文庫): ノア ゴードン, Noah Gordon, 竹内 さなみ: 本

病を見抜く力(うろおぼえ)をもつ主人公ってのと異端者狩りの犠牲になった師匠の存在がちょとかぶってる気がする。まぁ、舞台が同じならよくある範疇っス!がんばってほしいっス!

女の子の服がコスプレしやすそう。かわいい。

>トリコ
ココ怖っ

>バクマン
Wアースとかいいから早く建物の描き方を教えてくれよ!!

>ネウロ
笛吹さんが出てきてとても嬉しい。お父さん!波の音はきこえましたか?

「昔からそうだ そうやって…私との勝負からも逃げ出した」
この3人の過去と今とを見てると、ひとつの凄惨な事件が、残された人の人生をいかに大きく変えてしまうか…ということを突きつけられて切ないです。さわやかJUNONボーイだった衛士を返しておくれ。でも、笛吹さんがあの時言った「家族が皆殺しにされたぐらいでなんだ!!」という言葉を私はずっと忘れません

「この潜水服借りるね!!」と言ってるコマで、弥子ちゃんのパイオツがミラクル大きくなってるように見えてびっくりしましたが、何のことはない潜水服の頭部でした。ひと安心。

釣果の横に出る黒い四角の中身が、本誌の画質だときわめて読みづらい。イシシ、こりゃあ単行本が売れ売れだな…!とりあえず箱入り松井先生は今すぐさらいたい。ひまわりの種やふかしイモをそっと与えたい。

>ぬらり
黒田坊さんシャバ復帰おめでとうございます。心配したんだから…!

椎橋先生の妙な擬音が好きです。突きの動作の音が「ミスミス」て。あと擬音じゃないけど袖モギ様の「いたい」がメチャかわいい。黒田坊の「お主は…アレだろ」もたまらん。しかし雪女といい、本家連中はそれ以外の妖怪に対して露骨に態度がでかいよなぁ。やな感じだなぁ(ほめ言葉)

「この娘は…ちと困る」って、「リクオ様のクラスメイトだから」ってことね!てっきり「拙僧が責任取って娶るから」だと早とちりして勝手に惚れそうになった。

巻さんはじめは「鳥居ー!?」と苗字で呼んでたのに、ICUに運ばれる瞬間は「夏美」呼ばわりに… ゆ、百合…!?いやそんな場合じゃないですけど、この演出はめったなことじゃ出ないっすよ…!黒田坊の件といい、鳥居さんモテてモテて困っちゃう。

神社の階段をテクテク登ってくる小さな袖モギ様が死ぬほどかわいい!!!なにあの牧歌的な影!!!?待ち受けにしたいです。

>サイレン
飛散しろっ………! 雨宮桜子………!

結局きょう一日の2割ぐらいは雨宮さんのことを思い出してドキドキしてた気がする。なんという無為っ……いや、有意義だよ?ぜんぜん!元気!

トカゲと喋ってるときのクールな雨宮さんもかっこいい。あの汚物をねめつける眼差し…!たまらないっす。でも…でも…

「あんなに玩具みたいに弄んどいて 冷めたら随分アッサリじゃない」
「あんなに玩具みたいに弄んどいて 冷めたら随分アッサリじゃない」

ひぃああ…!(絶句)大好き…岩代先生…… もう色々と言葉にできない。雨宮さんは、どこまで私を魅了すれ気ばがすむのでしょう。

でも、「ちゃーんと真っ二つにできたみたい」の笑顔はちょっとよろしくないなぁ。よくある天然ヤンデレさんって感じで…雨宮さんはもっとケレン味のない、真面目に壊れてしまった感じがいいんですよ(やっぱお前きもいわ)

来週はアゲハ&カブトにゃんや朧&ミラクルドラゴン先輩の活躍が見れる番でしょうか。たのしみ~
9月28日開催、COMIC CITY SPARK3の笹弥子プチオンリ「刑事探偵【ささやこ】」となぞなぞフェスタの両方に参加された方に贈呈するチロルチョコのパッケージを一部描かせてもらいます。ウヒヒ…スパークのプチオンリでもらったフライヤーをなぞフェスで見せるとチョコがもらえてうれしい企画です。くわしくはこちらのリンクを!

プチオンリー連動企画 | なぞなぞフェスタ - 魔人探偵脳噛ネウロオンリー同人誌即売会

6柄描きます。表面に「○○あじ」とか書きますが、全部デタラメなので信じないでくださいね!!(中は普通のミルクチョコ)
12日~15日の4日間、家の外に出たのは徒歩3分のコンビニへジャンプを買いに行ったときだけでした。ただ、一さいは過ぎていきます。

>チャゲチャ
なつかしい…この、一秒も休まずふざけ続ける姿勢!おかえりなさい、澤井先生。

>バクマン
この漫画は、「小畑先生の描く漫画教室読みてーっ!」という読者の夢を叶えてくれてるのかもしれないぞ。かつてラルグラドが「小畑先生の描くエロ漫画読みてーっ!」という少年達の夢を叶えてくれたように…

そんなわけでもう別にストーリー展開とかはどうでもいいんで、たんたんと背景の描き方とか雲形定規の使い方とかを教えていって欲しいです。待ってるから…!

>トリコ
小松が役に立った!初めて!

>ぬらりひょん
あの、黒田坊が本気で出てこなくなっちゃったんですが………

それはそれとして、巻さん鳥居さんはほんといい子だなー!おばあちゃんに千羽鶴折ったり、こまめにお見舞い来たり。巻さんの名前は夏がつくのか。すごくそれっぽい感じがします。

袖モギ様がはんぱなく怖い す…すいませんでした…勘弁してください… 何の前触れもなく仲間を殺そうとするなよ…ヤンチャにも程があるよ…

うどんを食べるシーンの必要のなさ&扱いの大きさに爆笑。四国だから!!四国だからだ!!

本家の三下妖怪(イケメン・美女以外)がクローズアップされてると嬉しいです。お椀から出てきた烏天狗が超かわいい(三児の父)。あと「若…!」のシーンで一番乙女してたのも烏天狗(三児の父)。今週のMVPはこの子に決まりね!

>ネウロ
刹那さん!!まさか、もう一度会えるとは…!美人で賢くて優しくてオシャレ…なんだぁこの完璧超人

刹那さんを殺めた犯人はわかってる…ということは、血族関連じゃないのか…(さすがに血族のことまでは知らなかったと思うので)血族編が終わったあとも連載が続いてくれるとしたら、うれしいなあ…

ネウロと笹塚さんが何を話しているのか気になるわぁ~…多分話が終わったらまた1時間ぐらい黙るよ(私はこの二人に何を求めているのか)

「くれないし」「どう見ても魚だろ やったぜ!!」といった、石垣のさりげない台詞がツボです。

ちゃんこ鍋の背景に、サッカーボールと…煙草が…!

>サイレン
雨宮さん、満を持しての毒化!!

ああ、ありがとうございます、岩代先生…!よかったよぅ…(雨宮さんのモノマネ)本当に、このままただのクールな女の子になっちゃったらどうしようと思ったんだから…!ところがどっこいそんな我々の杞憂も、先生の大きなたなごころの上に踊らされていただけだったんですねえ、いやあただただ感服するばかりですね。 あと「まァ建前なわけだが」のところのカメラワークが実にいやらしくていいです。最高っす

今のとこ特に変わったこともしてないのに、現時点までの言動だけで雨宮さんがイカレ女だと看破するとは、あのトカゲ、並の手練れじゃねえ…。雨宮さん、気をつけて!

それとも、初めに雨宮さんがタツオに向けて飛ばしたテレパス(10分間)が実は本格的な電波だったのかもしれません。そりゃあタツオも霧崎も怖くて応答できねえよってぐらいの…

武器かっこいいです!まさに、命を刈り獲る形をしてる(いい意味で)という感じ。insane=正気じゃない という単語の知識が初めて役に立った瞬間です。(速読英単語か何か)マインドジャックってことは、あれで刺された相手が発狂したりするんだろうか。袖モギ様なみに怖いです。

雨宮さんだけで1スクロールぐらい使った気がするんでそろそろ他のことも書きます。あげだまて!かわいいっつーの。あのリアクション、「え?(俺見えるけど?)」ってことなんでしょうか。そう思って見返してみたら、眼がいいっぽい描写もちらほら…(朧を方向音痴呼ばわりしてるとことか)カブトにゃんは、みえるひとだったんだね。

あとヒリューと朧の組み合わせは、勝手に妄想してソワソワしてたので、実現してかなりびっくりしました…腐女子大発奮。この間はイヤイヤ治療してもらったヒリューさんだけど、体を張って漢気を見せたら、朧も見直して「今なら君を(治療のために)抱きしめてあげてもいい!」なんて言ってくれるに違いないさ、という香りはじけるような陳腐。さあて、原作はどうなるかな…!


だれか…サイレンの単行本買っで!!ぐだざい!!!(ONEPIECE)
面白すぎ!!

>バクマン
な、なんなんだこの常にダイジェストみたいな疾走感は

亜豆ママさん、こんだけセレブなのに友達の漫画はコンビニ立ち読みで済ますってか……!やっぱり金貯まる奴ぁ、日頃の心がけからして違わあな…(多分いま世界で一番貧乏くさいジャンプ感想)

>トリコ
気配を消したトリコを見た瞬間どっか知らない宇宙に引きずり込まれた。吹き出した…しりあがり寿の漫画を読んだ時と同じ気分です。何が起こったのか理解できなかった…

あとへるスィー様が出た

>ぬらり
TKG(たまごかけごはん)て!!!何でこんなパンクな略語がポロッと出てくるんすか椎橋先生!

もう、先々週からずっとゆらちゃんが出ずっぱりで、すっかりゆらゆら派になりそう…(派閥)そしてそれはもちろん、「よかったおじいちゃんみたいなええ人を…」の輝くスマイルよりも、TKGやらアクティブな陰陽師やらに強く惹かれてしまう、そんなベクトルでの好意です。清継君と同じ棚。

スーパーの袋のそばで納豆らしくじっとしていた納豆小僧がいとおしいです。幼いリクオさまに荷担して雪女を逆さ吊りにしたり、首無にムリヤリ酒を飲ませたり、ちょいワル納豆。

そして、ホレタの旗を振り回しているぐるぐる雪女のキュートさに陥落。でぇぇ?ん!!ああでも、つららちゃんに嫉妬は似合わないよ…!それはカナちゃんのお家芸だよもっとこう、いっそ若を応援してたきつけちゃうぐらいがいい。(原作読みなよ)

「やれやれ若も罪なお人だ」「アンタが言うな首無?」
ほんっと、この二人の間に何があるのかっ…!単行本のおまけ読んで以来気になってたまらないです。

あと袖もぎ様も超気になる。でも私、袖もぎ様になら、袖もがれてもいい…かも…(ドキドキ)

>サイレン
私がサイレンで一番好きなシーンは、二巻の、ヒリューから来たメールを雨宮さんがすごく自然にシカトするシーンです。あのコマの必要性のなさといい、文面の絶妙さ(多分ヒリューさんは二日くらいかけて考えたと思う)といい…何もかもが完璧です。必見。えーと皆さんサイレンの単行本を買って下さい(直球)

そんなわけで、今週ヒリュー君が雨宮さんの役に立っているのを見てとても感動しました。

雨宮ノッキング(技の名前)を繰り出す前の、「マズイ!!」って言ってる雨宮さんの苦味ばしった表情がやたら泥臭い。それもかわいいぜ。しかし最近、あまりぶっ飛んだ感じの雨宮さんが見れなくて寂しいです。先生頼みますよ…!万華鏡というよりは割れた鏡のような雨宮さんをもっとお願いします。あと寝起きとかの普通に可愛い雨宮さんも。おたくの欲は底なし沼。

そして、トランスで徹底的に脳やらをアレされたのがタツオ君ななわけですよね、ヘヘ…(ゲス)いや、この場合テッテ的というのが正しい文法だ

>ネウロ
え、ちょ、二人きりだったの?弥子が帰ってくるまで笹塚さんとネウロは二人きりだったの?ていうか笹塚さんが自発的に釣りに誘いに来たの?萌えますね!(自己完結)

多分、「休み取れたからさ、釣りにでも行こうかと思って」「ほう、いいですね」→一時間沈黙 という流れだったんだろう…。

ノリノリネウロがかわいいのなんの。あとつりえさ普通に食っとる弥子ちゃん…今回露出度たかくね?ていうかよく見たら笹塚さん普通にスーツだよ…なんてこと…

海のぬしに注意!!のカンバンの文字がクレイジーすぎる。「池や沼のぬしとは格が違います。広い地球の全ての海の中の帝王です。」…

シックス………!


ゲバファゲバファという笑い声が忘れられません。独居生活のあいだに口癖になった。
先週末も命の限り遊び尽くしました。県や都や県をいっぱい行ったり来たり!!(道民は語る)今週末も遊ぶ予定です。県や…都でだ…!

それと私が家を離れている間にGoogleがブラウザー出しよった!Google Chromeとかいうやつです。バレンタインぐらいから「血族の正体はGoogleなんだよ!」と言い続けている私ですが、まだくじけません。(原作読め)

こっち来てからジャンプ感想全然書いてないですが、思いのままに書くとこんな感じです↓39号&40号。

>ぬらりひょん
鳥居さんが覚醒した!戦闘中のゆらさんの尖りぶりには本当にしびれます。ペッ!だと!

>トリコ
トリココココマツは、どの二人をとっても同じくらい萌えるというときめき三色パンだ…まるで初期の天ひろ沢田さんのようにな

>サイレン
オジキとカブトがさあ……!いや普通に大事なエピソードなんですが。カブトは甘えんぼさんだなあもう、ウフフ

そして子供たちがあああ!!あんだけ懐かれてたアゲハはさぞやショックだったろう…。そして、最後はマリーがフレデリカの手をとって… …助けてよッ…!シャオ君が14歳ぐらいになるのをこちとら密かに心待ちにしているんだよ。

>ネウロ
「最も鮮やかに我が輩に勝ったのだ」という、このシーンのネウロの複雑な表情がすごく素晴らしいです。ハッとしました。

ジェニュインさん、回想させてもらってよかったね…!


帰るのは名残惜しいけどサイトは更新したい。ジレンマ…
今週のジャンプ面白すぎねー!?合併号だからかな!?

>バクマン
14歳のくせして小畑健なみに絵上手いってどういうことだよ…

>とらぶる
「イロガーマの粘液は都合よく服だけを溶かすのです!!」
参りました

>サイレン
北海道上陸万歳!!!!

早く…早く来て!(何てところで喜びやがる)ところで、今は自宅周辺(中部地方だっけ)が探索エリアだからいいものの、そのうちどんどん北上して東北とかに飛ばされるようになったら帰りの旅費とかが大変そうで心配。PSYRENの沙汰も金次第ってことか…。いっそ予め北海道に住んでおけばいいと思うっす

先週は、ヒリューに「タツオにテレパシーを飛ばしてくれ」って頼まれた瞬間、雨宮さんが見せた心から「はぁ?めんどくさ…」って思ってそうな表情が印象的でしたが、今週の「カブトさまさまだぜ」と言ってるアゲハ君の人をなめきった表情もたまりません。と、年上なんだよ…!一応…!彼ら、お互いの年齢は知ってるんでしょうか。朧がはたちなのがとても絶妙でいいと思います。

しかし先週今週とカブトにゃん大活躍でうれしいなぁ!「お前らのオジさんじゃねーっつーの」と面白くなさそうな態度がかわいい。しかし、オジキの遺体の第一発見者になってしまうとはお気の毒に…現代に帰ってオジキと会ったときに、どう接すればいいのか…(オジカブに傾いてきた筆者の、今後の展開に対する期待度を読み取ろう)

>ぬらり
本家妖怪いっぱい出た。首無~!毛じょうろ~!河童!黒田坊!(覚えようねアピール)巻さんの言う「人生終わらせてやる」は、ボコボコにしてやる~とかいうことではなく社会的に抹殺することを意味しているのでたいへん恐ろしいです。友達思いな一面も見れてますます好感度アップしたけど!あと、首無の読んでる新聞に「モナ」…

綺麗どころの他にも、おじいちゃんや納豆小僧が出てきてうれしいです。「しかしこのアメまずいっすねぇ!」のアメは本当にまずかったんだなぁ…!そしてそれを孫の学友に出すだなんてさすが悪の総大将です。アクティブ陰陽師ゆらと一緒にいるときの納豆小僧は、納豆に擬態してるんでしょうか。かわいいやつめ…

(ここから先週の話)牛頭丸さんが生きてたので嬉しいです。しかもあの神シーン(極道メンチ切り)のセルフパロときた!ありがとうございます。牛頭丸の柄の悪さは本当にマル暴じみていてたまらないです。(本物は見たことありませんが)雪女とは、フラグを立てたりすることなく、本家と下の組の構成員の衝突という感じでこれからもドロドロいびり合って欲しい。例の、「ほっといてくれる?今だったらあなたのこと咎めないから」と目下と見るや高圧的になる雪女さんの意外な一面をもっと!

単行本オマケがいっぱいでおすすめですよ~(販促)名も無き雑魚妖怪たちがかわいいです。個人的MVPは「靴です!」「靴下です!」「足洗いです!」トリオ…人気投票があれば絶対入れるね…!(うち一体は今週「3の口」と判明)

>ネウロ
万歳!!松井先生万歳!!

久しぶりにカタルシス全開の回で、もうアンケートの投票欄を「ネ」「ウ」「ロ」で埋めたい気分です。(無効票)ページを繰るたびに、がっ…ダメっ没収…!たまらん。ここまで楽しい気分になるマンガはそうないね!(ダメ人間)

在庫クンが役に立ってよかったね!!余命いくばくもないと言われてたけど結構元気そうじゃないですか…!事務所の雑用か何かでレギュラー化してほしいです。

ジェヌインさんの頭から放出されたサムシングを見て、これはネウロが美味しくいただける悪意なのでは…!? と思って「ネウロ良かったね!!」気分に浸っていたのですが、前後の文脈からあれはジェヌインさんの中のシックスの記憶ですね。ぬか喜びでした。回想する権利がなかったらキャラ死んじゃうよぉ!!鬼畜!!万が一HAL編で発動されてたら、読者は刹那さんの事なんか全く知る由もなく、HALは単なる征服したがりの電子のおっさんでした。危なかった…本当に危なかった…

敵の愛人(的なもの)に靴を舐めさせている姿を敵に見せ付けてニヤニヤする主人公ははじめて見た。そして、さりげなく第一奴隷にも見せ付けてやるネウロさんの手際のよさといったら!喝采!

久しぶりにシックスが出てきたから、サイも登場しないかな~~…今何やってんのかな~…


月額1000円でここまで幸せになれるなんておたくって得だよね!!!
明日36号が出るよ!!!

>ぬらまご
なんだこのピヨ彦んちの向かいの薬局なみの優良店は!!!

女の客にはイケメンホスト、男の客にはセクシーホステス…あれ、へび爺さんに対する需要は一体どこら辺の層にあるんだ…妖怪の世界の奥深さを、今垣間見た思いです。

ちゃんと男子トイレでモップを手に武装、してる割には、「どーなったー 無事かー?」と適度にリラックスして通話をはじめる清継くん。「人騒がせやわ」と言っているゆらさんのクソ迷惑そうな顔にビクッ…としました。でもかわいいです。

しかし、フワリと抱きとめてあげたり、耳元に優しく囁き掛けたり、夜のリクオ様は本当に王子様じみている…!カナちゃんすてきな誕生日を迎えられてよかったね。最後「あれ…夢…?」とはならずに、きちんと覚えていてくれてほっとしました。あと、昼のリクオ様にメガネを返還してくれたので好感度うなぎのぼり。

「おい!!しっかりしろ 服がやぶけただけじゃねーか!!」
とらぶる読者に対してだけ凄まじい説得力を発揮するセリフ。だよね、別にそういうことってしょっちゅうあるもん。あと真ん中にいる新キャラのヘアースタイルは、私が跡部さまと菊丸の髪をごっちゃにしたまま描いた髪型によく、似ています。

<総括>
雪女
・万華鏡なのでみえない(ドジっこ)

カナちゃん
・双眼鏡持参
・ターゲットを捕捉しやすい上方から観察
・伏せて身を隠す
・ンゴゴゴ

両者健闘を讃えます!!

>トリコ
小松やさしい!そして毒ッコと小松の関係にすら一瞬萌えてしまった己がとてもにくい。

>勇者
!!!?え、本当にこれで最終回…!??お、お疲れ様でしたっ…

>サッカー読みきり
「トラ!!」をね…思い出しました。(全く関係ない漫画の話スタート)キーパーの先輩→主人公の姉という、この世であと二人ぐらいしか思いついてないであろうカプを推しています。同志の方、文通してください。

>スケット
「ザ・生徒会バンドです」キャアア のあたりからなんかもう、ハゥってなってしまってもうたまらないです

>Σ゜ミ(←久しぶりに使ったネウロのつもり顔文字)
「だが安心しろ 貴様の脳には狂うほど注入してやる」

とかく今週はこの一言が全てをかっさらっていった。最高だぜ…!二人にはこう、色々官能的な戦いを繰り広げて欲しい所存です。でもこの二人によるうんこ投げ合戦とかもちょっと見てみたい。

あれっ、石垣が増えたと思ったら増えてなかった??(鏡の屈折??)ジェニュインさんは「人」をあやつる血族らしい。警察ぅぅシャンとしろ!!石垣はもうお前、休め

しかし、「魔女」というとやはりベルモンド様を思い出してしまいますよね。(まだ「トラ!」をひきずっている)多分全然世界観違うけど、ジェニュイン様もベル様も、一挙手一投足で人を惑わす魅力は同じだよね。

そろそろ放火のオッサンも働けよ…

>サイレン
>私は…マツリ先生の兵隊だから…!!
年長の女性を慕う雨宮さんというのも百合っぽくて良いですね。良いですね。

カブトにゃん久しぶり!実はコミックス読んでかなり好きになりました。しかし今週だけ見ると、がむしゃらに特訓してたアゲハ達よりも、過去にいろいろ仕掛けた上でリュックに道具を詰めて参戦したカブトにゃんの方が遥かにクレバーに見えるのでふしぎです。でも、ボロボロに風化した「オジキの家」を見たら、やっぱりショックを受けるんじゃないかなぁ…

Hexe / 2008年07月29日 01:09

ネウロ(242) 絵(156)
ジェニュイン

最後のネウロには私もぞく…なりました。

やけくそ手書きブログにリアクションありがとうございます!!やってみるもんだぁ~

今週はちょっと暇がないので、感想は書けても普通のテキスト形式になります。(正しい選択)
40周年記念号ということで、豪華で面白かったです!

>シール
雪女マフラーの色が明らかに!(というか私がなくしただけ)水色でした。

>トリコ
ゾンゲ様ご英断!!最高にCOOLです。

>こち亀
なんか今回のこち亀全部面白いです。ああ、カラー表紙の秋元先生による他漫画のキャラクターがたまりません。なんだこの朴訥でうぶそうなララは…!おっぱいや尻を軽々しくさらけ出すような女にはとても見えぬ。

>でたぁーっ わんつーぱんつくん
宿敵・きばみーとの戦いでついに、ぱんつくんからアレ!?が飛び出す!!
ガモウ先生ぇ…

>歴代キャラポスター
す ご い !!
これは保存版ですね!村田先生の、全てのキャラへの愛が伝わってくる…!本当にずっと眺めてても飽きないいい絵だな~~ しかし2枚部屋に貼るには2冊ジャンプが必要だなんて…

>ぬらりひょん
雪女の手を振る音が「ブンブン」でも「フリフリ」でもなく「シュッシュッ」…あえてこの擬音を選んだ、先生の理外のセンス…!なんかすごいすばやい動きっぽい。あー、この、健気なだけじゃなくてどっかヘンテコなとこがたまらねえんすよ…!つららは…!(魅力を語る)

清継くんが持ってる通信機は清継くんなのかい!?バッカだな~~~~~清継くんの楽しさは、「テニプリ」の楽しさに似てると思います。なんだかよくわからないけど、読者を明るい気持ちにしてくれる…現代のオアシス!「なってるんだよーん」とかかわいすぎる。大好きです。

アクティブな陰陽師がすっごいアクティブだ。変なサイフ(式神入れ)も健在。

妖怪の世界では13歳が成人…ってことはリクオ様はちょうど成人間際!という感じですね。そして今回はまだ夕方なのに夜若が!!もはや、自由自在に変化できる域に辿り着かれたか。すごい成長ではないか(牛鬼る)それとも気持ちが昂ぶり「んナロー、もう黙っちゃらんねえ!!」ってなると自然に変化しちゃうとか…後者だったら大変そうだけどたぶん前者。刀の抜き方がかっこいいです。と、ところで何で通信を聞いてないはずのリクオ様がここに来たの??ふつうに用便?

>サイレン
アゲハはホントいいお兄ちゃんだなー…!カイル君の懐きっぷりがめっちゃ普通の子供っぽくて和みます。ヴァン君も別れ際にきちんとバイバイしてたし。さらに、さりげなくマリーちゃんの初恋の人になったみたいですよ。この好青年が!!

好青年がロープとか…長い棒とかで…

サイレンに行くときの雨宮さんの服装というのは大変重要だと思うのですが、もちろんミニスカート(夏休みなのにわざわざ制服)で、岩代先生はさすが何もかも弁えていらっしゃると感服いたしました。ああ、早くまた毒化した雨宮さんが見たい…

>ネウロ
ジェニュインさんの「~~してよ」という口調がかっこよくてよ。生活に取り入れてみたくてよ。

ここでヤコが助けた筋肉マンが、あとではたを織りに来たりして恩返ししてくれるに違いない!!ハンカチの準備をしておこう。

うわあ~~石垣がいっぱいいるぅ…(露骨に嫌な顔)しかしこんな簡単に何人も変装できるとしたら、アンドリューやその他諸々の人は何のためにあんな目に合わせられたのかわからねーじゃねーか…!ってもしかして既に石垣も誰かに成り代わられているということはないですよね?やめて下さい、フィギュア界の至宝を…!
毎週月曜日は早起きして、近所のコンビニで買ってきたジャンプを読んでから登校。充実したウィークデーのスタートダッシュです。(あっハガキ出し損ねた…っ)

>とらぶる
「うう…なんでいきなりフロに入ってんだ…」
本当だ…なんでだろう…

>ぬらまご
ちょっ…本当に怖いじゃないですか…!ムヒョとロージーの夏休み企画のしょっぼい怪談特集にすら怖じ気づいた過去を持つというのに。(今年はあるかなあ、清継くんの納涼妖怪奇譚みたいな感じで…)怖い夢を見て一人で帰る場面の描写がやけにリアルで、不安を煽られます。妖怪が自転車に乗ってるところが、いっそう恐ろしさを増している…すごいなあ。

めちゃくちゃ可愛いと言われてる瞬間の家長さんが、本当にめちゃくちゃ可愛いくてヤバいっす。「告白されたあとでまだ緊張してる中学生の女の子」として百点満点の表情+赤面+汗です。つららファンの私ですらこれにはノックアウトだー。こんなに可愛いのに、気になる男子をわざわざ双眼鏡を用意してギュコリっと覗き見という、並の手練じゃねえストーカー属性。しかもゴゴゴ…って明らかに妖怪登場時の効果音じゃないですか。報われねえ…!ヒロインとして…!

でも、そのメガネはとても大切なものだから、一刻も早く、持ち主のもとへ返してあげてねっ!

ていうかぬのハンカチ!!!

スパルタゆらちゃんと、疲れたポーズまでシンクロしてる二人と「うげぇ?いらねぇぇぇ!!」が最高でした。コミックスが楽しみ!

>ネウロ
吾代さんも週刊誌なんて読むのね!ていうか病室似合わねーな… だ…だから早く元気になりなさいよねっ。でも、手刀貫通って全治何ヶ月なのか想像もつかない…

ところで、よく考えたら着ているのはいつもの柄シャツではなくパジャマなんでは!吾代さんの寝間着なんてTシャツ+スウェットあたりだろと思ってたので、意外性にときめく。

「礼をしときたくてさ 生ハム」のふたコマが面白すぎる。「あんたがいてくれて本当に助かった」という真摯な感謝の言葉と、キラキラ(?)した背景と、生ハム。生ハムが全てを…!!!

笹塚さんが謎の欠席…笛吹さんの命令とも書いてないし心配です。

「…おがませてもらうぜ 調教されたネウロの姿」
そりゃあさすがに ちょっと興味もわくなあ(井川ひろゆき)

新入りにもプチプチマシンで遊ばせてあげる石垣さんのやさしさが好きです。やっぱ人気投票2位は違うな!!(いじめ)「行くんです!!」と先陣をきってゆく等々力さんが勇ましくてかっこいい。今回は本当に殉職するかもしれん…と覚悟を決めつつ、現場の責任者として自分を奮い立たせるための言葉でもあるのかもしれません。がんばれ!

>サイレン
エルモアってどっかで見たな…と思ったら、今使ってる箱ティッシュでした。

面白いけど、単行本読みたてなのでつい、ガキはいいから雨宮さんをもっとくれ!!と思ってしまう。メインメンバー(アゲハ雨宮ヒリュー朧カブト)が全員いいキャラしてるから、もっと5人でわぁわぁやってるとこが見たいなあ…と思うファン心理。でも来週からの生ガキ共にしばかれるアゲハも楽しみ。そして黒髪少年の成長も楽しみ。

しばらく朧がいることに気づかなかった…呼吸を盗むってこういうことか…

無頼の歌姫 / 2008年07月13日 14:35

ネウロ(242) 絵(156)
アヤ

手元にデトロイト・メタル・シティしかギターの参考資料がない状態で描きました。クラウザーさんに感謝を捧げます。

デビュー前のやさぐれアヤさん。回想シーンで「育った環境がアレだったから…」というようなことを言ってたけど、どんな生い立ちなのかちょっと気になる。結構すさんでそう…どういう心境でギター持って路上に繰り出そうと思ったんだろう。アヤさんかっこいい。

ネウロの初期巻読んでたら何か熱いものがこみ上げてきたっつーの!!三年前かよクッソォオオ 昔のネウロの絵ってすごく懐かしくてなごむぜ!!

絵が思いっきり横にはみ出してると思うけど、まあ、気にしません。
携帯用の日記が自動更新されとる!!原因がどうしても分からなくて会社に泣きつく寸前でした。のっけからジャンプキャラ萌え感想が書いてある腐女子日記のURLを添えて…(ある種のテロ)

登録したRSSのURLをヘッダに入れてなかったのが悪かったのだと推測。そりゃあまあ、そうだよね。なんだかんだで3つもフィードがあってもう何が何やらです。なんでお前はこんなくだらないもんをそんなに必死で配信したいんだよ(このサイト丸ごと全否定)

あと、左下にさりげなくワンポイント(雨宮さん)を置いてたのですが、環境によっては頭しか見えなくて何かよくわからない風船ライクな物体に見えていたようです。教えて下さってありがとうございます。想像して爆笑しました…それはそれでおいしいとも思いましたが修正してみました。(あぁっかんじんのIEで確認してねえっ)


ネウロ17巻もやっと読めました!!サイン浅田にモデルがいたとは…。というかこのタイミングでプロフィールが載ったことにびびる。昔からいるのにまだ載ってない人っていましたっけ?あかねちゃん、國春先生、アヤさん…(犯人は載らないんだっけか)

ひぐちは桂木に結構ストレートなアプローチをするのでかっこいい。名前呼び捨ても秒読みですよこれは。警察の中じゃ年近い女子なんてそうそういないだろーし、かなり本気で狙ってそうです。今のとこ、弥子にその気がまったくなさそうなのが気の毒ですが…。桂木、合コンでも組んでやってー!ってちょうどすぐ側に合コン女王がいるじゃねーか!!

テラっぺは本当にパーだなあ。しかしジェニュインさんのスカウト理由が「なんかこいつ結構かしこいんで血族っぽいすよ」だけというのが…忍さんがポロッとこぼした、血族など存在しないんだよ!!説が信憑性を増してきた。なんだってー!?

おまけ漫画で私の投票した子がクローズアップされており嬉しかったです。来年以降も、無駄に集計作業を煩雑にすることだけに心血をそそいでいきたいと思います。かしこ
>ぬらり
しまった若のメガネが失われとる!! お、おのれ家長…!(お門違い)今わかった、昼若のメガネがどれだけいい仕事をしていたか…。雪女を助けに来た凛々しい若も、あれはあれでよかったんですが。

扉絵のチビ若+牛鬼に和みました。かわいーなー!二人とも…!しかし、総大将のビフォーアフターは本当に何があったんですか。あと、雪女って若と同じタイミングで年とってたわけじゃないんですねー。年長!なのに今では、若の方が背も高くなってしっかり者に…萌えるな?!

「牛頭や馬頭にも会わす顔がないではないか」
ざ、残念ながら牛頭丸さんはもう…と思ったけど、「先に天国にいった(はずの)二人に…」という意味か。二人とも全く意図を理解してないご様子でしたが…っ

親になってやる、という殺し文句が、本当にツボでたまらん。そりゃあもう総大将に一生ついていくしかないよね。そして目覚めた牛鬼がなぜかものすごく乙女に見えます。頭の中でもう四度以上も変化したぞ…!?梅若丸への萌えの形が。とんだ虹の実だよこのおじさんは!!一歩大人になった若のかわいかっこいい感じがまた、いいですね!!

「強引に気絶させておいてきちゃったけど大丈夫…かなぁ?」
リクオ…!

>サイレン
「アゲハ君にも来てほしいなあ。そうだ、アゲハ君の好きな子も呼べばきっと来るぞ」朧のアゲハに対する好意はカケラも恋愛要素がないのですがすがしいです。それでこそ朧。

…だから、朝河さんだけ誘わなかったのは別に、変な他意があってのことじゃないって…わかるんだけど…雨宮さんもアゲハ君も、誰一人として「じゃあついでだし誘おうか?」と言い出さないだなんて…私、あまりにも彼が不憫で…

寝起き雨宮あああああ!!!かわええ…!えくれあ食べさせたい!!そもそもなんで朧はこんな早起きなんだ。見習いたいなあ。(素)

雨宮さんの服がかわいい一方で朧の装いが残念。

>ネウロ
もとのネウロだーー!!ああ、やっぱりネウロはこの格好が一番。

魔界虫の趣味がオッサンすぎる。オッサンなのっ?競目玉をやってる目玉が馬っぽい定向進化をしてるのもかなりの好印象。

今まで魔界虫は「どうぐ」と呼ばれてるだけあってネウロの魔力がないとへたっちゃうと思ってたけど、もともと好き勝手に生きてる生き物を、ネウロが強制的に統率してたっぽい。じゃあ…これからも奔放でわがままな魔界生物先生の活躍にご期待してもかまわんね!?(変な生き物を見守る会)

シックスが東京近郊にいるとすると、一万キロも離れなきゃいけないんだから北海道編スタートだな!!と思って日本の全長調べたら3000キロぐらいで泣いた。

エコといえば、サミットで洞爺湖がクローズアップされて、元地元(と言えなくもない)民として誇らしい気分。銀さんの木刀だけじゃないっ!
こんなに遅くなってしまって誰か読んでくれるかしら…誰か…心のおやさしい方…

>別冊
銀魂の「クソマズイ飯ありがとござんした!!」に爆笑

>ぬらりひょん
なんだこの普通に面白い少年漫画は!!!梅若丸が美少年で困るとか、雪女のお母様?おばあちゃま?が出てきてテンション上がったとかそういう萌え語りをする前に、素直にいいマンガではありませんか!これぞ子供達に読んで欲しい!という感じです。掲載順も高くて嬉しい…!先生頑張ってください。

だが萌え語りもさせてもらおう…梅若丸が美少年で困る。(2回目)生まれつきの妖怪ではなく、人間から妖怪に変化することもあるんですね。もともと人として生まれた牛鬼だからこそ、リクオに対して「人間の血が混じってるから本気出せないとか、ナマ言ってんじゃねーよこの頭なが太郎が…」という気持ちになっても致し方ないと思います。お察しします…(察せてない)

小っさいごずめず(マナカナの要領で)が超めんこい。でも思いのほか年いってた!!!(それともあれは比較的最近の出来事で、おじいちゃんがマサルさんの校長なみに突然老いたんでしょうか?)ヤクザの抗争がどんなものかよく知りませんが、総大将の友達探しは、突然乗り込んでいって大勢でボコボコに→仲間になろうよ!という血族と同じ方法を採用しているので、たいそう怖いです。やくざすぎる。ちびっこがまねしないか心配…

>牛鬼はぬらりひょんと盃を交わした
盃交わしシーンはいちいちエロカッコイイムードでドキドキしますね。もっとフレキシブルに色んな人と交わしていってほしいところです。そして久しぶりに、ああそういえばこいつ「ぬらりひょん」なんだっけ…と思い出しました。こんなにかっこいいのに、ぬらりひょんなんだっけ…この人…

<ワンポイントレッスン>
総大将と若の見分け方は、うしろの輪ゴムの有無とおくれ毛(?)の長さだよ。覚えよう!

>トリコ
たけしいた!!!別冊にもいた!

>サイレン
朧は基本的に万能イケメン勝ち組キャラなようです。くそ、苦労しろよ…!ずるいぞ…!(敗北者の視点)でも、世界のなんちゃら的に「アゲハと絡む時だけアホになります」という朧も非常に面白いのでこれはこれでよし!!

>とらぶる
まさか主人公の伴侶争いに猿山が割り込んでくるとはっ…しかも結構真面目に…

>ネウロ
きた!!!変な人だー!! 血沸き肉踊る変態編!!!まず無料体験のチラシをご丁寧にとっておくネウロがいじらしいよ。ヒマだったんだね…つらかったね…

ひさびさイビルフライデー登場でなんだかうれしい。無心でボタンをプチプチやってる姿がかわいらしすぎる…!!ネウロさんはいつまで経っても魔力をムダ使いするのをやめないので、本当にはがゆいです。

ぷぁっと出てきたぬれ魔人がすごくチャーミング。ところで、もう髪はおろさないのでしょうか…いや、ピンチになったらまたあの三角のやつをポリポリとキメるはずだから、瀕死になった時にはきっと元通り…(鬼か)

感想絵とかポロッとのっけてたりするサイトってかっこいいよなーと、思って、かいてみました。
塩焼き…
魔界魚再登場おめでとう!!
もう今週号読んじゃったので、携帯で書いてた先週ぶんを無責任に放流ッ!


>ぬらまご
カラーだカラーだ!渋い!!

牛鬼さんの質問が読者の知りたがってることそのもの…!相変わらずファンの鑑です。(曲解)しかし夜のリクオ様の玉虫色の答弁に納得がいかん。個人的には、だんだん昼(夜)のことを思い出せるようになってるといいなー…昼と夜五分五分のリクオ様がいいなあ。

陰陽師に助けを求めてどうする馬頭丸。そして思いっきり聞き流されてるかわいそうっぷり。吊られてろっ…!お前はそこで…!

清継くんがちらとも出てこなくてひどく寂しいです。こちとら携帯電話の辞書に「清継」を登録してスタンバイ万全だというのに。

>ネウロ
ひ弱なおじさん…!自分のことをおじさん呼ばわり!!悪人のくせにだ!絶妙すぎる…松井先生は本当に思いもよらないところで新しい萌えを生み出しなさるっ…

私の中で葛西40後半説が確かなものとなりつつある。この年で(推定)無職・前科持ち(放火)って親戚にいたらたまらないランキング一位ですね。穂村のてっちゃんも大変だな…
サイの絵です!あくまであれは!

原作でああまでがっつり捕縛されてしまったらもう無理って感じですが、施設から脱走後命からがらどっかの廃墟あたりにさ迷いこんだサイ、という設定です。アイさんショックの頃から描きたいなーと思っていたものをアップ。その他の用事を犠牲にしてアップ。(だめっこ動物)

携帯電話に溜めてある感想をなんとか明日までに世に出してあげたい!!今のところ牛鬼とひよわおじさんの話しか書いてない。
やこ

街をウロウロしてたら、なんかネウロっぽいTシャツ見つけてときめきました。なんかこう、幾何学模様っぽくて黄色い三角があったら、私の中ではそれはもうネウロなんです。でも透け素材なんて中に何着たらいいかわかんねえから着こなせないよっ…

オンラインショップの商品画像を参考にしながら描いたというのに、似せるのが面倒くさくてもうまったく似ていません。せっかく色彩検定の勉強をがんばったというのに何一つ身になっていない。
とりあえず明日ネウロにハガキ出してきます!!!(北海道/成人女性) でも、いきなり「『キン肉マン』についてお聞きします。」って言われてスタートダッシュからちょっとくじけそうです。

>キン肉さん
なんだこれ、なんかものすごく、あったかい気持ち…!

>ぬらり
なんだか
全然わから
ない


神社の階段+唖然とするカナちゃん+抱っこされつついい夢見てる雪女+でかいタイトルロゴ「ぬらりひょんの孫」…個々の構成要素のインパクトが強すぎてページがえらいことになっている。しかしカナちゃんは、メインヒロインかと思わせてここのところめちゃくちゃ損な役回りだなぁっ…(不憫アンテナ作動)…がんばって!

ああ、今週もあのしょっぼいセキュリティシステムに清継くんの息吹を感じることができました…ありがとう…。女の子達もいちいちリアクションが和むなぁー!

馬頭丸(めずまる)、意外と馬鹿キャラで憎めない子!!(馬だからか)ゆらと目が合ってうろたえてたりかわいい奴です。牛頭丸が「命令してんじゃねえぞ!おぉ!?」などと女子を恫喝するモノホンのヤクザなのに対して、下っ端感アリアリで親しみが持てます。ほんと…おぉ!?とかリアルに怖いじゃないですか。私ならもう泣きながらハンコ押しちゃいます。

「達磨!!達磨よ!!若がガゴゼを討ったとは本当か!!凄い才能ではないか いてもたってもいられなくなったぞ」

牛鬼殿のテンション高すぎて爆笑

かわいいー!!なんだよこのおじさん!!ファンかよ!!リクオ殿の!くそっ…まさかこんな所に伏兵が…(ときめきの)今回の真意は、かわいさ余って憎さ百倍というやつなのかしら。それとも、リクオ殿を目覚めさせんがために一肌脱ぐという…しかし、一応腹心っぽい牛頭丸がズパァンと切り捨てられてるからそれはさすがにかわいそうかも…

ところで、夜のリクオ様は髪の毛が邪魔なせいで真っ直ぐ柱にもたれかかれないのではないでしょうか。若の首が、まず第一に心配。

っていうか「コミックスは7月4日~」の記述がないよ!まだですか!こちとら序盤はノーマークだったから基本設定いっこもわかんねえんだ!!(必死)

>サイレン
朝河さん、半裸で女子の前に出たらダメだよ…

なんか日常パートだからか全体的に顔がふっくらしておる。ニコニコしてる朧がいいね!(出たらとりあえず褒めてしまう病)あと雨宮さんのファッションセンスにちょっとびっくりしたんだから…!我がことのようにハラハラしてしまうんだから。

なんだ、今回はあの狂った人形芝居が見れないのか…と少し寂しく思っています。あれも気張りすぎた結果なのでしょうか。だとしたら私はもっともっと張りつめた雨宮さんが見たい。

>スケットッダン
えっあの…ど、どういう…じゃあむしろ先週までのをパラレルってことにしてくれんか…?

>ネウロ
血族めええええええええ

うう…チー坊っ…結構麻雀が強かったチー坊…なんてこと…

吾代が、遠くからチー坊を狙撃しようとする笹塚さんを止めたのは、こんな状態になってもチー坊に自分の言葉で伝えたいことがあったから…最後に「楽しかった」と…(多分、最後には自分で手を下すつもりで)あーやるせない!!どれもこれも血族のせいなのでネウロさん早くコテンパンにのして下さいよ…!ううう

シリアスなお話だと、私の日本語であることを放棄した文章ではコメントするのがためらわれます。しかし、こんな時でも地球をパッカと割ってるタマが私を元気づけてくれる。

そして読者コーナー見忘れて糸会力久がどれなのか本当にわからないです!もうしょうがないので、本編の中で適当に目に付いたものを、私の中の糸会力久とします。
>トリコ
トリコさんの口から恋なんて言葉が出てくるなんてねーウフフ、意外ですね。そしてその上に校長がいて懐かしい…マジで変わってない…絵柄…!

>サイレン
たつをおおおおおおおおおおおおおお!!!!た…タッツォーーーーーーーー!!!!!

だ、だめだ、不憫×健気×改造され×罪深さ×瀕死×悲壮な決意でオイの心の中のビンゴカード(背徳編)が穴だらけじゃい!!ど、どうしてくれよう!?独白とか萌えっぱなしでどうしよう!?結局朝河さんにきちんと会えてないし、切なすぎる…また会える日まで死なないでいてくれっ…!そしてやっぱり眉毛の上のピップ的な何かが気になります。エレキバン的な…

ヒリュタツ(ついにカプ表記が)的には、タツオが持っていったのが朝河さんの持ってた胴体の方だったらさらにすごい萌えたのに…と。(今確認したけど残念ながら自分のだった)っていうか、相手に頭の方あげてやれよタッツォー… 淋しいけど、タツオの再登場は1年以上後がいいな。

あとはカブトにどやされる朧がよかったです。単行本集めることを決めました。

>ぬらりひょん
よるのリクオさまあーーー!!よるのリクオさまぁーーー!!

「知ってたよ」と言っているのは、昼のリクオさまでしょうか。え、昼のリクオさまが夜のリクオさまの間のことを覚えていた…と…?やるな…。悲しそうに「こんな姿になっちまうんだな」は昼のリクオ様なのか…!ああ、自分で自分のことを「悪の総大将の血」などと言ってしまって…昼のリクオ君おいたわしや。リクオリクオ言い過ぎ

あと夜のリクオ様が洋服着てると新鮮だな~……妖怪の絵がヌルヌルしてて格好いいとかいろいろ言いたいことがあったのにこんな言葉しか出てきません。ばか…

カナちゃん出てきたね…!よかったね…!

>ネウロ
たんてえええええええ!!!!!めげんなー!!!(ムリ)

弥子が困ったときに、吾代や笹塚さんやネウロが力を合わせて助けてくれるってのがすごくかっこいい。チー坊との決着はやっぱり吾代の拳で!!このままいくと、吾代は初めて人(?)を手にかけることになるのか…。吾代パンチ(技名)の瞬間の複雑そうな表情が切ないです。

>スケット団
読み返せば読み返すほどやりきれなくなる…。つらいです。スイッチ…

>ジャガーさん
めんそ~れ北海道!!!!!梅雨とゴキブリと花粉症と満員電車と水道水が飲めないのと暑いのが怖くて上京できません。なんか地獄じゃん、それ…(※田舎者の不適切な発言で申し訳ありません)(本当はうらやましいのです)

今週は劇的展開が多すぎてとても整理しきれません。240円でプライスレスにも程があるだろうがっ…
先週は結局書けませんでした。ままあること…!このサイトでは…!

>ネウロ
おい!!!!!!!!

カラーページに鮮やかに組織票の文字!!すごい…なんと鮮やかないじめだ。ハガキ1000枚ってあれじゃろ…プレステスリーより高いんじゃろ?普通にかっこいいキャラとかでなく、不人気の代名詞こと石垣にタネ銭を全部つぎ込むカブキっぷりには素直に拍手を送りたい。そして相変わらずセイちゃんの高さがかっこいいぜ。(久しぶりに使ったあだ名)大好きです先生!とてもハガキ1枚には書き切れぬ。

しのぶううう人気投票はふるわなかったけど生きてた生きてた!!よ…よかったよぅ…グスッ…死んだらダメって言ったのにぃ…!(お前は雨宮さんにはなれないよ

すなわち植物の力だ、のコマでなぜか枝がごはんから生えてるのが、今までの背景にはない純粋なわけのわからなさを醸し出していていいです。風刺とも思えないし…いい感じに「地味に意味がわからない」のがいいです。

胃袋の絵で第一話を思い出した。あのおじさんがゲボォっと血を吐きながら携帯を「プチッ」とやってたのを見て松井先生っておちゃめだなぁと思った冬の日。17巻が私の誕生日翌日発売でうれしゅうございます。(札幌は数日後だけど)毎年すてきなプレゼントをありがとう…!

話の本筋に触れたいんですが、最近のネウロは毎回急展開なので、頭の中の感想はぜんぶ「おわーーー」「ぎょえーー」という感じです。言葉にできない…!素直におわーとか書けばいいのかぁ…


>どがしかでん
どですかでんなら読んだことがある。(季節のない街)一瞬あててんのよとアイシールドを思い出しちゃったけど、面白いのでよか!ヒロインが美しいのでよか。

>トリコ
背広のトリコさん、いいっすね…!

>ぬらりひょん
うおおおおおおおお雪女ああああああああ!!!!

ちょ、っこ、公式でこんな普通にヒロイン展開いいのかな!!カナちゃんいないよ!?既に!!前半のドジっこパートといい、本当に今週はつららちゃんのかわいさを国民に知らしめる回だった。やだ!!私だけのつららちゃんでいてっ!!(冗談です)(みんなの大切なつららちゃんです)

雪女バージョンは大人っぽくてかっこいいぜ。もっとこう任侠・極道っぽい面を強めて欲しい…と思っていたので(4日くらい前から)、嬉しいです。いきなり柄の悪い男に怒号を浴びせられるわ、刺されるわ殴られるわで容赦ねぇっ…牛鬼組の仕事っぷりは人間学園のそれに迫るものがありますが、もう少し休まれては…?

昼のリクオくんなのにかっこよくなった!この女呼ばわり!ボクのしもべ!大正解です。

今週のベスト清継くん:「よし島くん おりよう」何でもないセリフなんだけど、清継くんの魔法がかかって面白く見える。

しかしつららちゃんには相手にされないわ、のぞき扱いされるわで島くんて子は本当に…家相でも悪いんでしょうか。

>サイレン
朧先生が常にラビリンスという名のラビリンスに彷徨いこんでいて、もうどうしたものやら。

き、きた…!雨宮さんの“狂い”が…!同じグルグル目でも妖怪雪女の500倍怖いとはどういうことなのでしょう。鎌持ってるし普通に超怖い。アゲハに頭ぺんってされてるコマも思いっきり刃先がアゲハに向いているのでハラハラする。

「飽きてきたからやめたい」野放図すぎる。

タッツォーが生きていてよかった…!でも「力を失った」「心だけは取り戻せた」あたりでいやな予感が…せ、せめて目を覚ました朝河さんと言葉を交わさせてあげてください…!あ、だめだ朧やる気ねーんだ

>スイッチ
やめて!!!それネウロのだよ!!とらないで!!!

ちょっ何か大変なことに…!普段の変なスポーツやったりボッスンが幼児化したりしてるスケット団はどこへいったんだ…

>巻末コメント
あんなにサッカーを目の敵にしていた松井先生が、いま一生懸命サッカーに理解を示されようとしている。ここに至るまでの先生の葛藤や覚悟を思うと、目頭が熱くなります。
>ぬらりひょん
女の子が、ほどよくおしゃれな女子中学生というかんじで、いいなあ。素直にそう思ったのに、ふと、でかいメガネ+オールバックヘアバンドだった当時の自分の装いが思い出され、切ないような懐かしいような心地をいま味わっております。

というか実はやっと10話!なんとなく2巻分ぐらいやってる気になっていました。ベルモンドなんて、ようやっと五人衆(マメ知識:彼らのチーム名は「ティフォ」)が現れたところだぜ。じゃあ今までのお話は全部一冊にまとまると…!おかしいな、先々週までろくに読んでやしなかったってのに…今では…

あと、よそのサイトの感想で気づかされたんですが、清継くんがすごく良いですね!今週は「ボクの考えた「妖怪パワー」」と「くそーたまらん」と「アクティブな陰陽師だ」が素敵でした。

つららちゃんが、リクオさまをいつの間にかリクオ君呼ばわりしている!(上記のとおり孫初心者なので、実はとっくにしてたかもしれません)カナちゃんがすっかり脇役っぽくなってるっすけど大丈夫っすか。私の目が曇ってますか。

しかしリクオ君ファイト!!のキレが超はんぱねえ。何なんだこのシュールさは…。夜のリクオさまへの惚れっぷりに比べて、リクオ君の扱いがどんどんテキトーになっていったりしたら面白いと思う。

午頭丸(ごずまる)とやらがちょっと美少年なので、とりあえずこれはこれでチェックしておこうな!

>ネウロ
二回目読みで「警察署」に「おみせ」のルビが振ってあるのに気づき吹き出す。ゲイが細かい!!あと本城フィッシャー1号のゆくすえが気になります。

みんなのちい坊の名前が明らかに!ヴァイジャヤ って打つのに1分かかりました。(その間に何を書きたかったんだか忘れた)忍クンとのすれ違い(?)の過去エピソードが、今となっては切ないです…チー坊もまた、分かり合えない存在なのでしょうか。(かわいい子には最大限の歩み寄りをみせるわかりやすい方策)全員殺るだなんて台詞が、不似合いで…うう…ああでもパトカーさんの仇が…

葛西さんの「年がいもなく」発言になんだか萌えた。実は40過ぎとかだったらちょっとかっこいい…!

コード表から探し出した「ヴ」の字を、消さないよう消さないようにしてがんばって書きました。

>スケット団
怒涛のスヤッチ月間開幕!!

>エムゼロ
わーん!淋しい…!でも相変わらずルーシーかわいい…! 早く帰ってきてくれますように!

もう新連載よろずサイトになれば!?ってぐらいぬらりひょん感想が長い。不思議だね…(フワ…)
素晴らしい!!ジャンプのある暮らし!!

>ぬらりひょん
「私にもっと力があればよかったんやけど」と言ってる陰陽師の子を、後ろでクスクス嘲笑しているつららちゃんが秀逸。ってかつららちゃん(今週でようやっと名前覚えた)がやたらとかわいい。普通に登校してましたー!!ってお前…

>ネウロ
ネウロの髪型がかわいらしすぎる。扉絵なんて初回の人は女と見紛うぞ…!ジャンプ漫画の主人公かつ成人男性がこんなにチャーミングでいいのか。松井先生の中でネウロって、こんなに色男だったんですね…と考えるとワクワクしてきます。

バイク乗りの吾代さんと笹塚さんが普通にかっけえー!!バイクに乗ってきたのはネウロの指示じゃないですよね。賢い…!(犬かよ)ところで吾代さんは、望月社長のときといい、オッサンと二人乗りしなきゃならない呪いにでもかかっているのでしょうか。

そういえば弥子は腐釜温泉のときからずっと同じ携帯電話使ってる。(私もauなので嬉しい)(知ったことか)作中では数ヶ月かもしれないけど、ネウロのことだから梱包のプチプチ感覚でぶち壊しそうなのに意外です。

>サイレン
朧がアホでよかったぁ…!!

この、自信満々でなおかつ間違えている感じ…!霧崎カブトもいい味出してきたしお話も面白いです。個人的には、一度くらい調子こきすぎて雨宮さんにしばかれる朧が見てみたいっ…

>初恋
うう、またウルっときてしまった。しかしなんだこの大団円気配は!!やめて!やめないで!!

>トリコ
ボン  チュああアア!!!!!しまぶーー!!
ええ~~合併~~~(だだこね)

>孫ofぬらりひょん
夜のリクオ様は…なんとたのもしいのでしょう

夜のリクオ様は…なんとたのもしいのでしょう


雪女ちゃん古風な言葉遣いがかわいいなぁっと思いました。夜のリクオ様×雪女ちゃんをプッシュしてみたい。

>PSYREN―サイレン―
敬意を表して、正しい作品名を記します(いつもしろよ) キャラクターがいいなぁ…!特に雨宮さんが!「それじゃ余計心配に決まってるじゃない」のコマの、朗らかな雨宮さんにひとめ惚れです。アゲハもいいやつだ。朧が、活躍すると見せかけて単なるおるすばんだったので好感度キープ。(朧に求めるものを間違えている)霧崎カブトもにくめないやつだ。ヒリューという名前のラーメン屋さんがよく通る道に、あります。

>バリハケン
あーもー!!かわいいなぁ!!!

>ネウロ
ネウロが普通に電話で会話してるとなんか嬉しいなぁ。魔力が尽きてるから、人間の発明品なんぞ使いおって…!相手が弥子っていうのも何だかいいです。いつも間近で話してる相手の声を、電話越しに聴くと違って聞こえたり…そしてこいつこんな声してたっけなぁ…とさ…(夢世界)

おじさーん!!元気だ!!でもいぬがああ…いぬが…!!

笹塚さんではなく、吾代さんの方が即座にネウロの指示に従っているのがちょっと面白い。飼い馴らし成功というか、伊達に長年こき使われてねーぜ!という感じの信頼関係がカッコイイ。ひょっとしたら、単に“串刺し”という言葉から読み取れるリアリティの差かもしれません。(笹塚さんと吾代さん)

ところで最近、弥子の睫毛がバサバサしてるというか、読み切り版に近くなってるコマが多い気がします。個人的には、黒目がちの子供っぽい感じのヤコの方が好きじゃのう。

>まんが教室
好きな漫画家さんも同人作家さんもみんな使ってるつけペン!!筆圧のせいか微塵も使えるようにならないから諦めて封印した…つけペン!!ああ、村田先生みたいな線がひけたらどんなにいいか…!すごくためになりました。うう、もう一度チャレンジしてみようかな…

村田先生にはどちらかというとアイシールド以外の漫画を早く、描いてほしい…


ずいぶん前に書いたまま放置してたのを今頃アップロード。近頃、更新が少ないくせに校正がテキトーです。
線画Ver
由香ちゃん。線画の練習するつもりが思わぬ方向に…(似た色合いの写真見つつ塗りました)

目の形が ちがうよなあ と 思いながら 自分を ごまかしました
魔人探偵脳噛ネウロオンリー同人誌即売会『なぞなぞフェスタ』
なんと我が家のトップページからオンリーのサイトへ飛べなくなってました。(透明な膜で覆ってた…)今まで気づかなんだとは、愛(自サイトへの)が足りとらん!たるんどる!(真田る)

アンソロ応援企画とは、色んなアンソロの情報をとりまとめて見やすくすることで、いい出会いが増えたらいいにゃ~という感じの企画です。なので、既刊とかでも全然OKです。気軽に使ってください~(と、いちWeb班の私がのたまう)


そして、お知らせが遅れてしまいましたが、冬コミにて早乙女vs葛西アンソロジーに参加させていただきます!
早乙女vs葛西アンソロジー
どっちも今まであまり描いたことないキャラなので、どうなるか自分でもよくわかりません。どシリアスにするか、ギャグまみれにするか…!とにかくがんばりたいと思います。
(お詫び:前回、本気でうろ覚えだったんで肝心かなめの「忍クン」を「吾代くん」と間違えてしまいました。すみませんでした。だって「忍クン」なんてチャーミングすぎるフレーズが本誌に掲載されるだなんて思いもよらないじゃないですかっ…)

あの吾代に舎弟が…!きっと嬉しそうに社長の受け売りの世渡りノウハウを教えてやったんだろうな~~~かわいいな~~吾代が!!チー坊もかわいいです。草喰ってろ

あと、勇者もバリハケンも初恋も面白く、ハンターハンターも素晴らしく楽しいジャンプでした。エムゼロはどうしてしまったんだい…?(好きだけど)

そして今週は何よりもおぼろタンがさぁ…!!という話題でもちきりです(私の脳が)。何だこいつ…よく見たらアホじゃないのか…?という疑念が、彼をいっそう魅力的に見せるのです。とりあえず鼻ツッペ×美青年という異色の取り合わせが神の一手だと思う。真顔で会話すればするほどアホに見えるというふしぎな効能も発見。
今年もエイプリルフールにはしゃがせていただきました。見てくださった方ありがとうございます!!そしてネタにすることを快諾してくれたなぞなぞフェスタ主催のヒメノさんありがとう!まじめにやるから!!なぞなぞフェスタはちゃんとまじめにやるからっ!!

全体的に出オチでした。単品よりも、本家サイトと併せて見た方が楽しめる気がします。

もう日付が変わったから存分にまことの心を叫ぼう!!ヒャッホ―――!!!ネウロー!!

髪の毛ざんばらでやんちゃ感がグッド!!夢のようだ…魔人のネウロと笹塚さんが共闘…!イビルサーフェイサーの(機能とは裏腹な)バカバカしさも非常にツボです。前に載ってたインタビューを読んで「ああ、松井先生いいなぁ~、大好きだぁ」と思いながら本編を読めたので、さらに楽しさ倍プッシュでした。151の喜び!!151の夢!!(ポケモン)

以下他の作品も、いつも通り無責任に!

>エムゼロ
最近ますます面白いです。九澄君は本当に気持ちのいい男だ…

>ダブルアーツ
いい話っす 沁みるっす

>サイレン
Before
雨宮さんのよさ=5 : 話の面白さ=5

After
雨宮さんのよさ=3.5 : 話の面白さ=3 : 朧のよさ=3.5

ちなみに朧のよさの内訳は7割方顔。

>バリハケン
おおお、面白いぞ!

>とらぶる
昔はよく、バカ王子とクラフトの過去話とかを捏造したものです。(used to を用いて英訳せよ)

>スケット団
正直に申し上げますと、ボッスンさんの本名をほんとうに初めて認識しました。

>初恋限定。
菜の花ちゃんが超かわいいっす!!

手元で読みながら書いたらいつにも増して散らかった感じに。
>ダブルアーツ
ファンタジーものには95%ぐらいの確率でふるい落とされる私にも読みやすかったです。(もっと脳使え)がんばれ!主人公がどんな人なのかまだわからんけどがんばれ!

>バリハケン
まさかずっとダジャレかい?ダジャレでいくつもりなのかい?

>リボーン
獄寺くん日本育ちだっけ??ツチノコにテンション上がってるのがかわいい…女の子の水浴びを見て「十代目、静かにー!そして早くー!!」と言っていたときといい、普通の中学男子してる獄寺くんは非常にかわいい。

>ぬらりひょん
全面的に支持する

>ネウロ
笹塚さんに、ついに……!!100話で吾笹ご対面、150話で笹塚さんに正体発覚、松井先生やっぱわざとなのかなあ…!!先生笹塚さん好きなの?

吾代に対しては暴虐の限りを尽くしてきたネウロさんも、結也たん以外の警察(お前ヒグチの何なんだよ)(携帯なので漢字出ない)には今までずっと猫をかぶってたんだっけ…これで笹塚先輩もテンションうなぎ上りだ。

ざんばらネウロもとてもいいと思います。あんな時も、こんな時も、ネウロさんは髪の毛に栄養剤ぶら下げながら暮らしていらしたのだなあ、と思うと、まことにおもむき深い。(電池らしいけど)

しばらく休むって、魔界に帰ったりするんだろうか。それともまた毒ガス吸いに行くのかな?地元じゃ 負け知らず そうだろ

>ハンター
お!も!し!ろ!い!

>エムゼロ
ラムちゃんみたいにルーシーが正ヒロインになる日も近いんじゃ…!

>とらぶる
レベルE?


ネウロの人気投票、結局10枚しか出せなかった…!でも、届け私の想い。

そういえば / 2008年03月23日 00:24

ネウロ(242)
何か引っかかると思ったら、今回、初めてネウロが「モノを食べた」……!(しかも、普通に栄養をとるため)実はものすごく記念すべき瞬間。
手書きに見せかけてプリンター出力!!渾身のブラフ!!

妹に「せこっ」て言われた。そうとも
久しぶりの感想だぜっ

>バリハケン
ミスフルは、ギャグっぽいコマだけ探し当てて読んでいた私ですが、今度こそは、今度こそは食らいついていくとも。

主人公がいろんな部活にハケンされるらしく楽しみ。しかしこの輪っか以上のニッチ市場なんてあるのかな…

>ぬらりひょん
一話でいきなり数年後――と言えば、かわいい倫太郎がそんなにかわいくなくなってしまった切法師の悲しい思い出。今回に関しては……うん、僕はいいと思うな

>NARUTO
しばらく読めてないなぁ…とパラパラしたら、タイトルページになんかすごい面白いサムシングが!!!新しい仲間かな!?読んでみたらそれどころではない状況でした。ごめんなさい。

>勇者学
じつは毎週楽しく読んでいます。キャラの名前だって覚えています!(私の脳には結構まれな事態)だから、がんばって…!

>サイレン
現世帰ってきてからなぜかグイグイ好きになりました。雨宮さんがさぁ…!!いいよね…!何が飛び出すかわからないところがいいよね。(月島さんの賢いやつ)あと、例のアイドルも好きです。

>とらぶる
蜜柑の手作りクッキーが、もう文句のつけようもないほど「手作りクッキー」じみていてよい。(ハート・市松模様・丸いののまん中に赤いのついてるやつ・絞った輪っか的なやつ)

リストアップしてみてまず感じたのは、私の手作りクッキー観の根幹をなす部分に『ヨッシーのクッキー』の存在があるということです。

>エムゼロ
あのコマの久澄くんの顔がなんかとにかく一等賞だよね。

>初恋
先週…まさかこの漫画で泣くとは…っ

>スケットダンス
ざわ…(言うと思った) ボッスン頑張れ!

>ギモーヴ
めっちゃ獰猛そう。ハンターハンターとかに出そう>ギモーヴ

実はこっそり、ネウロ1000人ぐらい見捨てたりしないかなー…と思う気持ちもあるのです。悪いネウロも見てみたい。あっさり裏切られたいっ…!テラの言うとおり、単純に数で考えるなら、自分が死にかけるぐらいなら助けるのやめちゃうかーとなってもおかしくないところ…。でも、今のところはいいネウロ!えらいネウロ。

おしりを出した子!!一等賞!!シックスも箱を作ってますが血族は何か箱にゆかりでもあるんでしょうか。はっ、六面体…!

>「攻められるのは我が輩の最も嫌いな事」
チッ

>マディ
MUDDYYYYYYYYYYYYYYY!!!!
http://nazonazofesta.info/

チラシをお持ちの方は、QRコードを撮影してみてください。つながるのは同じhttp://nazonazofesta.info/なのに…なんと!!モバイル専用ページが表示されるぜっ!!!(えらい興奮)

チラシ配布にあわせて携帯バージョンだけ10時に先行公開したんですが、会場が暗くてQRコード見えなかったそうで、変な文字入れて読み取り精度下げた己を心から呪う。
ネウロオンリー・なぞなぞフェスタ
ネウロオンリー・なぞなぞフェスタ

Webサイト製作を担当させてもらっています。どうでしょうかっ…見れますか?楽しいイベントになるといいなっ…!これから色々と工夫していくつもりですので、ぜひサイトの方もチェックしてみてください。

それと、よろしかったらサイトをお持ちの方はリンクを貼ってくださると嬉しいです。検索サイトがオール仮登録制だと知らず登録が遅れたので(パー)、今みなさんのお力だけが…便り…!

イラストやオフ告知などはすべて主催や他の協賛の方におまかせして、私はサイト製作のみに尽力しました。デザインとか好き勝手やらせてくれてありがたかったです(あ、HPのちびキャラ塗りも。楽しかったです)。結構突貫工事でしたが、改めてサイト作り楽しいー!!&まだまだだね!!という気持ちでいっぱいです。

ちなみに5月ごろからオンライン登録が実現できるかどうかは、すべてこの私の成長具合にかかっています。CGI学習の旅がこれから始まる。

ネウロ!弥子! / 2008年03月10日 00:03

ネウロ(242)
お誕生日おめでとう!!

誕生日プレゼントってわけじゃあありませんが、フフ…実は年賀ハガキが余ってましてね…!そう、50枚ぱかし…!
>テニス
う…うわあああ…!(恐ろしすぎて絶句)

>ネウロ
表紙のネウロが腰チラか~わ~い~い~~~~~。(低音)

チョコの意味を汲み取るまでの、笹塚先輩の処理時間の長さがいとおしいです。あと石垣が今後フィギュア作りに復帰できるか否かが心配でなりません。才能という名の宝石が!石垣からフィギュアを取ったら、何が残ろうか?ネウロめ!!

あとこの期に及んでねるねるねるねネタとかを挟んでくれる松井先生がとてもとても好きです。

巨大な力と権力を持つ…世界を牛耳る…天才集団……高いパソコン……グーグルじゃねえか!!よく見るとgって逆さにしたら6だし(最高に自信に満ちた顔で)、こりゃあ間違いないね!すでに私の生活は血族の手中にあります。ところで、ビルの股間のエスカレータがハレンチだわっ!!やめなさい!(古手川さん)

>エムゼロ
「そのカードを「俺の体」に入れることで初めてゴールが認められる」
何?何?やらしい話?

>サイレン
鼻血…幸村の魔の手が…!


あと江古田ちゃん買いました。面白いです。
あれぇ…見つからない…お父さんがどっかやっちゃったのかなっ…?

>ムヒォ
おおおおお私の草野運の強さたるやっ!!!

しばらく目を通してなかったムヒョを久しぶりに読んだら…私のフェーバリットの凛々しロージーが…!

ジーロー(普通の名前)は普段が乙女なので、たまにキリッとした瞬間にこそ滅法界萌えます。でもちゃんと読んでないのでファン大失格。

>テニス
浦山しい太っ…

久しぶりに、「先生がなぜここにこれを描こうと決めたのか、全く想像できない」という場面に出くわし、ドキドキしています。ハンパない…!ちなみに過去一番のお気に入りは、みんなが亜久津とタカさんを尾けてファミレスに来たときの「越前いーの頼んでんじゃん!!」の1コマ(集中線つき)です。突如挿入された鮮烈な1コマが、私の心を離さない。

リョーマ君の試合では、いつもリョーマ君の挫けない姿に心打たれます。どんなに負けそうになっても、リョーマ君ならきっと覆してくれる!!という期待を誰もが抱くんだ…頑張って欲しい!リョーマ君こそが現代の星(エトワール)。

>スケット
スケット団に生徒会が出てくると、なんかすごいソワソワした気持ちになります。ちょっと違うけど、獄寺君が本誌で幼児化した時みたいな…そんな感じ…?スケット団の3人が好きです。

>キックスメガミックス
なぜか毎週「あれ?そういえばこんな漫画もあったな」って思っちゃうの。絵もうまいし面白いから毎週ちゃんと読んでるのに、思っちゃうの。

>マディ
てっきりあの男の子が「こー見えてもあたしは女だよっ!!」みたいな展開かと…(ど陳腐)あとマディ可愛いにゃあ。

>ネウロ
おおおおお人間万歳ああああい!!!

そう、シックス達と戦えるのはネウロだけじゃないんだ…!笛吹さんも筑紫さんも笹塚さんも?口も等々力さんもあと何?フィギュア?も一丸となって敵と戦うのだなぁ、と思うと胸が熱くなります。笛吹さんがみんなのアイドルだということがわかった。(この人何もわかってない)

でも来週またドババババっと人が死んだりしそうで怖い…。


一度読みの記憶ではこれが限界…!

ネウロ / 2008年01月03日 18:28

ネウロ(242) 絵(156)
悪巧み

光源が色んなところから湧いているのが、こまいさんの絵の持ち味。

似顔絵 / 2008年01月03日 01:28

ネウロ(242) 絵(156)
夕暮

弥子とネウロが一番難しい。ということで原作を見ながらなるべく似るようにしました。やっぱり松井先生の弥子が一番かわいいぜ…

顔だけ絵でも背景をつけると何事か成した気分になれる!!背景は父の故郷の写真です。フィルタってマジすっげーや!!

/ 2007年12月28日 02:43

ネウロ(242) 絵(156)
焦燥
<ジャンプ1号>
>ネウロ
うわああああああ!!!こ、これ夢オチとかじゃないですよね…HAL編で「こうなったらどうしよう」だったことが本当に…松井先生えええ

あまりに災害の規模が大きすぎて、サブキャラ達への言及が全くないのがすごく心配です。池由香とか吾代さんとか叶絵とか色んなみんな…無事でいて…!!

6編は、今までネウロ内ではあまり触れてこなかった、人の死の深刻な側面を真っ向から突きつけられるので読むのが辛いです。が、先生のことだからきっと素晴らしい結末が待っているはず…!

>テニプリ
よく見たら記憶喪失の前後で3歳ほど若返っているリョーマ様。すごく12歳っぽくて、とても趣があることだなあ。(古語訳)

関東大会からこっち、ジャッカル先輩の身に何があったのでしょうか。発売日(北海道は6日だけど)に買った40.5をまだ読めてないため、全く事情がわからねえYO♪です。そして、読んだとしても、きっとわからないのだと思う。

英二が、大石のことを気遣いながらプレーしているのに感動しました。がんばれっ…

そしてみんながやってきたー!!深司ー!!(ひいき)そういえば、海堂・乾ペアも何気にランキング戦で戦った相手ですもんね。ああ、燃える展開だなぁ…!!でも記憶喪失の白リョーマ君が包帯巻々先輩や田仁志君を見たらすごいびっくりすると思う。

>ネウロ14巻
シックスが出てきたのでとても怖い。アンドリューの人となりがわかればわかるほど、残念でなりません…登場してしばらく、なぜか頭の中で「レイモンド」と読んでいてすいませんでした。

>主人、小守り、友人、恋人、兄弟、姉妹、他人のいずれか
アイさんは、サイと一緒にいることで、この全部を満喫することができたんだなぁ…よかったなぁ。実は読者が見てたのは、二人の日常のうちたまたま「主人+従者」をしてた部分だけだったりするんでしょうか。なんだか毎日がごっこ遊びのようですごくかわいいんだけど、家族や友達に恵まれなかった二人の生い立ちを思うと切なくなります。

サイは次の日には色々忘れてそうです。でも、今悪い人が一生懸命記憶を汲み上げているみたいだし、実は脳の奥底にアイさんとの思い出が全部残ってたりしないだろうか…。

>40.5
早く読みたい!!


ネウロのあとにテニプリを読んだらすごく和みました。テニプリは、辛い時に読むといつも「ああ、なんか悩みとか色々どうでもいいや」という気分にさせてくれます。ありがとう、許斐先生。
気持ち悪いぐらい長いっすけど今週はもう!!たぎるパァトスが!!

>Σ¨ミ
ネウロが顔文字ぃぃいい…!!ネウロが[記号]→[\][(][^]→[ABC]→[o]→[記号]→[^]→[)]→不思議な絵文字☆とかを打ち込んだと思うと…すっごく…萌える!!!

弥子がすっかり探偵アイを身に着けていて感心しました。初期の弥子たんはもっとこう、無力な、透明な少年っぽい感じでしたが、今はすっかり頼もしく成長してしまって…「具体的には…次に大物が上がった時ね」の笑いがイヤらしくてすごくいいと思う。すっごく


>テニっぷり
この新感覚リョーマ君がさあ…!!!

いっしょに下校したり仲良くしてた桃城先輩だから「一緒に戦ってきたじゃねーか」が説得力を増す…最近のテニプリは読んでてすごくグッときます。うう…みんながんばれ

ゴールデンペアにもぜひ勝って欲しいです。山吹からこっち全然いい目みてない大石にはどうか勝利を掴んでほしい。薫のスネイクを即まねっこできたジャッカル君は、今度は肺の数だけ増える。

>ハンター
あああああ…!!!

お願いピトー治して…!早く…!

>ベルモンド Le VisiteuR
ベル様────!!

サイト巡回中にうっかり知ってしまって、こんな唐突に…!(ちょっと覚悟はしてたものの)とオロオロしてました。が、読んでみたらすごく希望に満ちた最終回でよかったです。最後にほんとドカドカ萌え爆弾を投下していかれましたね!!先生!!

お前 前以上に真面目になっちまったなぁ…」ってことは、もともと真面目クンだったのか、ロランは… 真面目な貴族の青年が単行本であんな目にあっていたのかと考えると心が洗われる思いです。詳しくは1巻を読んでね(ファンの鑑

クロエがほんとにお化粧薄くなっててびっくり。話してるところは窓があるのでベル様の部屋ではなさそう… アンドレ氏は最後まで善意のかたまりのような方であった。あの目の傷の由来とかも夢が膨らむニャア~…

そしてもうもう一同大集合で萌えのIT革命やああああ(錯乱)

うむ お前の計画とやらは今ここで失敗に終わる」あーもうかわいいベル様!すっごいどうでもよさそう

そんなTake it easyなテンションのベル様に対して、「(ギリッ)何エラそうなこと言ってんだよ!!」 これこれこの病みっぷり!!!理不尽に切れてこそのジョルジュ。狂気じみた執着!!そんでミディとの新旧対決が…!!!(何の)

ダルタニアンの過去話がすごく切なかったです。決意したのが病気で銃士隊を辞めざるを得なかった時なので、本当に潔く自分の余命をこの任務に捧げようと決めたんだろうなぁと…。ポルトス達にも同じ宿命を背負ってもらったのは、ダルタニアンの決断だったのでしょうか。だとしたら心からポルトスを信頼してたんだなぁと思います。あるいはダルの様子を怪しんだポルが自分から首をつっこんだのか…どっちにしろ今週でポルダル熱が沸点に達した(知ったことか)

ベル様の柔軟な発想がスペェ~るブ!何者にもしばられない、自由な精神…ああ、本当に外に出てからのベル様は天使そのものでいらっしゃる。髪とかサラサラすぎてやばいっすよ。長いっす。もうエアプランツしばりのことは忘れろということか 「馬鹿いえ」の困り眉とかどんだけ~…!どんだけ~…!

そして今後はまさかのダブルヒロインですか!?どっどどどうしようもうこれは赤木さんと銀さんがタッグを組んで戦うようなものでですね(ベルモンドキャラを福本キャラに例えて共感してくれる人がこの銀河にいるのだろうか)とにかくいろんなエネルギーが飽和して死ぬ。あと矢印の交錯ぐあいが初恋リミテッドもびっくり。ジョルジュはこの先どうやって生きていけばいいんですかね…?

感想がすごいカオスになってしまいましたが二巻楽しみにしてます。ショウエイ先生お疲れ様でした。またすぐ会いたいっす!!
なんかすごい久しぶりな気がする。携帯でちょっと書いて放置、ちょっと書いて放置で消えていった思い出の欠片(カケラ)たち…

>リボーん
浴衣姿の雲雀先輩を拝むことが出来、うれしく思いました。(48号)

でも10年後編ってなんか…むなしくないかな…?この先現代に戻ってきたとして、何があっても「ああでも10年後にはどうせああなってるんでしょ」というのがわかってるので、ちょっと興ざめというか…。我々読者のことよりも、むしろツナ君達が今後10年をどう生きていけばいいのかが気になります。15~25歳って一番、自分が何になるかわかんない事が楽しい時機なんじゃないだろうか。

架空の存在であるツナ君達の人生を、心から真面目に心配する夜。

>屍鬼の絵
藤崎先生の連載は楽しみだが絵がとてもこわい。

>Σ¨ミ
ワイセツだ!!!ネウロが地団駄踏んで羨ましがりそうです。強さではない、ご主人様としてのジャンケンに勝っているのだ… でもまあネウロはきっと、嫌がる奴隷が死ぬほどの屈辱を感じながら靴底を舐めてくれる日を待っているんだ。きっとそうなんだ。(歌詞?)

久しぶりに鳥ネウロが拝めた!(気がする)目が凄く人間っぽくて怖い。じっと手を見るネウロがかわいいです。シックス達の話す姿がすごく悪役っぽい。悪いぜ

弥子先生のお料理教室はすごくためになりました…マイ唐辛子。料理してる時の弥子ちゃんはすごく頼もしく見える。

>今までのネウロ
うらぎり君が!!!出た!!!!!(最高テンション上がりポイント)あっちの世界の王道はうらみのなのかみのうらなのか…連載初期はうらみの優勢→徐々にうら受の台頭とみた。(みえない)あと再現映像エリマキトカゲがすっごくチャーミング。

石垣の「え 俺? 俺に何か期待すんの?」という台詞にすごい泣けた…


>ベル様
「くっ…さっさと離れろこのスケベ野郎!!」「このスケベ野郎」「スケベ野郎」

うん知ってた!!!!!!!! と絶叫したのは多分私だけじゃない。このおかっぱめ!!よく見ると前髪が定規のようでチャーミング。このスケベ野郎!!!

ベル様の佇まいって何か間抜けな感じがしてかわいい…(「ダルタニアンの居場所が…」のコマとか)外出てからのベル様はほんとにほんとにおさな子のように無邪気でいらっしゃる。地上に出て数時間で空を飛ぶなんて…もっとこう、ヒトとしての慎ましやかな生活に触れて欲しい。生まれて初めて歩き疲れるベル様を見せておくれ…

読者の9割が、最後のドアを無意識のうちにピンク色だと認識してると思う。
吾代描く練習がてら…べ…別に!間に合わせようとか全然思ってませんでしたし!!

顔の特徴を似せるのに気を取られて、ピアスとか全然気にしてませんでした。間違ってたらごめんなさい。吾代はなんとなくすごい色白だと思う。(なんとなくっていうかキンパツだからじゃねえの)透き通るような~みたいな感じというよりは、えっ君大丈夫!?みたいな(伝わらない)

吾代の萌えるところはなんといっても、アホキャラなのに未亡人なとこだ…。未だに事あるごとに「社長だったらこう言うだろう」とか「社長はきっとこう思ってたに違いない」とか考えちゃってると思う。てか原作で言ってたっす

何かをするごとに社長だったらどうするかなと考える、ということは、吾代自身の行動規則に常に社長の意思が入ってくるということで、それはつまりある意味「ともに生きる」ということなのではないかと…思う…(いきなりすいません)

私の中では社長は結構達観者なイメージです。吾代に色んなものを与えてくれるというか。実際に一緒にいた時の吾代には全然わかんなかった言葉の意味が、経験を積むにつれ少しずつ理解できてくる。ひろにとっての赤木さんじゃないですが、吾代の中の社長密度はある意味で毎日顔つき合わせてた頃よりも死後の方が高いんじゃないかと思います。吾代は社長のことを全然わかってなかった自分を始めは少し悔やむんだけど、(以下眠いので今回は略)

いつかこういうのを漫画にできたら…いいんですが、いつになるかわからないので日記で書く!バカ!

9月の絵チャにお邪魔して以降ますますスピリチュアルな方向へ走り去る私のクニシノ観。今日の金より、明日の忍ってね…その節は皆様かまってくださりありがとうございました…!
(ネタバレ)ネウロ、今日から地獄開始かと思いきや楽しくてよかった!トドリキさんみたいなポジションの人って「いけすかないエリート」みたいな描かれ方しそうだけど、彼女は真面目でいい子ですね。


ぎゃーぎゃーぎゃーベル様ー!!!!かっかかかっこいいーーー何このワクワク展開。私だってベル様に触りたい(真実を見る目)

あーでもクロエ…クロエ…!クロエはベルの傍にいて、ベルの手となり足となり甲斐甲斐しく働いて欲しかった…。でも、たとえ遠く離れていても、ベルが「そこにいろ」って言った所が、彼女にとって一番の居場所なんだろうな。カミュと倉庫番がんばって…そしてベル様早く帰ってきて!

アンドレ修道長がベルのことをずっと気にかけていたというのがわかって切なくなった…そしてジョルジュの気持ちを考えてまた切なくなった。ジョルジュの居場所は本当にそこ(ダルタニアン一味)なのかな…。あああ歯痒い

(ベルモンド同盟に参加してくれた方がいて本当に嬉しい!!通ってます)

45号ネウロ感想 / 2007年10月08日 23:52

ネウロ(242) 感想(162)
>Σ゜ミ
来いよ!!なだれ署!!!

筑紫が道民になるなら今すぐ迷わず千歳まで迎えに行くというのに。行くというのに…っ 笛吹さんは来た事あるのかな?ってか笛吹さんも署長経験あるんですか…!?アイドルもびっくりのファンシー署長…!

髪下ろし筑紫さんも新鮮でいいけど…やっぱポマードでビッ!とキメた筑紫さんがかっこいい!っていうか何このサービスシーン?と思ったらうわああああ怖いよおおおおお(本気で怖がる)

最近私の中の筑紫像がどんどん、笛吹さん&笹塚さんの熱狂的ファンになってきてます。平静を装っていても、心の中では「うおおスゲー!!やっぱ笹塚さんの射撃は神業だよな!!」とか「っかぁ~~相変わらず笛吹さんは天才だぜ…」とか事あるごとにテンション上がってたらすごくかわいいと思う。二人が活躍するたびに「どーだ!!すごいだろ俺の先輩は!」と心の中で誇らしく思ってたり。

筑紫の中では、いつまでも二人(とピロリ菌を飲んだ人)はかっこいいヒーローなんだと思います。二人が仲直り(?)してくれて、一番嬉しいのも多分筑紫さん。

筑紫が笛吹に「このヨーグルト美味しいんですよ」と勧めるさま、想像するだにをかし(趣があるなあ)。笛吹が筑紫の分も一緒に買ってきてプレゼントしようとするもをかし。食ったけど

>?口
紹介欄の「ハッカー。」にまず笑ってしまった。てっきり天才枠として個室でなんかすごい業務にあたってるのかと思ってたら、普通に職場で人間関係築いてる…!!!よかったね…よかったね…!!一緒に帰る友達できて、よかったね…!上司さんのチョネり具合(byみるく)がハンパない。でも、両親をバカにされたことが一番許せない、というのがちょっと意外でした。せつない…

「きゃっきゃっ」…!ちょっ…今までこの人こんな可愛い笑い方してましたっけ…!??きゃっきゃっ…!かわ…かーわーいーいー!!

>石垣
警察辞めてフィギュアで食っていったらどうかな?


時間がないのでネウロだけ…キャラ萌えの週だけ文章量が増えてすみません。14巻も読みました!!だれか塔湖さんに80票ぐらい入れなかった?
ごめん お オレ…今日新しいジャンプ売ってるって知らなくて…

帰りのJRで頑張ってプチプチしたんで、今更ですが、読んであげて下さい。

>初恋限定
なんか野村あきこ先生のでこんなのあったような!相変わらず絵が綺麗でいらっしゃる。男の子の正面顔の横幅をもうすこし縮小してくれたらっ…

>とらぶる
ララって要するに性格のいいバカ王子?

>ネウロ
アニキいいい!!先週あたりからどんな同人誌もかなわぬ萌えネタが大解放でもう、夢…か…と(現実です)松井先生の、深刻にならないほどよい政治ネタが好きです。

「どんな場所でも楽しさは探せるわ」

一部地域でも…?

ま…松井先生は私達を励ましてくれてるのかも!!?

>テニス
夢…か…?

>ベルモンド
ジョルジュが異様にベルモンドに固執しているのを見てまたジョルベル株が上昇。自分の中でだんだんジョルベル観がまとまってきたかも…。ジョルはベルに、自分(ベルモンド)を(ジョルジュよりも)不幸な人間だ、となんとか認めさせたくてたまらないに違いない。(もう既に誰もついてこれない地点からお送りしています)

と言いつつ、病弱天然+それをほっとけない無骨キャラという絶好球にもまんまと食いつくぜ。ルービックキューブが本気でルービックキューブだったのでびっくりした。ああああベル様の目があああ!!はよ出してーッ

目覚めのベル様の神々しさに歯が抜けそうになりました。萌え死ぬ…!!低めの位置でゆるやかに束ねた髪の毛…誰?これやったの誰?萌え界の周富徳がここにいた。

一話のサドっぷりが嘘のように穏やかな顔をしてらっしゃるベル様。いいね!

「あんたと俺の関係は極秘中の極秘のはず」
何か萌えるなあと思ってたらベル様が一人称俺?!あ、ありえんぐらい萌える…!そのあとすぐ戻ってるとこがまた「ポロッと出ちゃった感」をかもしていて(かもすの?)いいです。まあフランス人だから本当はジュとかムとか言ってるだけだろうけど…

ベル様まさかもう外に出るんですかね?階段を見るのも空を見るのも風にあたるのも初めてのベルっち…!想像するだけでドキドキが止まりません。

というような事をJRの中でプチプチ打っています。いつだって真剣さ
土曜から今までベル様のことで頭一杯すぎて「防犯ベル」の看板にドキッとしました。

>ネウロ
メロンの時も思ったけど、一般人として買い物をしているネウロというのはなんか面白い。レジで小銭を出すネウロ、おつりを受け取るネウロ…どうやらイケメンらしいのでレジの女の子にもてそうです。昼夜とわずプラプラして何なんだろこの人…とか思われてたらかわいそう…

弥子がいない時のネウロの普段の暮らしってあんまり想像つかなかったんですが、どSサミットに行く前とか見ると事務所にひきこもらずに積極的にプラプラしてるっぽい。かわいー!

ところでネウロには「ヤコつながり以外の知り合い」っていましたっけ?なんか今のところ弥子が知らないネウロの知人て出てない気がする…こうしてプラプラしてるならちょっとぐらい別のコネクションができてもよさそうなのに。一話で言ってた、魔人の自分はあくまでヤコのオマケとして人や社会と関わっていく…というスタンスを守っているんでしょうか。甘えん坊さんめ…

さて本編…シリアスもいいけどやっぱりこういうバカバカしいのが!!大好き!!!今気づいたけど「ホームセンターARASHI」ってゲームセンターあらしのパロですね。大好き!!

ネウロ君のお母様に対するナイスアシストが吾笹の時みたいでワクワクする。あと遥さんの中で(?)さりげなく陳料理人が弥子のマブダチ扱いされてて吹いた。スパイラル豚足…ああもう突っ込みは弥子さんにまかせた!!

次週以降も息抜き編らしくて、楽しみー!!いーけゆか!!いーけゆか!!

>To LOVEる
古手川さんとララの和解イベントが!よかった~~ 春奈ちゃんもしっかり者で皆いい人だなあ。

>ドラキュラ君と天使さん
ときめいた。

>テの字
あ…悪魔だぁ──────!!
悪魔だぁ──────!!
なすがまま

>ベの字
「そう 僕はこれから拷問吏を拷問できるんでワクワクしてるよ」「そう 僕はこれから拷問吏を拷問できるんでワクワクしてるよ」「そう 僕はこれから拷問吏を拷問できるんでワクワクしてるよ」「そう 僕はこれから拷問吏を拷問できるんでワクワクしてるよ」「そう 僕はこれから拷問吏を拷問できるんでワクワクしてるよ」

えっろ!!!

間違いなく下半期萌えセリフ大賞にノミネートです。拷問されるのは、どっちだ!?(最近とみに腐女子トークが増えたかゆい日記)

クロエの洞察力がお見事。いいぞクロエ…さすがクロエだ。今となってはもうクロエぐらいしかベルの支えが…

罪人用の拷問椅子にベルモンドを座らせるあたり芸が細かくていらっしゃるなあ>ジョルジュ 「しょうがなく言ったんだよね」の一言を聞いた時の表情と、「誰からも忌み嫌われて当然の存在であったのだ」の力ない笑みがおいたわしい…「ハカせてやる!」って言ってるベル様が今にも泣き出しそうに見える(目が曇ってるよ)

これ、最終的にはベルモンドがジョルジュを葬ることになるんでしょうか…?いや、でも「憎しみで人を殺めた人間の心に光が差すことはない」って言ってたし…どっちにせよ、哀しい結末が待ってそうです。

腐女子としては、また一歩ベル様がジョルジュに誤った性知識などを植え付けられている確率が上がったのでドキがムネムネしました。(痩せた考え)
>ネの字(みるくちゃん風)
本当に、ネウロを描けるのはこの世に松井先生ただ一人でおわすなあ…と実感。美しい…!なんか最近とくにネウロのイケメン度が大変なことに。こりゃ大変。

ネウロの言葉は「貴様らの悪意は本当はシックスに向けられてるはずだ!立ち上がれ!」ともとれる気がする。けれどもやっぱり皆さん殺されてしまった…。悲しい…。最後の最後、自分らしさを取り戻せたのは、せめてもの救いだったんでしょうか…。しかし爆発の擬音の「ド~ン」の描き文字がなんかこう、もうちょっとどうにか

むしろネウっちがあの場でキレておじさんをド~ン!!するわけにはいかなかったんでしょうか。やっちゃえよっ!!いいからっ!!

サイ…っ

あと進化系統図の類人猿どもがとてもかわいいです。なごんだ…次回は久しぶりのはっちゃけ回みたいでめちゃめちゃ楽しみダーン!(檀 太一)ああ、みんな無事でいてー…!!

>ベの字
こんな感じの扉絵前にもありませんでしたか。ショウエイ先生の萌えシチュなんでしょうか。

ジョジョルジュゥううううう!!!

モノローグで「完全に気を失ってやがるな… バカが」なんて言ってるし、ベルは演技なんかじゃなく本当にジョルジュの企みを知らずに信頼しきってたに違いない。真相を知った時の、ショックを受けた表情が…うううう、これは紛れもなく本物…

仮に本当にジョルがベルを恨んでいたとして……ジョルジュはゴシィスマ(どうやって発音したらいいのかわからない)達5人がベルに敗れることを想定してたと思う。そして、疲れ切ったベルがあの眼で、最後の一人の記憶を辿って自分の顔を見ることも…。すべて計算ずくとしか思えぬ余裕たっぷりの表情。そして愕然とするベルモンドを背後から仕留める!!なんたる悪党…悪漢(ピカロ)    

こうなるといよいよベルモンドが悲劇のヒロインじみてきませんか。二十数年の半生を狭い地下室で過ごし、唯一心を許せたただ一人の友達(だと思ってた人)には、賊を雇ってまで暗殺されかけ…かなりの薄幸ぶりです。

何でもお見通しの完璧超人のようで、実際は籠の鳥だったり罠に嵌められてたり、無力な一面もあるベル様。そういった危うさ・弱さが、ネウロとは違う彼の魅力なのかなぁと思います。

ジョルジュはなんでこんなことをしたのかなぁ…気になる…次号が大変気になる…(おもに腐女子的観点から)

クロエは、ここまで開き直れるってのは彼女にとっては多分いいことなんだと思うの。

>テの字
海堂かっこいい!!ああ…何かパワーアンクルとか色分けしたボールとか、昔の地味だったテニプリが戻ってきた…!

でも次回は赤やんが「ワカメだとぉっ!?」とかなんとか言ってデビル化すると思う。それもまたよし。

>トレジャー何とか漫画賞
ふと目に入ったヒバリ先輩の「締切りは守るんだよ」にキュン
ベル様あぁぁぁぁあああああ!!あああああああ!!

あ゛ー!!!!



(興奮の中でボンヤリとリーダー伝たけし!思い出した)

>ベルモンド
全編髪おろしっぱなし…!!な、な…なん あわわわわわわ はいでぇー!!!

しばり上げたらエアプランツなのに、腰までたゆたうサラサラロングっ……ス、スペェ~るヴっ!(わずかに照れながら)もう…なんかもう、今までのエアプランツ縛りはこの美髪ショーのための布石だったのか…?ショウエイ先生………ありがとう。

そんなわけで、ベル様がサラサラティモテだという状況だけでこちとら胸のポケットが一杯なんですよっ。そんなところに、更に怒涛の萌え展開が…!

蹴り上げられて「ぐっ…」とか、吹っ飛ばされて「がはっ!!」とかいうベル様がとっても色っぽくていらっしゃる。皆の目の前で痛めつけられるベル様っ……。あとロランが頑張った!(石垣って呼んでゴメン)クロエも相変わらずだし、ジョルベルも和むしで今週は萌えが一杯です…

「来るなと言えば逆に…」のところのベル様の表情と汗に、私の中の金未来杯を授けました。

最後の腕は…これ、本当に切れたんでしょうかっ…。何だよこのオッサン、葉っぱ噛んでる分際で何てことしやがる。

>ネウロ
胸糞わりいいいいい~~~~~~

勝手な想像ですが、今の時点での松井先生の狙いは、まさに読者にこういう気分を与える事なんだと思います。先生のことだから、これも、後々の展開で絶対活きてくるはず。だから…今は…あ゛~~~~~っていう気分を素直に享受することにしよう…。

なんというか、ネウロにハッキリ「ふざけんなバカ」みたいな態度を示してもらえたことですごくほっとしました。スカっとした。というかどっちかっていうと「悪」というより、「悪趣味」の方がしっくりくるような…。まあ葛西はファンだからな。目が曇ってるぜ…

しかしネウロ、「悪意を喰って生きている」のにこれで不快になって大丈夫なのかしら。それとも、怨恨殺人の「憎しみ」は美味しい悪意、必然性のないグロ目当ての悪意は不味い悪意というだけなんでしょうか。(それっぽい)

弥子達と一緒にいるうちにどんどん脳髄が人間界の善悪に汚染(?)されてしまい、食事が出来なくなるネウロ…とか…(ちんぷっ)

>ネウロアニメ情報
改めて私のアニメに対するスタンスを整理しておくと
  • 声優とかスタッフとかわからんちんなので正直あまり質にこだわっていない。
  • 動くだけで嬉しい。
  • テニスもそうだけど、個人的に 原作=先生が作ったもの と捉えているので、アニメはスタッフの人の二次創作だと思っています。(でも多分かじりついて見ます)
  • スタッフの皆さん頑張ってください。応援しています。
  • 食玩が楽しみ。

こんな感じです。あと笹塚さんがかっこいいです。

>リボーン
雲雀さんの髪型が気がついたら残念じゃなくなってる!!

>とらぶる
古手川さんとララがいいコンビになっていくといいなあ。あと、自由だなぁ

>P2


>テニプリ
「乾先輩っしっかりして下さい!!」
海堂が普通の男の子っぽくしてるとそれだけで萌える…!でも、こっちが「しっかりして下さい!!」とか真剣な話してる時に突然「うつせみ」とか言われても困るんですよ。

起死回生の一撃、曲がってなかったですね。スネイクじゃない…… しかし、もし仮に海堂が「速い普通のリターン」としてあの一撃を打ってたとしても、堀尾あたりに「○○ビームだぁ!!!」って言われて技にされそうです。因果な…

>スケット団
読みきりのときから思ってたんですが、この漫画すっごい「こどちゃ」の雰囲気ありますよね…!

>カトブレパス
ちょ…ちょ 待てよ!!(木村拓哉)

もうちょっとミーコさんと時生のカラミが見たかったよ~~

>ジャガーさん
みるくちゃんが微妙に使いこなせてないのがすごくほほえましい。
17サイ(男)です。もとは雌という設定は潔く無視しました。17歳にしてはかわいい感じだけど、結也たんに至っては19歳であの小悪魔風情ですもんね。別にいいよね。青年サイ×アイは萌える…!そこの認識をごまかす輩は…生涯地を這う…!(這わねー)

レイヤーのせいで思いっきり髪の毛が緑になったけどサイなので問題ないです。瞳の色はアイさんの髪の毛と同じに…その目にアイさんを映してあげて!

発見 / 2007年08月22日 00:18

ネウロ(242)
17才男サイ×アイが一番萌える気がする…!
>ネウロ
サイぃ…!!

真実を知った瞬間の、見開いた目のアップがもう痛々しくて……。眉が歪んでるのが見てとれたり。100話以上もかけて探した結果がこれとは…。やりきれなかろう…。本当に弥子の言うとおり、アイさんと一緒に自分探しにいそしんでいた時のサイが、「自分」そのものだったわけで…。大切なものは、いつも、目に見えない…アイさん帰ってきて…っ

今となっては関係ない情報ですがもとは女の子だったそうでちょいびっくり。17歳か…まあ本当にサイに限ってはどうでもいいですが。あれ、サイアイって百合か?(迷走)

ところでこのまま変なおじさんにさらわれちゃうんでしょうか。(絶対悪の呼び方決定)ええい、斬れ、斬り捨てえいっ

>ベルモンド
萌ええええええ双子を珍しがるベル様がかわいいいい!!

前々から、ベル様が世間知らずだったら萌えるよなあ…と思ってはいたものの、ベル様に限ってはそんなわけないよね…と諦めて…そんなわけあった!!しかも感想が「神様の手抜きか?」だなんて、なんてかわいいのかしら。なんてかわいいのでしょう。

そして怒涛のジョル&ベル剣舞で私の心に電流走る─── 普通にかっこいいので困ります!!やめて下さい!!チラッとかコクンとか…これミュージカル?ベルミュ?

手を貸せ。…頼む」っかぁ??今週もベルさんデレた(別にデレてない)

ジョルジュ独特のあのぽかんとした表情もたまらんスマッシュ。かわいい。しかし、彼の常に煮え切らないツッコミが気になります。「え?…」みたいな…。そんな、面白くなかったんなら別に無理して突っ込まなくたっていいと思うんですよ…お互い辛くなっちゃいますし……別に、こっちだってそこまで笑い取れるつもりで言ったわけじゃないですし……(なんの話?)でも乗っかりボケの空回り感はキュート。二人ともそれぞれに譲歩しないさまが良いです。天然サドどうし。傍目に見たら「?」なやり取りでも、本人達の間では上手いぐあいに折り合いがついてそうで、萌える。

クロエだけがベルモンドの目の色に気がついていた、というエピソードもいいっすよね。これは別にクロエ自身に優れた観察力があるとかいうわけじゃなく、彼女が普段から何よりもベルのことばっかり見て暮らしてるから自然に気づけたんでしょう。ベルクロエは、対等ではないけれどもお互い支え合っている…という感じがいいなあ。

ってか本当にジョルジュが仮面だったりしないよね…。ベル様の心情を思いますとね…

>シュガーヒーロー
読みやすくて面白かった!この題材は読み切り向きかな?と思うけど、他のも読みたいです。あ、でも金未来杯ってこれでやんないとダメなのかな…?

美形のキャプテンがオネエ言葉なのに気付いて好感度さらにアップ。

>テニプリ
かわいいのもいい加減にしろ!!!(理不尽な叱咤)

リョーマ君なのに敬語とか…ツンツンとか…アセアセとか…これ、大発明じゃない?


先々週はひたすら大ショックだったけど、今週は他の漫画も楽しむ余裕が出てきました。なんかときめきが盛りだくさんだった38号。

そういえば / 2007年08月16日 14:27

ネウロ(242)
竹田→石垣→にせアンドリュー

笹塚さんの人事運の悪さには目を見張るものがある。次はどんな悲惨な相棒がやってくるのか。衛士なにも悪くないのにっ…
ご無沙汰してました。(学校行事で数日家を離れてました)ジャンプは月曜に読みました。ネウロ。ネウロが大変なことに。

思い返せば、ネウロに登場する殺人犯は、もれなく死んだり廃人になったりとろくな末路を辿ってません。一番同情できるアヤさんも、一生かけて罪を償う予定だし…(電子ドラッグ患者の犯罪は大体HALのせいということで)。お仕置きシーンの派手さに目が行きがちですが、殺人犯の扱い方によって、松井先生は一貫して「人を殺めるということは、これだけ許されない、取り返しのつかないことなんだよ」ということを示してるんだと思います。だから、サイもアイも、まさか無事自分探しが終わってよかったねワイワイ、ってわけにはいかないよね…とは、思っていたんですが…。

アイさん…

「かしこまりました」の笑顔が、今までで一番嬉しそうだった。最後の最後の一瞬まで「可能性」を追いかけながら人生を終えることができたんだと思います。あの笑顔を見て、初めてアイさんに人間らしい親しみを感じました。彼女にとってサイの存在は、本当に希望そのものだったんだなぁと……

一方、アンドリューの話は本当に救いようがなくてショックでした。恐ろしい…。生きた本人は出てきてないのに、読者はもう笛吹さんのダチだったり尻が好きだったりするアンドリュー氏の人となりを知っていて、そんな人がこんな凄惨な目にあってるのを見るのは、というか、既に惨殺されてたという事実は、もうものすごい衝撃なわけで……まとまってなくてすいません。しかも、ネウロの作品の中で泣きながら死んでいった人はおそらく初めてなんじゃないかと…(大抵「ギャー」「グハッ」→即死 みたいなイメージ)

とにかく今週は今までになく悪夢のような話でした…。といってももちろん悪い意味じゃなくて、純粋に凄い展開で、今までの伏線が一気に繋がる構成(?)といい、計算されつくした演出といい、いい意味でゾクゾクしました。やっぱり松井先生すごいです。今後が非常に楽しみです。 でも 今は…やっぱり… 悲しい……
小説の広告の、
さあ解いて
みろ!

というネウロが何か味わい深い。改行が適当なのがいい。

>ワンピ
おめでとうございます!!! 表紙に第一話のシャンクス…泣かせやがる、ちくしょう…

>とらぶる
幸せだなぁ…なんて幸せなんだ……週に一度のオアシスになりつつある。エムゼロの良さとはまた違う、この底無しのハピネス感。

>ヒバリ様
ヒバリ様~~(感想の体を成してない)(いつもですが)

>サムライうさぎ
こないだのWJ一気読みで初めてちゃんと読んでみた。いい話やんけ…

>カトブレパス
こないだのWJ一気読みで初めてちゃんと読んでみた。ミーコさんがステキです。なんか面白くなりそうな雰囲気なんで、おっしゃちゃんと読むぞ!!と、思ったら一瞬にして知らない人まみれになって泣きそうになった。

>P2
まさか自分がP2を読んで涙ぐむ日が来ようとは。素直に、感動しました。よかったね、ヒロム君…!

>勇者学
おもしれーっ

>ネウロ
ネウロあったまいいいいいい

絶対、無理だと思ったのに…情の力だとかホネ付き肉よこせなのだとかそういう展開しか浮かばなかった。正攻法で大勝利!!惚れ惚れします。

あれは代謝を調節してたのか!!>カエル 今更だけど、二皿で満腹になるヒロインを見て読者が戦慄するのってこの漫画くらいだと思う。燃費が異様に悪い…少し、そのサイダネを分けて欲しいです。(エンゼルパイミニを頬張りながら)

しかし生還できたとして、弥子が少食のままでいられる期間はたぶん3ミニッツぐらいなんだろうな…

>ベルモンド
これでもかというほど、Sです。清清しいまでにサドなベルモンド様。(ずっと、ベルモントだと思ってて、ごめんね

山田詠美の小説『ひざまづいて足をお舐め』の中に、確かこんなようなことが書いてありました。「究極のサディストというものは、往々にしてそれと同じぐらいのマゾヒストの素質も備えているものだ」と…

そんなわけで、ベルモンドが実はマゾだったら…すばらしく萌えると思いませんか。

基本スタイルはサドなんだけど、たまーに月イチぐらいで奴隷になる日があったっていいじゃない。(何が「じゃない。」か)地下室だよ。地下室だもん。もう私の中ではジョル×ベルの波が来てるもんっ。なんかこう、よくわかんないけどすごい濃厚なこう、誇り高きベルっちの全てを蹂躙するすごいミラクル拷問ワールド。スペェ~るブッ…! そんな展開を、希望します(北海道・20代・女)

ないかー…
忙しい中不定期に読んで、内容がよくわかってなかったんで25号から読み直します。(読解のヒント:「アニメ化が決まるやいなや」といういやらしいタイミングから、筆者の隠れた意図を汲み取ろう)(ち、違うんだ)

>25号(アイさん編・前編)
しまったアンドリューがもう出てるよぉぉっ(初手からグダグダ)アイさんがいっぱいしゃべるのでビックリ。(心の中だけど)何年前のことか知らないけど、今も若く見えるからこの時まだ16歳くらいだったのかも…

>26号(アイさん編・後編)
察するに、イミナはイ・ミナと分かれるみたい。それでアイかあ…なるほど…

この頃のサイにはまだ基本となる姿形(今の少年スタイルみたいな)がなかったっぽいので、戦闘シーンとか、アイさんの髪色+男体型だったりして面白い。「私もあなたの正体が知りたい」のコマが、すごく綺麗でドキドキする…サイの体つきが成人男子なだけで、どうしてこんなにときめくのでしょうか(単純)ずっとこのままでいてくれたらいいのに…と個人的には思った。今の少年スタイルが定着したのはなんでなんだろう。アイさんの趣味か

>27号(人気投票)
・筑紫さんと吾代さんのおしゃれスタイルが、なんとも言えずこう…照れくさい…
カニ吾はよくよく考えたら結構高い
・塔湖さんの隠れた人気に脱帽。由香ちゃんよりいい!!

コミックスが楽しみです。

>本編
笛吹さんの苦労をアピールする筑紫さんにときめいた。こんなはっきり自己主張するの初めてじゃないのっ…

>28号(竹田)
弥子ぉぉ…!!

信頼していた人が実は父親を殺した犯人で、その上自分は変態性欲の対象(いわゆるオカズ)にされてた…という悪夢のような体験。思春期の女子にはヘビーすぎる…。

弥子は今まで、お父さんの死は受け入れられても、竹田のことについてはなるべく考えないようにしてたんじゃないかなあと思います。でもやっぱり心の底には、気絶するぐらいの嫌悪感やトラウマを植え付けられてたんだと…思いながら読むと…萌える(悪趣味)

いくらでも簡単に拉致できるはずなのに、わざわざショックで失神させるとこがサイらしい。ちくしょう悪いぜ

>29号(──堕ちてゆく──…)
「…ねぇ 俺の正体って…やらしい人間だと思う?」(2007年度上半期・やらしいセリフ大賞受賞)

てっきり、HALのおかげで全回復ワッショイと思いきや、「弱体化の進行」は止まってないんですか!基礎体力の低下とか……ネウロが事あるごとに「なんかだるい」とか言うようになったら困る。

>30号(トロイ、まさかの浮気)
吾代さん登場→ぎいやあああまでの3コマがよく見たらものすごいカオス展開。ものすごいミニマム

>31号(洗脳)
>好物はバーニャカウダ。
俺にはもう、弥子の好物がよくわからんのよ…。(名台詞をこんなところで使うな)これをきっかけに食のレパートリーを広げようかしらん。

ならばお前が適任だ」のページ、すごいかっこいいです。今までに経た紆余曲折が思い出されてちょっぴり切ないのと同時に、やっとわだかまりが解けたというか、あるべき形に辿りついた!という感慨で胸がいっぱいに。ワクワクする。

笹塚さん+方言=宝物

弥子いいこと言ってると思うんだけどなっ…!大体、今のやり方(ひたすら殺す)で本当に正体がわかるかどうかも怪しいし…こういう、思い込みの激しいというか、偏った考え方に固執する面も「人間らしさ」のひとつなのかも。関係ないけど弥子の回想でも池由香コンビが並んで出てきてヒュゥ…!と思いました(マジで関係ない)

「バカじゃないの?」こぉぉわああああ


32号以降は後で書いたり書かなかったり(携帯で全角1500字はさすがに非効率だなあと思いました。)
やっぱり食玩!!土下座最中や人ごみサブレといったオリジナル菓子+おもちゃ。オマケは魔界道具の模型とかだとワクワクするなあ…。もしもアニメが大当たりしたら、NARUTOとかワンピースみたいにそのへんのスーパーの菓子売場に君臨できるに違いないっ!!(勝手にゴールデンの設定で話を進めてるけどいいのかしら)

あるいは本格的なパズル…7777ピースぐらいの。絵柄は基本的に黒ベタ

でも、既にいろいろグッズ出てるっぽいのに、一個もゲットしてない。ファン失格野郎


放映時間は、深夜にやるぐらいなら早朝がいいです。休日の朝七時半とかからネウロが見れたら、多くの日本人がより健康なくらしを満喫できると思う。こういうところから、LOHASって始まっていくんだって僕は思うんだよね。
・できれば、ヤコの顔つきはもうちょっと「女の子っぽくない」感じだったらいいなあ…と思います。

・予告後(Nextコナンズヒントのとこ)とかに「弥子の好物」コーナーを設けて欲しい。

・無理やりでいいから魔元帥さまを出して欲しいです。無理やりでいいから。

・石垣の作画が適当だ。

・石垣だけ輪郭閉じ忘れて色がはみ出してたり、動画枚数が少なかったりする。

・前半で謎解きまで終わらせて、CM明けからは全部犯人の豹変シーンに使う。

・8時またぎも延々と死体だ。

・笹塚さんが動かなくて心配になる。

・望月がまぶしすぎて視聴者の目がどうにかなる。

・アヤさんの歌で視聴者が失神する。

・電子ドラッグのせいで暴動が発生する。

あなななななななな / 2007年07月15日 00:38

ネウロ(242)
え?え?家にかえあつをあよじょアニアニアニヌ?


ええと、これは、本当ですよね!?先生の気の利いたジョークとかじゃなくて…本当に、ネウロがテレビに出るんですよね!???

おめでとうございます!!!!

セル画だー!!怖い顔のネウロが本当に怖いですが、松井先生の絵に似ててよいです。シロタの「カルト的人気」にうけた…あ、あとピンクヤコがめちゃかわいい。これが、全国の、テレビで、動く…!!動いてしゃべる…!!新聞に載る!!ネウロが!!

「…え?」という寝耳に水で呆けた状態から今、徐々に、実感というか「アニメネウロがある暮らし」の想像ができてきました。そこは、浄土ではないだろうか?(問い)時間とか全然書いてないけど、できればゴールデンがいいなあ。小学生が、学校で「昨日ネウロなま面白かったべや!!」とか言ってくれるといいなあ。そうなったら松井先生嬉しいだろうなあ

でも、ドラマCDのときもちょっと触れましたが、ネウロがアニメになったとしても、やっぱり私の中のネウロは「松井先生が描いた漫画のネウロ」だけだろうなーと思います。アニメはある意味二次創作というか…でも、絶対毎週ブラウン管にかじりついて観ます。(まだブラウン管です)
ホンワカパッパ
ホンワカパッパ

>ベルモント
面白!!でもなんかネウロとかぶってる気がするぅうウ

どっちも好きなので共存してほしい…いや、セイちゃん達ならむしろ、喜んでコラボ企画とかしてくれそうな予感。ネウロとベルモントは気が合いそうなので、文通でもしたらいいと思う。

>アイシル
感動した…!今までの話が全部この回のためにあったかのような…思わずウルッときました。もう、これで最終回でいいじゃん!!!(ざっくばらん)

>カトブレパスの瞳
最近ちゃんと読み始めました。ヒロインの子が方言でめんこいです。絵が見やすい。最近読み始めたので話はよくわからない

>エムゼロ
姉ちゃんかわいすぎ…っ!ルーシーより可愛いけど大丈夫なんだろうか。ルーシーの存在意義が…

絵がすごく綺麗で話も面白くて、末永く続いて欲しいなあと思う漫画です。

>ピー2
実はずっと真面目に読んでました。面白い!ヒロム頑張って!頑張っていきまっしょい!(勢い)

乙女ちゃん久々の登場。(携帯の辞書に「討条」が登録してあるのって全国に3人くらいだと思う)アキラちゃんと、ヒロムをめぐって三角関係になったりしたら怖いです。

思い切って言うけど、実は一番好きなキャラは遊部さんなんだ。

>リボヤン
ひ…ヒバリ様~~!!

>ジャガーさん
うすた先生の描く「かわいい女の子」ってすごく憧れのタイプです。おしゃれで自然体で、ああ、いいなあ…という感じ。(じつと手をみる)

じつは / 2007年07月02日 18:08

ネウロ(242)
昨日まで、先週のジャンプ読んでませんでした。(他の方の感想もなるべく見ないように…)ネウロの展開がすごく大事な話になってきて、忙しい時にパラパラ読みするには惜しかったからです。

そしてたった今、二週分一気に読み終えました。


あああああああああああああ!!!!

大発見 / 2007年06月12日 00:51

ネウロ(242)
もしも由香ちゃんがかなりの運動音痴だったらものすごく萌える!!

(Untitled) / 2007年05月24日 23:45

ネウロ(242) 感想(162)
アイさんの過去がすごい意外でした!!ワクワクするっ…

個人的には裕福な家の真面目な女の子で、小六ぐらいにサイと出会って失踪…とかだと絵的に面白いなと思ってたんですが、違いました。

それと、サイには今までにも何人か傍に置いてた人がいて(本人はろくに覚えてないけど)、アイさんはそのうちの何代目かにすぎない…とかだと切なくていいな。とも思ってました。サイはアイにとっての希望なんだけど、サイはそのうちアイのことも忘れかねない…とか…描けずにいたサイアイ像(絵石家編ですでに崩壊)

でも、やっぱり松井先生の原作の方が面白いや。ネウロの気だるい瞳に乾杯したい。
なんでもあーりのっ、たっのっしーえきっ、たのしーなかーまっ、めったにでんしゃはこないけーどっ、

>とらぶる
先週の涙を返せ!的な展開かと思いきや、またまたときめきメモリアルでよかったです。春奈ちゃんもララも健気でかわいいなあ…。登場人物に根っから悪い人がいないので、読んでて和みます。疲れた脳でも「ああ、パンツだな」「おっぱいだな」と認識できれば八九割がたのストーリーは理解したことになるので助かる漫画。

>エムゼロ
ネウロとつながってるうう────

>ネウロ
ネウロ死んじゃうう────

巻末コメントといい、松井先生はほんとにゲーム化したくてたまらんスマッシュらしい。(真田たること真田の如し)ゲームてふものから遠ざかりて久しき我なれど、ネウロのゲームが出たら多分買っちゃいます。あ~でもどうしようどの子もかわいくて選べねえよ…

まあまずはオーソドックスに笛吹ルートからかな。由香ちゃんもいいな。ネウロはミュウ並に落とすのが難しい(上に九割九分九厘虐殺エンド)はずなので、攻略本出るのを待とうと思います。でも、たぶん攻略本にも「この画面でYボタンを一秒に77連打」とか書いてあって召還できないと思う。

やっぱりネウロと弥子がピーチクパーチク漫才してるのを見ると、「ネウロ読んでるな」という気分になります。色気のない会話に和むんです。

HALの残骸が刹那のことを全く覚えていなくて、少しほっとしました。ちゃんと一緒の世界に連れて行けたんだな…と思うと、じんときます。XIが吸収したのは、HALが捨てていった「悪意」の寄せ集めのようなもので、やっぱり類は友を呼ぶというか…。葛西おじさんの言ってたのってXIっぽくなかったけど(XIには一応犯行動機がある)、今回のラスボスはXIなのか?それともまたまたひっかけ問題?

最後のコマのアイさんの、「どんなもんだい」という顔がいい。アイさんにとってXIは唯一無二のヒーローなんだと思います。

心なしか、最近展開スピードがまったりしてるような…?(今週は色々あったけど)


>テニス
1ヶ月前にはこんな展開、誰が予測できただろう。

漫画というものは、誰に頼まれて描くものでもないんだ、ただ自分の「描きたい」という気持ちだけに真摯であるべきなんだ…ということを、ビシバシ見せつけてくれる最近の許斐先生。すごく胸が熱くなります。

Gacktが相変わらずパーかわいい。どんなミラクル展開になっても、登場人物がその人らしさを失わないのがテニプリのすごいとこです。みんなちがってみんないい。


今から22号読みます!!
>剛田豪
なんだろう?なんで自分は笑ってしまうんだろう?

よくわからないままになぜか笑ってしまう。なんだこれ?魔法?

全員ボロボロ泣きながら話が進んでいく様になんか感動した。バカすぎる…あ、あとさりげない眼鏡ピノちゃんに乾杯!

>リボーン
「じ…10代目ぇ!!静かにー!!そして早くー!!」

この台詞で一気に獄寺のこと好きになった。

>ネウロ
自宅でネックレスとかつけんなよ…ったく金持ちはよお(なにこのすさんだ走り出し)

たった今タカ&トシのせんべい千枚チャレンジを見たばっかりなんですがやっぱり弥子先生は格が違いますね。新しいせんべいをかじり始めたコマの次のコマでまた新たな袋を…これが普通の漫画だったら、私達はきっと作者の作画ミスだと思い込んでいたでしょう。

石垣はみんなの人気者だなあ。ネウロも実質名指しで実験させてるし…エビちゃんも思わずシャッポを脱ぐほどの愛され大名ぶりです。私も落とし隊に加わりたい!

「いやいやありえないです」かわいいです。ネウロが最近どんどんえらいかわいいことになってきてます。大変。

念のため確認させてくださいこの天パの人鷲尾じゃないっすよね?そうだよね吾代が社長殺しの犯人とこんなすんなりヨリ戻すわけないよね…(それ以前の何か)

笹塚さんの空白の一年の謎がついに…!あと、これをきっかけに吾代と笛吹さんとかもご対面してほしい!多分両方マジ切れでどっちか泣くまで殴り合いすると思う。(どっちかっていうかそっちが)

>テニス
もう生きていてくれさえすればいい。

>ジャガーさん
こういうシリーズ大好きです。書いた人のキャラを思い浮かべながら読むと面白さ倍増でさらに。「作者急病としか思えない内容」という言い回しが絶妙すぎる。

>予告
カインの人だー!!

>セイちゃんのコメント
「買うだろっ…普通…!!」
その時私に電流走る────

この間…倒置法…福本じみているっ…!気がしませんか。偶然かも知れないけどなんか奇跡のコラボ気分。勝手に幸せです…!

あとはアカギさんに「既に俺の舌の上さ…この勝負は…!」とか言ってもらえればドリーム完成だなあ。(バカは身勝手なことを言った)
気分転換に…

>郷田豪
ねこがかわいすぎる

これはヤバい…かわい死ぬ!!!!この小ささ…この不定形感…!!絶対10グラムくらいしかないっすよこの子。精気がないにも程がありますよ。クソッ…もっと…もっと出しなさいよ猫をっ!(2コマで退場)

モリゾー(郷田)が意外にも好感度大。っていうかギャンブルとか狂気の沙汰とかざわざわとか…一郎先生さあ、福本大好きなんじゃねー!?(高鳴る鼓動)

今までの読み切りと比べたら「なんかフツー」という感じなんで、(「何メガなんだろ」とか結構ツボったけど)さらなる発展に期待…頑張れ~

>ワンピース
ゾロの兄貴っ…

>リボーン
はわあああああ

>ネウロ
100回おめっとサンバ!ヒャッホー!!

擬音は「ボッロォ」なのに一応キラキラマークが飛んでるとこが芸細かいです。わざわざ通報までしてやってさあ…最近のネウロ君の心遣いは健気にすら思える。あと、枠外書き込みがなんか新鮮です。

ついに吾笹が出会ったー……

えっ吾笹!???本誌で!??(タイムラグ)

とりあえず、このカプの正式名称は「吾笹と書いてごだいささづかと読む」らしいです。ちょっと長いけどしょうがないよ、本誌で決まっちゃったもん…(嬉しげ)

睦月ちゃんを見ての第一印象が「金持ちそう」だった自分が悲しい。ひどく悲しい。


>十二傑
オレのオレのオレの小さいアニキアニキィィィッ!!

もう本誌じゃ会えないと思ってたから不意打ち食らって泣きそうです。かわいい盛りのアニキが……あ~~だましだまし毎号載ってくんないかなあ?

「マンガの道は険しいですが、がんばりましょう。」が切ない…早く単行本出してーッ

>最後のカラー広告
このヒラヒラした短パンは何なん?
見て!まるで手書きみたい!別紙に手書きしたペン字をスキャンして官製はがきに印刷したものとはとても思えない!

いや、プリンタ字よりかパッと見なんかこう気持ちがこもった感じがさぁっ…(なら手書きしてやれよ)(結局そんなに数は送らない予定)

あ、あと筆跡がどう見たって成人女性とは思えないので、ネウロって若年層に人気あるんだーという印象を編集部の方に植え付けられたらいいなと。今付け足した動機。


ちなみに裏は住所氏名のみ印刷+手書きでキャラ名とちょっとしたイラストを…「企画終了後、ハガキは速やかに断裁処理されます」って書いてあって泣きそうだけど、先生がチラとでも見てくれたらいいな~と思って…
ネウロくんって案外新しい響き…誰か作中で呼んでくれないかなあ。HALだったら呼べそう。

とにもかくにもおめでとうございます!やっぱり誕生日はウエディングケーキに限りますなあ!とか言ってそうなヤコさん。プレゼントは食物オンリーイベントに違いないです。

今って作中では11月30日だったんですね!これはまた微妙な…HAL編ではヤコはノースリ着てましたよね?東京でもあれって夏服ですよね…(東京と南国の区別があやふやな札幌市民)(一般化すんな)ネウロの中の時間って経つときには案外バーッと経ってるのかも…

あと関係ないけど10巻の笛吹さんの柄スーツの愉快さに今頃気づきました。福袋に入ってて仕方なく、みたいなシチュ以外にこれを手にとる人っているんだろうか…


えーと、この記念すべき日に大変申し訳ないのですが、私(わたくし)、ただ今ほろ酔い加減でこの日記をしたためております。というかむしろ多くの皆さんは今までの日記がすべて素面で書かれていたことに驚いていると思う。

「トクトククーポン村ってどこだよ」と思ったらクーポン付だった。程度には酔っています。早く帰ってねよう
眠いときに描いた漫画なのでグダグダもいいところです。なーるほどね、眠いときは漫画を描くかわりに寝ればいいんだ。

10巻はとにかくヒグチネタが多くてさらに情がうつってしまいました。というか、「傷心・ゆきずり・お持ち帰り」の火遊び三種の神器を取り揃えたゆばヒグに電流走らないわけがねえっ…!(別に走らないですね)多分「恩に着ます」ってのはヘトヘトになってあのおじさんに言っちゃったんだろうな…。かわいいっ…

池谷さん / 2007年03月04日 00:19

ネウロ(242)
模写ってみたら「なに人?」て感じになりました。アラブ?

外道のくせに「昔の少女マンガに出てくるパパ(ベストとチノパン着用)」のオーラを発しているのはなぜか。黒目がちか。黒目がちがこのロマンチックを止めない犯人か。にもかかわらず髭が原作よりも濃い。怖い。怒り出したら何するかわからない。

個人的思い入れが変な方向に強いキャラクターほど、原作と捏造ビジョンと自分の力量が見事に三権分立してしまうためえらいことになります。気恥ずかしすぎて見せられない…っ

まとめ:池谷さんブームが今、熱い
今年も我々の度肝を抜きまくってください!!


それはそうと課題が終わらなくてさあ!!!(自業自得)


(追記)もういい、ねる

交代制 / 2007年01月30日 21:00

ネウロ(242) 絵(156)



今週一番萌えたカップリング。すっごくお似合いだと思わんかね!!今気づいたけど由香ちゃんがボコりながら顔赤らめてる!!たまんねえなあおい(何がだよ)

絵石家氏の友達が全部こんなんだったらと思うと。多感な時期に来る日も来る日も変態が家に…そりゃグレるわあ~~

セーラー服なのは学園アンソロで描き損ねたからです。14歳くらい…
>ユンボル
え!!あ、これリーゼントじゃなくてデコか!!!

真面目なのにアホすぎる。読めば読むほど…ふざけてんのか

ひょっとしてあんまり続ける気ないんじゃないかなあと思うほどやりたい放題で気持ちいいっ…!何だよゲンバーのバーゲンってよ

姫の清々しいほどのわんぱくっぷりに好感度アップです。「それが姫だ」ってあんた…。というかちびっ子ユンボルが中年バルの面影を失ってないのが嬉しい…回想でしょっちゅうヒゲバルが拝めるのもまた嬉しい。あんな爽やかなデッドボールがあるか。クビさんからおっさんバトンが回ってきてたんであとでやりますね(今思い出した)見開きで二回言う手法とかもう。つっこみ様がない。

お子様ランチのショベルスプーンが商品化されたら、買います。きっと洗いにくくてお母さんに怒られると思う。


>ネウロ
なんと池やん(呼ばわり)の人物紹介が…飛び級出世だな君ィ。「外道。」シンプルイズベスト

バッカこれ絶対斜めに飛び出たパイプに足引っかかってコケるっつーの!!!あっ…これ死因のヒントだったりしますか?(違うよ)ほかにも引き出しが微妙に飛び出てたりして、絶対毎日太ももぶつけます。池やんマジ外道

ヤコを椅子にするなら吾代あたりを机にしたらちょうどいいよね。消しカスとか詰めちゃえ。さりげに「いいねそのプレイ」とか二人で切磋琢磨してるのが微笑ましいです…ひょっとしてレギュラー化?

お口で溶けて手で溶けなくて食べても再生する机を0.2秒で全否定する笹塚先輩。絶好調っす!!そりゃ名探偵も本気で絶望するわいな…あと石垣調子のんな(心からのエール)

>テニス
じ…仁だ!!マジで引退以来じゃなかろか。仁だ!!タカさんの試合、わざわざ見にきてくれたのかな…と思うと胸が熱くなる…。ところで、白ランを腕まくりってかっこいいの?東京でははやってるの?

タカさんぶれすぎる。
てっきりインパクトの瞬間にラケットからの震動が伝わってるのかと思っていたら、トスを打つ前の段階ですでに超ぶれてる。がんばれ。

波動球やない!!」今までの波動球対決はこの1ページのためにあったのかもしれない。とにかく爆笑しました。

そしてタカさんまさかの逆転勝利!!!「モゾ モゾ モゾ」という謎の擬音には「もう駄目だ」と(広い意味で)思いましたが根性で勝ちました。よかった…タカさんの努力が報われてよかった。お荷物なんかじゃないよ!!

アッサリ決着した瞬間、誰もが「は!?なに腕折れたくらいで棄権してんのこいつ根性ねーなあ。なめんなよテニスを」と思ったはずだけど、これは間違いなく、世界中でテニプリ読者しか持ちえない価値観。

>P2
眞白タンク空(エンプティ) 大ピンチだね

かんべん
して
下さい




いつも脈絡なくてすいません。残念ながら、基本的に素です。

そしてやっと明日(今日)、おお振りが読める!!長かった…本当に長かった10ヶ月。早く阿部くんの葛藤とかが見たい。
こっそりお絵かきBBS.comに混入させてきました。(コメントくださった方どうもありがとうございます…!)(ここで言っても意味なっ)色んな絵が拝めて楽しかったです!

超おてがる / 2007年01月12日 14:54

ネウロ(242) 絵(156)
和風に…

HAPPY NEW YEAR! / 2007年01月01日 00:53

ネウロ(242) 絵(156)
今年もよろしくお願いします!!これからもずっとパーです!!

(厚塗りに憧れつつも、自己流で適当にやってるためなかなか習得できないでいる作者のじれったい気持ちを読み取ろう。)

(Untitled) / 2006年12月29日 23:47

ネウロ(242) 絵(156)
今はこんなにも遠い

4・5号感想 / 2006年12月29日 19:10

ネウロ(242) 感想(162)
>表紙
ムスっとしてる一護の顔、なんか見覚えあるなあなんだろうと思ったら

まだ強そうだった頃の絶山先輩に瓜二つなんだ…

>ワピン
継いで行く!!のところでまたホロリと…

コマの外側が黒いところは回想だから読む。あと、なんか決着がつきそうなあたりも読む。」という現金読みを数年間続けてますが、そろそろ一気読みしてみようかな…と何度となく繰り返しながら過ぎる年月。だめな奴です。

>銀玉
「さむさむさむさむ あっコタツだ!」のひとコマがものすごい無我っててお気に入り。小学生時代の私の漫画に通じる素朴なコマ運びです。

>リボヤン
よくわかりませんが指輪をとられた子は死ぬのではなかったろうか。大丈夫かしら…ランボーさん…

>ユンボル
昔の姫君がかわいすぎる!!よだれ?あれよだれ?

小さい子の間で重機遊びが流行ったら世のお父さんは大変だなあと思いました。いや…むしろこれはこの機会に成人男性をムキムキ健康にしてやろうという、メタボリック症候群問題や数十年後の介護問題を見据えた集英社なりの社会貢献なのかもしれん。そんなわけでパパさんには頑張ってほしい。

首をはねろが「姫らしくも」ってどれだけわんぱくなんだよ姫は

CanCamっぽい服着たジャンプヒロインって新鮮かも…(あー昨日の絵ネックレス忘れた!!)でもやっぱり私はアンナみたいな悟り切った女の子より、昔のわんぱく暴君の方が好きっ!まあ、まだ2話だから何とも言えませんが…今後に注目。

図面がリアルでいいです。


>銀と隆
タ タカさんヤバイよ
今まで菊丸君の言葉にこれほど説得力を感じたことがあったろうか。思わず頷いてしまう。

傍目から見てる限りだと打たずによけたらアウトになりそうなのに立ち向かっていくタカさんのひたむきな若さが…健気すぎる。もっと、自分を大切にするんだ

あの、どうでもいいんですが「いつまでその意地続くんか」の下のタカさんから梅図かずおのオーラが漂ってませんか?気のせいでしょうか。

>ネウロ
先週あんな切ない物語を書き綴った人の漫画とは思えん
もち超面白いよ!!何なんだよセイちゃんのこのオールマイティっぷりは!!

・すかさずネウロはそれを宣伝に利用した」のネウロが久々にネウロ過ぎる。
・笹塚さんも、仲間に励ましてもらったらテンション上がるんだ…なんかかわいい…
・弥子も結也もauだぁワーイ。さりげに番号知り合ってたんだな…。まさかハッキングじゃあるまいな…
・結也字汚っ
・手錠拘束のしかたが髪切り美容師と同じで爆笑…松井先生ってやつぁ!!
結也があんなに礼儀正しい人間になるなんて、この時の読者は想像すらしなかった───
・「ウージッムシ♪」のビートを刻んでいるのが手拍子ではなく指パッチンだと気づいた時、またひとつネウロを好きになりました。
・拷問中の弥子がつねに赤面しているのに対し「一人の女に固執する気持ちはわからん」というネウロ…やっぱり種族の差は埋まらないのかな。でも多分、彼なりに相当ウジムシを気に入ってると思います。萌抜きで!


>ピーツー
扉絵の主人公のTシャツの柄の中で、脇キャラが「出番ナイ」と八の字眉で涙目

文句なしの100点満点。

>ジャガーさん
今年も無我野先生ぇえー!!



全角1400文字も携帯で打つなよな…。
二回目で、思わずじわっと来てしまいました。(初めてネウロで泣いた…)言葉にするのがもったいないような、すごく澄み切った読後感…幸せそうな二人の顔が本当に素敵です。

来週はどうなるんだろう。いつものとおり、シリアス長編のあとは弥子目玉飛び出っぱなし吾代泣きっぱなしなんでしょうか。ネウロと弥子の関係がなにげに劇的に変化してないか、今週…


人生初の通販…ぶじ成功!!(ニヤニヤしすぎ)
(ゆうちょのATMが土日開いてたのを知らず…確認メール遅れましてすみません。明日あたり発送します)(多分)

2号感想 / 2006年12月15日 22:38

ネウロ(242) 感想(162)
>新連載
何かすごくぎっしりつまっている。という印象。どこからか楓風水と似たにおいが漂ってきていたたまれない(レアジーンの主人公の名前なんて誰が覚えてるんだよ)

>ナルト
ガサガサしておる

>ネウロ
なんで高校生の財布に8000円も入ってんの?おかしくない?ねえ普通におかしくない?

思わず取り乱してしまいすみませんでした。くそ、たまに財布に一葉あたりがいるだけで何でもできちゃう気がする今の私はどうなる

「自分がはっきりしてるものって好き もちろん春川教授(略)あなたも」
こんな素敵な笑顔で堂々と言われちゃうと、告白じゃーんだなんて無粋な突っ込みもできなくなってしまう…性差を越えた共感とか支え合いみたいなそういうものなんだろうな。ああ、ずっとこの二人が幸せでいられたらいいのに…と思わずにはいられない。

刹那がサイなんじゃないかだなんて1ミクロンも考えつきませんでした…どっどどどどうなるの??あと、ネウロが案の定話聞いてないのがさすがです。

こういうシリアスなお話もいいけど…そろそろまたギャグメインのノー天気なお話も読みたいな~という気分になってきたり…いや、もちろん今のもめちゃくちゃ面白いし気になりますけど!

>ラルグラド
最初の長い説明、子役養成スクールの広告ページなみの勢いで読み飛ばしてしまいました。すいませんでした。っていうか2話目にしてカラーが下塗り状態なので、小畑先生はまだラルグラドのこと好きになれてないんじゃないか?という不安すら漂ってくる…

小畑先生が作画を担当する漫画の原作者って、まず第一に「小畑先生の漫画の原作者」として見られるから大変だよなと思いました。「今度の使い手にはこの名刀を使いこなすだけの資格があるかな?」みたいな。個人的には…これをずっとやるくらいなら他の漫画を色々手がけて欲しいにゃー(正直)

でも「えっ…ミオ先生も来んの?」って言ってるのが新鮮でした。今までなついてたのに…外に出たとたん叱られまくってうっとうしくなったんだろうか。リアルだ…

>とらぶる
おやおや、またお風呂ですか?

>ムヒョー
ワイワイ、ではなく「ワイのワイの」という擬音がなんとも言えずよい。「たのたのしげしげ」と同じ匂いがする。

>P2
もっとこうカメラワークの工夫とかじゃなくてバーンと「P2!」のロゴとかで隠してみてはどうかしら?お珍を。

>ジャガーさん
「元・渡りガニ」ってなんかすごくシビアだ…

また原稿中 / 2006年12月10日 21:10

ネウロ(242)
現れては消え…現れては消える修羅…

なんでか知りませんがこのところどうしても丁寧な絵が描けません。写真みたいに、手が勝手にシャッ!サバッ!と勢いよく濃い線を。カルシウム不足かな?Σ`ミあと不二くんにしては髪が多い。


2日遅れくらいでネウロ9巻ゲット。9巻ってことは…私の計算が正しければ次で10巻なのではないかな!?(すごく低い水準でHALぶる)10巻ってワンピースでいえばココヤシ島が助かり…ヒカルの碁で言えばプロ試験で伊角さんが二度打ちし…(いやな抜き出し方)そんな地点までネウロもいよいよやってきたんですね。っていうか10巻まるまる無休載って松井先生、本当にあなた人間ですか?(新人さんは大体そうなのか?それにしても尊敬)

相変わらずおまけが楽しすぎます。ふんどしとワインの赤と白を関連させての「ソムリエ」だったなんて脱帽…そしてそれをヒグチが考え出したのかと思うとたまりません。「うわっ今俺すげー面白いこと考えた!!」って言いながら「ふんどしソムリエ」の文字を打ち込むヒグチ君の表情、想像するだにプライスレス。

あかねちゃん友達できてよかったね!!(よく考えたらカマドウマも女の子だ)

絵ページに古いトップ絵あげておきました。
>ラルグラド
あれ…今回カラーの塗り込みが少なくないか…?疲れてらっしゃるのかしら。

デスノートを読みながら、「あー小畑先生がエロ描いてくれたら最高なんだけどなあー」と思っていた男子は一般人だけじゃなかったとわかって大変感慨ぶかい。原作者だって…人の子だもん!!

ほぼ台詞のみで説明されていた、カゲとかドラゴンとかの仕組みが全く理解できなかったパーは私だけでしょうか。もっとこう…こち亀並みに親切な図解を!!(いらんアドバイス)


>ネウロ
遂にパスワードが明らかに…!というか「刹那」の桁数を知ってた叶絵さんに脱帽。 やっぱモテる女は違うんだなァ……(軽い気持ちで口にした一言が、思いもかけず深い内省を強いる結果に)

ぜーっぜーっぜーっしてるネウロにドキドキします。しかも、疲れてるんじゃなくて満腹で恍惚状態なんだ…とわかってから見ると、さらにお得感アップ。

ギチ… ギチ… という擬音が一瞬福本テイストに見えた(どでもいい)

お腹いっぱいでテンションUP↑↑のネウロの高笑い!何かに似てると思ったら…真田だ!!せっかく満腹になったとこだけど、これからも心おきなくゲームやったり吾代をつけ回したりと魔力を無駄遣いしまくってほしいです。

あと供えガイもびっくりの虐殺ショーを見ながら、「お腹いっぱいの子供みたい」という発想に至った弥子さんがむしろ凄い。でもネウロの笑顔がまぶしいからいい。みんないい。

おそらく私のPCじゃ表示できないです、刹那。桁落ちです…通用しませーんっ…!ゼロ…!ゼロ…!


>ムヒョウ
えっ…何、なんかよく知らないけどプリキュアみたいなもの?ふたりは?

>たいぞう
ついに鷲巣麻雀ネタが。次は、ぜひ絵柄パロをお願いしたいです(ボーボボのアカギネタはメルフォで教えてもらって発見しました。うかつっ)

>テニプリ
許斐先生がこんなに何週間も無我り続けた例がかつてあったろうか?本当に、なんていうか最近はもう色んなものが弾けた。としか言いようのない…COOLを越えたCOOL…HOTを越えたHOT…

僕らは、ただ、見守る…

>斬
よよよよかった生きてた…どうしようと思ったじゃねーか…!
月島さんも刺々森くんも、みんな仲良くなってくれてほほえましいです。新たな人生を歩み出した刺々森を残し、静かに学校を去る討条さんと壊原さんが切ない…ええい再会編はまだか(単行本収録予定に違いないです)

>アカギ(立ち読み)
仰木さんの想像が面白すぎて噴出しました。ヘナヘナしてる黒服に囲まれて安岡さんにおぶわれてる赤木しげる…なんてものを描いてくれるんですか先生!!(敬礼)
あと、リーチした瞬間アカギがちょっと若返ってて面白かった。自分で自分のことを「ひねくれ者」なんて呼ばわっていてかわいい。
という気持ちをこめてペンタブ握ったけど久しぶりに泣きたくなるグダグダっぷりなのでこれ以上は公開しません。

ネウロが年甲斐もなく大はしゃぎでめちゃめちゃ面白かったです。さわやかな笑顔っ…
版権お題投票
http://www.oekakibbs.com/

ああああ私どうすればいい!?

今までずっと福本にガンガン入れてたんですが(ネウロは強い子だから…)ここへきてまさかの夢の三つ巴っ…どうしようどうしよう…

ちょっと…今日からしばらくは斬派に寝返ってみようかな…
(私はペンタブ絵不得手なんで、たぶん見(ケン)にまわる予感ですが)

ジャンプ読んだ!! / 2006年11月04日 18:31

ネウロ(242)
(妹と母が買ってきてくれた)

ネウロがものすごく面白くてキャー!!と叫び出しそうでした。表紙もアオリも切なくて…

この数週間ほんとに、「連載始まってからずっとネウロを応援してきてよかった」と、心から思わせてくれる展開で…松井先生ありがとうという気持ちでいっぱいです。なんかもうHAL編終わったらやることないんじゃないか!?なんて危惧すらしてしまうほどだ。それは困る

すっかり看守とアヤさんがマブなのが最高。悪魔じみている…。被害者に対してどう思ってるのかとかもわかってよかったです。ああいう完璧超人みたいな人が、人間らしい気持ちの揺らぎを見せてくれるシーンがすごく好きっす

人間の気持ちなんて知ったこっちゃないと言いつつ、信頼できる人も力を貸してくれる人も沢山いてよかったね、ネウロ……と思いました。(まあ力貸さないと全員死ぬという状況ではあるが)

つまりお前って…単なるぶきっちょさんなんじゃねえの!?

48号感想 / 2006年10月30日 21:04

ネウロ(242) 感想(162) 斬(23)
ニャホニャホタマクロ~

ニャホニャホタマクロ~


外でも家でもPC漬けでお目々が痛い毎日。どうもお久しぶりです、こまいでございます。今しがた読んだジャンプが劇物だったから 今日は感想記念日(俵万智の真似)(ぶたれるよ)


>アイシールド
最近カラー多い印象を受ける。綺麗だからちゃんと見るからかしら。なんかところどころ、コピックからアクリル絵の具に変えたっぽい感じが。

最後のコマの持ち方や効果から、どういうわけか「パンティー…??」みたいな雰囲気が漂ってくるので気になって桜庭くんのいい話忘れた

>ムヒヨ
肉体け、け、け…… 

西先生のハレンチ!!!!

>ハンズ
読み切り時にいいキャラしてたヤクザおとんが、コーチとヤクザに分かれてそれぞれ薄まっちゃった感じがする。読み切りは面白かったのにな~~

>ネウロ
顔の損傷が「ひび割れ」なのが切ない。やっぱり人間の肌とは違うのかな~…っていうかそんなに弱ってるならトリに戻ればいいと思うんだ。久しく見てないけどあれなんすか?ジャンプ的にはネウロのトリ顔ってアリかナシかで言えば、ナシってことなんですか?(あとで出てきたのでほっとした)

ってかお前そんな大事な魔力で篠原追い返したりライスいじめたりしてたのかよ!!ぜいたくすぎるよ!!吾代の周りに飛ばしてる虫とか即回収しろよ!!(省エネ)

魔力が尽きたといいつつ画面の横から入り込んだものはなんだったんだろう。実はウィルス侵入させてたり…一矢報いれてるといいなあ…

GOLF坊やも気になりますが、弥子がそんな超速でパスワードをタッチタイプできるのか心配です。キーボードといえば、不慣れなせいで「涯より(略)」を打つだけに1分ぐらいかかっちゃう涯くんがたまらなく愛くるしいんですが(もう誰?なんて言わせない!by月島弥生)、弥子がそんな体たらくだと世界が滅んじゃうんで、今回はパッパッと入れていいです。

でも多分manpukuとかじゃないからね、気をつけてね

>テニス
大阪って、なんだか楽しそうなところだなあ、と思いました。

>ピーニ
主に早乙女さんから90'sのスメルが漂ってきて癒される。ストロー咥えて会話しながら「あ 美味しい」とかの「CLAMP以前」感がたまらないんだ…

>タイゾー
普通にあしらう吉下さんと、「小便小僧じゃないよ!」とマジで突っ込んでる太臓君のミスマッチにうけました。

>斬
目からウロコだ!!
ほんとだよく見て!この人はだかだ!はだかだわ!!!

学ランの下にあえてシャツを装備してないっていうか…ズボンがかなり下に配置されてるっていうか…
などと(杉田節)、この数週間我々が扱いあぐねていた刺々森少年のデリケートな服装。それに対して、ついに貫木氏が明快なソリューションを提示してくれました。ハダカだ、と。

これからは刺々森君が出てきても、ハラハラせずに「ハダカだな」と思うだけで斬を読むことができます。やったね。

今週は久しぶりに浮雲のような描き文字が存分に堪能できてよかった。本当にどこで何が来るのか予測不可能だぜ…あと、杉田先生独特の文章の味わいというのは「体がほとんど動かねぇ!」みたいな、大変なことになってるのにどこか煮え切らない表現の中にあるのではないかと思います。

「世間での無双高の評判はあまりよろしくない様でな」うん…気づいてた…。そしてそこで進学校への改革のためにとる手段が、退学とか指導とかじゃなくて不良皆殺し。これが無双イズムだ。

5年後斬だと思ったのは(お前だけだから共通認識みたく言うな)生徒会員の絶山くんでした。討条先輩と因縁ありげとかもうほんと杉田先生の欲ばり!!どちらかというと絶討

「せいや!!」「ぐぼば!!」(強い!)

(丸投げ)
なぜ不良の貫木くんはスルーされてマジメそうな月島さんが殺害されなきゃいけないんでしょうか。横槍罪か ぜんぜん活躍してないのに不憫です。

とか言ってる内に3時間たってた。ばか

ネウロオオオオ / 2006年10月25日 22:37

ネウロ(242)
いやだよ…ネウロも弥子もいつまでも元気でドタバタしてくれなきゃ困るよ…っ

書きたいことがまとまらないんですが多分皆さんと同じなので割愛っ…


ぐしゃぐしゃっと筆を走らせて……色が画面に映るのが…5秒後などざらっ……!
メモリ……!誰かメモリをくれぇっ……!(ぐにゃ~)
↑学園アンソロ原稿
そうだ私 教室に座ってる生徒って描けないんだっけ

テニプリ時代あれほど苦しんだというのに…っ


並行してイラスト集のほうもやっています。報告することで志気を高めよう大作戦……まだ…ラフ画が終わりません…

せっかくなので色々詰め込みたくてがんばています。笹塚さんを入れるスペースが見当たりません。(XIの真上はあんまりだと思って…)

吾代くんのこじゃれたシャツの柄を募集中です。(実現できるかどうかは謎)

ジャンプよみました / 2006年10月17日 09:56

ネウロ(242)
ネウロいい話だった…

魔界王て誰!??魔元帥!?

今週は演習と原稿が重なったので感想は書けない予感がします。俺のことは気にするなっ…先に行ってくれっ…
年内締め切り3個かなと思ひけるによく考えたら4個なれば、いみじう焦りけり。

画像は5秒くらいで仕上げた魔元帥さま(らしき物)。原作見れば見るほどかわいいですわい

髪の毛の色と眼鏡がなかったら、樋口とXIの描き分けができねえ自分に気づく
>ネウロ
篚口…!(ようやく漢字出せるようになりました)

「かまってほしくてさあ!!」の見開きからラストが見ていてほんとにつらい…

ネウロの話の中で、人間的な苦しみをこんなに必死に訴えた人ってあんまりいなかったんじゃないでしょうか。犯人のぶっちゃけは大抵身勝手な勘違いだし、苦しんでいても弥子みたいに乗り越えようと頑張っていたり、笹塚さんみたいに押し殺して外に出さなかったり……。「推理漫画で人は死ぬけど、ギャグ場面に後を引くような深刻な描き方はしないよ」というのが今までの松井先生のスタンスだったと思うんですが(たぶん)、正面からこういう苦しみを描いてどういう道を示してくれるんだろうか。ハラハラ…

初めてのハッキングの理由が、親にかまってほしくて…というのが意外でした。なのに結果的に両親を死に追いやってしまったことで、10年近くの間ずっと「自分は犯罪者だ、世間のはずれ者だ」という意識を持ち続けたんだろうか。(覚醒前は潜在的にだったかもしれない)今回HALに暴かれた「混沌願望」だって自分が拒絶されない場所が欲しいという感じだし…本当は長い間心細くてたまらなかったんだな…と思うと切ないです。

篚口に対してネウロがどういう対応をするのかが気になる。いつもの犯人みたいにコテンパンにするのか、救ってあげるのか…個人的には後者がいいんですが久しぶりに第一話の「興味を失っていた」の顔が見れたのでコテンパンエンドかもしれません。

「この人は…!!」で弥子が何を思ったのかが気になります。ネウロ絶体絶命(川にダイヤを落としてボーゼンとしているように見える)の今、頼りになるのは弥子の説得しかない…!

と見せかけて来週背後から飛びかかり篚口の首を絞める弥子とかが見れたらそれはそれですごい。


サブタイは妹に言われるまで気づきませんでした

ギャアアア!!!!わかってるけど!!絶対まったく関係ないのはわかってるけど奇跡!!奇跡が起きた!!ばぁう!!(波動球)これシンクロニシティじゃないっすか!?ばば…万歳ぁぁい!!(板の間を転げまわる)(邪魔)

もちろん永久保存です!明日はアンケ持ってポストへGOです。
これからもついていきます!!松井先生のいそうな方角に向かって五体投地!!

脳みそボーン中 / 2006年10月07日 23:28

ネウロ(242) 絵(156)
 
 
下に落ちてるの、金魚すくうやつじゃなくて、壊れた眼鏡です
冬コミ、ネウロ学園パラレル本に参加させてもらいますよーい!


パラレル描くの初めてなんですが、作り始めてみたらネタが浮かぶ浮かぶ…!今のとこ年齢無視で
舞台→普通の公立中
弥子→新任教師
ネウロ→帰国子女転校生
という感じで。豪田さんとかが学ラン着てるかもしれないけど、何と言われようと中学生だから。ね。

今度こそ!今度こそ締め切りを守れますように!!!(ほんとにすいません)

44号感想 / 2006年10月03日 22:37

ネウロ(242) 感想(162) 斬(23)
>ハンズ
ええええ~読み切りの方が良かったぁ~…何か絵とか色々変になったぁ…

いっそ切法師みたくすぐ5年後に飛んでしまえばいいのにと思うんですが。

でも私の中の倫太郎はいつまでもかわいいちびっ子だよ。(2話以降全否定)

>ナルト
なんかものすごい簡単なことを無理矢理長い文章で説明されてる感じがする。僕のレポートと同じようにね

>IC
進さんてわりと図々しいんスね…。

>リボーネ
あれええなんか普通に骸とやらが女の子に生まれ変わったんだとばかり…っ(読んでなさがまた露呈)幻覚の臓腑で生きながらえていた少女、という設定にすごくグッときた…。

必死の形相で「来る!!!」って骸は貞子かジェイソンかよ

>P2
ブログだなんて…無理して今世紀ぶらないで下さい!!そこは新聞部の出番でしょ!?(何ギレ?)

アフィリエイトって何のっけてんだろう。とりあえずこんなん出ましたけど(軽い気持ちで検索したら予想以上に気まずいのが出た。)

先輩紹介のしかたとかがテニプリじみてて懐かしい。彼らもまた増えたり光ったりチンケなオーラと罵られたりするのだろうか…。やだな

>ネウロ
ご覧…ひぐちが…ネウロが…札幌の街を駆け抜けていくよ…

(あらすじ:この女は先週からあの街は間違いなく札幌だと言ってききません。)

札幌にも余裕でサンクスあるしね!ファミマだったら危ないところだったぜ…ククク
あのでかいスパコンカーが自在に疾走できる広い道路とそこそこのビル街を提供できるのは札幌だけ!(そうでもないよ)そしてちょっと走れば山という都心部の小ぢんまり感。…南のほうか?これ…

ひとり残されて途方に暮れる吾代くんはススキノの観覧車にでも乗って帰ればいいさ。

案の定、車は帰ってきませんでした。…ってかネウロぉぉと桂木ぃぃい!!

桂木(名字呼び捨て)という呼称が今更ながら新鮮です。笹塚さんは「弥子ちゃん」、筑紫は「桂木さん」、笛吹さんは「桂木弥子(いちいちフルネーム)」って感じがする。(すいません原作どうだったか覚えてません)石垣は突然ナチュラルに「弥子!」とか呼び捨てにしたりして周囲をビビらせそう…殺されるぞお前

ひぐち君のこれでもかというほどの破天荒ぶりがいっそすがすがしいです。逆にスゲェじゃねえか!(貫木のまね)ネウロがああいうたまらん顔をした時は結構マジで重傷だったりするので心配ですが…。というか、ここで決着ついちゃうのかな……来週か再来週あたりには、ひぐち君も「ギャアアアア!!」とか何とか言いながら脱毛したりするのかな…楽しみ

>テニ
鳳凰!麒麟!白龍…!
さてファイナルは何かな。さぞかしすごい動物…と思いきや前はつばめ熊クジラときてカゲロウ(すぐ死ぬ虫)だったからな…今回もせいぜいニジマスとかそんなんじゃねえの。

ファイナルだからいっそ『人間だもの』とかでもいいと思う。

>たいぞー
あいすちゃんのポニテ!…しまった!見分けられない!
彼女のおばあちゃんに対する戸惑いながらのツッコミがすごく好きです。

>斬
逆どころかマジで面白ェじゃねえか…!月島がんばれ!そろそろ月島さんが普通に勝つところを見たいんだ…。

「しょ 衝撃波だと!?」とか言われた日には少し脱臼しそうになりましたが、幸せです。ぬぎぎぎぎぎぎ。(反芻)「ちょ ちょいまっ…」とか言いながら吹っ飛ばされちゃう刃くんが非常にいいですね。ヘヘ…(ゲス野郎)あとね、なんか回りながら飛んでる手裏剣がすごい、かわいい。

「別に死なねぇで済むなら死ぬことなんてねぇじゃねぇか」
だよねー

斬を読み返してみると、死と隣り合わせの狂った世界で、村山君だけがめっちゃフツーのテンションなので面白いです。こうやって、殺伐とした世間にどんどん「別に無理して死ぬことないんじゃないすか」という価値観を広げていく世直し漫画なのかもしれない。(ちがうよ)今週も「あわわわ」とか言っててかわいいです。

討条×刺々森の表記は1033あたりでどうですか?(すでに流行る前提)

43号感想 / 2006年09月28日 16:49

ネウロ(242) 感想(162) 斬(23)
>P2
うきーっ
ずびしっ
ザクザク「あ゛ぅっ」(図星)
何か言い返そうと思っている→
全部当たっててすごいなーと思っている→
「あははー 通りすがりの解説役や」
ぷしゅううう(口から魂)


わあああああこういうのめっちゃ描いてたああああ!!!

なんだろう…全体的にスレイヤーズとかGS美神とかその辺で時を止められてる感があるんだ……(なかよしっ子的にはプライベートアイズ)かわいい崩れ絵といい描き文字ツッコミといい、レアジーンとはまた違ったアプローチで僕らの心のなつかし箱をブチ撒ける演出。これたまんねええ~

>ワンピース
メリー号の声が途中まで読者にも聞こえない(ルフィ達だけが聞いてる)という演出がニクイ…!

>ナルト
「神」…「裁き」…「呪い」…「儀式」…「準備」…

あらためて羅列されるとなんか恥ずかしくてソワソワしちゃうようなキーワードだな…(暗い過去)

>アイシ
おおお…追悼…
太陽の応援席のお姉ちゃんがみんな可哀相な服を着ているのが気がかり。まさか制服じゃないですよねソレ

>オーバータイム
早く代わりたまえ掲載順を。斬と。

>リボーン
なんかよくわかんないけどかわいいからいいや。

>トラブル
ライバル登場、波乱の予感?と思いきや次号ではなんの脈絡もなく風呂場でキャッキャッ…幸せそうで何よりです。

>ネウロ
札幌ですよ?これ。

だってあの正面のビル、明らかにJRタワーですし。ホテル日航札幌。うん…道路広いし(東京は道路せまいわーってわん田さんが言ってました!)札幌だね。間違いない(ほうっておこう)

車を手に入れご満悦の吾代さんがめんこい。(多分無免許なんだろうな)しかしどういうわけか吾代さんが幸せそうだとちょっと腹が立ちます。なぜだろう…

清らかだったひぐち君がすっかり化け物じみていて泣いた…

ん?東京から札幌まで車で来ねーよって?何言ってんのフェリーフェリー

>ムヒ
七面犬がかわいい!!これからは七面犬が出ている時は草野がいなくても真面目に読もうと思います。(ふざけるな)

>テニス
大石が…泣いてる…

>ざん
斬…急いでいる時は真っ直ぐ走ったほうが得だぞ…

と思ったけど、あの校門前でのジグザグはあれが右足、左足、右足、左足…という超歩幅でかい走り方なのかも。そう思って想像すると斬スゲーと思える。

あ、あの…432P、刺々森くんのズボンがローライズすぎて脚の付け根のラインが見えてるん…ですが……トラブるどころの騒ぎじゃねえぞこれは

ここへ来て杉田…本気で殺(と)りに来た…!ああ…斬はピュア路線萌えだったのにどうしよう…困る…

と思ったらすぐさま「なめんじゃねえ!!」「ぬん!!」ズガガガガガガで正気を取り戻した。やっぱ斬はこうでなくちゃ!!



こんなぞんざいな感想になぜ1時間半もかかるのか理解に苦しむ。携帯だからか…

----------------
今確認したら刺々森初回から股みえてた。すいませんでした。

42号感想 / 2006年09月19日 17:27

ネウロ(242) 感想(162) 斬(23)
赤木しげるとアオンの人生観って、どこか通じるところがあると思いませんか?

今回は気分を変えて、昨日また読んだアオンの感想から始めてみました。スタートダッシュで引き離すぜっ!(見てる人を)

>ワンピース
なんだか決着したような気配…?あっさりしてるけどいいのかな…それともこれボスじゃないのかな…?

私が今理解しているストーリー展開→悪い政府にロビンが捕まったぞ!助けろ!

>ナルト
妹いわく最近またストーリーに動きがでてきたらしい。今週からがんばって読んでみようかなと思いました。

私が今理解しているストーリー展開→3年たってサスケを助けに行こうとしたらだめだった。いっぱい分身して修行するぞ!

>アイシル
あれ!?こんな…こんなかっこよかったっけ!?しまった!こんなところに塔矢アキラの原石がっ…

ノーマークだったけど今週からマーク開始です。でも見るからに来週で見納めな気配が漂ってるから、今のうちに見ておこう。クフフ…(←エジプトを意識した笑い声だよ)(恥ずかしくなんてないよ)

>ネウロ
だめだ…札幌、ぜんぜんスパコンとか密集してなさそうだわ……ネウロ来ないわ………

地図上でなぜか北海道のカニだけ狙撃を受けてるけど泣いたりしないよ。むしろカニが優勢に見えますしね。カニっ子忍もかわいいし松井先生はカニが好きに違いないね

どうでもいいけど、冒頭の頼りなげな足取りで部屋から出てくるひぐち君とその横のアオリからこう、背徳的な香りが…いや、ほんとにどうでもいいんですけどね

さりげに石垣の暮らしぶりが見れてなごんだ。この扱い方は、人気投票で得票できなかった罰なんだろうか。でも、個人的にはこっちの方がいいと思います。(嫌いなわけではない)

>テニプリ
お久しぶりでええすっ!!ああっ…ちょっと見ない間にちょっと堀尾が悪魔じみていませんか?気のせいですか?

あと、足首の細さを見守りながら読み進めるとすごくハラハラすること発見。(まちがった読み方)

今週一番印象に残った台詞は、白鯨を見た敵のモブの子が発した「めっちゃアウトや!」でした。右上の子の瞳の澄みっぷりがはんぱないのがポイント。暮らしに取り入れたい。

>虎ぶる
ララを奪いにきたはずの許嫁が結局ずっとリトにつきまとってるのが気になる。

汚えぞっ…中高生男子だけじゃ飽きたらず…この上腐女子まで狩ろうってのか…!矢吹っ…!

でも、パンチラがちゃんとあるにも関わらずパンツ出せよと言われているのを見て、ちょっとかわいそうだと思いました。

>太臓
あいすちゃんいっぱい出てうれしいです。クフフ…
悠くんが王子をどのように説得してあの状況まで持って行ったのかが気になる。

>斬
杉田先生にとって、「くわっ」て一体どういうものなの?

見れば見るほどよくわからないところに放置されている「くわっ」。編集さんに「ん~このへんなんかスカスカしてるかな」と言われて「じゃあとりあえずくわっとか書いとくか」という感じで書いたとしか思えないランダム発生っぷり。

「逆にスゲェじゃねえか」
なんか流行る予感。汎用性高し。

今週は久しぶりに月島さんの「やあ!!」が聞けたぞ!っていうかやぁやぁやぁやぁあぁ!!!(大興奮)無性にかわいい。何なんだこのカオス感…月島さんは全体的にカオスの申し子なので逆にスゲェかわいい。

真撰組並にイケメン揃いの用心棒たちは、半裸なのが刺々森くん、眼帯ヒゲが討条くん、ゴツいのが壊原くんです。刺々森くんだけ2年なんだよ!覚えようぜ

目の前に剣のメチャうまい貫木くんがいるのに、ってかそもそも友達と一緒にいるのに、一人で教本読んでる村山くん。喧嘩うってんのかなあ…とも思ったけど、貫木君に聞いても「あぁ?そんなんダーって走ってザッと切りゃいいだろーが」てな感じだったので仕方なく…みたいな成り行きがあったと考えると萌

気がついたら真剣でした

>ジャガーさん
久しぶりに爆笑っ…知らない奴に丸めた札(推定)を渡しているコマがすごく好きです。


めんどうくさかったので両さんに関しては全部スルーしてしまいました。Congratulation…!おめでとう…30周年おめでとう…!
と お肉


見ながらつくればよかった…リベンジしたいっ…

小さすぎて見えない規格をなんとかしたいです。まあもとから使い道はないに等しいっすから…
>ワンピのゲーム広告
うはーっ!!新しい島も冒険がいっぱいだなーッ!!

ルフィの台詞、文字にしてみるとめちゃくちゃテンション高いのに、すごいやっつけ仕事のオーラが出てる気がする。ルフィなのに…。彼にも色々疲れがたまってるのかもしれないなと思いました。

たまには誰とも会わずにのびのび過ごしてみては。(アドバイス)

>リボーン
家光が9代目に跪くシーンがとてもいいっすね。(素直)

久しぶりに雲雀くんが見れてちょっと得した気分。でも、学ランを肩に羽織って出歩くのってカッコいいのかな?と心配になった。

>銀たま乱太郎
あのミントンの人はずっとアフロなのでしょうか?

>両さんスペシャル
うすた先生の参加でいっきにいい感じのシュールカオスに…ピヨ彦がいない回みたいな感じ。あと130pの1コマ目の無駄なでかさとかがつげ義春を彷彿とさせる。

おばけ煙突パロとか助けて大原部長ー!とか、みんなこち亀っ子なんだなあああって感じでうれしいです。みんな楽しんで描いてそうで好感度アップ。(ネームは編集者かもしれないけど…)

両さんが澤井先生の絵柄に関して言ってはいけないことを言ってたのでさすがだなと思った。

>エムゼロ
やっぱ愛花ちゃんかわいいわ

>たいぞう
真ん中…!悠くんが真ん中……!(やめたまえ)

>トラブる
あぇ?ララちゃんってリトに惚れてたんだっけ?(第一話のノーマークっぷりが今明らかに)みんな素直でいい奴だから安心して読める。ブラックキャットの人とはとても思えん…

>ムヒョ
初めてまどか様をかわいいと思いました。(こまいさんの萌えセンサーは糸電話よりも単純な部品でできています)

>ネウロ
ちょっと誰よこの女!元カノ?ネウロのバカバカ!と思いながらページをめくったら「ガソリン」と書いたタライを見て幸せな気分に。あああ…

面白おかしいじゃれっこだったネウロのヤコいじめがいきなりオーソドックスな緊縛プレイに…ってそれもこれも最後のコマのヤコの赤面のせいなんじゃよー!

今まで通り何も考えずにふざけているネウロのいたずらに対して、不覚にも妙な連想をしてしまったヤコ…という感じだったら萌える。内心動揺しながらも、ネウロに気づかれたらいろいろ困るので健気に普通に振る舞い続けるがいいです。

っしゃああああ札幌にスパコンある!!!ネウロくるネウロくるネウロくる(狂気)

ひょっとしたらもう出たとこかもしれないけど…ネウロだけじゃなくてヤコも笛吹も笹塚もみんな来てほしいなあ。千歳空港まで迎えに行っちゃおうかな~…(本気の眼)


と思ったらそれどころじゃないサービスシーンが!!(ろくな趣味してない)ひぐち君全くもってノーマークだった私ですが、これからは陰ながら松井先生のPTAなんぞくそくらえだ精神を応援していきたいと思います。ドキドキ…ドキサバ…(ドキドキサバイバルの略)

と思ったら「ゲェェ~~~ッ!?電人HAL、まさかの電子ドラッグ返し返し!」のアオリにまたまた幸せにされる。今週ほんとカオス

>斬
あ~やっぱ好きだああああ~

1pめからそわそわしてる斬くんがかわいいやら刃くんのテンションがものすごいやらアオリがToLoveるじみてるやらジリジリ歩く二人が面白いやら幸せの玉突き事故で顔がほころびます。あと全体的にプンスカプンスカとかタタタタタ…とか擬音の浮遊感が尋常じゃない。大好き。

二人とも初めての友達どうし(多分)だから微妙な不器用感がとても微笑ましい。というかこっちがハラハラするくらい普通にボーイズラブな気がするんですが私おかしいだろうか

こういう展開になってくるとつい月島さんじゃまだなとか思うけどいけませんね。ダメですね。個人的には「斬→月島→貫木」みたいな三角関係だったりしたら面白いな~と思ったんですが、普通に両想いっぽい……でもあたふたあたふたする斬くんとか見たらもう全部幸せになったんでもういいです。ありがとうございます。


読解のヒント:勉強に戻りたくなくて戻りたくなくて精一杯な筆者の気持ちを読み取ろう。

40号感想 / 2006年09月06日 12:46

ネウロ(242) 感想(162)
>アイシールド
おめでとうっ…栗田おめでとうっ…

>リボーン
なんか戦闘編に入ってからは「パラパラめくりながら面白そうな時だけちょっと読む」という感じです。あれ?前からそうじゃなかったかい?

あの人ほんとに死んじゃったのかな…なんかリボーンワールドのことだから、円満解決後にホータイ巻いた姿で街でばったり会いそうな気がする。「あの借りはいつか必ず返すぜ…」とか言ってるスクアーロに対して「この人こりてね───!!」とか言うツナが見える。

>斬
味の宝石箱やぁ~~(ハッピー感)

>銀玉
真撰組でマジ話をやられるとなんかものすごい小恥ずかしい…!あと難しくてまだ人間関係がよくわかりません…(パー)神楽ちゃんとかにもっと出てきて欲しい…

>ムヒョ
現世に帰ってきてからは「パラパラめくりながら草野君が出た時だけちょっと読む」という感じです。(そのうち漫喫で始めから読み直したいなあ…)

ずっと何だこの役に立たねえクソは…と思っていたけど動物姿で一気にかわいくなった梅吉くん!(いくらでも寝返るよ)あと小さい七面犬もかわいいです。

>ネウロ
ネウロは頭がいいなあ。(全投げ)

やっぱり一人で行動するネウロは冗談とか言わないので怖い…弥子は相変わらずですが。「さぼんなよ!!」と思ったけどちゃんと情報収集してて(メロン丸食いしながらだけど)えらいなあ。

先週「光学機器」という漢字が読めなかった吾代が哀れでならないです。彼にデスクワークを教え込んだ早乙女社長は本当に偉人だと思う。つらかったろうに…

あれれれ サッカー憎しの松井先生が(嫌な二つ名つけんな)今度は野球がサッカーにいじめられる絵を描いているぞ!どうしたことだ。

1.松井先生がちょっと反省した
2.アシさんが勝手に描いた

2かなあ

それとな!!言っておくけど北海道じゃ駒苫のほうが扱いデカいんだからな!!!(ハンカチ王子ブームを認めない会)

超くだらねー / 2006年08月29日 11:56

ネウロ(242) 絵(156)
結局風邪引いて色々グダグダでした…

どれぐらいグダグダかというと、朝っぱらから気がついたら青学ポロの弥子ちゃんとかを描いてるくらいです。(いつも通りっちゃあいつも通り)風邪引いてるときってまるで他人事のように絵ができていくので不思議。

旅のお供に持ってきたネウロ7巻を久しぶりに熟読してみたらめちゃくちゃ面白かった…やっぱり長編はまとめ読みの方が入り込めますね!!というか見返しに書いてある松井先生の思惑に見事にはまりまくってしまった。やられたっ…

言いたいことは色々あるけど瓦礫の中で絵石家氏の心情の話とかを聞いてる時のネウロの表情がかわいい。弥子がXに誉められた時に弥子を見る眼差しが優しかったり…Xの洞察にも普通に感心しながら聞き入ってる感じだし、なにこの蚊帳の外感!あと、「笹塚さんでもダメなら誰に頼めば…」と言う弥子に「ヤコ ヤコ!!」て靴を差し出してるネウロも異様にかわいいです。ビックリマーク2つもつけた甲斐なく無視されてるし…

それと、Xはもともと女の子だったりしたらときめくのになあ。と思いました。

そろそろ朝ごはんなんでこの辺で…

神をも恐れぬグダグダっぷり。

あっぢぃ / 2006年08月07日 10:41

ネウロ(242)
間違って冷房車じゃない車両に乗り込んでしまった。はめられた…連中の罠っ…

今日こそはネウロの単行本が手に入るはず!集英社さんが毎回毎回ご丁寧に発売日を金曜にするせいで、ただでさえ2日遅れる札幌民は常に3日我慢しなければなりません。ファッキン(>_<)(こまいさんが高校の頃流行ったギャグです)

先週末、通りかかった地元の盆踊り大会(スーパーの前でちょこちょこ露店がでてたりする)の隅っこで無心にネウロを読んでいる小学生男子がいて、「え!!?ネウロもう売ってんの!?」と思って急いで探しに行きましたがありませんでした。新刊じゃなかったのかよ!

わざわざ盆踊り会場に来てまでネウロの既刊に読みふけるってどういう種類の幸せなんだろうか。けど、「ネウロって小学生にも人気あるんだ!単行本買っちゃうくらい大好きなんだ!」ということがわかって嬉しかったです。セイちゃんやったね!!(何様か)

あと3時間で試験なのでそろそろ勉強に戻ります。再履修だから、これで二度目だよ。(残念なオチ)

即席感想 / 2006年08月01日 22:41

ネウロ(242) 感想(162) 斬(23)
火曜になってやっと読めたと思ったらっ…

ネネネネネネネネネウロォォォ!!!

やめて そんな…三角のアレだけが残される余韻のラストカットとかホントやめてえええぇっ…

次回から何食わぬ顔で「魔力が足りなくなってしまったノダ~」とかなんとか言いながらドット絵で登場してくれたりするに違いないんだっ… ネウロがスフィンクス型アイボに狙撃されて生涯を閉じるだなんて、私は認めませーんっ…!ゼロ…!ゼロ…!

兎にも角にも「おやすみ」でプリンセスハオしか思い出せなかった自分が憎いです。

>テニプリ
なんだか病状が深刻そうで心配…早く元気でCOOLな許斐先生が帰ってきてくれますように…!

サインの下に、久しぶりに1巻のころみたいなモニっとリョーマ君が見れて和みました。(ちなみにテニプリ1巻を読むといつも海堂薫の美人っぷりに驚愕します。不二・菊丸などはまだどことなく妖怪じみているというのに…)

>ムヒョ
「ひゃー??」

おいおい西さん!!!!!!!!!!!!!

次のコマの「さわっ」に至っては4割強の読者がToLOVEるのパロかと思ったと思うんですがどうなんでしょうか。パロなんですかね?
しかし私の中の最優秀草野部門は、「凛々しさ」「恐怖に立ち向かうけなげ感」などを主な採点基準としているので今回はノーマネーでフィニッシュ。でも、いただきまーす。

>斬
なぁ実はすげえ月島さんてかわいくねーか?

新発見 / 2006年07月28日 22:32

ネウロ(242)
放置されていた落書きの中の「ネウロ」の文字が周りの線と重なって、なぜか一瞬「水ネウロ」に見えた。


水ネウロ!!!!!???????


なにその新種!!!水生生物!??
魔人の魚人バージョンみたいな…なんかものすごい水かきとかありそうなイメージ。めっちゃ珍しそうな気がする…水ネウロ…
なんで私はこんな言葉を…

感想 / 2006年07月25日 16:13

ネウロ(242) 感想(162)
松井優征よ、そんなにそんなにそんなにそんなにサッカーが憎いか…

巻末コメントでセイちゃんがさんざ野球ファンの肩身の狭さをアピールしていたせいで、せっかくのビックリ展開をすごい個人的な鬱憤晴らしかと思ってまいました。ごめんなさいっ…いや…実は本当にそうなのかも……

どちらにせよ、おそらくワールドカップの真最中に、サッカー大好きっ子のアシさん達にあの原稿の仕上げをやらせた松井氏はまごうことなき女王様のかがみだと思います。シビレルぅ…っ

でも本当にビックリした!大丈夫か日本っ!!
もし私があの放映を見ていたなら、今頃はゼリーとプリングルスと味付けご飯をローテーションで食べ続けていたと思います。サッカーに興味なくて本当によかった…

最近は、牛乳に混ぜて食べるムースベースとやらもお気に入りです。でもあれムースじゃねえ

ネウロ先生、パソコンに入ったついでに私の課題手伝って下さい…
ずいぶん前から用意してたものをようやっと編集してUP。集A社に怒られませんよーに…といいつつ強気のサーチ更新です。半年ぶりだから…いいよね!

日本語がつたなくてものすごく読みにくいですが、案外簡単なので皆さん是非チャレンジしてみてください。あかねちゃんかわいいです。(写真撮りながらだと気が散ってちょっと束が崩れたのが残念)

ネウローゼでは金髪・銀髪バージョンもお披露目しました。あの時旅立っていったあかねちゃん達…元気にしてるかい?
一昨日はレポートやっぺと思いながら日記をつづっていたら、急に睡魔に襲われ、モーローとしながら送信ボタンを押してすやすやと眠りについた私。根性ねえええっ…!

>ネウ彦
新パートナーと石垣がかなりジャストフィットしててうける

「ああ…社長と吾代の思い出の場所が…」と思ったけど普通に使い続ける気ですか。たくましかっ…でもよく考えたらあかねちゃんがいるから引っ越しなんてできないじゃん!あんまり壊れなくてよかった…

「会社回すってのは尋常じゃねー苦労だぜ」なんて言いながら誰に思いを馳せてるんだか……

というか、出てくる度にハンパない確率で社長のことを回想してる忍さん。本気でこいつ起きてる時間の1/3くらいは社長のこと考えてるんじゃねーかと心配になります。

吾代君はこれからも何かあるたびに、社長だったらどう考えるかな…とか、ひょっとしたらあの時社長はこういう気持ちだったんじゃねえかな…みたいなことに想いを馳せたらいいと思う。(できれば無意識のうちに)(←重要萌えポイント)國春さんに対する理解を自分なりに深めながら、成長したり人と関わったり…そういう形で一緒に生きていく人生もアリだと…思うんよ…。何言ってんだろ私

銃の輸入先、当時はてっきり笹塚with謎の黒組織かなんかかと思ってました。ジン!ウォッカ!蘭ねえちゃん!


実は謎のネかねブームが絶好調です。

初めて「あかね」って書いた時からかなり字がうまくなってるよなー…ということから、弥子のいない間にあかねちゃんの為に練習帳を買ってきてやるネウロという妄想に発展。

夕暮れの事務所で、一文字一文字、一生懸命字の練習をするあかねちゃん(まだちょい不器用)。傍らに腰掛けるネウロは我関せずという様子なんだけど、気が向いた時にノートを覗き込んでは「なかなか上達したではないか」なんて言葉をかけてやればいいと思います。広い静かな部屋に、外のかすかな喧噪と、鉛筆をうごかす音がこう、どうたらって…(丸投げ)何言ってんだろ私

ネウロにとってあかねちゃんはやっぱり人間(成長していくもの)なんだろーか?でもネウロの障気で動いてるから寿命なし=魔界生物みたいなもん?とか考えちゃうと、やめられない止まらない。あとネウロの元気がなくなるとあかねちゃんにも影響あるだろーから、実は結構あかねちゃんにはネウロのステータス異常とかが筒抜けなのかも……。ネウロが気丈に振る舞ってるから何も触れないけど、内心ひそかに心配してるとかだと萌えます(それは、妄想だよ)

全然恋愛じゃなくて、超さりげな~い同族意識とか、同病相哀れむ…みたいな連帯感の芽生えに期待します。今、あえて、ネかね。(ネ←かねベース?)


>テニンスオブプリス
ドンドン ドドドン 四天宝寺!
ドンドン ドドドン 四天宝寺!


口に出してごらん。すごく言いやすい。

ポイントは、ドンドンドドドンの小節の最後に四天宝寺の「し」を入れてしまって、「てん」「ほー」「じっ」を拍の頭に置くことです。改行を交えると
ドン・ドン・ドドドンし
てーんほーじっ!
という感じ。はい言ってみ

中体連(テニスの王子様は中体連の漫画です)では禁止かもしれないけど、ペットボトルやらメガホンやらの鳴り物を「ドン、 ドン、 ドンッドンッドンッ」のリズムで鳴らすととても小気味よい。と思う。

いや、はじめは私も何じゃあこりゃあと思って口ずさんだんだけども。

エクスタシーがどうたらって随分ふしだらな敵でこわいです。ボールも景気よく消えたり回ったりするのでとても不安。不二君のすこやかな精神がかき乱されませんように願います。

>ムヒ
葉っぱのお布団ってあんたっ……!(メルヘンショック死)

>リボンヌ
死ぬほどわかりやすくてアレなんですが…割と雲雀さんが好きです。

>太臓
ネウロが2個あるゥー!!


今回は風邪薬のせいということで。おやすみなさい。

おはよう日本 / 2006年07月06日 08:36

ネウロ(242)
なんか笛吹役のオーディション受ける夢見た……

最終審査の長台詞を必死で暗記する私。台詞の内容はよく覚えてないけどとにかく私の脳で何が起こったのか誰か教えて下さい

お久しぶり! / 2006年07月05日 22:13

ネウロ(242)
誕おめメッセージ下さったかたどーもありがとうございました!!ア・リ・ガ・ト・ゴ・ザ・イ・マ・ス!(微笑みの爆弾)(こないだ歌ってみたけど予想以上に冷えますね。場が。)

あと関東にも東急ストアはあるそうです。(情報サンクスです)こっちにあるのは「札幌東急ストア」という別物だったらしい。へえ~っ

ちなみに例のチーズ柿種、父に食べさせてみたら全否定されました。あ…え…あれ…?

久しぶりにわけのわからん実験がきて、脳みそボーンです。自滅型ポケモン。
でも漫画読んだら四角い仁鶴がまーるく治めてくれる。(何にも進んでません)


今週の見どころといえばなんといっても筑紫さんのタメ語でしたね。予想外にいいですね。いいです。なんか逆にすごい優しいお兄さんみたいでいいです。

考えてみれば、上司か一般人以外と口きいてるとこ見たことなかったかも…石垣といるときも、完璧笹塚向けの喋り方してたし…

私も低く静かな声で筑紫さんに叱られてみたい。真顔で「現実を見るんだ」とか言われたい。まあ、泣くな。怖くて。
だあーい好きなのわーっ
ひいーまわりのたねーっ

>グレイマン
早速ついて行けてない子っ!挙手っ!

>ムヒ
「今止血すれば助かるかも…!!」
最優秀草野記録更新(むろん前レコードは風と木の見開きです)

ショックで泣きながらも必死でムヒョを助けようとする健気さ…!気丈さ…!ああ…もう…誉めてる時間がもったいないの!!

あのミックとかいう人なんですぐ死んでしまうん?
(多分生きてるとは思うけど…むしろ本当にアレで死んでたら感動する)


>オッポポネウ太郎
ヒグチああ見えて30代とか困るなーと思ってたら普通に若くてふーんと思いました。(回線が非常にもったいない感じの文章)

<今週のあらすじ>
おっさんが同じ顔のおっさんと話してたら刺殺された。

ってかこれは…その昔、ネウロの連載が決まる前にわん田さんと話しあった予想「謎がいい感じに具現化する。」の実現ではありますまいか!?まあ、その時のイメージは

・謎がなぜか美少年だ
・ネウロに解かれ、宿主に静かに別れを告げる謎
・食後、「稀に見る美味であったぞ」などと謎をたたえるネウロ

という神のごとき陳腐レシピでしたが…

ていうか宿主死んだしな。

HALたん仕様のデスクトップアクセサリー(なんかしゃべったりするやつ)(乏しい知識)とか誰か作らないだろうか。…使うならネウロかあかねちゃんがいいなあ。(二秒で全否定)でもネウロなんか常駐させてたら、気がついたらファイルが根こそぎグロ画像になってそうで怖いです。あと、18禁サイトとかを見ようとしてあかねちゃんにプンスカされてみたい。ヒッヒ


>べしゃり暮らし
感想サイト見るまで続きが赤マルだと気づきませんでした。
うわあああー実はものすごい楽しみにしてたのにっ…まだまだ続きますの言葉を信じて待ってます…。がんばれきそばAT!

…やっぱりはにローは実現しませんか…?(勝手に略すな)


>とラブる
エッチだなあ


>エムゼロ
もっと由奈ちゃんを出せえ~と思いました(私はいまだにヒロインの名前を覚えていません。名字が柊だっけ?)


>たいぞー
カラオケに行ったら、他の人が歌った歌の作詞者が「阿久 悠」という名前で(有名な人なのかは知らんが)心臓が軽く跳ね満。毎週楽しみにしてます。


ゲスト原稿!頑張って!ます!!(主催者さんをもれなく戦慄せしめる曖昧な状況報告)

みんなもがんばろーぜッ!(ピョーン)

すやすや / 2006年06月29日 20:03

ネウロ(242) 絵(156)
最近気を抜くとネウロが14歳くらいになります。

感想(先週の) / 2006年06月27日 00:03

ネウロ(242) 感想(162)
ちょっと動き出したかと思えばたちまち死んだように眠るサイト、かゆいです。2周年祝いとかメッセージくださったかたありがとうございます!!マジ木を揺らす5秒前。(うれしくてッ)

先週人気投票とかに対して語ったのが携帯に残ってたので、ついでだし送信します。↓


なぜ私が今まで人気投票の話をあまりしなかったのかというと、それは、出しそこねたからです。

小学生みたいな書き出しで告白してみる…ほんと…自分たん…燃えろ~…?

え!?犯人一位アヤさん!?というのにまずびっくり。ってか犯人として認識してなかったダーンよ?

この二人のツーショットはなんだか大人っぽくて官能的な香りが。弥子の前で「謎の方はこんなものか」などとアヤさんの謎の味を反芻していたネウロにドキドキしました。エロロ…(魔法律)

予想通りネウヤコトップでよかったです。主役+準主役がそろって1・2位だととっても安心。本当はみんなこうあるべきなんだよなあ…。でも、伊角さんはかわいそうだったのでしょうがない。



↑多分このへんで駅についたんだと思います
最近のネウロは「こんなに面白くしちゃって大丈夫なのかな!?」と軽く心配になるほどギャグがみっちりしてて超お徳。ミスター松井の引き出しの広さをなめるな!

吾代さんが髪伸びた。今まではあの髪型が難しくてよくわかんないギザギザにしてたんですがこれならなんとかなりそう。(どでもい)
なんだかんだで真面目に社会人をやってるみたいでホッとしました。よかったね、忍…

しかしこいつ事あるごとに社長のこと思い出しすぎじゃねーか。どんだけなついてたんだよ……でももう吾代は社長に会えないんだなあと思うと切ない

モチッキ(携帯ゆえの誤変換)の「どうしても谷が越えられない」に吹いた(出先だからうろ覚え)(出先でこんな日記書くのやめなよ)あと叶絵ちゃんいっぱい出れてよかったね!どこまでも受難の笹塚さんといい、サインデブといい、ほんとキャラクターが勢揃っ……(一抹の不安)

とても面白いのでこれからもこれくらいのテンションでいて欲しいなあと思いました。セイちゃん頑張れぇっ…

温子のネウロネタにページめくった瞬間爆笑。もっとやってくれェー

エムゼロ(だっけか)も面白いです。絵がかわいい…

べしゃり暮らしにまでごちそうさまでーす!できる自分に自己嫌悪であります!


久しぶりにダラダラ思ったこと書いてみました。(たぶん消す)一難去ってまた一難というか、周りの人が普通にこなしてることをなぜ私だけがヒィヒィ言いながらやってるんだろう…と思うこの頃。
追い詰められる度におとぎの国に思いを馳せちゃう脳髄のしくみに問題があるのかしらん…?

早速 / 2006年05月18日 01:08

ネウロ(242)
Σ゜ミ を使ってくださるという稀有な方が…!嬉しい…!
とりあえず「ねうろ」で単語登録してみる。

[貴様は泣くのではなく笑うべきだ>Σ゜ミ
[豆腐といったら貴様のことだ>Σ゜ミ
[ダメか…?>Σ゜ミ

ほら、だんだんここのところにストレッチパワーがたまって、初めは「なにそれウッドストック?」などと思っていた君もこれがネウロに見えてきただろう。こないか。

Σ'ミ 幼
Σ゙ミ 老
Σ`ミ 和み・しょんぼり
Σ´ミ ムキーッ
Σ‘ミ まつげ…にならなかった(ヘナッ…?)
Σ・ミ ファンシー
Σ¨ミ 正面寄り(あ、これかわいい!)
Σεミ めがねめがね

もはやネウロではなくなってきたのでこのへんでやめる

ペンタブ練習4 / 2006年05月17日 22:45

ネウロ(242) 絵(156)
編集者ふう。適当に持たせた資料が原稿用紙のように見えた。
構図なんてうかばねえ~
入院中、何か考えている笹塚さん(見ないで描いたけど眉毛や表情が笹塚さんっぽくないので直したい…)

やばっくせになる
しかも鉛筆と同じで「下書きだけやって満足して投げっぱなし」がくせになりつつある

ペンタブ練習2 / 2006年05月17日 00:02

ネウロ(242) 絵(156)
こうやってうすく下書きをしてから濃い色でなぞるといいんですよ。

ということを知ったのはつい最近です。さぁこれからどうなる弥子!
(さっそく表情が硬直してるけど気にしない)

ってか本気で彩色の仕方がわからないことに気づく。
こっからどうすれば…
フリー線画にしたら誰か塗ってくれないじゃろかー?(バカは調子のいいことを言った)
やっぱりネウロはこうでなきゃ!!!この芸の細かさ!バカバカしさ!!
弥子のバイキング属性も復活でうれしいです。殺してー!

後光さす中マジで(M)靴なめる(K)5秒前(5)でつづく……かつてこれほど破天荒な次回へのヒキがあっただろうか。
シリアスモードからギャグ解禁で先生がめっちゃイキイキしてて…読んでるこっちも幸せ…!ごちそうさまでした。

よーし今日中に切手貼ってあした出すぞ!ハッスルハッスルΣ゜ミ

(レポートおわんなくて必死だけどハッピー気分です)
(だれかこの顔文字Σ゜ミ使ってみませんか)

Σ゜ミ

ネウロ

その1(XIとか)
その2しげる単騎(あまってたからまたさわやか貼ってる)
わかるでしょ…!この…圧倒的な画数(かくすう)差…!労力の少なさ…!

資料見ないで描いたのでサイの髪型がまたよくわからなくなっている。(一度でもわかったことがあったろうか)あとなぜか笛吹さんが攻寄りリーマン風味。ドキッ

初期のアカギの扉絵は、「これから漫画が始まるぞーい!」というテンションが満ちてて良いです。銃を片手にこっち向いてニコッ、なんてアカギのくせに少年漫画っぽくてそのありえなさが萌え役満

アカギの正面顔をどうやったらかっこ良く描けるのか模索中。浦部に最後の賭けを持ちかけた時のあの凄艶な微笑が描きたいです。がっ…成らず…! 目の前に現れる奴はいつも妖怪じみている…!


普段あんまり絵には描かないんですが、サイと助手さんの設定について色々考えるのが好きです。名前は梓かあすかがよかった…(わがまま)

サイは、アイさんの前にも何代か似たような人間を傍に置いてたらいいなと思います。忘れてしまってるだろうけど…アイにとってはサイが唯一無二の対象なのに対して、サイにとってはアイは世話をしてくれる便利な人間の一人…というのがむしろ燃えるというか切ないというか。いつかアイのことも忘れて、うっかり消してしまうなんてオチはさすがに辛すぎるけど…

最近のXI編を読むまで、事件を通してどんどん知識を吸収して成長していくネウヤココンビに対して、サイアイコンビ(呼び名恥ずかしっ)は壊しては忘れ、壊しては忘れ…という成長の止まった子供や迷子のイメージがありました。でも成長しとるやんけ…。うーん、でもサイにとっては前に進んでる感覚はないから成長ではないのかな…。来週号読んでからまた考えよう。


空気を読まずにしげる萌えをふっかけ大切な人間関係を飛散させかけている昨今の私めですが、今日はメルフォでいいもの教えてもらいました…!
赤木解析っ…!
http://seibun.nosv.org/maker.php/akagi/

今までそんなに興味を示していなかった解析シリーズですが、これは別っ…別格…!飛びつく…即座に…!

結果:かゆいの61%は保留で出来ています

リアルな数字に胸を衝かれる。
読み切り時(2004年10月前後)に描いたネウロが

誰えーっ。(ファー様)

すてきな絵サイトを巡りつつ「なんか鼻の頭と頬を赤くして白い光を入れると今ふうになると思う。かっこいいと思う。」という試みを幾度となく実践していた当時の私ですが、その都度コケるのでいつしかあきらめました。

あとXIを描いたらなぜか必ずZENRAになるのでアップしにくいです。ダボTが苦手なのかね…?

ギャー / 2006年04月24日 23:20

ネウロ(242) 感想(162)
ネウロがもうすごいアレなことに!!!!
サイの独白が思いのほかストレートすぎて、婦女子サービスかと勘繰る余裕もなく圧倒されてしまった…二人ともいつになく真剣にぶつかっていて、先を読むのが怖いです。

っていうかなにこの…クライマックス感!!笛吹さんまで出てきちゃってオールキャラじゃないか…こ、困りますよ?(杞憂だろうけど)
最近油断してたんですがまたハガキ出します。面白かったし…

メール、返したくても返せないまままたズルズル…ズルズル…ほんとにすいません!!全部読み返しまくってます。返事いつかお返しします。
色んなことやらずじまいで…ごめんなさい。

あかねちゃん / 2006年04月23日 23:53

ネウロ(242)
が、ダイソーにありました!!という写真付メールをいただきました。ほんとだぁああ!!!双子ちゃんで売ってるらしいので今度探してみましょう。一人当たり50円です。もっと自分を大切にしてっ!

あとあかねちゃんにありがたい言葉を頂きました。嬉しいです。また作ろうと思います。(インテリアにしたいのに残ってないから…)

さあて…あさってから実験が始まります。ちゃんと勉強してきた人ですら晩まで残って死ぬ想いをするという噂なのに、頭の中4割くらい漫画(微妙におさえてあるところが非常に現実的な数値)なこまいさんはどうなっていくんでしょうか。

早くネウロ読みたいです。(全力逃走)

近況:コピー用紙にまた絵がたまってきたんですが顔ばっかりでつまらないです。(通常運行)
ねねねネウロがああああ!!(朝ご飯は昨日の夕食のオムライスでした…飲み会だということが伝わってなかった。少し乾いていた。)

というかむしろ生きてたことを喜んでしまった…。松井先生なら主人公でもサクゥと死なせかねないから…ハラハラ…しつつも、背徳感倍プッシュの血まみれショットを静かに見つめる朝。

力は弱っていても、知力ではやっぱりXIに劣らないネウロに安心しました。が、無理すんなって…!あんな奴ほっとけって…!(話が進みませんが)

ネウロと違ってXIには他人の心情が理解できることが発覚。だよね、少なくとも10年は人間の研究に費やしてきたもんね…。ネウロ並の戦闘力に弥子以上の洞察力なんて…XI最強じゃねーの?(亜久津仁)
かたやネウロなんて呼吸困難じゃん ヤバいよ!!踏ん張れ弥子!!

ってか何気に女の子達に優しいXI…その寛容さをどうして笹塚さんの家族に向けてあげなかったんだ…。笹塚さんはまだ起きているんだろうか。悔しいだろうな…。ところで肋骨骨折ってやっぱりサラシみたいの巻くんでしょうか。あと入院用の寝間着っていうか…人間ドックみたいな青いやつも……笹塚さんに似合いそうかなって……(くさっても腐女子)

目次コメント読みそこねた!妹が読んだ?って訊いてきたということは何か重大発表とかでしょうか。早く帰りたいな…!

----------------
追記
コメントの内容はあかねちゃんストラップ公式発売開始!!でした。ジャンプショップで検索すると出ます。ってか他にもネウログッズあって欲しい

おめでとうございます!!でもこれで、これ以降私が手作りのやつ売ったら多分ふつうに捕まるというスピリチュアル事態。厳しいらしいっ…!立体の版権事情は……!!(ボロ… ボロ…)一日版権取れるなら肘の高さまで金を積んだっていいんですが(十円玉)、集英社様には…通用しませーんっ…!

ネウローゼでお迎えしてくださった方、大切にしてあげてください。<(_ _)>
先が読めなすぎるので展開予想とかはできません…。早く、叶絵さんが事件に巻き込まれますように。
なんていうか、笹塚が一人でかっこよく活躍すればするほど胸が締め付けられるような気持ちになります。淡々としてるのがかえって気丈すぎるっていうか…けなげって言うか…!笛吹さんも歯がゆかろう…とか考えてたらお気に入りの革靴で足首まで氷水に沈んだ

5巻買えました / 2006年04月07日 10:27

ネウロ(242)
今回は6日発売だったのでよかった(3日遅れ率が異様に高い北海道)。相変わらずおまけ大放出!!弥子ちゃんの防災頭巾がこんなキャラだったっけ?と錯覚するほどに似合っていてかわいい。
色々書きたいですが、急いでいるのでこのへんで打ち切りです。これから新学期。学校の行き方忘れた。
また土曜発売だって忘れてたあああああ
母さんいつもありがとう!!!危機一髪。

>銀さん
なんかパフェの香りのするカードのふろくが。りぼんかよてめえはと思ったらものすごいガソリンみたいなニオイがした。怖い。

>ナルト
そんなにみんなしてカブトさんを邪険に扱わなくたっていいじゃないか。話に加われないまま、口をモゴモゴさせつつ部屋の隅でじっとしている様を見て泣いた。

>アイシールド
射殺はだめだろう

>ボーボボ
普段よりも作画が荒い気が…

>リボーン
いきなり何もかもが夢だったかのように日常ネタ。これだからリボーンはすげえんだっ…!
こなれた手つきで札を数える小さいランボさんに失望しました。

>テニ
大石かと思ったら跡部じゃった。
こんな…こんな日がくるなんてっ……!(うれし泣き)

改めてあの髪型が坊主より恥ずかしいものであることを再認識。あと、同じ土俵に立ってみるとやっぱり大石が跡部様と比べてもイケメンだということがわかりました。大石ってすごいや…

>ムヒョウ
何その技っ…いやらしいっ…

>デスノ
えっ えっえええっええエ
Lううううううううううううううううううう

生きてたの!!?え…え~~っ……!よくわかんないけどとりあえず服着ろよ!!何で全裸なんだよ!!

てか今回かなり急展開惨殺祭で何が何やら…(常にですが)みさえさんのやつ読んだらなんとなく理解できました。ううっ…!伊出さん無念っ…

>HAND'S
魔元帥さまの赤マルに掲載されてたので読んだことあるんですが、この話好きです!前は線がパラパラしてた感じだったけどなんか普通に…?女の子が相変わらずほわほわしてて可愛いです。

ゆ、指つめはっ…未遂の方がっ…

>ネウロ
笹塚さんギャル男呼んでどうすんの
人脈の広さに脱帽した。

結局サイは誰だったんですかあああーいきなりもとの姿で出てこられてもわかんないよっ……

徹頭徹尾ノンフォローをきめこむ松井先生。かわいそうだろうがっ…いろいろ推理してた人が…!

像の真下に妙婦人を誘った文句。風水だから…ってスピリチュアルだなぁっ…と思いました。

>ハンターハンター
久しぶりに載ってる!!地味に楽しみにしてるので嬉しい。

っと思ったらああああノヴさんがああああああああうあ

ひどい!!ひどいよ先生!!かわいそうすぎるよォォ
あんなに頑張って恐怖に打ち克ったのに「パシュ」て。(スキャン画像。すいません)それでも人間かっ…。

それはそうとまさかのクラピカ復帰っ!!(これ)NGL入りはしたものの、ちゃんとゴン達と合流できるんでしょうか。死にそう…死ぬなっ…

>タカヤ
しばらく読んでないうちになんか取り返しつかないことになってませんか?

>ポルタ
今週は不覚にもちょっと感動した…なんか普通にいい話だ。がんばれ。

>作者コメント
松井先生、それ多分食べ物じゃないっす


追記:日付に注目
桂木弥子ちゃん脳噛ネウロちゃん誕生日おめでとうううううう
でも時間がないんだああああなんにもあげられなくてごめんよぉぉおお

とりあえず去年の祝誕絵らしきものを見てみたら今より塗りとかうまくて泣いた。
というかあれくらい気合入れた塗りの絵一枚もUPしてない。

昨日はラドールにグルーがのらないことを知り、心細さに涙がこぼれた。そうだよね、粉だもんね

14号感想 / 2006年03月06日 23:23

ネウロ(242) 感想(162)
なんか久しぶりな感じ!イベント前最後ですが、気負わずのびのびいきまっしょい。

>リボーン
ヒバリ!ヒバリ!(さっそく手放し運転

残る指輪の持ち主、ハルとかビアンキだったら華があっていいかなあと思います。ロンシャンだったら多分連載終了

>ナルト
なぜかカブトはいつも大蛇丸さまにないがしろにされる。不憫だ。

>ボボボボーボ
なんで2部になったとたんこんなにビュティとへっくんが時めきあってるんですか!前はもうちょっと無邪気な感じだったのにちょっとビックリ。でもがんばれ!あとオッサンかわいい

>ネウロ
前のほうにあるのでうれしい。二コマにわたって目を押さえるヤコがかわいい。

なんか今週は顔のゴツイ人たちの話を聞いて終わりという感じだったな……と思いつつ、ちょっと「描いた本の内容ひっくり返されなくってよかった…」と胸をなでおろす自分がいます。すいません。テニスの、イベント前週に限って立海が負ける、乾の乾が乾する、オジイが脱落する、金ちゃん編がはじまるという急展開ジンクスのトラウマが私をとらえてはなさないのです。

まだ安心するのは早いかもしれない…なにしろ相手はセイちゃんだ。ひょっとしてネタバレ情報の流出を見越して、ものすごくギリギリな来週に驚天動地のドンデン返しを持ってくるかもしれない。

<こんな15号はいやだ>
・ネウロのベストが実は皮ふだ
・あかねちゃんが壁から出てきて気の毒だが怖い
・笛吹が所帯持ってる


>ムヒョー
ゴリョー様は女ですよ?ね?女ですよ?と必死で自分を励ましながら読むととても萌えました。おわり。

……またやられたっ……!

同じです。2004年9月18日と同じ。てきとーに読み飛ばす→なになんか長髪美形が出てきてない?→男だったら狙いすぎだから多分女だよね→そう思ってきちんと読むとやたらカッコイイお姉さん→だんだん好きになる→空中分解

アタイ…またドジっちまったんだね…

きっと私は、「ほんとに女扱いされないくらいカッコイイ女キャラ」が好きなんだと思います。そうだよね作者も男だと思って描いているもん…

かくいう私ですが、ロージーとか悠君が女だったら憤死する。


>デスノー
あぱッ… メロぉぉぉお…!!
ガンガン、グイグイ、上昇気運なメロだったのに…っ ひどいっ…

あと、高田がポックル不憫…

ポックル不憫【ぽっくるふびん】…(造語)ハンターハンターのポックルのように救いようがないさま。

>テニス
なんだか1p目から跡部様の顔がおかしい。でかい。
めくってみると、氷帝メンズや荒井等の骨格も…なんというか…味わい深い感じに。珍妙かわいい。とでも言おうか。
先生、この間お怪我なさったとかなんとか言ってたからその影響なのかも…と思ったらもうそういう話している場合じゃなくなった。

>べしゃり
毎週普通に楽しみやっちゅうねん。
作中のネタ、普通に面白いほうだと思うんですが僕間違ってるんでしょうか。

>たいぞう
阿久津と真白木のコマを見た瞬間「ありかな…」という判定が出た。自分の中で何かが変わりはじめている。

>タウア
なんか大会編終了っぽかったので、前々回のヒキだけチラと見て、あーなんか渚ちゃんが誘拐されたりするのかな?あるいはなんか悲壮な想いを抱えてタカヤとの決別を決意したのかな?とポヤーと考えたりした自分を殴りたい。

>鷲巣牌
ほしい。

あっ / 2006年02月28日 22:42

ネウロ(242) 絵(156)
ヨシエはんにそっくりや…
(じゃりン子チエの)
ジャ、ジャンプの顔に、ネウロがっ…
月曜の我が家の会話↓
母「あれ、まだ買ってきてなかったの?なんか「ネウロ」とか書いてあったよ」
私「(覚えてた!!)えっ!?ど、どうだった!?変だった?
母「赤かった
正しいっ…!

記念絵みたいのも、ささやかながら描いてたんですが、なんか体がうまくかけないのでもうちょっと遅くなりそう…でも、おめでとうございます。

ところでハガキ100枚ってたった5000円なんですよね。

……ジョークジョーク!!HAHAHA...
とりあえず私は魔元帥株を買占め予定です。だってアレじゃろ?10位以内に入ったら先生にカラーで描いてもらえるんじゃろ?

ところで適当に描いてたらネウロの襟まちがってた。

記念アンソロとか、新刊とか、色々、
1pに12コマも詰め込むだなんて、私はどれだけストイックな人間なんでしょうか。


読みにくいだけだよ…(全否定)

実はギャグネタじゃないので、さすがにギャグ本なのにシリアスネタ1つに2p使うのはなあ…と思い、無理やり詰め込んだんですが…(ちなみに今のとこもう1pシリアス(?)があります。でも私の背景はある意味ギャグだから……

↑の1pに透視画法(遠近法)が3コマもあることに今気づく。どうしてこんなに私は私をいじめるの?





答えは弥子さんです

左→右 / 2006年02月18日 02:57

ネウロ(242) 絵(156)
ちょっとだけ…ほんのちょっとだけど…


石垣描くのじょうずになったんじゃない、私!!?


でも締め切りが近くなればなるほど、左の方に近よっていきます。不思議だね…

あれれれれ!? / 2006年02月16日 21:21

ネウロ(242)
 
今あらためて気がついたんですが、魔元帥さまって、ひょっとしてムヒョのキャラだったんじゃない!!?

しまった…何票入れようか悩んでる場合じゃなかった……まあ普通に出しますけど。あと本命はがぜんセイちゃんでいきます。

この年賀はがき、使ってもいいかな(言わなきゃわからないけど不二周助の物まねです。)

あと、ミスドのポン・デ・あずきホイップは死ぬほどうまいっすよ。(美しい文脈の流れ)

ポンデは黒糖以外は砂糖や香料の風味が好みじゃない場合が多かったんですが(黒糖はヘビー摂取)、これは最高。私が弥子だったら間違いなくトレイ買いしてます。
ちなみに結構甘いのであっさり好きさんにはどうかなという感じですが…かなりおすすめです。

あと丸ペンを久しぶりに使ってみたら、(私にとって「あと」は魔法の接続詞です。)一年前とはずいぶんと描き心地が違って驚きました。前は筆圧入りまくりよれまくりだったんでスクールペンに替えてたんですが、ここのところ丁寧にペン入れする習慣をつけていたせいか驚くほどに細い線が引けるようになってました。自分はダメだと思ってたのに、人間、変われるものだなあ……

だがコマの途中でペン先を替えるのはいかがなものかと思う。
■表紙
浩二先生の扱いの粗末っぷりがナイス。ムヒョウ殿の絵も、さも急いで書いたっぽいタッチで芸が細かいです。
なんかロージーの左手首に緑色のベターッとしたのがついてるんですがコレ何?ガチャガチャでとれるスライム?

■ペンギン
下品ネタはなるべく少ないといいな~と思いますが、頑張ってほしいです。大石にはね……(別な大石に想いをはせつつ)

■ナルト
ここのところ薬師カブトが出ずっぱりなので、妹のチャクラがかなり増幅しています。
最後から二コマ目がなんか面白い。丸い。

■太臓
センターカラーでも守りに入らない大先生かっこいい!!もっとテニスの王子様をいじり倒してほしい。

■リボーン
なんだまた戦いのやつかーと思ってパラ見しようと思ったら、カラーページで鞭を持っている大人と傷だらけの子供たち(うち一人半裸)のアップが えっ ダメじゃんダメじゃんと思ってまじめに全部読んでしまいました。やられたっ……ツナ君はとにかくかわいそうなくらいやせていました。死ぬ気弾ってつよしスペシャルじゃねーのか

■ディーグレーマン
「わたしは… まだ… せかいのなかに いる…?」

すいませんでした……

なんなんだろう、この郷愁と言う名の刃物は……CLAMP先生こそが唯一神だったあの頃。しあわせに なりたい…


■ムヒョ
よく秋葉特集のテレビなんかで、オタクの人が萌えを感じた時に「萌え~」と声に出して言ってるのを見ますが、ああいう人は少数派(あるいはパフォーマンス)なんじゃないかなーと思います。

そう、本当の萌えに直撃した瞬間、人の脳髄を満たすのは「萌え~」なんて言葉じゃなくて……

「…………………………………!」


要約:西先生ありがとう

GOサインを出した編集さんにも拍手を送りたい。描写の丁寧さや無音の空間に凄みのようなものを感じました。ていうか普通にいい話なのにすいません…とすら思った。勝負あったっ……

■ネウロ
XIこええええどうしよう!!どうなるの!?日本!

あといつのまにか「佐為」が一発で出るようになってた私の携帯も怖いんですが、私はこれからどうなってしまうのでしょうか。(かわんないと思うよ)

叶絵ちやんの本性が今明らかに。そんな……そんな子だとは先生思わなかったよ!!!びっくらこいたよ!!けれどもごらん、この今まで見たこともないような生き生きとした表情を…この叶絵さんが見れただけで今週は満足です。
あと、弥子が無意識に思い浮かべた笹塚さんの面影が単なるどうしようもない飲んだくれで泣いた。

なんかいつのまにか弥子ちゃんの中でネウロに認められることが大きな目標になってたんだなあ……健気。がんばれ。でも大臣だけはやめといた方が……。


■テニスの王子様

鷹のパーカまた出たああああ―――――!!!!

そりゃあフォントも大きくしますよ!!携帯だから超時間かかるしめんどくさい。でも、この気持ち伝えたい!!

氷帝復活の回で、復活の驚きよりも、読者サービスのシャワーシーンよりも、私の心をとらえて離さなかった跡部様のパーカ。まさかまたこの目で拝める日が来ようとは……。

なんていうかこう、パーカそのものの「よさ」に加えて、それが跡部様のチョイスだという事実がたまらなくCOOLです。でも跡部が着てるってことはあれ多分3万くらいするんだろうな………世の中……

と思いながら跡部様の後ろ姿を見送っていたら次の瞬間


如来、見参


「ほうら
凍れ」


「ほうら
凍れ」



すんませんしたっ……今すぐ凍りますっ…
どうでもいいけど、刑事四人は

笛吹=トップテノール
石垣=セカンドテノール
笹塚=バリトン
筑紫=ベース

だと思います。多分。(笛吹と石垣は逆かもしれない)

ネウロは高かったり低かったり抑揚のきいたしゃべり方がいいなあと思います。吾代はボイパーでもやってろ



勉強すっかぁ………

松井優征先生 / 2006年01月31日 13:50

ネウロ(242)
お誕生日おめでとうございます!

結局忙しくて何もできなかった…無念。
妙なタイミングで北海道銘菓とかを献上したいと思います。


写真はこちらのサイト様から
http://tricot.holy.jp/index.html

原稿ちゅう / 2006年01月28日 20:10

ネウロ(242) 絵(156)
筑紫です。

いくらネタ出しメモとはいえこれはない

今日は一気に3p分もネタ思いついたぞ~い
午前空きだったので、近所のコンビニまで単独ツアーライブです。誰も俺を止められない!

パートのおばさん以外には見られたくないような風体だったのに、近くの大学の学生が立ち読み中……君ィ、授業始まってんだろァアア!!?(時間帯別の列車の混み具合で推測)(なんでそんな時間にしょっちゅう地元にいんの?)
まあ気にせず抜き取りましたが。失うものなんて、ないんだね…(不二る)

…アレ?予定では去年の今頃と同じように、ネウロ満開の表紙を目にして血液が逆流してたはずなんですが……ブリーチかい?(唐獅子かい?の節で)

私、また夢幻世界みてた……?と思いましたが、巻頭カラーは夢じゃありませんでした。ヒャホー!!(マリオカートの声)しかも塗りがスッゲ!!そんであの、結局、何色…でしたっけ……トリ顔…?

本編もすごい面白かったす。あかねちゃんがすごくイキイキしてらっしゃる。これが、ヒロイン交代ってやつかぁ……

あとロングヘアーに合わせてるのか、服装がかなりフェミニンで新鮮!!こんな服も持ってたんだね、ヤコちゃん。背伸びして買ってみたものの、大人っぽすぎて似合わなかった…というような背景が想像できてほほえましいです。あるいは叶絵ちゃんのおさがりだったりしそう…。

もし先週から同じ服着てたら、家帰って改竄すればいいんだ。

(Untitled) / 2006年01月10日 19:14

ネウロ(242)
そしてそしてそして巻頭カラーだよ!!!わあっこれっ…夢!?

(ちなみに初夢は、高校からの友達に「年も明けたしうちの庭でキャンプしようよ。ピザとか焼いてさ」と誘われる夢でした。)


今まで何度となくムヒョウやタカヤの表紙に「くそっ…チンケなオーラでいきがってられんのも今のうちだかんな…!」と嫉妬の炎をたぎらせてきた私たち………たぎらせてきたよね?(確認)

2度目の巻頭カラー、その夢が今…叶うっ……!見よページ下の予告!「次号、何と巻頭カラー!」何とて セイちゃんおめでとう!!

しかも別に50回記念とか書いてないし!!てことは多分またすぐあるんじゃない!?っあばばばばば


第一回目の巻頭カラーは魔界に佇むネウロと弥子の父上のお葬式。ふつうにシリアス。さて今度のボーナスステージでは先生、どんな無我を見せてくれるのやら。

過去個人的にショッキングだった例は巻頭カラーでキャラ幼児化という暴挙におよんだリボーン。ハラハラしたっ……!
これに対抗するとしたらもういきなり笹塚が出産くらいやらないと無理そうですがほんとそういうのは別にいいんで…

せっかくのカラーなのに灰色スーツのおっさんばっかり描かれるとか、黒い人影で表現された犯人しか出てこないとか、囲碁やってるとかそういう切ない展開もアリですが…個人的にはいろんなキャラのカラーリングが見てみたかったりみたくなかったり…
筑紫の髪が青かったりしたらどうしよう。
うばぁああああ面白い!!!
もう言葉に尽くせないです。魔界中が嫉妬する髪のシルエットがAの字とかもう!もう!!セイちゃんの大泥棒!

ヤコのかすかなコンプレックスとか、ネウロの衰弱とか…ほんとに切なすぎる。最後のページの、しおれた植物を眺めるネウロと、何も知らない弥かねコンビの笑顔に胸が締め付けられます。

あと笛吹に彼女がいた件に軽く落胆した。お前だけは…仲間だと思っていたよ……という意味で…(やめようぜ、こんな話)


メール全然返せてなくてほんとにすいません…!
成人式いろんな装いが見れて面白かったです。コンタクト忘れてめがね振り袖だったけど、めがねの方が落ち着くからいいんだい。

成人したけど相変わらずこんな輪ゴム人間です。よろしくお願いします。
没にした下書き。10分くらいねばったけどだめでした。

<読解のヒント>ゆかいな口元とはうらはらに、右上向きの顔が描けなくて泣きそうになっている筆者の気持ちをくみとろう。

絵の出来不出来は運しだいだよ!


ターバンネウロ / 2005年12月31日 01:29

ネウロ(242) 絵(156)
なんとなくターバン(風)を巻いたネウロを描いてみた。

あれ、ネウロってもともとこんなんだっけ?

というくらいJustFit。あれ?原作にこんなシーンありましたっけ?
それともwebとかで見かけたのを忘れて描いちゃったんだろうか(記憶が曖昧ですいません)

ああ、なんかやっぱり既視感を覚える…

やこ / 2005年12月31日 01:01

ネウロ(242) 絵(156)
紙がフニャフニャで上手にスキャンできないので、デジカメで撮ってみた。
もうちょっと照明に気をつかいなさいよっ!

右に叶絵さんがいるんですが、同じ次元にいるように見えないので割愛。
あとテーブル席に座ってるので足も描いたのですがもちろんシッチャカメッチャカなので割愛。

隠遁してる間に消費したクロッキーブック…25ページ
意外と少ないとです。しかも新刊のプロットとかの落書きも結構入ってるんで、あんま中身ないっす

新刊のネタ、もう10pくらい浮かびました!うおーっ神様ありがとう!!
でも、そろそろ「あ、これ…面白いの、ふーん…」と問いかけてくるもう一人のボク(アテム)が帰省してくる時期。今千歳についたよ
うっかりクラスの子のブログ開きながら自分のサイト開いちゃったんですが、大丈夫っすよね!?アクセス解析って別タブの情報まではわかんないっすよね!??そうだと言ってください!!!

もし見てたら…大人の分別で「ウィンドウを閉じ、何もかもを忘れてあげる」というスマートな対応をお願いします。メモリを解放して下さいッッ



ほいじゃ感想いきまーす(捨て身)
>太蔵
ぶっちゃけ最近は毎回一番楽しみにしてたりします。アンケートの2番目にいつも記入してるので頑張っていただきたいところ。(いつも木曜以降になってしまい投函報告できない…)今週はうしろから。


>ポルタ
なんか突然何かがまわっていた。


>ネウロ
ギャー逮捕されちゃううううぁ!!まともに仕事してる筑紫が超かっこいい!!(今週のまとめ完了)

最近の怒濤の展開は口を挟む隙がなくて、ただポカンと見守ることしかできません…。

しょっぱなからバカがフィギュア作ってて親近感。CMの異様に貧乏くさい顔の弥子も愛くるしいです。

ていうか吾代の行く末が不安。超イキイキしてきてんよ…スーツがかっこいいよ。女ってのは弥子のことだと思うんだけどどうするんだろう…。16歳って補導じゃなくて逮捕だっけか。女子高生じゃなくなってしまうよ…。見た目は探偵!中身はニート!真実はいつも一つ

それと堅実に蓄財してるネウロのお洒落っぷりにうけました。身につけるのが一番安全というのもネウロらしいですね。…死んじゃやだよ……(まだ夢を!?)


>べしゃり
かゆいは、吾妻君の爆笑道を応援します!!p(*^_^*)q


>テニス
表紙のファッションがこれ相当にいいですよ。

テニスにはまった2年前からずっと親身になって応援してきた二人の久方ぶりの活躍、潜伏しつつも心熱くして見守っておりました。がんばれ~ぃ

この二人の面白いところは、コンビ組んでる割には部活以外では全然接触してなさそうなとこだと思う。大石は昔っから手塚と二人三脚だし菊丸もどっちかてーと桃城や乾の方と仲が良いように見える。なんというかそういう、登場人物達を簡単にパターン化できないところとか、ちょっとしたミスマッチ的な「妙さ」がこの作品の興味ぶかいところだと思います。深みというか…

たとえば英二君は絵に描いたような円満大家族に暮らしてるくせに戸籍の上では三男なんですよ。英二なのに。姉婿かとも思ったけど違うみたいだし下世話だけど事情が気になるっ…


菊丸くんはいたずらに二人になったりするので私も自分の目を疑いっぱなしでハラハラするんですが、大石くんがコートに出てくると比較的ゲームが落ち着くので嬉しいです。まあたまにあえて菊丸を分身させとかいうリリカルなフレーズが繰り出されたりもしますけど…

個人的に今週は穴戸先輩の(あれっ違和感ねえな)「決めてやんよっ!!」がヒットだった。使お

というか、ちょっと目をはなした隙にマッチポイントになっててびびりました。山吹戦以来黄金コンビ白星なしだよ!かわいそうだろうが!
と思った瞬間菊丸君の表皮からチンケなオーラが!むっ、無我!菊丸君も無我!?もういいや無我で

でもその間大石君が手持ちぶさたで可哀想だな…大石も無我るのかな?と思ったら



「ヤツら…同調(シンクロ)しやがった」



スピリチュアル体験。

うわああああ / 2005年11月29日 23:14

ネウロ(242)
殺害事件の検証ニュースにネウロがああああああああ

今私はものすごい瞬間に立ち会ったんじゃないか!??


でも多分無関係かと…。
松井先生が不憫だ…次は、もっとポジティブな取り上げられ方をしたいです。
とにかく犯人が早く逮捕されますように。
今朝の二度寝でネウロ(風)の夢を見ました。超実写。すごく切ない夢です。多分読んでもつまらない

なんかもうネウロ(風)に死期が迫ってるんですよ。なんの病気だか知らないけど、肌も蒼白、体躯も折れそうなほど薄くなってあと何日もつかどうかという感じなんすよ。淡い色合いの静養着(浴衣)が超似合ってて、伏し目がちで超儚げなんす。まあ、この辺りでもうネウロじゃねえな……(我に返る)

そしてこれが最後の事件(謎)だろうと悟りながら謎解きをしていくネウロ(風)。細く弱い声で、ポソポソと、周りの人間に指示を出している様子もとてもおいたわしいことだなあ。(現代語訳)小生は多分下っ端の下っ端の単なるモブとしてその空間にいたんではないかと……(ジャマ)

しかし風呂桶大のバケツいっぱいに泳ぎ回るフナ(300匹くらい)の中から、事件の重要物件である一匹のフナを見つけ出さなきゃいけなかったので、そこは本人の魔界能力を使うしかなかったです。
水を口に含むタイプの能力らしく、フナの餌とフンで濁ったバケツを前にしてものすごいイヤそうな顔をしてました。

(以下明らかに酔っ払いの文章なので後略)
XIと助手さんのことが最近頭から離れません。どうやって知りあったんだろ…とか、出会う前の二人はどんなだったんだろう…とか、気がつけば捏造してます。

助手さんの名前は、もし日本人だったら

みゆき
みさき
あずさ

あたりかと推測。さゆりあたりも捨てがたい(何基準?)
でもXIは覚えてないに違いない。そもそも始めから教えてないという可能性も…

暇ができたら、ちょっと漫画に描いてupしたいですなあ。なんて言ってちゃんと守ったためしがないにゃあ~


ところで、考えてたネタを他の人に先に発表されちゃうことってたまにありますよね。なんなんだこのコマーシャルみたいな安い語り出しは。

後出ししたらパクリと思われちゃうかしらん…と思ってお蔵入りにしがちだったんですが、別に設定やシチュエーション(本筋のストーリー以外のもの)がかぶってるだけなら、描いてもいいんじゃないかな~とも思ってきました。(人のものを見て考えたわけじゃないし)というわけでこれからはモリモリ描いちゃうゾ!(略してモリゾ)(えっ、あえて今?)

今は小金稼ぎと学業と部活の合間に、ネタ出しという名の旅(ジャーニー)をしています……つねに切迫感。すこぶるスマートじゃないぜ…

auさんごめんね / 2005年10月08日 16:19

ネウロ(242)

ほい / 2005年10月08日 16:02

ネウロ(242)
お母さん 私を誰だと思ってるの

あかねちゃんがストラップになる前に黒い人工毛買ってきてた女だよ…?

現時点の問題点
・ところどころ髪の毛ハミってる
・濡らさないと毛先がボサボサ
・なんか付け根がダサイ
・家の鍵が見つからない
・バイト寝坊して行けなかった(人間失格)本気でクビになるかもしれない
・やばい
・こんなもん作ってる場合じゃない
・授業わかんない
・ジャンプ面白い
・ポルタとムヒョは、互いに隔号連載にしたら共存していけるんじゃないかな?と思いました。どっちも好きなんだけど…
・ネウロ面白すぎる
・べしゃりも太蔵も笑えた
・来号の表紙もクシャクシャした感じの絵だったらどうしよう…
・バイトクビになるかもしれない
「それを家族が皆殺しにされたぐらいでなんだ!!」


家族はペットの小エビかよ!!!!
(学研についてた砂から孵すやつ)

これはきっと、笹塚の心痛も何もかも悟った上で、奴の目を未来に向けさせようとしているんだ……笛吹直大っていう男はああ見えて、本当は思慮深い奴なんだぜ。(無理でした)

あと竹田が出てきてブォオマァァッ!!!!?と予想以上にテンションが上がった自分に驚いた。そんなに好きだったのか
とりあえず弥子ちゃんにいたずらし隊の先鋒として敬意を払ってはいたわけなんですが、まさか若かりし笹塚のこともそんな目で……このクソ外道が!!靴、あたためておきました!!


大抵毎号面白く読んでるけど、一月に一回くらい心から「この漫画についてきて本当によかった」と思う回がある。今週もそうでした。ドキドキが止まらなかった<北海道/小五>
サイっていう名前は立方体だから賽にかけてるのかな~、とは思っていたんですが笹塚たちの賭博に使われていたサイコロが家族3人の箱と重なるなんて思っても見なかった。テクさん凄い。空間の魔術師。

各被疑者のブッちゃけっぷりも面白い。
今週は面白かったです。


最近の件名は、小六のころ聴いていたラジオのタイトルです。
あっ 服つくんの忘れてたっ バカっ

らくがき中 / 2005年09月22日 02:04

ネウロ(242) 絵(156)
笛吹が邪魔で笛吹が描けないという、盆と正月が一度に来てしかも振り替え休日なしの相殺。みたいなトラジェディ発生です。

上のほうがうまくいったから下は消すよ。
悪く思うな笛吹

滑川先生 / 2005年09月21日 22:20

ネウロ(242) 感想(162)
ミスチルのCMのトマトで至郎田先輩を思い出した者はその場で起立してムキムキになれっ!!


ゲリラ的に感想。
なんか笹塚の過去がいよいよ明らかになりそうですごくドキドキ。ハラハラ。やっぱり箱だったんだ……!!

家族のかたきを討つために、己の人生のすべてを賭けるなんて悲惨すぎるのだよ。射撃もサイをその手で仕留める日のために必死で訓練したに違いないのだよ…。(敬意を示してクラピカ節)(さみい)

最終的に佐為を倒すのはネウロなのかもしれないけど…笹塚にも是非ともそれを見届けさせてもらいたいです。吾代みたいに一歩前に進めさせてやって欲しい…(バカはえらそうな口をきいた)

筑紫が笹塚の事件を知ってるってことは笛吹も知ってるのかな…。ヤコが竹田事件の被害者だってことは知らなそうだけど。
てっきり「勝負から逃げられた→バカにされたと思い込む→なんとかひと泡ふかせてやるチクショー」ということかと…事情を知っているからこそ歯がゆいんだろうか。

笛吹は性格的にもすぐハゲて、将来自己紹介するたびに相手に「まんまやん……っ」と思われそうでとても不憫。強く生きて欲しいです。

そしてなにげに影がうすくなってたネウロさんがまたちょっと活躍しててホッ…と思いきや笹塚に見せ場とられた。大丈夫か。
いや、ひょっとしてこれはむしろ、人前で気配を消すネウロのテクニシャンぶりのアッピールなのかもしれない。ネウロかっこいい。青い。(最近になってようやく群青色に軟着陸しました。)(スーツの色の話)


あと、テニスの王子様のキャッチフレーズとイラストにハッと息をのみました。無我という概念をつきつけられるたび、未だにとまどう弱き者よ……
やっぱり宍戸先輩も、ぴかぴか光ったりするのかしら。


ひみつの箱は、先月のワケアリ君の啖呵に惚れてめちゃめちゃドキドキしてたけど、なんか意外とあっけなくてガックリ……え~~これクライマックスまでひっぱるネタじゃねえのかあ~っ…熟年誌ってすげえ

くずもあじさいもいつもどおりいい話で面白かったです。沈夫人の料理人は休載?(隔号時代が好きでした)
風の大地は、確か2球くらい打ったんじゃないでしょうか。


何事もなかったかのように別誌の感想に移行してすいませんでした。

ビッグコミックオリジナル、立ち読みでもいいから読んでやって下さい。
松井先生!!松井先生!!ここ…ジャンプです!!

これ、本当にワンピースとかナルトとかと一緒に載ってていいもんなんでしょうか。…もちろん私としては、編集部にエールを送りたい気持ちでいっぱいです!スタンディングオベーション!!一人で!


一方高級ホテルの中をもの珍しそうにウロウロするネウヤココンビがほほえましい。親近感をおぼえた(もっと他のところでおぼえようよ)
このあと隅々まで調べつつもなんか要領よく遊んでそう…試食とか。


そんでそんで……お前ら、大学時代は普通に遊ぶ仲だったのかよ!!

石垣が笹塚の大学について言及してなかったから、てっきり高校時代の知り合いかと思ってた…。努力してる気配がない割に何でもソツなくこなす笹塚を、笛吹が一方的に敵視していただけかと………うん、単なるイヤミなチョイ役だと思っていたよ。

……誰だ?このJUNONボーイは…

と思ったら、笹塚だったよ。
笛吹がカジュアルウェア着とる!!とか、笹塚が2コマで私の月収を稼いでいるとか、色々な意味でグッと来る1ページでした。

そしてその後の歪曲シーン……ミシ… ミシ……

こえええええっ…

箱?これ箱かなあ……!?

と思ったら、バカ来ました。(私のやつは草冠でした)
筑紫登場以来、ますますパフォーマンス(バカとしての)に磨きをかけてきた石垣君。スゴいッス。削除ッス。 しかし彼は初めて弥子を食い物で釣ろうと試みた人間(ネウロ除く)なので、案外ものすごいポテンシャルを秘めていそうな予感…しねーな。(14ピクセルぐらいで否定)


回想の中で実家に夜のうちに帰れてるってことは、笹塚さん関東近郊出身なんですかね~。…まあ北海道って感じはしなかったけどさ(どこまでも貪欲!!)つーか妹いたんですね!兄貴!

そんな若かりし衛士青年も、今は帰る家も家族もなく、たった独りで眠り働き……机の上の吸い殻の山とビルの図面が、なんでかすごく悲しいです。本棚も分厚い本でいっぱい……
回想を見るに、やっぱり過去の何かが彼にこの職を選ばせたんだろうか…とか、色々考えてしまって切ないです。暮らしの中に楽しみはあるか、衛士よ…

今までテンションの低いヒゲのお兄さんとしてしか見てこなかったんで、いきなりリアルな年齢と生活を見せられるとなんつーかビビります…先生すごい

これで何事もなく親族全員生きてたら本当の意味ですげえ!!

そして笛吹も、オールバックは隅っこでポマード塗ってろ!!などと悪態ついたり(ついてない)笹塚の首根っこ掴んで責めたてたりしてますが(ネウロのはたき方が最高だった)、爆破の被害を想像してるときのいたましげな表情なんかに、いろいろ人間じみた葛藤が見てとれます。あと汚らわしいって現場の人間たちと何があったのか気になる。ゲロでもかけられたのか(それ銀魂)


おっとネウロ達の話をあんまりしていなかったぞ!とりあえず、ガコガコガタガタゆわしながらエレベーターに割り込んできたネウロを見た瞬間、 「あ、この人、ほんとにおかしい…」 と思いました。ものすごい表現力です。(ちびまる子ちゃんとお父さんは心配性のコラボマンガにこんなシーンがあった)

犯人は…とりあえずこないだ描いた絵にソックリだから、メガネがあやしい!!センターカラーおめでとう!!これで答弁を終わります!!


口をあけるタイミングをこれ専用に合わせました

さ~て顔洗ってコンビニ行くか~

コンビニに2巻がなければTUTAYA行く

(俳句。ネウロの2巻は秋の季語
  


とりあえずこれだけ~…
逆ver.は即席ドット絵倉庫にありますわい…お持ち帰りで。

好きなセリフをはかせたり、口をあける間隔を変えたり、自由に加工してください。(…メールでちょっと反応があったから、フライングで書いてもいいよね!)
他サイト素材との組み合わせはそちらの規約に従ってください。良識の範囲内であれば私のドット絵は自由に使ってもらっていいです。

そしてまたなかよし情報ATASU!!!!
ともみさん、ちまさんありがとうございます!!あとで追加しときます
この時代、あえて検索に頼らないというのもなかなか面白いもんですね。

ざわ ざわ / 2005年09月03日 02:50

ネウロ(242) 絵(156)
実は初めてご本尊(征さん)の絵を模写ってみました。(あ、魔元帥があったべ)テニスとかの頃はよくやっていたのに、最近はとんと努力をしなくなったものであるよ。(現代語訳ふう)

とりあえず「なんとなくハレンチだ」と勝手に思ったひとコマをチョイス。見世物…

眠いとどうしても各パーツを別々に描き足していってしまうので、完成図を見ると全体のバランスがオギャーなんですが、それでも服のシワまで忠実に(誤魔化しつつ)描き写してみると意外な発見があるものです。



松井優征氏のスカートのひだのクオリティは、デスノートに出張しても十分通用する。


身体つきとか衣服とかは基本的に直線で構成されてるのに、プリーツのひだ部分だけ繊細かつ絶妙な線の強弱。

気のせいかもしれませんが私にはfetishismのなせる業に思えてなりません。

ピョン

ハニ山

ジョセフ

やあ、モニタの前のみんな、コンニチハ!今週もジャンプ感想の時間だよ!
え?もう金曜日?そんなこと気にしないで読んでってちょうだいよ。ホラ、飴が欲しけりゃくれてやるからさ!

■表紙
うわっゴスロリだ!!

■スクラッチゲーム
COOLドライブクリスタル!
…だめだ…指がよく見えない
いい加減忘れようよ。一年前の話だよ
ところでデビルバッツ貯金箱の栗田の顔がなんかいいんだけど!
銀行でもらえそうな感じだね。

■ナルト
ウワー!!サクラが死んじゃう!!
本編はえらいことになってるのにおめでたいアオリが泣けるよね。“壮絶ムシムシ大バトル”だもん。気になるよ
一昨日終わったってばよ…

■銀魂
面白かったです。
今週は絵もセリフもギュっと詰まってて読み応えあったなあ。

■リボーン
何じゃコリャアアー
いつものリボーンじゃなぁ~い!!
よく見たら山本も獄寺もビアンキもランボさんも出てなくてビックリ!
あ、ホントだ…せっかく次で大亜門先生がいじって下さったのにもったいない。
ところでこの場面で「クフフ」という笑い声はいかがなものか。
字面が至郎田っぽいね
だまされるな

■JC発売情報
“新感覚ファンタジー祭り!!”ってそこまでなげやりにすることないじゃんカインのアオリ と思ったら、全部に祭りってついてんのね。よかった
読んでないお前に言われてもなあ。

■太臓
となりにcookieの宣伝があってなんかよくわかんないけどシュール。
細かいネタが相変わらずいいなあ~。

■ミスフル
ごめんなさい読んでません…なんかたまに細か~いギャグコマがありそうなときは見る。

■みえるひと
ごめんなさい読んでませんでした…でも、いい話ですね

■タカヤ
毎週読んでる。わかりやすいから。

■バカ in the CITY
あらすじナイス
あててんのよで積極的に獲りにきてるのがすごい。
バカップルが最高にいいね!!よくあるブサイクネタかと思いきやこの絶妙なキャラクターがたまらない。巧い。
イルニセヨイナイニセヨ!?も笑った。4p連載くらいでいいから毎週読みたいな。

■テニプリ
表紙がなんかものすごいことになってる!!!
間違いの数は全部で何個?
やめろって! …って実写映画化?
カンヌ狙いかね。ちなみに管理人は「許斐先生の原作以外は認めないよ、アニプリもパロディとして見るよ派」らしいよ
意固地ぃ~ そして
KA
BA
JI
KABAJI!!
入場んときいなかったからどうしたのかと思った…
どうせなら菊丸と当たって菊丸そっくりな動きをしてほしかったにゃあ~
樺地がいっぱい!?
そんで越前が「ホーント、猫っスね」とか言う
あと跡部の新技うっかり先に出しちゃうとかね。
泣いちゃうよ!

■ネウロ
笛「待て笹塚!! 指示もなくどーするつもりだ!!
笹「俺達が行くべきはあっちだろ?」
笛「誰が君の考えを聞くと言った!!

バカだな
バカだね
よく考えたら別に会話としてはおかしくないんだけど、笛吹が言うとなんとなく変に聞こえる気がする…。 とにかく今週は主役コンビよりも警察の方が出張ってて新鮮だった。そして…誰がわざわざネウヤコとルビを振れと言った!!
筒抜けだよ!!なにもかも編集部様にはお見通しなんだよ!!ヒェ~ッ
食物連鎖の最下層にいるヤコがかわいい
ナメクジに負けたね。
ところで、爆破前の噴水のフォルムで「ごはんにかけてもうまい」を思い出さなかった?
それは病気。
それは病気。
爆破シーン、よく見たら男の足が隣の彼女の首にヒットしてる!相変わらず、松井先生は芸が細かい

事故処理風景のコマで、通行人がこぞって写メってるところも風刺っぽいしね。セイちゃんしびれるぅ!
そしてBOMMERが誤字じゃなかったー!!!
管理人大恥かいてやがんの。ププ
ネウロは頭いいなあ。
でも案外、字はいびつ…
そこがまたいいよね。
最後のコマが……すごい… 松井先生は、どこまでいくつもりなんだろう…

■グレイマン
扉絵がいい。ミランダが活躍してるとすごく嬉しい。

■ハンターハンター
スゲェ




今回は、昔通ってたジャンプ感想サイトでやっていた対談風にしてみました。超むつかしかった。超むいてない。
対話式だと、なんでかいちいち批評きどりみたいに見えますね。くわばらくわばら…
(ネタかぶってたらスイマセン)

フゥー!! / 2005年08月30日 00:37

ネウロ(242) 感想(162)
サルヂエのエンディングの歌が、ハガレンとかDグレの主題歌だったらめっちゃ普通に燃えると思いませんか?
聴いてもらおうにもたった今終わっちゃったから来週また書きます。(しつこッ)
Dグレのアニメはまだやってないですが。

本誌読みました。


総括:笛吹直大


ギャグサイトだということを忘れかけるほど、いじらし笛吹に釘付けです。すごいところもあるんだね、笛吹
身バレしてないものとして思い切って書きますと私は今のところ笹←笛ですよ(笛→笹にあらず)。恋愛じゃなくて、俺のスゴさを認めさせてやる!みたいな…
でもデク野郎のやさしさ袋もあなどれないので、これから原作しだいで変わるかも…!こりゃ来たぜ…!!


あっ…ち、違うんです先生!!やだなあ二次元の話ですって!!

それと、うちのジャンプだけでしょうか?紙の色は同じなのに、ミスフルと比べてタカヤのインクが異常に黒々としてるのは…。なにこれ!?超いい印刷なんですけど!!どーせならネウロとかデスノでやってくれよ!!

みえるひとが素でみえてなかったことに驚いた。
いよいよ迫ってまいりました!ネウロ2巻の発売日。まあ金曜発売の呪いで北海道は9月5日ですけどね。セイちゃんのいじわるっ…

なんか既に表紙画像も流出しているようで…まあ、そんなものはどうでもいいんですよ。

今日の議題は「次の著者近影ではセイちゃんのどのパーツが明らかになるのか?」です。おっと3人ほど帰りましたね

前回すてきな睫毛とバンカラなコメントで僕らを楽しませてくれた優征先生。なので2巻もまた写真で来るハズっ!(無根拠)

耳や鼻もいいですが、個人的にはとかそういうのがいいです。連載の心労をアピールする大チャンス。あるいは健康自慢でもしてみてはどうでしょうか。

あと、レントゲン写真とかも松井先生らしくていいですね。肺にうつった影にネット界騒然。…そ、そんなのいやだよ…

松井先生には、これからも健康に気をつけて元気に頑張ってほしいなあ、と思いました。(まさかの軟着陸)

笹塚 / 2005年08月24日 23:24

ネウロ(242) 絵(156)
親に怒られながら10分くらいでスキャン+加工

納得のファンタジックぅ~
なんかにてねえ~

まだ途中です / 2005年08月24日 23:04

ネウロ(242) 絵(156)
が、恥ずかしげもなくアップ

青いものは青く、黄色いものは黄色く塗ってしまいます。
リンク先の方々みたいな境地にはいつになったらたどり着けるのでしょうか…
センス…?
80kb強。日記絵にあるまじきサイズ

女子だといいなあ~
ハタチ前後の…痩せ型で指が細くて器用な子!
私が ここまで 描くのに 何時間 かかったか どれだけ 気合いを 入れて 描いて いたか

輪郭のドットを整えたり、人物と背景の境に白ドットのふちどりをつけたり…してさ…今までで一番…………っ



私はこの世のすべてを

呪う




みさえさん…
せめて…
見てやって下さい…

追記:なんかフリーズしたときに出たノイズでいい具合にひげが。逆にもうけた。
>ネウロ

“眼鏡・高飛車・ネックタイ”

あえて今、COOLBIZなる新風を捨てて純血希少種の保護に努めた松井画伯に、婦女子の皆さん惜しみない拍手を!!(ワァァ…)

まあ特にツボというわけではないのですが…(ならいうなよ)見目よろしいので素敵だと思うっす。
ん?でも笛吹さんって、よくよく見ると…

笛「行ってそいつに助けを乞うた!!警察の人間が、一般人に!!(略)違うか!?」
笹「なんか聞く雰囲気じゃなかったんで…戻ってきた」
笛「…雰囲気じゃないだと~…?そんな理由でスゴスゴ帰る諦めの良さが…君が無能たる所以だな


オイオイオイこいつ……バカじゃねーか!!!

ひょっとしたらバカかもしれないな…と思うと、途端に親しみがわくので面白いです。(バカだから)そんなわけでこれからは、唐突ながら全力で笛吹直大警視を見守ろうと思います。まあぶっちゃけ美形が好きなんだとおもうよ

<ぼくが考えた直大警視のこれから>
  1. 二階級特進
  2. パーになる
  3. 左遷音威子府(おといねっぷ)あたりに)
  4. おやすみ プリンセス笛吹
  5. 西野エンド
  6. あかねエンド

あるわ…コレ…最後のやつ…
とりあえず来週ネウロを訪ねて行ったけど、ネウロがボマーのところにいったので、いなかったので、くきーっ、そんな笛吹さんに期待。

そして…びっくりしたことに、定期服用したいなどと言ってみたら次の週に至郎田が!!しかもビフォーアフターで出てきた。何気に美形で出てきた。
言ってみるもんだ。先生…ありがとうございます!!もう何も望むことはありません…!(何かかんちGUY)

そして今週のプチお気に入り…
弥子ちゃんが、「…わぁ たこわさッ!!」といっているコマの背景の効果が神々しくてよろし。サイケデリック!

料理人 / 2005年08月09日 22:36

ネウロ(242) 絵(156)
紙が薄くてシワッシワだから、陰影とかつけてもスキャンしたあとに補正で消さなきゃいけない…
せつない…
>NARUTO
『大激突!幻の地底遺跡だってばよ』特製
“口寄せ”ハンカチ付き親子セット券


あまりにシュールで突っ込み方がわからん

>アルシンド
泥門がんばれェエエエ(ジャンプ辞書って便利だね)

ごめんなさい…もて王を読んだあとに、9ページめ左下「HUT!!」(ビッ) のコマを見ると、*ゲートに思いを馳せてしまいます…
ごめんなさい…

>テニきくプリかぶって

駄目だぁーっ!!

向日が止まらねーっ!!



駄目だぁーっ!!

向日が止まらねーっ!!



この疾走感!!


大っきいよ…大っきすぎるよ。 いや、コマ割りとかそういう話じゃなくて…
これだから…こういう瞬間があるから私は許斐先生から離れられないんです。思い知りました。コンビニで読んだことを滝のように後悔。

扉絵で激チャしてる乾くんをいきいきといろどる効果線の密度が超すごい。超はやい。

ウォーターフォール!!って叫びながらあのやんごとなきサーブをうつときの楽しそうな表情といい、なんつーか、乾、変わったよなと思いました。昔に比べて、のびのび生きてる感じ。出した甲斐があったというものだ。お尻を…(今度は倒置法で)

あっ萩之介タンがちょっと皆の輪に加わってる!!?よ…よかったぁ~てっきりもう退部しちゃったかと思った…
彼の髪の毛を見ていたら、なんだか久しぶりに笹舟とか作りたくなりました。

よく見たらGacktくんが恒常的に浮かんでたり、日吉君がズシャアアブワァキィイインしていたりと、力を微塵も出し惜しまない二人のひた向きな姿勢に今週は心打たれました。でも

奇遇やなぁ… 俺もここまで、70%やったわ!

にも心打たれた。超きぐう~


>ムヒョとロージーの魔法律相談所
ギャ───ッ

>おにぎり君
アンケ入れといた!!健闘を祈る!

>グレイマン
ギャ───ッ

>ネウロ
あかねちゃんの紹介文の的確さに脱帽。

ポータブルあかねちゃんを作ってあげるネウロのやさしさがいい!!窓の外のネウロに手を振るあかねちゃんといい、異形のものどうし親近感がわくのでしょうか…仲良しっぷりがほほえましいです。
そういや叶絵さんの髪が伸びてる…あとデブは授業受けろ


おや教科書が数Ⅰ??ヤコって今何年なんだ?
てっきり高二にあがったんだと思ってた…服装を見るに竹田~至郎田事件ぐらいまでは冬っぽいし…春ギリギリに事件が起きたとすると前からの友達みたいな叶絵の口ぶりはおかしいし…
まあ、どうでもいいか…ネウロだし… ちなみに高1希望っす。


おおっまた鳥ネウロが!グバァの時といい最近は私の願い(トリ顔の定期服用)がかなってうれしいです。ついでに至郎田シェフとかも定期服用したいんで、先生、そこんとこ、よろしくお願いします(世の中には、できることとできないことがあると思うよ)

砂場なのに泥沼…ププッ やべー…ギャグはトんでるぜ
私達は返くんを全面的に応援します。空もトべるはず。

「欲望と資質が…人間をどこまでも進化させる」
や…やがては豆腐がネウロの片腕に!?すごいすごい!!がんばれよオイ!!セミ!!
そして完全無欠のように見えて、ネウロ自身も実は発展途上というのがまたワクワクもんですね。二人には、ラブラブせずにいつまでも無邪気な子供のようでいてほしい…なあ。

悩み終わった途端に食欲復活するヤコ。超わかりやすい…
露骨に嫌なネウロ(2コマ目)が待ち受けにしたいくらい秀逸です。


>切法師
ご…語尾が……

語尾が ニャ …

なんていうか…こう、すごく…waqwaqの主人公の一人称が「もれ」だった時と、同じようなせつなさに包まれました。強く…強く生きてほしいと思った。

>いちご
不覚にも目がうるんだ
河下先生、お疲れ様でした。

皆、それぞれに元気そうでよかった!なんかちなみが一番かわいい気がする…アイドルだからか。小宮山(初めて打ったけど超打ちにくい)も職についてたしよかったね。何だかんだ言ってまだくされ縁カップル。外山と黒川先生もちょっと仲良さげでいいよね。(おまえ誰だよ)

美鈴ちゃんに男が…!詳細は赤マルに持ち越し?東城さんの弟かしら…。

東城さんにおめでとう!って心から言ってやる北大路もかっこいいや。東城さんの凛とした笑顔も幸せそうで、ホッとしました。

ていうかびっくりした
おめでとうつかさ!!(さりげに指輪が中指だったり…細かいなあ)

ここのところ、ご近所物語並のドウスル…!?ドウナル…!?展開(それ、せあらだから)が普通に面白く、情が移っていただけに、もうジャンプに載らないとNARUTOちょっとさびしいです…。



ジャンプ辞書って本当にすばらしいものですよね。
>おにぎり君
個人的には、お色気ネタはメインの動機よりもサブ要素にしてほしかったかも…と思いました(前のヒーロー物みたいに)。でも、今後に期待します!!ギリギリまで!!

>ナルト
羊羹、食べたいってばよ。

サクラちゃん頑張って!!

>号外!!魔法律ジャーナル 読者が体験した恐るべき出来事…!!

小馬鹿にしながら読み始めたら、なんか素で怖くなってきちゃったっス

一人の部屋だったからとはいえ、悔しい…「彼の名前は黒い鳥と書いて『黒鳥(くとり)』というPNでした」 に負けた自分が…。

>ムヒョ~
先生助かるのかな…頼むぞ無氷どの

>ネウロ
ついにネウロの紹介文がなくなりました。

うわあああやっぱり刑事さん殉職したー!!名前忘れた

立ち会った警官全員が箱にされちゃったことで、警察内にサイの記録は残らなくなったみたいですが…ヤコ達の、堀口チワワ事件への介入はバレちゃってるんすよね?後から聴取なんか来たら、そこそこ困るんじゃないかなあ…。住所も割れちゃってるし(ネウロが二人ぶんデッチ上げた可能性もアリ)

事件現場を跡形もなく片づけたとしても、明とお婆ちゃんの失踪は説明がつかないわけで…

あ、そんな時こそ下の階のニート(俗に言う吾代)をフル活用すればいいんですね!脳噛ネウロ、あったまE!!

そして…サイがヤコになりすまして、ネウロの首をはねに来る…!

ゾクゾクしました。「やめておけ」から始まる1ページの緊張感がすごい…!松井先生すごい…!

「やっぱりわかっちゃうんだ」の顔がすごく怖いです。顔の造作は変わらないのに、ヤコには絶対できない表情……あと、次のコマのネウロもやたらといいです。むやみにいいです。
そして何より、背中にぴたりと密着しながらネウロの頸に刃をあてがうヤコ。ありえない。ありえないからこそ…たまらない…!

先生お得意の、倒錯した色気がふんだんに発揮されていてドキドキしました。

…と思ってページをめくればドス黒いにこにこぷんがボンジュール
これが松井だ。

ネウロ対サイの命がけの知恵比べという展開が、キラ対Lのよう。頑張れ我らがN!
本物のヤコ(無事でよかった)が現れるなり、わんぱく盛りのNがほほえましいです。

>テニス
「バカ力め 桃城」という忍足の台詞がなんか好きだ。かわいい。

おやおや、また努力メン(複数形)コンビですか。いいの?お尻先輩…

ってパーが出とるううう!!!
しかも日吉と組んでるううう!!!なにこの面白タッグ!!夢!?なあ夢!?

「おい乾!お前らが負ける確率教えてやろっか!100%だぜ!」

「見ろ なっ ビビってるぜ」
「駄目っスよまだ言っちゃ」


バカすぎる

期待を遙かに凌駕するパーっぷりに心がおどります。なに打ち合わせとかしてんだよ!!いとしすぎるよ!

そして、コラァ!とか言いながらGacktめがけてラケットを降り下ろす海堂。育ちがいいのか悪いのか……部長の話、届いたか…?

試合もしょてからゴージャスでドキドキがとまらないっす。

よく見てみれば、みそパーが2回も乾に食ってかかっているのが興味ぶかいです。前は菊丸のアクロバティックを目の敵にしていたと思ったら…今度は何だろう。お尻?

最後の見開きを見た瞬間、本気で二人の命を心配しました。

※向日くんをパーと呼ぶのは高野シゲキ氏の影響です。パーに幸あれ
フィルタってすっげ~~!!
それでは課題も終わったことですしジャンプ感想をば。


>最初のカラーページのアイシールドのDVD
進清十郎にどぎもを抜かれた。

>桃チン
大石の髪の毛は、なでつけているんじゃないんだ…あくまで、上6mm、下2mmの刈り上げなんだ…。違うかい? >ミュージカルスタッフ

桃チンがいっぱい血を出していて痛々しいYO…桃チンがんばりすぎだよ…!
ちなみに、菊丸が他人につけた呼称で、個人的に一番気に入ってるのは「跡べー」です。跡べえ。この朴訥さがたまらない

まめ知識:256ページのしたたる血の形が、黒いうんこににている。

ていうかボケッとしてたら忍足が勝っててびっくりしたYO!!おめっとサンバ!新技F・A・S(風呂は明日にしようかな)とかが功を奏したんだね。すごいや…(不二周助の声音)

こないだオカッパは「俺らダブルス専門っ」なんて言ってたけど、侑士はみそパーぬきでも大丈V。そりゃあ眼鏡もはずす夜さ。



>ネウロ
ついに佐為あらわる!!!

堀口明氏があまりにも小物だったので、多分別人なんだろうな~とは思ってたけど…本当の青い鳥は、こんなに近くにいたんだね。(フワ…)
冒頭の癌の話がよくわかんなかったんですが、普通の人は遺伝子の突然変異→致命的ダメージ なのに対して、サイたんはそれを自在にコントロールして平気なのですごいなあと思いました、ということでいいんですよね。…わざわざ自分を病気扱いしたってことは、ひょっとしてサイたんって一応人間?

ああ、この後どうなるんだよ~!!怖いよ~!!

1)毎回、ネウロが事件を解決していく 2)ネウロの能力が明らかになっていく 3)強力な魔人のライバルが現れる 4)強力な人間のライバルが現れる 5)ネウロの仲間が増えていく 6)ネウロの魔界での過去が明らかになる

すげえ!!3),4)はXIの正体によるとして…6)以外全部やってる!!

ということで、あえて私は怖いくらい唐突な過去編を希望しておきます。
もちろんダイジェストで。

ちょっと色々住所を調べて回る機会があったんですが…

早乙女金融マニアの皆さん!!
北海道にはこんな素敵な住所があるんですよ!



やっちまった / 2005年07月10日 16:18

ネウロ(242) 絵(156)
忙しいのにいいいいいい

ネウロ感想 / 2005年07月07日 22:45

ネウロ(242) 感想(162)
ネウロ感想、しばらくやってませんでした。え~いしゃらくせえ、適当にやっちまえ(はすっぱに)

>30号

ヤコと叶絵の仲が心配だよ~!!見捨てないであげて!

それと笹塚さんの複雑な表情が気になる…あとはまあ、時期を逃したので自粛します…(わざわざ分けた意味がねえ)

>31号
まず、今週最大のハイライト

「喜べ お似合いの嘔吐物になれるのだ」
グ バ ッ
「ぶっ…」
ド バ ァ ァ
べと~


松井優征さんよォォォ~~……  あんた、変態だろ?

先週の「薬物摂取・見世物・身売り」のコマが今夏の不憫弥子大賞かと思いきや…甘かった…。どこまでいく気なんだ…

松井先生のヤコたんいじめの形容には、セクハラとか虐待とかそういうんじゃなくて…“いたずら”という言葉が一番しっくりくると思います。
無論ピンポンダッシュなんぞではなく、ナントカ的…がつくタイプの、悪趣味なほうな!

ちなみにヤホー辞書には、「もてあそんではならない物をいじったりおもちゃにしたりすること」とあります。
なにその背徳性!!!そ…そこまで言わなくていいよ!
松井先生の軽快なペンタッチが、現実的な悲壮感を感じさせないのがポイントなんですよ。

そんなわけで、これからも桂木弥子ちゃんにいたずらし隊(松井優征・ネウロ・竹田・至郎田・早乙女金融社員・篠原・ネウロ)の活躍をひそかに願ってやまない私であります。

なんなんだこの文章

忘れてください。
そして犯人の本名判明!!堀口明タン。びっくりするほど普通で検索したら普通にいっぱいでてきました。ボウリングやハングライダーがお得意みたいです。
サイとアキラでヒカルの碁を意識してるのかな?(コナンくんもびっくりの迷推理がとびだした)つーかこいつ本当にサイなのか?あっさり出てきちゃったけど…こないだの奴とは別人だったりしないのかな…。

あと笹塚先輩達じゃなくて新しい刑事がでてきました。こんなにすぐ殺されそうな新キャラ見たの、生まれて初めて!!がんばってください!!


ちょっと中断。他のはあとでかきます。
忠実!!うらぎり君

できたああああ!!!
※6/23 眉毛いじりました
フリー素材です!!好きに使ってください!!(直リンクはうらぎりだよ!)

勝手に色展開させていいです。
ネウロの兄弟にかんする記述があった過去ログへのリンクがまちがってました。すいませんでした。

いきなりうんこの絵に飛ばされて皆様大変キョトンとなさったことかと思われます。ご迷惑おかけしました。

それにしても、

あ、今思ったけど絶対『ネウロが一日だけ普通の人間になってしまい…!?』というャグタッチの同人誌が年に10冊くらい出る主に笹ネウで出る。

出てねえじゃん!!
やった~今日は火曜日にバナーと感想が更新できたぞ~

…バイトまたシフト抜かれた……。


>リボーンヌ
カラーページで幼児化って超これ超すごくね!??伝説じゃね!?

「あ、人気投票発表か…えっ山と極が4位5位??ていうか何だこの理想的な順位は…」と思ったら開催でした。申し訳ありませんでした。本編で、獄寺が山本に高い高いされていてハラハラしました。でも、かわいかったので、いいです。もう。

>NARUTO
がっ…
我愛羅ァァァァアア!!!


ジャンプ辞書ってほんとうに便利。

>T・E・N・I・P・U・R・I

ケー・アイ・ワイ・オー・エス・ユー・エム・アイ
清純イイイイイイイイイ!!

…そうか……。
いつか来るとは思っていたこの日……山吹中学校、敗退。思いのほか早く、そしてあっけなくやって来てしまいました。でも、Jimmy'sがすげーかっこいい応援してたり、その横で檀が顔面の下のほうからジワジワせり上がってくる本気の苦笑いをしてたり、亜久津の枕詞が「怪童」でなんかオモシロかったり、千石の二枚目半度が完璧に維持されてたり、室町がやっぱり目黒くんだったり、負けたのに、ワハハハってできて山吹よかったな、と思いました。

深司だ深司だ!ワ~イ!ってよく見りゃあ神尾が杏ちゃんの手をとって…
そりゃー兄さんも方言出すわ。しゃーねえ。


あ、緑山……


ついにカチローの目尻に睫の束が描かれた事で、先生がまた一歩、線をこえた気がしました。がんばれがんばれ!先生!アシさん!

>ネウロ
「社長に付き合わせてライブ2回も行ったのに…」
社長に付き合わせて…

そんなサービスはいいよ!!なんだよ!ちょ…いただきまーす!でもセイちゃんにはあんまりそういうの狙ってほしくないなあ。ま、大丈夫だよね!セイちゃんだもん!(証明完)

吾代がエイジアンなのはちょっと意外でした。むしろ社長の方が……それとも脳髄を揺さぶられるというよりは、単にいい歌だから好きなのかな?(それっぽい)

遺書と一緒に(あっ韻踏んだ!)置いてあるメガネとマフラーが単行本に収録できるかどうか心配です

あ、ネウロ普通に携帯持ってる… 先に描いといてよかった…。
チンピラぶるネウロがトんでてうける…。

そして謎の美少年あらわる 今週は女の子用ふろくの充実した号ですタイ!

ていうか、これ…アレじゃない?魔人じゃない?ネウロの兄弟なんじゃない?(やめなさい)

「じゃあお前の中身を見せてくれ」
こここ怖いよー!!!
怖いよー!!(反復)こんなん…やっぱりこんなん女子サービスじゃねえYO!!

安心しました。


>銀魂
今週も面白かったです。キャバクラとかホストクラブの裏側特集ってなぜか好きです。自分とは一生縁がないと思うから…

>ムヒョ
「私にとって、ビコは闇の中の虹だったわ……!!」
意味深な台詞…どうなる先生!!

作者、絵が上達した??

今週はまだ明日提出の宿題にでてくる用語の意味がわかってないので、このへんでバイちゃ!
モノイドって何!?

物の怪 / 2005年06月20日 21:27

ネウロ(242) 絵(156)
い…今携帯のデータフォルダ整理してたら……

怖いよ…怖いよ…

聖徳パーティー / 2005年06月19日 18:59

ネウロ(242) 絵(156)
大島弓子服用後は、すぐ絵に出ちゃいます。(そんなこと言ったら弓子ファンに叱られちゃうゾ)


合同誌の下書きだよ!(原稿中はつねに日記で自分のやる気をアピールするのが、私の持ち味だよ!)

しかしもうそろそろ、「あれ? ねえ、コレ面白いの? マジで?」というもうひとりのボクの素朴な呟きが始まる時期。
負けるものかウォー
100題笹塚「デンジャー」upです。

合同誌、いまだにネーム段階なのですが(ネームが大体できそうな雰囲気を醸し出しかねない予感だよ!キャッホォォィ!!)、ひと月以上漫画原稿用紙にペン入れをしていないことに気づき、お題漫画にペン入れしてみました。

おまえもうペン入れやめろ(by 泣くようぐいすの強い人)

いや、そりゃあしますよ…しぶしぶ…もぅ…

ちなみに3コマ目までの台詞は笹ヤコとかではないです。
竹田の件の負い目はまだあるみたいだけど、当のヤコが結構立ち直ってるように見えるので、今は「なんなんだコイツら…(ネウロとセット)」みたいな感じなんじゃないかなーと思います。気に留めはしても、とくに入れ込まず傍観してそう。

それと、椿川同盟のインデックスに「敗退したけどがんばるだ」メッセージを載せていいものかどうか迷ってます…。
なんかコミックス派の方もいるっぽいので…。
とりあえずお弁当アイコンupしただ。
あ、あとバナーできました…(ここのところ遅れてスイマセン!)もう、言葉はいらないかな、って。

>切法師
毎回、

岩山を駆ける倫太郎→人助け→岩山を駆ける倫太郎

だったらスゴいと思う。そのうち「お、おにぎりが、食べたいんだな」とか言いながら、神業的貼り絵をのこしていくようなキャラに成長希望です。野に咲く花のように…

>ギャグ漫画日和
笑った!!
ていうか6巻出てるの知らなかった…速攻買いました。

>リボーン
原作で幼児化っ……!極めてギリギリだ…
ハラハラするっ…

>テニ

『百錬自得の極み』…
無我の爆発的に溢れるパワーを左腕一本に集めることにより
威力・回転などを倍返しで返球でき 更に副作用の疲労も最小限に抑えられる
そしてそれを可能にしているのが『手塚ゾーン』


“無我”って… なんなんだろうね
(頬杖をつき、ひこうき雲を眺めながら)

あっなんか跡部が大笑いしながら飛び出す絵本!!樺地も生きていてよかったと思った。

そしてそしてそしてそして

「跡部様っ♡
オイラお弁当作ってきたんだ!!」


寿葉っ!!!!

そして彼女に対する跡部様のレス

「邪魔だメス猫!」

なぜか荒ぶる神。
あの女に優しそうな跡部様がこの仕打ち……なにがあったのか。
寿葉タンってば、どんだけ鬱陶しい精神攻撃を…。底の知れない女です。絶対、弁当にはエキノコックス仕込んであると思います。潜伏期10年だって!陰湿ゥ!

ん…?忍足侑士(丸メガネ)がなんか言ってるぞ…「自分も早よ北海道帰ったほうがええで」

「自分も早よ北海道帰ったほうがええで」


敗退かいいいいい!!!!

<つづく>
<つづき 6/16>
>ネウロ
コミックス発売の7月4日ってよォォ~~~ 私の誕生日の翌日なんだよなァァァ~~ッ
北海道は二日遅れるけどな!


きたっ!!しょてからメガネウロ!メウロ!メガロ?(どこへ行く)
ヤコの彼氏がすんげーイケメンでうらやましいです。JUNONもんだよ、これは!

「サ… サイン…」 サラサラ シャッ
「あたしのグルメライフが白日のもとに!!」
お… 面白すぎる…もう何も言うことはないっす。最高っす。
もし近い将来松井先生のサイン会があったら、客の9割が無地のTシャツを着てくるに違いない…と思いました。あと、多分事前にジャンプに
『※松井先生へのさし入れは、生ものでないものに限ります。
液体、特にスープ的なものの会場への持ち込みはおやめ下さい』

という注意書きが載ると思う。みんな…自粛しようぜ!

ささやかな楽しみだと主張するヤコと、遠い目してるネウロのコマが役割逆転してて笑えます。

そしてあかねちゃん微妙に蘇生!!!
トリートメントに喜ぶあたり、女の子っぽくてかわいい…
松井優征またしても、新たな萌えの境地を開拓。秋葉原があかねタンフィギュア(壁紙付き)で埋め尽くされる日はそう遠くないッ!!!
死体のトリートメントにゲンナリする弥子も弥子らしくてかわいいです。
弥子らしさって何だ

そして吾代!!
あっ ていうかごめんやっぱ『忠実!!うらぎり君』のほうが気になるわ!!!
ぜひとも読みたいです。ジャンプインジャンプで実現しないかな~

そしてそしてそしてそして

☆出たぁ!! 変な人!!!


アヤ・エイジア編のシリアスな駆け引き・心情描写から一転、早速無我の国への前奏曲(プレリュード)が私たちの脳を揺さぶります。し、しかも来週はC(クレイジー)カラー!楽しみでたまらないです。

さりげに柱に宣伝が…
☆祝!JC『魔人探偵脳噛ネウロ』第一巻 (略) さらにはあの天才・至郎田シェフのドーピングコンソメスープのレシピなどオマケ満載! 必読の一冊!

ふん…何もかもお見通しってわけね…!


>ユート
表紙が切り絵か版画っぽい

あと、“わーいお茶”を見て、河野先生はわりとストイックな人だなあ、と思いました。表紙で積極的に牛乳パック描いたりしてた小畑先生と比べて…

あと巻末コメント、河野先生から中島先生への応援メッセージが。
「Fです!」おっ、"ファン"コールか~ と思ってよく見てみたら
F(ファイト)です!」でなんだよ思わせぶりな態度とりやがってと思いました。
かご絵さん(未だに素で間違える。)
>ONE PIECE
たらねーな
たらねーよ
ネとロの間にあの文字が

(自由律俳句)

>NARUTO
我愛羅がふびんだ…


「我愛羅」って一発で出てジャンプ辞書って便利ですね。

>ボーボボ
あっ 密かに見つめていた萌えキャラが、なんかやたらと気恥ずかしい名前の技で自決……
ショックだ…


「萌え」って一発で出てうちのパソコンって便利ですね。

>切法師
なんだよ全然完じゃなかったよ…このやろう
ごめんなさい、私、倫太郎クンのことちょっと誤解してたみたい。
今週も一票貢ごうかと思います。

>Dグレ
絵が変わった?なんかみんな細長くなってて、怖さ倍増。

ネウロが週ごとに平たくなっていく件となにか関連があるのでしょうか。今後に期待
(なにを)

>ネウロ
聡明で美しいアヤさんが、才能を失うことへの恐怖におののく様が人間くさくてよかった。路上でギター弾いてた硝子の十代少女のアヤさんも…
クワッとかクエッとかはなかったけどこれはこれでいいです。でも次回はクワッ希望です。

あとアヤの謎の味を反芻するネウロがとってもエロッティクだと思いました。自分に欠けている能力を自覚してたり…毎週新しい顔をみせてくれる…
あれっ何か物足りないと思ったら、最近鳥顔みてなくねえ?やだやだ!もっと定期的に服用したい!鳥顔を!

毒日新聞とかお父さんの遺影にお茶とか、相変わらず細かい仕事してるなあ~。先生に敬礼!

>タカヤ
うん、やっぱり渚ちゃんはツリ目高飛車がいいと思うよ!

>カイン
テニプリとつながってる───────!!!!

>テニプリ
カイn手塚に異変!!

タイトル見開きの青学レギュラーの顔がめちゃくちゃいい味だしてる。超面白い。泣いてないよ。超たのしい。

こんなに、こんなにこんなに光ってるのに「────で そのチンケなオーラで何を見せてくれるのかな?」で済ます木手に惚れた。あと田仁志の唐突な「バーカ」にもときめきました。小4かお前は
あと幸村くんがOLのカーディガンみたいにジャージを羽織っているのが気になります。これがほんとのCOOOOL BIZ?(しょうもない)

…とりあえず、今週の手塚のまわりにあるのはキリトリセンだと思うことにします。途方に暮れているくらいなら、ラミカを切る要領で手塚を切り抜こうよ。僕らは許斐先生についていきます。どこまでも。

>ユート
あああここへきて一気に展開が面白く!!
みんなかわいらしい。頑張ってほしいです。

>ジャガー
そうか、トーンなんかなくったって漫画はかけるんだ。

増田こうすけがすごく楽しみです。

なんか今週ジャンプ読みながら書いたらすごいどうでもいい感じになってしまいました。

朝から / 2005年05月29日 11:02

ネウロ(242)
部活の差し入れひとつ選ぶ瞬間ですら、私はオタクです。

しかも従来の二倍の濃度の、ダブルコンソメなんですよ。これ。「濃厚でコクがあり、まさに“Wパンチ”な味わいです

なにそれ。


あと左上には「パリッと新鮮!」の文字も入っており、ネウロフリークにはたまらない逸品。まさに「コンソメ、パリッてる場合じゃねえ!!

なにそれ。

おおっ / 2005年05月25日 15:06

ネウロ(242)
アヤ・エイジアの愛車発見!
日産 フェアレディZ クーペ


何色かな~??
本誌では淡いトーンだけど…「プレミアムサンシャインイエロー」よりも「ダイヤモンドシルバー」がいいな~…!


って二人乗りやんけえ!!!

あ!よく見たらネウロが物置にむりやり乗っとる



萌ええええええええ!!!
風邪を言い訳に午前も休むよ!
だけどサークルには出なきゃ…ハァハァ…

感想書きながらバナーのネタでもひねります。

>タカヤ
ん?あれ?こないだは「おとなりさんパニック!」とか言ってなかったかい?

なんとなくネウロの層がくわれそうという予感がしないこともなかった私だったので、ちょっと緊迫した気持ちで読み進めました。クソっ…「あててんのよ」は温存すんのかYO…!策士め…!と思って読んでいたら早速使ってたので大丈夫かと心配になった。大丈夫か。
とりあえずネウロとは全然かぶってなかったですね。すいませんでした。個人的に渚ちゃんは強気9.5:弱気0.5ぐらいの方がもえるなあ…と思いました。個人的にね!

>テニ
1Pめ、今までの闘いのダイジェスト。

S2はダブルスプレイヤー菊丸が前代未聞 一人でダブルスをやり
裏手使いの甲斐との接線に終止符を打った


うん…これで今週から読み始めた読者の心も掴めたのではないでしょうか。さすが!

って乾が短パンはいとる―――!!

って乾が短パンはいとる―――!!


(2回言うほどでもなかった)

不知火クンの手つきが見開き・次頁ともにバブル期あたりのTRY娘の「えっ、やだあ、どうしよう、わたし、わかんないしい、やだー、ウソー」みたいなジェスチャーだ…
…と思ったらチームの皆に謝ってんのかな?とりあえず前者として理解します。COOLにな。

ところで氷帝のときも思ったんだけど、オーディエンスが全員3年生には「乾先輩っ」やら「宍戸先輩っ」なのに、2年生には「海堂!」「長太郎!」ですよね。2年生中心なのかな。
でも絶対一年もどさくさに紛れて呼び捨てしてる。
絶対カチローとかも、普段の鬱憤晴らしに「海堂!!」ってさけび倒してると思いますよ。こええ~


うわあああ六里ヶ丘が気がつけばしんでたあああ!!!あ いや その前に舞子坂に至ってはすでに音もなく息を引き取ってたあああ

死に際を人に見せずに…象か飼い猫か君たちは!!

椿川は…椿川はこの目で看取らせてよ…!

あと幸村でた!!って体大丈夫ですか!手術日から10日くらいしか経ってないけど意外とイケるもんなんですか?
個人的に彼は堂々としている方が好きなので、今回のヤンクミ先生Ver.はかっこよくてよかったです。

「初戦とは言え…皆 動きが悪すぎるよ! 真田!

ピンポイント。


以下 Now Writing...

>ネウロ
弥子が車ころがしとるー!!!

運転席から出てきたから間違いない
他サイト見る前に自分で気づけた記念で先にかいときます。

家族にジャンプ奪われたのでつづきは夜です…
資料がないとバナーも描けない…。

部室で発見 / 2005年05月20日 16:56

ネウロ(242)
今さらだけど


い た だ き ま す …
ジャンプ立ち読みしてたら列車逃しました。


くそォォ…最後の…最後のジャガーがあだに…!

次、来るのは23分後です。20分の遅刻。
遅刻の理由は口がさけても言えません。


暇なので感想をば…うろ覚えで申し訳ない。

>テニ
菊丸くんはひょっとして普通に分裂しているのではないでしょうか?

高速移動を極めるうちに分子間の結合力が弱まり、ついには、残像というか、とり残された菊丸くんの体細胞の一部が独立して活動しはじめたのではありますまいか。

だからよく見ると片方の菊丸くんは体がちょっと小さいですよね。遠近法?しるか

とにかく、少なくとも彼の中では大石の存在理由(レーゾンデートル)(封神演義で覚えた仏語)は健在みたいで、よかったね大石と思いました。へへ…

利き手を後出しして負けた甲斐クンにははちみつ大根ゴーヤ汁の刑。執行猶予?なし!


■シリーズ・こんな来週のジーニアスはいやだ!
なに食わぬ顔で大石がD1にでてくる。



>ネウロ
釣りバカ魔人!!
ひとコマめから大爆発。わーいってあーた!!(木村洋二)(←ローカルネタでごめんなさい)

キャッチ・アンド・弥子の餌 にするつもりなんでしょうかね。やさしい時間め。


つ…ついに弥子が薬でとろん!!!これは事件だ!
シロタですら、自我を保てる微量にとどめていたというのに…完全にとろんしてるじゃないですか!!

またひとつ、限界を越えた松井先生に惜しみない拍手を!


(さりげなく十時間ほど経ちました)


ネウロが弥子以外の人間に興味しんしんなんてイヤッ!!
と反射的に思ってしまった…ごめんよエイジア…。
エイジアかっこいいです。

そして思わぬタイミングでEISHI&JUNがあらわれた!
都内に刑事は二体だけ
なのではと思ってしまうほどのシンクロニシティ。上司もぜひ見た~い!

あっ 竹田か

恍惚垂涎ネウロ / 2005年05月15日 01:33

ネウロ(242) 絵(156)
「…素晴らしい……」


あれ?なにこれ?私に巣食う謎のしわざ??

オタ絵と手芸、交互にいそしんでいます。更新もうちと滞ります。すんまそん。
お待たへ!誰も待ってねえか!(バーン)

>ムヒョ
巻頭カラーかようらやましいなあ…!次はネウロだかんな…!(超そねむ)

>テニス
最初のページの甲斐の飛びっぷりが超AONだとかまあそんなことはどうでもいいっす…すいません…

「やっぱ駄目かぁ…シングルスじゃ」

そう…!氷帝戦を見て、やっぱ菊丸はまだ大石のフォローっつーか、コートにもう一人味方がいる!ていう心強さがなければ逆境に耐えられないんじゃないかなあと思ってたんですよ。他の三年レギュと違ってどっかこっかまだ脆いところを残してるというか…。
そしてそういうところが、なんとも、あ~こいつ中学生なんだなぁ、みたいな感じで見守っ

「ならダブルスで
いくよ」


   会場にいる誰もが目を疑う
そこには信じられない光景があった



(:-O)



生まれて初めて、読むのがつらくてジャンプ閉じました…
…も、ホント…今回は…まだ時間がかかりそうです…ごめんなさい…。


>ネウロ
すげー事務所こえー!!!(小学生レベルの反応)
あとたまにエレベーター止まったりしそう。不憫だ。

ああ…そんな…

ネウロがマッキントッシュ派だなんて…。
で…でも左横のpcはWinだよね!頼むよネウロさん!サイトの動作確認して!
きゃっきゃっとかホント無邪気でかわいい。イビルかわいい(新しい日本語)

あと日ごろからいっそセイちゃんの“肌色”になりたいとか言っている小生ですが、もちろん全部冗談です。変な夢は抱いてませんYO!
あの似顔絵の目ン玉みたいなのがほんとに松井先生だといいなぁ~、などと思っている程度です。(みょうなベクトルに重篤)

犯人すげー!!
こういう写真の組み合わせで絵を作るのってどうやってるんだろう…。機械でできるのか?
でも、こういうので初めて見たのがドラえもんのパズルだったんで、今回も「サイコさんだ!」とか思う前に「あっドラえもんと同じやつだ」と思ってしまいました。松井先生すいませんでした。


やっぱ木曜ともなると…テンションを再燃させるのが難しい…
夢に消費期限はないってギュンくんは言ってたけど、更新にはタイミングってもんがあるんだなあ~。反省。

予約の印ですよ / 2005年04月27日 10:49

ネウロ(242)
やばい地下鉄来ちゃう!!と、改札めがけて走りはじめた瞬間、駅のタイル床にゴシカァァン!!とおもっくそ転んだ。ス、スーツなのにィィ!!(バイトで)
当然電車は逃したものの、起きあがってみると、幸い怪我も服の汚れもない様子。僕はなんてラッキーなんだと思うようにしてるんだ。


ただひとつ違ったのは…

もとはひとつだったストラップの射手座チャームが…

ふたつに分けられていたことだけだった……。



社長ォォオオオ!!!

首!首!!クエエエエ!!


なんなんでしょうか、この、欠片もめでたくないシンクロ具合は…。

ちなみに私は7月3日生まれの蟹座です。

千石清純が11月25日生まれ。ほかに理由なんていりますか?
バイト直前に急いでジャンプ感想。

>表紙

ウケた度
3位 … ジャガーさん
2位 … リョーマ様
1位 … 瀬尾雄斗くん

>テニ

ゴッ…ゴゴゴォォルデン!!!
イベ前ジンクスまたもや発動か!?(今回は急展開というわけではないですが)

『大石の大バカヤロウ!!』
英二クンらしいストレートかつ韻を踏んだ叱咤がナイス。この……小石っ!!!とか言ってそう。(言ってない)

(…正直、先生わりと忘れてるんじゃないかな?黄金ペアのこと…?と思ってしまっていただけに、フォローがあってよかったです。)

「じゃんじゃじゃーん!」とかほざ言ってる時はまだ知らなかったんだよな…。大石の野郎早く言ってやれよ!とも思いますが、言うに言えない深刻な顔もこれはこれで大石めきて、趣ありてよし。(こまいさんは本当に、大石のファンなのかな?<先生>)
とかく、この2pのすれ違い感が…なんとも彼等らしくて切ないです。
20.5巻のお互いのコメントも要約すると、

大石→菊丸:小回りのきく手駒。いつもありがとう!
菊丸→大石:額縁、または花瓶。いつもありがとう!

という感じだったし(誤)この試合を通じて二人ともまた成長していってほしいです。

あと、負けたら敗退なのに、利き手と逆の手で4ゲームとらせる甲斐の男気に涙出た。アナーキーすぎる…


>ネウロ

倒れるネウロ!!ハァハァ

「聞きたいんだぜ!?」語尾の違和感なんてきにしない。弥子に向けられた銃口を押さえる吾代。おっ、カッコいいぞと思ったけどよく考えたら弥子が探偵だと思ってるから、純粋に話を続けさせるのがメインだよな…。

ブルブルしているネウロとか、弥子の肩にひじを乗せるネウロとかがカッコいいとおもいます。つづきは帰宅後!


そのバイト…消えたよ


金欠だから普通に痛いんですが、心のカウンセラー不二くんが10.5で「手ごわい相手にあたった時も、『こんな強い相手と戦えるなんて、僕はなんてラッキーなんだ』と思うようにしてるんだ」とか言ってたから、私も火曜日に感想upできるなんて、なんてラッキーなんだ、とおもうようにしてがんばるようにする。

オイオイ鷲尾(クエー)に15票入ってんのかよ!!
すげークラスだ…2票差か…惜しかったな

多分画数の多さがネックだったんじゃないかな~。小坊だもんしょーがねえって。書けねーもん鷲とか。
わしお 正勝」で出馬してりゃあ、歴史は変わってたかも知れねえ…な。

「予約の印ですよ社長」 トン ガッ ビィィン プツン ゴトッ

…怖いよ~~…女性読者がすでに全員社長にZOK-KONなのを知りながらこの残酷さ……優征先生巧すぎるよ…!!(号泣)

ほんでネウロくん、いつもの台詞「実にくだらない」。
の、コマに注目してほしい。
先週弥子と吾代の間に割って入ってきたときと構図・人物の表情が全く同じです松井優征おそるべし
しかしひょっとしてこれも彼なりの不思議なマーケティングなんでしょうか。この夏くるかなぁ?鷲忍(わしのぶ)

「幸運にもまばたきをしましてね…」みんなリアクションよすぎ!!

って誰か漫画のネタにしてませんでしたか!??どこだっけ!!最近あちこちフラフラしつつフリーズでSleipnirのブックマ消えたりしてるからわかんない…とにかくおめでとうございます!(たぶん趣旨違う)

社長の仇を討とうとする吾代を、ネウロが制止したのにちょっとグっときたかも。「この上、貴方はまだ何か欲しいのですか?」 かつての社長と同じ台詞が泣かせるなぁ…。やっぱり盗聴してたんすね。
吾代の気持ちにカタつけてやったり、悪徳社員をコテンパンにのして堅気に戻してやったり、けれん味のないネウロの優しさがカッコよかったです。

あと殺人現場だとかそういうことにいっさい拘らない弥子さんもカッコいいと思います。
もちろん一番カッコイイのは優征先生ですからね!


>Dグレ
まだ女にみえる。出直してきます。

>読みきり
キックスメガミックスが2巻まであった―――!!!(ゴシカァーン)

>こち亀
銃かまえ ねむるゴルゴは かわいいな

>ユ☆ー☆ト
「ジン」「ギス」「カン!」(跳)
「野菜は 野菜は お肉の次♪」
「じゃあボクごはん食べるから…したっけね」


やばいユートえらいことかわいい
もうさ、お父さんとネウロ(素で間違えた)ユート君とが慣れない東京で頑張っていく漫画にしようよ…!現代版あじさいの唄。ね!きっと素敵よ!(ディズニープリンセスのような口調で)

お父さんの謝りっぷりには無論私の全米が泣きました。
高月はもうちょっと育って欲しいんだよな~!(理不尽)

>錬金
びっくりした。

>いちご
びっくりした。


じつは先週の葉書出し損ねてました。この大切な時期にすいません。通学鞄の中でシワシワに…もちろん今週は出しました。

原稿ちゅう / 2005年04月24日 11:22

ネウロ(242) 絵(156)
なんでかネウロネタばかり浮かびます…

あ、ネウロですよ?これ

まさかの / 2005年04月19日 22:03

ネウロ(242)
みさえ姐さん参戦!(4/16)
熱いッ!!!

よぉぉ~しおいちゃんもがんばるぞ

『食欲×貪欲=君to僕』


…うん、今日はもうやめとく
街なかで、一人だけヨドバシカメラのマーチに合わせて歩いていることに気づいた瞬間の、なんとも照れくさい驚きといったら!
どうもこんばんは。こまいです。
(どでもいいので略)
そんなわけでネット断ちしようかな…と…。さら…っと。


そんなわけで時間がないというのもあるんですが、感想は、面白かった!!のひと言。なんかマジでもう、言うこと、ないなという感じです。以下、まだ立ち読み段階なのでさらっと…

>ネウロ


松井優征先生は、マーケティングの天才。


>テニ

き…菊丸ビィィィム!!

なんとなく多勢に無勢感の漂う絵面ですが、正真正銘、一対一の真剣デュエルですからね。そこんとこ、心に留めておかなくちゃ…ね。

実は一番最初にハマったキャラが英二君なので、今回かなりwaqwaqです。がんばれ~

「もうダブルスはやんない」!おっお大石ィィィイは?

ってこれは秀一郎の怪我が直らないばやらない、ちゅうことですよね。きっと…

余談だけど、なんとなく菊丸家のルーツ(のひとつ)は北海道な気がします。帯広とか日高とかそのへん…なんとなくです。

>ジャガー
コンビニで吹いた
部屋が広すぎて毎日掃除に追われるヤコ。

天井でボンヤリ新しいあだ名なんかを考えていたネウロ氏も、ちょっとは手伝え!との要求にこたえ、イビルフライデー発動。
窓のさんにホコリを見つけては「拭け」
箒の通ったあとを調べては「愚図め。3回掃け」
ヤコ大迷惑。

そのうち、「あるべき所に柱がない」とかいう知らないほうがよかった構造上の欠陥も発覚。




こっそり参加予定です

ネウロ同人誌
みさえさんより「ネタ歓迎!」とのお言葉を頂き、小生、精一杯アホネタでがんばりたいと思います。委託、できたらいいなぁ…

でもいまはテニ本のことで頭がIPPAIなの!
なんとか沖縄でネタをひねり出したいんですが、方言の壁と原作が面白すぎる壁にはばまれて、せつないです。
あと今回原稿見せる人がいないので、普段以上に「どうなのこれ、寒いの?寒いの?」と思いながらペンを走らせています。
11/3以来だからマジで半年振りの新刊、ものすごい進行やばいですがきっと出したいです。5月5日、ジロたんの日、いつもどおり手を震わせながら新刊をドダーと並べたいです。ドダーと春風。夢のようだ…

夢じゃだめでしょ!!

今日は一日一杯漫画が描けます。うれしいな~…!
今週は堀尾の、
「カゲロウだってよカゲロウ!!」
に鋭い毒を感じました。こえー

ていうか横のカチローが美少女すぎて、本当にこわいです。
ねえのかよっ……お前には……
限界ってもんが………!!
(黒沢/ビッグコミックオリジナル大好評連載中)


あと今思いついたこの春ネウロ界いちおしのカプ

・社長吾代(逆可)

・親世代
「今日のなぞなぞ。」

ダメだ…全然勝てる気がしないよ…

とりあえず、語尾に「。」は、つけるだけで旬コーデ完成の、ヘビーローテアイテム、きかせ色、です。

(おぼえたての単語を使ってみたい年頃)

そうだ / 2005年04月14日 23:37

ネウロ(242)
これから暇なときにはネウアンソロの名前を考えよう!


なにそのリアルすぎて哀しい思いつき…

とりあえず一分間で出たのは

「魔人三昧。」
「謎喰ひ虫」
「我輩ロジック」
「食いしんぼ☆ツインズ」
「禁断の果実…」と書いて「イビル=ラブ」


俺達の戦いはこれからだ!
よみながら感想かいてみんよ。

>表紙

てっきり21号かと思ったですダーンっ…


>テニス
木手の方言!!!!!


ヤバイこれヤバイ!!もえる



木刀持参の早乙女晴美が宮本輝『復讐』に出てくる理想のクソ教師にクリソツ。(よい子は読んじゃだめ)
晴美×木手が超くるよ今年はくる(こねー)

比嘉中という存在のデカダンスをギュっ!と凝縮した一言「潜れ(しーめー)」。今年の流行語大賞争いに早くも切り込んできた。
ん?ちょっと待ってなにこれ、なに部?
私が、堀尾の
「今大会特別ルールで、コート内の選手は呼吸禁止らしーぜっ!!
とかいうセリフを見逃してしまったのか。


蜉蝣包みのフォロースルーが、日本の伝統芸能・歌舞伎のニュアンスを取り入れているのもをかし。(顔にだまされちゃだめ)

「やっべーカンカンだ」ってひょっとして晴美に言ってるのかな…
不二がどんな恐ろしい顔を…!!と思ってすごいハラハラした…


>リボーン
Mata shinkyara kayo-

あとロリっこが気になるっ…


>みすず100%
(あのフトモモは絶対先生の描き間違いだと思います。)
来年は彼女の映像作品が見れるのか…楽しみ…

「来年から一人」という状況は
ヒカルの碁んとき小池だけ残っちゃったのと一緒だけど
あのときみたいなシャレにならなさが不思議なくらいありません。さすが美鈴だ。

あっ東城さんコクっとるぅぅ!!(かるぅ)


>ネウ
表紙のしかけ、妹に言われるまで気づかなかった…ネウリスト失格です。

今週の売り飛ばされネタは、わかりやすすぎてちょっとションボリだったかも…
弥子ちゃんのいいところは、少年誌のヒロインなのに三枚目で全く女っけがない(用法間違ってるな)っていうか、女子高生という設定が完璧スルーされてるところだと思うんすよ。女の子っていうよりは単なる子供あつかいというか…ヒロインなのに、妖怪にどつき回されるという役回りも不憫かわいい。

だがしかし、そういうドタバタ劇の裏でさりげなく、変態殺人鬼のおかずにされてたり、狂ったコックにドラッグを投与されたり…と、なかなかシャレにならないけがされ方をしているところがヤコの一番の萌えポイントっていうか、優征氏の最もあざとい戦略だと思っておったわけです。(変な角度でよみすぎ)

小学生に気づかれるようなセクハラじゃ、ダメなんだよ!
(仰向けになってジタバタする)


そんな私はほっといて、本編は今週もすごく面白かった。(あ~出かける時間!!)コアラ!!コアラ!!もうセイちゃん最高!ネウロかっこいい!


つづきは帰ってきてから…


帰ってきました。定期切れてて、財布忘れてて、授業に1時間CHIKOKUした。

「このナメクジが」と言っているネウロの足の形が好きです。髪まで天井にへばりついてて芸が細かい…
最後のコマの吾代のバカバカしさとかもうなんかたまらないです。

ああ、もうファンレター書いた人がいるんだ……すごいなぁ。行動力あるなぁ。
だめ…恥ずかしくて出せない…!(*ノノ)キャー
(なんだかこの人、かわいそう…)


>ユ☆ー☆ト(遊戯王のパロのつもりが全く意味わかんなくなってる)

「ヤダな
吾川君
おなかが
痛くなって
どっかに
消えてくれ
ないかな」



この一言で、ユートにアンケ入れました。

大人に怒られて泣きそうになってるところとかのふがいなさが自分にそっくりだ。勝手にシンパシー。


>大泥棒ポル太

『COOLに
いこうぜ…』


ハァハァ…また読みたくなってきたでcool…(語尾)
あ、読みきりは普通に面白かったス。

>応募者全員サービス
地下鉄の中吊りで知りました。

青学パスケースだぜ!
「メタルシールを好きなところに貼ろう!」って何なんだそのセルフサービス感は。応募者全員セルフサービス。

あれ?ネウロのイビルグッズが一個もないyo…?(:-0)


>許斐先生のコメント
ムヒョより怖かった
ひょっとしてアレかい?今週…感想書いてなかったんでないかい?

…遅いよ!!
もうしあさってには次号が出ちゃうよ!!(という文を一日携帯に放置していたので、正確にはあさって)


>いちご(トップバッター)
美鈴ちゃんが少し元の体型に戻っていてホッとしました。いいぞ水希…そのペースだ

>銀魂
面白かったッス。さっちゃんて別にいらない気が…

>テニス
カーテンをひらいて しずかな木漏れ日の
かげろうに 包まれたなら きっと…


「その打球…交尾(こうび)・産卵(さんらん)をするためだけに成虫になるので、成虫になってからの寿命(じゅみょう)は短(みじか)く、羽化(うか)して数時間後(すうじかんご)から2~3日(にち)ぐらいで死(し)んでしまいます。また、成虫(せいちゅう)はなにも食べません。

敵、大号泣。

青学快勝!
(出典:ここ

てゆうかなんで青学のコ達は、とっておきのネタをいつもマッチポイントまで溜め込んじゃうの!?
まっ…負けたら乾汁だよ!

っていうか、全国初戦敗退しかねないZO!!(今気づいた。ことの重大さに)


そして最後のアオリ。

遂に…、遂に…!!
この時(フォースカウンター)が!!次号、必見!!


担当さん落ち着いて!!

きっと、すごい待ち続けてたんだと思う。
「許斐先生~、まだですか!まだ不二の新技出ないっスか!?o(>_<)o」
「まだまだだね(^^;)」(うまい!)
「あ~ん、せめてなんの動物かだけでも…」
「フフ…何だと思う?」
「ツバメ、ヒグマ、クジラ… ドラゴン?(・・;)」
「ブー!虫でした

担当、大号泣。


>ユート
「この漫画はもうスケートとかはあきらめて、ユートが米をといだりふりかけをサクサク食ったりする描写をメインにすえたほうが面白いと思う。」と妹が言ってました。それ、いただき!

>ネウロ
吾代の顔にメチャメチャ見覚えが…誰だっけ…!?ジョージ…でもないし半屋でもない…ああ、気になる…
まあそんなの浮いてるネウロの魅力に比べたら、なんてことはないんですがね。
社長代理は、火口にそっくりです。

ネウロが弥子を強く見せるために一生懸命とんちを使ってるのが面白い。(ここでナイフ結ぶのが強いかも!COOLかも!とか)
来週もまた、どんなとんちや魔界能力を披露してもらえるかと思うと…ジュルリ…
私も果敢にとんちをひねります!(パスタリベンジ)

…あっ思い出した!吾代のそっくりさんって、レベルEの1巻最後の話(王子が描いた漫画)の主人公じゃないか!?それともひょっとしたらラファティ君かもしれない。


>読んでなかったバスケの読み切り
藤堂くんに激萌えした。
本当に申し訳ありませんでした…今度からちゃんと全部読みます…ごめんなさい…

告白 / 2005年04月03日 00:43

ネウロ(242)
ネウロの第一話読みながら運動してたらネウロの背広が青いことに今きづいた

あまたのネウサイトを渡り歩きながら、「あれぇ~なんでみんな青々いってんのかなあ~?目のさっかくかなぁぁ~~(>_<)」って珠緒だ!!


でも…ねえ、きみ、読み切りのとき、表紙に載っていたカットは紫いろだったろう…。だから、ぼく、もうほんとうに長いこと、紫いろだと信じていたんだ…。


たいせつなことは、いつも、目にみえてた…。


やさしく殴りたい。カナリヤ(布屋)に行くたびに薄紫色のジャケット地を求めてさまよっていた私を。

しかし一度固定されたイメージはなかなか消えませんので、今後はじょじょに青みを強くしていきながら自分なりの気持ちの折り合いをつけていきたいと思います。よろしくお願いしまっす。

新刊との折り合いをまずつけたいと思いまっす。

ネウロアニメ化決定 / 2005年04月01日 00:57

ネウロ(242)
はいでぇぇええぇ!!??

おめ…おめっとネウロ!!majiで!!


…今までセイちゃんを応援してきて、ほんとうに良かった。嬉しい…
製作チームの方々には、是非とも「ポストアニプリ」の名に恥じない、良質な作品を作り上げていって欲しいです。

本当は欲を言えば、OVAとかでしっかり作ってほしかったんだけど…(OTAKU)TSUTAYAで恥をさらさずとも動くネウロが見れるのはありがたいことです。

ネウロ役が神谷明だと知ったときはあまりのサプライズ人事(いい意味で)に歯が抜けそうになりました。すごい新鮮かも…期待大。てか豪華すぎ!!

しかしほかの声優陣は残念ながら名前を見てもあまりわからず…
笹塚に茶風林氏を起用したのはコナン君へのオマージュでしょうか。

作画は見たところやっぱり原作よりは保守的なデッサン。まぁ仕方あるまい…動かさなきゃならないんだから。あと、毎回CGを多分に駆使した魔界能力シーンがみものらしいッス。楽しみッス。
ブリーチのふろく、てっきり人物紹介→外伝だけだと思ってました。
だから葉書の

1) 切り離して友達と遊んだ。

がいきなり背徳的なひびき。なんじゃらホイッ!

>ネウロ

人物紹介がついに究極の姿を手にいれた。

あと、上のあらすじも相変わらず地味にトんでて、目が離せない…


…いやあ…

まさか本当にパスタだったなんて思ってもみませんでした。

まさか…まさか本当にパスタで被害者を吊るしていただなんてね!びっくりびっくり。

うん…


わかってる……



さてそんなこんなでなんとも切ない気持ちで読み進んだ今回でしたが、「ドーピングコンソメスープだ…」のページを開いた瞬間久しぶりに中押し負けしそうになった。

なんかとりあえず謝るしかないな。と思いました。

そして2回目に読んだ時は「そのままだ―――!!(名前が)」とフーミンツッコミ。読めば読むほど味わい深い漫画だ…

生ゴミくらいなら先生は喜んで…が面白かわいいな。と思ったら次のページ

…フゥ~~~
…フゥ~~…
……
クワッ
どうだぁ…
究極の
料理の味は…


クワッ?


あっ ネウロ君が悪い奴に押し倒されていてとても大変だと思う。萌えるところだと思うのでとりあえずいただきまーす

この、仰向きながらの「ごちそうさま」が、大変美味しゅうございますね。さすがは松井優征先生、だ…(ゲフゥ)

ところで170pのコックさんの顔が、後ろのボーイと比べて限りなくセイちゃんっぽいんですが本人画でしょうか。そんなわけでオチも面白かったです…満腹っす。


>テニ

二週間ぶりの王子様も味写からスタート

今気づいたんですが…そもそもテニプリの半分は味写でできているんじゃないでしょうか。

両者一歩も退かぬ攻防。やべーよ青学、気がつけばあと1ゲームじゃねえか…
さすが、内村と森に敗けた葉っぱと渦巻きに敗けた不二・河村ダブルスだ。

歯ぁ―――食いしばれっ!!
カード組んだ奴!!

一瞬、木手のモノローグが絵と重なって「…だど思いました」に見えて、えっ方言!?と予想以上のときめきを覚えてしまいました。今後彼のはぃでぇー語が聴ける機会はあるのでしょうか。

北村の出番よりはありそう…かな


>ワンピ
久しぶりにしっかり読んでみれば、ゾロ…

>いちご
美鈴ちゃんはあんなに太くないよ!!!おかしいよ!!(半泣き)


セイちゃんの楽しい仕事場に行けるならもっと頑張って背景描いとくんだった…
悔しい…
自分が悔しい…っ!

男性、っていうのは意外となんとかなるんじゃないかなあと思うんですよ。だって「二人になる」さえ習得したら、「男になる」も同じ感じでだましだましいけますもん。絶対。
人間その気になったら何でもできると思う。空も、飛べるはず。(supittsu)

ただ、お腹の飢えを満たしてくれるのが、牛乳とほうれん草だけだというのが気がかりではありますけど…

いったいどういう理論からそんな結論が導き出されたのか。
きっと思いついたとき、ほんのちょっとだけ眠かったんだ…。

つい出来心で / 2005年03月22日 09:16

ネウロ(242)
一般人へのメールのタイトルを「食材が降ってきた」にしてみた。(話題にあってたからつい…)


まさかこんなにラリーが続くとは…



件名 Re:Re>Re:Re>Re:Re>食材が降っ
パスタで吊ってたという私の推理は棄却されてしまった。何てこった。

ほら、鍋の蒸気でゆで具合がかたゆで→やわゆでに…ブチッ!!アルデンテ!

どっちがアルデンテなのかは分かんないっス。


結局Lより重いままです。

またネウロ話 / 2005年03月16日 22:24

ネウロ(242)
(テニファンの人すいません…っネウロはジャンプ読者ならタダで読めるから読んでみると便利ですよ。(じゃんぷる)今回からわかりやすく色つきに。)

「殺人が起こる前に謎喰っちゃえばみんな幸せジャン!」みたいなことを前書いた気がするんですが、事件が起こる前からどうやって死ぬかわかってたらそれ謎ちゃうやんな。喰えへんやんな。

悪意の匂いを嗅ぎとって、謎が飛び出す瞬間を待って狩りを始める…それが脳噛の生活スタイルなのだ。(小学館『魔人のいろいろ・魔人のくらし』より抜粋)

でもそのうちヤコがネウロの予知能力を利用して、なんとか殺害を食い止めたい…とか思いはじめたりしないかなあ。(しなそー)
でもそれはネウロの飢えにつながるわけで…
ネウロ同様、人一倍食に貪欲なヤコだからこそ、空腹を強いる残酷さもまた身に沁みてわかるはず。ああ、どうするヤコ!

(別にネウロのせいで人が死ぬわけじゃないからちょっと気の毒だけど。
死に様を舌なめずりして眺めてる様子とかが悪者っぽさを助長してるんだな…。しかしそれがネウロをネウロたらしめている魅力。)(なんか最近自分のテンションがおかしいなと思う)

はい、そこで、ドン。「究極の謎」!!(ぶっちゃけわすれてた)
神の一手とかワンピースみたいなものが、ついにこの漫画にも…

今のネウロって「喰ってくのが精一杯」みたいな感じだけど満腹になったらどうすんだろうな。謎に飢えてないネウロなんて想像つかないからなんだかんだで趣味で探偵続けそうな予感。
いろいろ考えたけど「ネウロ自身が最低最悪の邪心から生まれ出た究極の謎だった」とか「究極の謎を食べて人間になってしまうネウロ」などといったUNKOとしか言いようのない陳腐オチしか浮かばない。

★☆★☆まとめ☆★☆★
色々かいてみたけどシリアスなネウロはいやだ。
松井優征先生には師から受け継いだサービス精神をいつまでも忘れないでいて欲しい。なんつーか、もうただただ見守りたい。許斐先生のように…


ネウロ一色になるとみせかけて最近テニスもまた熱いっす。おで、どっちかひとつだなんて選べねぇーな。選べねぇーよ。
立海で長い(30pぐらいか)漫画描きたいのに、技量がないのが惜しい…
かなり昔からかきたがってる幸村と部員たちの話です。夏くらいにできないかなあ…

オジイ大丈夫だったかなあ…。
ネウロ好きに20の質問

がんばってボケようとがんばった。

「空を飛びたい。」か「空 ヲ  翔 ビ タ イ 。 。 。 」かで迷いました。
嘘です。

次はネウロ好きに10のお題にチャレンジしようと思っている。
ママ!あの女の人がもっているはがき、変な色しているよ

黙れ小僧!!

わあわあゆうとりますが、今週も出しますよ。ちなみに本名晒しを恐れてことごとく大物狙いでいってます。
だから、ねえ、きみ…もし、北海道のそれっぽい名前が当選者名簿に載っていたとしても…ぼくがもし、新しいデジカメをもっていたとしても、それは…たんなる偶然なんだよ…(サン・テグジュペリ『星の王子さま』より抜粋)

新人の読み切りをいちいち読まなきゃいけないのがちょい面倒。先週の黒猫のは絵柄に助けられてなんとか読み終わったけど…今週はきつかった…
女の子からおとなりさんパニック!のにおいがした…

今週はネウロとはいでぇ(作品名じゃない)がひとつなぎの大秘宝で、ネウロから読み始める派の私には好都合でした。

ネウロのアオリ&紹介考える人、相変わらず最高。
「弥子大迷惑。」「たこ!焼き!焼き!たて!」「好物は抹茶クリームケーキ。貧乳。」(以上うろ覚え)(※追記…ケーキじゃなくてあんみつ)
どうかしてる。

本編もどんどん面白くなってくなあ…こりゃマジ今年は「クる」ぜ…?流行っちゃうと思うと寂しいけど…(どうでしょうファンの気持ち)

笹塚は今後二人の関係の違和感に気づいて色々と絡んでくる役になるかも。
ヤコを虐めるネウロと対立…なんて陳腐な泥仕合はご勘弁!だけど、その辺セイちゃんがどう料理するかが楽しみですタイ。

今週はネウロとヤコのやりとりが一層イキイキとしていてよかった。ウェットに富んだ会話とダイナミックな演出…目が離せない!

子供っぽい出で立ちの弥子に対して友達の方は普通の女子高生ルックだったり、セイちゃんなかなかやるなと思った(何様だ)。
なかなかやるなといえば、「スゲー!!」の車の持ち主がA部K吾君にそっくりだったことにも触れておかねばなりますまい。

「外れる事も…無くはない…が」(うろ覚え)
虚をつかれたネウロの呆然とした姿が、いまは亡きLを彷彿とさせてかなりツボでした。魔人の狂気と狡猾さとを持ち併せつつ、時折見せる邪気のない素朴な表情……ああこの多面性、この彼自身を包む謎のアウラこそが、我々の心をとらえて離さない彼の魅力の最たるものなのである。(おかしくなった)


>テニ
タカさん頑張って!!

かっこいいぜ、タカさん…あんた…漢だyo。

正直、スミスミ(伊角さんではなく、竜崎先生)(あ、Lとまぎらわしい…ていうか千石の存在を忘れてた)を護ってベンチに突っ込んだのを見たときは「あ……またタカさんこわれた…」と思ってしまったいけない私ですが、元気そうでなによりです。

片言の英語で不器用な自己表現をすることしかできなかったあのタカさんが、相手の作戦を巧みに読んで積極的なゲームメイクを……なんだか…涙がとまんニャイ…。(トロ)(寿司だけにな)

回想中、波動球のページが見事な味写だった。タカさんの身長が180cmぐらいだということを考えながら見ると、飛んでる桃城が天使か何かかに見えてきます。地上でタカさんがさりげなくぶれているのも風流だ。


《おまけ》
★★今日からとり入れよう、比嘉中のクールなトレンド★★

1.「うぬぅあてぇーしい やみわぁー」(いい加減にしなさい)

間違った無我りかたをしている人(俗にいう「おだっている」状態の人)をたしなめる時だけでなく、漫才やコントをたたむときなどにも使える便利な言葉です。
ひとりの部屋で呟くと、そこはもう沖縄。


2.木手の眼鏡の上げ方

涙をソッと拭う仕草で、アイグラスの位置をさりげなく直します。

ただし彼のような手つきで眼鏡を思った位置に上げるのは、武道の心得のない人にとっては至難の業。まずは眼鏡を逆さにかけることから始めるのがいいでしょう。

ヤコ絵upじゃよー(パソ用)

だんだんエレメンツ君とのパートナーシップが向上してきた。気がする
(相変わらず表情は死んでるが)
後ろのネウたんなんて効果かける前はそらぁ雑でしたよ


まさかヤコが変態犯罪者のターゲットになるなんて…ななな、なんて背徳的なんだァーッ と思いました。
なまじ普段が三枚目なだけに、力なく翻弄されるその姿に…かすかに、非道徳的な、心の昂揚をおぼえてしまいませんか。(何を言い出すのか)

ちょっとだよ。ちょっとだけだけど…
Moe…


しかし今回のネウロのがんばりのおかげで、やっと三枚目ヤコが戻ってくるんです。それでいいと思います。
一瞬最終回かと思ったけどまだ続くみたいでよかった。

次はどんなびっくり怖い絵が出てくるのかと思うと…ドキドキが…止まらないよ?
とりあえず懸賞が私に当たらない様に祈っていて欲しい。みんなで(何様だ)


避花粉ヒッキー鍋…セイちゃん(松井優征氏)、大丈夫かしら。
個人的にセイちゃんは、
Tシャツの似合う
やや背が高く痩せ気味の
はにかみ屋の青年
でいて欲しいと思っている私なので、すこし心配です。
(別に違ってもいいです)


ネウロに対して一生懸命語っていたら結構面白がってもらえたらしい。
自然体のままで…いいんだね。(周助る)

感想 / 2005年03月01日 17:40

ネウロ(242) 感想(162)
改めて本誌感想です。魔界777ツ道具で。(ほんとは能力と書いてドウグと読むということに今気づく)


>ユート
そういえば言及し忘れてたけど、割と楽しく読んでます。
絵が変わっても、ほった先生のネームの雰囲気がそのまんまですごく懐かしい…
ただそれだけにどうしても、ああこれ小畑先生が描いてくれたらな~と思いながら読んでしまう。絵の人大変だなあ…下手なわけじゃないのに。でも、アイシールドとかサラブレッドの絵の人も作画を経てすごく上達してたし、河野先生も頑張って欲しいと思います。


なぜ突然こんな好意的なコメントをつけだしたかというと、高月君の「なしてスラップ履かないんだ?」にキュンとしたからです。クールななりして道弁の使い手だなんて…

今10才かよ!ちゃんこいな。でも多分テニプリマジックで私の感覚が狂ってるんだ…


>ネウたん
やばい、アオリ担当の人が面白すぎる

☆ネウロ…桂木家へINッ!!

☆新謎へGO!新連載第二回大増23p!!

☆意外な指さしマジでマジで!?


軽っ!
なにこのスナック感覚。
基本的にこういうスタンスで楽しんでいってねという編集部のメッセージなんでしょうか。…わかりました!

ネウロってイケメンなの!?ヤコ母的には。
ヤ、ヤッター!(おそるおそる喜ぶ)

イビルスクリプト、うらやましいなあ…。私のPCが「不正なモジュールです。」などとクダをまいてる時なんかに、思い切りグシャっとやって欲しい。切実…です

そして多分私の他にも「あびるスクリプト(笑)」っていうギャグを思いついてそのまま心の中にしまい込んだ人が7人くらいはいると思うんです。

分かち合いたい。この、自分に心底ガッカリしてしまう気持ちを…


犯人を指さす直前の二人のやりとりにちょっとキュンとしました。ヤコがんばれ。


でもホントに竹田刑事なのか!?
雨の日は魔界アビリティが狂っちゃうんだ…とか、そういうことはないのかしら。私は奥様のさっぱり顔が気になっていたんですが…待て次号。

>デスノート
すごすぎる…


バイトの時間なんでもう切り上げますが、200円くらいでここまで暇をつぶせる私は勝ち組だと思います。たとえ負け犬界のサラブレッドだとしても…ね!(凛とした笑顔で)

予測変換で「魔界」が出てきたりするのもなごめる瞬間の一つです。

(Untitled) / 2005年02月28日 23:45

ネウロ(242)


(携帯からでも見れるはず)

だんだんネウロから離れてくる予感。


実は親子絵の右下にコメント表示ボタンがさりげなくあります。
特に言う事でもないですが…自分で気づかなかったぐゎー
「なんか暴走しちゃった…」という時はjavaで隠すことにしました。

(Untitled) / 2005年02月26日 23:33

ネウロ(242)
ちかごろ薄紫色のもの(文具など)を見るとソワソワしたり、「サイケデリック柄やら目のモチーフやらを暮らしにさりげなく取り入れるとしたら…」と思い巡らすようになった。

かなり進行してるみたいです…ネウロ病が。

とりあえず私の質素で平凡な暮らしに目玉モチーフはあまりにも無謀と判断し、春色の幾何学・アールデコ柄ぐらいからチャレンジしてみようと思います。


この春はあなたのワードローブにもネウロという新しい彩りを添えて、ワンランク斜め上のライフスタイルを満喫してみませんか?

(Untitled) / 2005年02月26日 09:01

ネウロ(242) 絵(156)
2度目のネウロ喪失

涙もでません

フリーズの神様が最近特に荒ぶる神なので、私はどこの絵板にも遊びにいけません。

このショボイ目は、仮置きなので許してネウロ(語尾?)

また風邪引いて一日中ひきこもっていました。

うわぁぁあああ / 2005年02月22日 21:03

ネウロ(242)
なんか今読み返すと朝の日記すごい恥ずかし――――!!!(うすた京介の絵柄で)

アレっすよあの そういう…そういう形でのギャグですよ!!本当だよ!!

そんなこんなではい、ドン、
愛読者アンケート。


☆今週から始まった新連載『魔人探偵脳噛ネウロ』についてお聞きします。


おう!ガンガン聞いて来いや!

1.主人公「ネウロ」の印象を教えてください(3つまで)

1)カッコいい 11)怖い 10)わがまま

「正直怖いし、わがままなんだけど…それがむしろ彼の魅力なんですよね」というニュアンスを汲み取ってもらえないと、今後ネウロがやさしくなります。

2.絵柄はどうでしたか?

かなりの難題出現。

えーととりあえず、「1にゴージャス2にチープ、3,4がなくて5にカオス」…という松井優征ネウロ3原則(定着させようとしてない?)にこれほどマッチした絵柄はないと判断し、

15)話にあっている


…あ!
もう否定的なコメント書けない!!

とりあえず、吐血がすごかったので

11)迫力がある

残りの選択肢→1)好きな絵だ 2)好きになれない絵だ 3)見やすい 4)見にくい 5)新鮮 6)ありがち 7)丁寧 8)粗い 9)かわいい 10)かわいくない 13)綺麗 14)汚い 17)デザインがカッコいい 18)デザインがカッコ悪い 19)怖い 20)怖くない

13)をチョイスすることに対するこの得体の知れない罪悪感はなんだろう。
ここはとりあえず、5)で…。

3.作品全体の印象を教えてください。(3つまで)

うー、「主人公の不定形具合がたまらない」とか、そういう選択肢はないもんでしょうか。


4.今後、どのような展開を期待しますか?
来た来た来たっ!!!

1)毎回、ネウロが事件を解決していく 2)ネウロの能力が明らかになっていく 3)強力な魔人のライバルが現れる 4)強力な人間のライバルが現れる 5)ネウロの仲間が増えていく 6)ネウロの魔界での過去が明らかになる

かゆいで予想した「謎がいい感じに擬人化し、宿主とある種の信頼関係を結んだりする。」「解かれてしまったので宿主に『…さよなら』を告げる謎(少年)。観念してネウロに喰われる」「食後その謎に対し、『稀に見る美味であったぞ』などと敬意を示すネウロ」という感じの展開は征ちゃんの脳髄にはないみたいですね~
まぁいらねえけどな!どうかしてたんだ俺達。

あ、今思ったけど絶対『ネウロが一日だけ普通の人間になってしまい…!?』というギャグタッチの同人誌が年に10冊くらい出る主に笹ネウで出る

そして、私としてはションボリなんですが、多分同人界の勢力図は
笹ヤコ>ネウヤコ
になるのかな…と感じました。沖神楽が銀神楽より流行ってるのと同じメカニズムじゃよ(偏見)


あ、脱線しました。
5)ネウロの仲間が増えていく という異常なリズムのよさに惹かれたけれども、あんまり人間多い漫画好きじゃないんでここは却下(かゆいは『テニスの王子様』のファンサイトです)
6)ネウロの魔界での過去が明らかになる でお願いします。
わん田さんが「生き残った兄」かなんかの存在を主張していた気がする。

さて、こんな感じでネウロ関連のQuestion(コシチャン)は終了。
ポータブルMDプレーヤーが欲しいので(ちなみに自分の本名むきだしです)残りの設問にもがんばって答えます…


1.キミはジャンプのキャラクターグッズを買ったことがありますか?


おだまり。
続きです。(昨日の投稿時間みて泣けました。改ざんしたい…)

ネウたんが食べられるのはやっぱり事件などで表出した謎(つまり犯した罪を隠蔽するためのトリック)だけなんでしょうかね。
秘密や嘘、嫉妬、妄執などの静かに濁った感情は取り除いてくださらぬのか。
青い果実が熟すまで待つ…
ということなんでしょうか。(しらね)

とりあえず、吐血してるシーンで携帯いじってる「プチ」ていう描き文字を発見したときには机に突っ伏してウケた。(不謹慎だけど、虚構の話だしここは無礼講で…)

10号のゲドー君を読んでモドキくんの倒れ様が怖すぎてションベンちびりそうになった私ですが、ネウロはギリでいけます。だってセイちゃんだもん。
あと、47p2コマ目(これ毒?うんモロ毒だね)のすべてが好きだ。


なんかじっくり読み返してみると結構想像の余地があって面白いです。

父親の死を悲しんでいる一方で、犯人に対する恨みや復讐心といった感情は微塵も見せないヤコたん。
まだ気持ちの整理がついてないだけかもしれないけど、こういう状況で人を憎まないなんて結構奇特な人間じゃないかなと思う。
「謎はキライだ」とか言ってるし、根っから“悪意”になじめない人なのかもしれないです。

ひょっとしてネウロが寄生先としてヤコを選んだのは、彼女が絶対に謎(悪意)の宿主にならないということを感じ取ったからじゃないかなぁ…?と思いました。悪意を理解できないヤコだからこそ、ネウロも謎解きの相棒として適当だと判断したのでは…(それがわざとか無意識かはわからないけど)

ネウロに寄生されたことがヤコにとって救いになるなんて、考えたこともなかったです。(普通の人は、それとは別の意味で考えたことないと思う)
ネウロが弥子の父親の事件の謎を喰う…というのももちろんそうだけど、犯人が捕まったからといって心の傷が癒えるわけじゃないので、ネウロの奇天烈さに翻弄されているぐらいが今のヤコにはちょうどいいんだと思う。
連載版でも普段のヤコはメンチカツが美味いとかなんとか言ってる三枚目キャラに違いない。と踏んでます。


…うんこうんこ!(軌道修正)

(Untitled) / 2005年02月22日 02:23

ネウロ(242) 感想(162)
描いた絵を取り込んでいたら0:30になって怒られたので(我が家のパソコンは居間にある)部屋でポチポチと更新します。

ネウロっ…
について長々と語ります。

ジャンプの表紙デザインがなかなかサイケデリックで素敵!こういうイメージで行って欲しいかも…TSUTAYAで見た時は心臓が二回転しました。(あ、タイトルロゴが変わってる!)

弥子がこんなシリアスな境遇を背負わされるとは思ってもみなんだ…なんか黒目がちで顔つきも変わってます。普通になってる…
個人的には、読み切りの時の少年漫画のヒロインには珍しい三枚目感&庶民感が好きだっただけにちょっと不安。まあ頭つかまれてたし大丈夫でしょう。

そして、読み切りでは省略されていた様々な謎喰いのメカニズムが明らかに。

脳噛って名字ちゃうかってんな!種族やんな!(突然変異らしいが)

ネウロ氏の説明によると、彼が欲しているのは人の悪意にやどる負のエネルギー。そのエネルギーが張り巡らせた複雑な謎を暴いて、エネルギー自体を吸収することを彼は「謎を喰う」と称しているそうです。(自分で)

ひょっとして…ネウロって益虫?

あ、でも殺人とかが起こらないと食べられないみたい。

…眠いので続きは明日( _ _)_zzz..

(Untitled) / 2005年02月19日 21:24

ネウロ(242)
ネウロの目の描き方の研究

四白眼と下睫毛がポイントらしい。

全然似ない…(涙)

ドングリ食いてえ / 2005年02月18日 10:08

ネウロ(242)
いや、ドングリそのものは多分まずいと思うよ。でもさ、
なんていうの冬篭りのリスにとってのドングリっていう存在(もの)がさ、
最高にluxuryじゃねーの?って。思って。


アクセスログの検索語句レポートが面白いです。
多分閲覧者はクリックしてないとは思いますが、何を血迷ったかgoogle先生が主に
「はいでぇー」「ネウロ」「ネウヤコ」
の用件でこの日記を呼び出されています。
はいでぇー、ネウヤコに至っては4件目にHIT…世の中間違っていると思う。

(万一わざわざ閲覧されていたら申し訳ないですが…私がこれからはいでぇーSSとかネウヤコほのぼの漫画をUPすれば問題ないわけです。二つとも好きです。)

どうやらかゆいがGoogle先生にかまってもらえるポイントは、
「個人的には旬なのに書いてるサイトがあまりない」という、ものすごくミクロな単位で需要>供給な、すきま産業的なキーワードにあるとみた。
よーしちょっとやってみよう


はにかみローション



どうだろう。
いや…正しくはひと月前に最旬だったんですが。
これから私がはにローを題材にイラストの一枚も描いたりすれば、この罪とがもすぐに消えるでしょうからこれでいいのです。

先生の巡回タームは2週間程度とみた。さぁ…どう出る!


あ、どちらかというとローはにっぽくなりがちだと思うんですが、それでもいいですか?(未来の訪問者へ)
PCでごらんの方はこちらをクリックしてみてください。(こわくないです。別の意味で怖いk

…見えますでしょうか。スクリーンの右側に、バーコード状の霊がはっきりと映っています。


Furi-zu Shitoru Yanke


ええ、この霊自体は我が家では日に平均して三度ほど現れるいたって普通の霊でして、消して珍しい現象ではありません。

でもさ、この真ん中ンとこちょっくら見て欲しいんだわ。

せっかく同盟にも入ったことだし、勇気を出してお絵かき掲示板にレッツネウロ!していたわけです。線も整ってきたし、そろそろ着彩しちゃおうかな?ってところだったんすよ。
私の描画速度を御存知の方ならうすうす察していただけるかもしれませんが、
ここまでこぎつけるのに軽く二時間くらいかかってました。

そんな、すべてが、一瞬でパァ…

(:-0)

電源切って寝ました。

(Untitled) / 2005年02月12日 23:40

ネウロ(242)
きょうの一句


ちょっとまて

ようく見てみろ

ネウロだぞ



こまい

キャ―――!! / 2005年02月12日 23:29

ネウロ(242)
ネウロー(*ノノ)(赤面)

なんであんなでっかく載ってんの!?ちょっ
マジで!!マジでページめくった瞬間ビクっとした。
ああっ…

ああ…


どうして私はこんなにドキドキしたりワクワクしたりもう泣きそうなくらい切なくなったりしているのだろうか。


これが情の力かっ…


もちろん読みきりは切り取って学習机の上の教科書群に挟まってます。
あ~~これでネウロ流行っちゃうのかな…
たとえ流行っても私はネウロが好きだよ

たとえすたれても私はテニプリが好きだよ

なっみんな!

ギャー / 2005年02月07日 18:41

ネウロ(242)
ひゃあああああああぅあああ!!!

わぅっ…あぁゎああああぃぃぃ!!

はいでぇー!

はいでぇ~!!!




ネウロッ!!!



ね!?

ね!?じゃねえやすいません

セイちゃん(松井優征先生)の絵をもう一回拝めるなんて夢みたい…ネウロなのに美男子度upで、不覚にもドキドキしてしまった。ネウロなのにっ…

できれば読み切りの時の「あ…私小学校くらいのときこういうの描いてた…」という、見ていてこそばゆいような、気恥ずかしいような…まさしく「かゆい」フィーリングは失わないで欲しいです。(今明かされるかゆいの意味)


秋の小道を二人で「やっぱ来るとしたら笹ネウとネウヤコで勢力二分の形になるのかねぇ。」などとざっくばらんに語り合いながら歩いた思い出もこれでうかばれるというもの。


私は目黒君派でした。

補足カユビア / 2005年01月04日 23:34

ネウロ(242)
5・6号感想の中で、「ユウちゃん」を魔人探偵脳噛ネウロの作者松井優征(まついゆうせい)氏の事だと思ったかたがいらっしゃるかもしれません。

かゆい(というかこまい)の間では、松井優征氏のことは
セイちゃん
と呼ぶことになっております。

ちなみに、セイちゃんは、清潔感漂う、やさしい青年だといいなぁと思います。

以降ご理解頂けるよう、よろしくお願いいたします。
あと、ネウロがっっ…………

マイブーム。
ハラハラする。