かゆい日記

おたく日記です。ジャンプ本誌の感想とたまに腐女子トークがあるのでお気をつけ下さい。

福本作品

(新しいものから並んでいます。)



Lemon Citron Limoneのあさんが冬コミで発行する森銀本に、ゲストとして漫画4ページ寄稿させていただきました!今回もまた結構ものすごく締切を逸脱しました。クズめがっ…!

TEKETO様の下記スペースにて頒布予定とのことです。銀さんや森田に興味のある金まみれ紳士達はぜひお立ち寄りあれっ…!(カイアカスペースなので探すときはご注意)

29日(火) 東地区 "ペ" ブロック 57b TEKETO

久しぶりに読み返しましたが、最終回の印象がやっぱりすごすぎる…!>銀と金 あの数ページだけでどれだけの人を虜にしたんだろう。そして最終回読んだ後でもう一度読みなおすと、随所随所で「なんじゃあ…このラブストーリーは…!」ってなる。悪魔じみている…絵が面白いという点をプラスととらえてぜひチャレンジしてみてください。

途中 / 2009年12月09日 00:29

福本作品(67) 絵(156)


ごめんなさい!がんばります!

勝手に森→銀ソング / 2009年11月30日 04:02

福本作品(67)
愛のCoda キリンジ 歌詞情報 - goo 音楽
愛のCoda - iTunesで試聴

勝手に!そう聴く!(でも「愛」ってのはさすがにあれかなぁ)

近ごろ移動中に音楽聴いてることが多くて、加えてずいぶん昔から常に架空のイケメン達に思いを馳せてることが多くて、必然的にこういう発見が多くなります。キリンジはかなり前から聴いてるのに考えたこともなかったっ…
アカギ墓碑開眼・十周忌法要

何だ…?こりゃあ…!

>弔辞拝受・福本先生ご挨拶・関係者献花
このへんでマジ泣きする女子高生とかが出るとみた。参加者のドレスコードは喪服に数珠だったりするのか。赤木さんは宗教に無縁そうだけど、原作準拠で金光の寺っぽいことをするのか。軽いノリで楽しみにきたライトファンに対して、「写メ撮るな!」「不謹慎」とマジギレする過激派層…想像膨らむ!(※多分、普通に和気藹々としたイベントです)

個人的には赤木さんへの思いは個人個人で抱いていればいい…みたいな感じなんですが、こうして同好の士どうしで集まって楽しめるなら、赤木さんも喜ぶのかなぁ…と考えたり、して、赤木さんがそもそも最初から架空の人物だと思い出した。いなかった!!

赤木さんは、作中で亡き人になったことでいっそう読者に「本当にいた人」みたいな錯覚を与えている気がする。あの世と二次元のあの世は、この世から見たら近い存在なのかも…。


それにしてもオリジナルグッズとかは…なんか…なんか違うだろっ…!それは…!っていう違和感が拭えません。(ちなみにどのみち遠いので参加できません。)せっかくなので、関東近辺の方は楽しんできてはいかがでしょうか。(参加希望の事前連絡はできればした方がいいみたい)

闇に舞い降りた / 2009年01月10日 22:59

福本作品(67)
しげる

なんかビジュアル系な赤木しげる(と言い張る)しげるはもっと眉が目から離れていなければダメなんだ!あとまつげみたいのも描いちゃダメだ!と思いつつ、なんか珍しいので上げとく
しげる

(またもや自分の日記開くのがこっぱずかしくなるサイズで貼ってみる)適当なラクガキをPCでなぞっただけなので何がどうなってるのかさっぱりな絵です。15歳くらいのしげっぴ。(年齢は描いてから適当にでっちあげる)中学出た後は何着て過ごしてるんだろ…

実は結構前から絵はできてたけど、お題ページを作るツールをHDDと一緒にアレしていたので、そっちを作るのに手間取ってました。作業効率って、なんだろうね。
メルフォで福本スキーさんに教えていただいたのですが(超ありがとうございます)、皆さん

二つ名メーカー

↑これに「赤木しげる」と入力してみて下さい…そして涙してください
名字が宇海…!17歳っ…!

顔も綺麗で、頭も飛びきり良くて心も優しくて…そんな完璧に恵まれた人なのに、この世に生まれて何をしたらいいかわからなくて、自殺サイトを覗いてみたり、なんとなく人助けしたり…。はたから見てると少し切なくなる零君。そういう、涯とはまた違った未熟さというか、自分の生き方が定まりきっていない感じが、福本先生の描く少年らしいなあ、と思います。これから話が進むにつれ、何か成長したりしていくんでしょうか。

そんなわけで個人的に零くんは聖なるピュア救世主様なんですが、先生は早速目隠ししたりグルグルしたりと容赦ないことこの上ないです。頑張って欲しいでヤンス?↑…!
賭博覇王伝零のコミックスにアデランスのハガキが挟まってた……
私に電流走る──────教えてくださった方、おかたじけっ…!じけっ…!
  1. 街並みの背景
  2. 木のある背景
  3. 人物カット
あーいけっかなぁ!?これ俺大丈夫かなぁ!??

でも福本先生の生原稿が拝めたらそれだけで成仏しそう…っ ドキドキが、止まらないよ…?
妹様めぬかりないぜ!!!!DVD保存けって~い(こないだ導入された)(このためだったんですね)今ほどスカパーをありがたいと思ったことはない

やっぱりアカギと同じ声なのが気になりますが、毎週木曜日…毎週見ます…!
銀金相関図
Powered by 相関図ジェネレータ

どんな組み合わせでもぎんじ(攻)→←(誘い受)もりたが固定なんですがこれはどっどっどどどうしたら

あと軽い気持ちで越境してみたら大変なことに
未放映…!

ねたまずそねまず…負け惜しみも言わず…これを貼って、無念を噛み締める日々を送りたいと思います。こんな物作ってる場合じゃないんですが
/e/zawa/hayari2.gif

毎年できるな…これ…!
研究室にマガジン置いてあったので読みました。今後色々ネタバレするかもしれないので「続きを読む」機能を作ってみようと思う…!

続きを読む

金光
坊主めっちゃ楽

1ヶ月おきに手つけてはちょっと前進、手つけてはちょっと前進してるうちに「あれ、これつまんないよね」というもう一人の私の声が聞こえてきた。久しぶりッスね

でも、中年赤木さんがいっぱい描けてドキドキするから、いいんです。
金赤の漫画(普通の会話です)だけ、じわ…じわ…と描き進めております。完成までもうしばらくかかるので、天を読んでおいて下さい。アカギなんて二の次だ二の次っ!

初めてネーム下書きからPCでやってるんで遅いですが、拡大縮小や移動が躊躇なく出来るので、いいです。


あと今週のジャンプは英語でしゃべる笛吹さんを想像してかわいすぎて爆笑

これぞ僥倖 / 2007年05月10日 22:37

福本作品(67)
今日は「マシュマロを買ってたら電車を逃しました」という理由で20分遅刻しました。学校のお花見でした。

学校に帰ってきて一人で洗い物をしてるうちに興がのってきてしまい、結局3時間近く、黙々と鉄板の炭を剥がし続けるというブレーキを踏まない献身的行いをしたわたくし。建物を出る時にはもう9時半で、雨は降りはじめるわ疲れたわでさすがに少し後悔しつつ家路につきました。

電車も待たなきゃいけなかったため、少し遠回りして閉店間際のブックオフに。どうせ今日も何も入ってねえやな、と竹書房の棚を巡っていたところ…

福本先生の初期短編集を発見。

もう百回近く通った店舗で、半年ぐらいそんなレアアイテムなんて入ってなかったのに、ありました。いつもあっと言う間に買われていってしまう福本作品。もしも、今日、このタイミングで来店していなかったら……

神様がどうとか言うわけじゃないけれど、いいことしたら、いいことあるのかも……と少し思った瞬間。
この赤木さんはないよ!!!!

漫画かいてます / 2007年04月08日 11:21

福本作品(67) 絵(156)
web用に。はじめて下書きからデジタルです。見ればわかると思いますが天最終章の金光→赤木で(見ても分からないと思う)当人としてはシリアス寄りのつもりです。20コマ以上あるぞ!

出し惜しみしてるとかじゃなくて単にネームに行き詰っているだけです。でも、せっかく日曜だしとりあえず何か更新したいじゃないですか…(姑息)

これが完成したら今度こそ…ざわざわサーチにっ…!と思いつつ、何のカテゴリーに登録すればいいのかさっぱりです。ちなみに金赤カテはまだありません。

レス更新 / 2007年04月04日 01:58

福本作品(67)
しつつメッセージに頂いた「アカギツネ」という語感に卒倒しそうになる。

そしてこの30分ほどの間に、どことなくごんぎつねに似てない?→脳内ごんぎつねパロ完成 というすごく順当なルートをたどりました。すごく自然です。青空文庫で読み返してみたらやっぱりすごく切ない話でした。名作です。


でも腐っても腐女子だから

「そんな献身的なのアカギじゃない」という点をスルーして色々考えてみると楽しいです。「そもそもアカギはキツネじゃない」という点には思い至りませんでした。

兵十=南郷さんから巻き上げた金が大事なものだったと知り、ちょっと良心が痛んだアカギは、ヤクザからかすめた銭を夜な夜な南郷さん家に置き去る。その金がヤクザに見つかって理不尽にボコられる南郷さん。それを受けアカギ、レートを金から栗にチェンジ。大団円

教訓:そんなのアカギじゃない

新美先生本当にすみませんでした。

(Untitled) / 2007年03月29日 14:11

福本作品(67)
BSであしたのジョーの再放送を見てたら、涯くんを思い出したので読み始めました。(単純)

相変わらずこの14歳は…硬派かわいいことこの上ない。あんなに理不尽な境遇におかれながら、自分の人生に対して真摯に向かいあい続ける健気な涯くん…そんな純な中学生に手錠。まさにこれ、アートよね。

2巻とか本当にただでさえ表紙がアレなのに、中身が中身が更に更に可愛いさかりなので困り困ります。柄にもなく新居にはしゃいでみたり、三角巾かぶってお掃除したり(今見たらかぶる意味が全くわからない。サービスだろうか?)、寝袋とか、三国志とか、ペットボトル片手に花火なんておい誰かロマンチック止めろ!!!(落ち着け)

3巻以降も理不尽が波のごとく工藤くんに襲いかかるので目が離せません。(名字は工藤だよ)こんなに面白いのに絶版だから、興味がわいた子は古本屋で見かけたら即鳴きだよ。


フフ…また遠のいた、客足…!
この女来訪者をダシにこんな絵を

気がついたら耳がはえていた。(死ぬほど信憑性のない陳述)(だって、嘘だもんね)深夜という時間帯が私に何かオラクル的なものをもたらしたに違いない…。

リクエストくれた方もまさかこんな事になるとは思ってなかったでしょう。すいませんでしたっ…!

「しげるを動物さんにたとえるとしたら、コンコンキツネさんかにゃあ?」という2006年11月20日の日記ネタを描いてみたという…。ふしぎな葉っぱが見る見る増えるよ!みたいな…だめだこいつ…早くもどうにかなってる…

せっかく死ぬほど恥ずかしいものができた記念にフルモード絵のみモード両方フリー配布してみる。どっかに飾るなり落書きするなり一応良識の範囲でどうぞお好きに…(誰が取るというのか)

オフ活動はしばらく控えめにして今年はサイトを充実させたいです。具体的には他のキリバン絵も消化していきたいです。放置しっぱなしですいません…(バック転焼き土下座最中)神田さん難しいからムヒョロジメインでいいすか>Yさん(見てたら)

しまったあああ / 2007年03月06日 13:52

福本作品(67)
飾り文字を書こうとすると無意識のうちに福本じみる体に!!(同人無関係の用事なのに)

真剣に描いた / 2007年02月28日 23:22

福本作品(67) 絵(156)
どこが悪いのかわからないんだけどすっごくすっごく変 頭が
ふと気づいた!!!市川さんって本編では着物着てない!!

二次創作では九割以上の確率で渋い着物姿だから(個人的印象)、すっかり市川さん=着物のイメージだったけど…そういえば原作ではみょうな肌着を着ていたんだった…南郷さんといい、大の大人があんなにピチピチとした服を纏っていていいんだろうか。でも、そういう価値観に惑わされちゃいけないって赤木さんが言ってました。

オフ原稿の描き方に慣れてしまったためうっかり高解像度で作っちゃって損した気分。あんなしょうもないネタをっ…
お金の使い方が
雑だ
銀金って実はかなりリアルにモデルになった人がいるらしいです。(夢の話です)
事情を知る人いわく現在
・森田はマイアミで牧場を経営
・銀さんは故郷の北海道で普通の生活
をしているそうでそんなの離れ離れなのいやだああああああと本気でショックを受けた。正直今も悲しい気持ちでいっぱいだ。

頭ゆだってるぅ

あと修学旅行先の和式便所がすごくぼろくて、ためしに水を流すレバーを踏んだら便座から際限なく水があふれ出し続けて、怖くなって急いで旅館の人に言いに行った。どうなったかは知らないっす。

びっくりした / 2007年01月08日 11:13

福本作品(67)
ギャラリーの銀金4コマ(『こんな森田は...』)で、スーツのジャケットで膝を覆いながらトットッ…と去る森田が普通にジャケットを着ていてすごくびっくりした

/e/zawa/morita.html

バカじゃねえの!!!??え、気づいてましたか!??やっぱりみんなは気づいてたんですか!?ねえ!!(大ショック)

自分で何度も見てるのに、今日という日まで気づかなかったことが不思議でたまらない…

もちろんこのまま放置するつもりです。

ハワイ… / 2007年01月02日 02:07

福本作品(67)
今年の初漫画は「天」にしました。というか気がついたら読んでた。やっぱり漫画としてはアカギより天が好きです!(アカギ再読で寝返ること大いにありうる)(軽ぅ)

麻雀シーンのドキドキ感もさることながら…今更ながらひろゆきのかわいさを真に理解しました。生真面目で繊細でヤクザ相手に一生懸命戦うかわいい真剣10代(色白小顔でちょいつり目)…きっと髪の毛は細くてサラサラに違いないんだ。(※周知の事実のように書いてありますが、色白小顔は私の捏造です)

麻雀しなくなってからの展開は全く違う漫画としてじっくり堪能。年の始めから自分を戒める。

が、18巻見返しのアオリ「ひろゆきもまた条理と愛を持って翻意を促す。」にえ!?え!?え!?となってしまったので失格です。
しょうもなっ…

ここのところ忙しくてろくに福本作品を読めてなかったので、清涼剤代わりにふと立ち寄った古本屋に置いてあった銀金1巻をパラ…と見てみました。その瞬間「密輸とか…」という森田の言葉に「あー?」なんて言ってる銀さんのリラックスした表情が目に飛び込んできて心大爆発


==追記
アカギ総集編北海道じゃやらないみたいっす(大爆笑)

STV、まさかの暴挙…この局面であえてアニアカという確定役満を嫌い 打 ニュース24…狂気の沙汰だしおもしろくねええええ(私が)

見れる地方の方はぜひ
シネマナイトファンタジー超アニメ!!闘牌伝説 アカギ 2006特別版
日テレ 1/1 03:52~ 2時間くらい?

を見ると幸せになれると思います。ナイトファンタジー…夢いっぱいです。鼻とかスゲェーとがってるけどテレビの中だからこっちには刺さんないっす。全然安全っす。

初萌え役満 / 2006年12月28日 15:19

福本作品(67)
2007年、年明け4時間でアニメアカギの総集編が始まるらしいので皆さんぜひ一緒に見ましょう。録画でもいいから…!

新年早々最高じゃねーのです。モニタと一緒に見れるならチャットでもしたい気分(背中合わせなのでおとなしく見ます)

総集編ということで、全体のストーリーが分かる構成になってるかもしれません。なので福本ファンよりかむしろ「ネウロのサイトでアカギの話されても全然わかんねーよ。ファッキン」と思っていらっしゃる方(全体の8割強)に見ていただきたい。まさかあんなにとがっているとは思わなかった。(函館市・主婦)』とかいう感想を寄せてほしい。ちなみに私の第一印象は「牌がきれいだなあ」でした。超滝川クリスタル。

(その前に「天」を読んでおくともっと楽しいかもしれないよ)(そこまで無理は言いませんが)


そして今年もカウントダウンはジャニーズで決まり。東さまがいっぱい踊ってくれますように。アンダルシアに憧れてくれますように。(※私は年越しショーで踊っている東様限定の東様ファンです。)
我が家のテレビは大体母と妹が操作してるんですが、最近土日の午後はなんとなく競馬をかけてることが多いです。オッズとか人気は一切気にかけず、名前と番号だけを見て「今日はどれにしようかなー」と適当に応援馬を決めて観戦。ナリタァっ…!

そしたらなんと昨日は「シゲルドントイケ」とかいう神域馬の出走が!!妹ともどももちろん倍プッシュです。みじんも人気ねえのが気がかりだが…がんばれしげる!!!燃え上がってドンと行けっ…!

さあ各馬出走!!しげるドンと行け!しげるドンと行け!しげ…


だいたい後ろから4番目くらいでノーテン流局。

「そんな…しげるらしくもない……」
「あれニセアカギだったんじゃない?
「そうだよきっと!あるいは多分わざと負けたに違いないよ。オッズを引き上げるために」
「今は測ってるだけなんだから…」
「豚は肥らせてから狩る…」

そんな午後でした。


っと今調べてみたら赤木(騎手)・オン・ザ・しげるとかいう奇跡の組み合わせが続々で電流走る―――(何やってんの忙しいのに)

赤木×シゲルイケイケ
・シゲルエンジェル
・シゲルカッタリーナ
・シゲルコレデモカ
・シゲルシゲル
・シゲルスグレモノ
・シゲルタノシイ
・シゲルナナフシギ
・シゲルバイガエシ 

何千万ていう買い物なんだからもうちょっと考えて…とも思いますが、最高なのでもっとやってほしいです。
シゲルタノシイ という不思議な語感が頭から離れない。
版権お題投票
http://www.oekakibbs.com/

ああああ私どうすればいい!?

今までずっと福本にガンガン入れてたんですが(ネウロは強い子だから…)ここへきてまさかの夢の三つ巴っ…どうしようどうしよう…

ちょっと…今日からしばらくは斬派に寝返ってみようかな…
(私はペンタブ絵不得手なんで、たぶん見(ケン)にまわる予感ですが)

原稿中です / 2006年11月26日 22:40

福本作品(67) 絵(156)
だのに、ものすごい簡単に赤木しげるが召還できてしまった…何でこんな画数少ないんだろうこの人

勇気を出して参加させてもらってきた福本チャット内で話題に出た「初めて派手スーツに袖を通した20代しげる」を妄想。スーツになりたいです。誰だこいつという感じの初対面の私にやさしくして下さり、皆さんありがとうございました…

コピー用紙の鉛筆ラフ画+珍しい紙のスキャンデータで簡単に上みたいな効果がかけられること発見。これは…楽だぞ…!

(Untitled) / 2006年11月20日 09:56

福本作品(67)
赤木しげるを動物にたとえるとしたら、やっぱりキツネかな~と思います。妙な術で人間を化かすとことか…あと原作でふつーに神様のごとく祀られちゃってるとことか…。

つい出来心で萌えキャラ(13歳)に耳を生やしたり尻尾を生やしたりしてみて、全然あるわこれ…と思ったのは生まれて初めてです。まあ正直そんなん赤木しげるじゃないんだけど………かわいいよね。




なかなか寝付けなかった昨日の晩、布団の中で打って「やっぱり送らないでおこう」と思った文章。正しい判断だったと思う。

でも公開
(腐)女性向け・福本作品萌え萌えガイド(ヘナヘナ絵入り)
/misc/fkmtguide/index.html
タイトル・出版社・巻数と大まかなあらすじ。(ネタバレはそんなないかと…)

はじめは、見ろ、人が図形のようだと思うかもしれませんが、だんだんカッコよく見えてくるので大丈夫です。

クク…なるほど…病だ…

ひょおっ…! / 2006年10月10日 20:14

福本作品(67)
「福本漫画を読んでみようかと思うんですが、いっぱいあってどれから読み始めたらいいのか…おすすめの順番とかってありますか?」という旨のフォームメッセージが…!違います決して妄想とかじゃないです!

とりあえずものすごい独断ですが

■麻雀わかんない腐女子の方
銀と金→天→アカギ→カイジ
■麻雀わかる腐女子の方
天→アカギ→銀と金→カイジ
■腐女子じゃないし麻雀知らないけど面白いなら読んでみたいよという方
カイジ→天→アカギ→銀と金

がいいのかな…?と思います(本誌で読んでてまとめ読みしたことない黒沢と入手困難な作品は除く)

<基本戦略>
いっぱいあるので無理せず漫画喫茶で読む。エピソードが長かったりするから一気読みのほうが勢いよく感動できる気がする…私はそうしました(買うお金ないから)

ネタバレなしの軽い紹介みたいの(出版社とか巻数とか)もあとで書きたいな…よけいなお世話だなんて承知の上さ

せっかくの / 2006年10月09日 01:08

福本作品(67) 絵(156)
せっかくの(人がいっぱいくる)連休ナカ日だったのに更新できなかった…!(着眼点がリアルに小賢しくてすごくいやだ)

なにしていたかというと、フリマに行って200円とかで服を買い叩いてきた後(ここまではちょっと建設的)、篚口の両親なみの集中力で8時間くらいネットサフィーンをしていました。ハイジンヌ

お絵かき帳に描いた森田鉄雄がちょとイケメンヌだったのでアップしてみる。銀さんは失敗した。フォームメールで「福本作品読んでみました!」って人がちらほら報告してくれて僥倖…!(ちなみに私は「アカギの前に天を読むべき!」派です)

休みだけど特にすることねーなという人は是非明日漫画喫茶に行ってみればいいんじゃないかしら。こまいさんが別にネタとか無理してるとかじゃなくて素で萌えていることがわかるはず。(既に筒抜けです)


これからジャンプ感想書きながら寝ます。(寝ちゃうの?)
銀と金(出会い編)の廉価版をコンビニで発見。見かけた方はぜひゲットしてみて下さい。

ちょっと最初ナニワ金融道みたいでとっつきにくいかもしれませんが、テンポがよく萌えの前に燃えれます。けど終盤は花とゆめに掲載すべきだと思うんだよね…(本気の眼)

これからもネウロ・福本・斬中心のよろず漫画ファンサイトとして自由に羽ばたいていく予定です。キャッホォォ!

ククク… / 2006年09月29日 09:22

福本作品(67)
ワイドショーでアカギのBGMがかかった時ははじめの1秒で聞き分けTVの前に走り寄る。「あー、やっぱいいわ…」などと呟きながら帰る。

さっきは2曲もかかった!やったね!

10月からスカパーでアカギ放映開始って聞いてすごい久しぶりに嬉しい悲鳴をあげた。(日テレチャンネル)アニアカ見逃した人はとりあえず見てみてください。牌がきれいです。

高野さんと語らう / 2006年09月26日 19:03

福本作品(67)
赤木しげるを想う会です。


「しげるを肴にしげるを飲むべ」と思い、「美少年(純米吟醸)」を注文したらお姉さんが間違って味噌おでん持ってきた。死にたい
TOPを赤木さん(53)にしました。(ちょっとフライングなのは風邪薬が効いて零時前に寝そうだから…)何も見ないで描いたからズボンのしわとかえらい綿パンじみてますが気にしないでください。精一杯塗りました。アァァァァースーツの縦線忘レタァァァー

明日は特別な日なのでいつにも増して赤木さんのことを想おうと思います。普段から「動物とか飼ったことあるんだろうか…」とか「車の免許は持ってますか?」とかいう赤木しげるに100の質問(自前)を繰り返している私ですが、明日はシゲrキさんと二人でますます赤木さんのことで頭をテンパイにしたいと思います。


「天」の終盤に語られた言葉の数々には本当に胸を打たれました。今日もまた読みました。和尚→赤木が密かにアツイとかそういうことはどうでもいいんです!

だまされたと思ってみんな天を読むんだ…話はそれからっ…!


ジャンプ感想はのちほど
>ネウロ
これJRタワーじゃない!?ねえ!札幌じゃない!???

おひさしぶりです / 2006年09月22日 23:27

福本作品(67)
キャー、三日も日記かいてない!といいつつテスト直前にやけくそで送った日記は2件ほど間引きました。

こないだ書いた「赤木しげるとアオンの人生観って、どこか通じるところがあると思いませんか?」に対し、光の速さで高野さんから件名:わかりますというメールが舞い込みました。ん、半ば私信でしたからね…!

アオン-闇に舞い降りた天才- キャスト
■ギュン(ニセアオン)…赤木しげる
「クク…何ずれたこと言ってやがる…
俺の居場所はあくまで戦場(あっち)……!
職場(ここ)は単なる息抜き…現実逃避にすぎない…!」


闇の世界に颯爽と現れ、一夜にして伝説を築いた。
天才的な打ち筋はもちろん、趣味が説教と公開処刑なところもソックリだと思う。

■牧一蹴…治
「僕は今…本物を知ってしまいました」
アオンの生き方に心酔し、付き人に。先輩にいびられ続けて十数年。

■浄 明…市川さん
代打ちデビューしたアオンが初めて戦った“本物”。
挫折を乗り越え長く頂点に君臨したが、アオンに敗れた。

■亀口(前アオン)…平山幸雄
ほんとはこっちがニセアカギなんだけど、結局しげるに取ってかわられたので同じです。悲しいほど無力…!

■鉤爪…安岡
金に汚い!

■保母さん…南郷さん
闘いの日々を送るアオンに、つかの間のやすらぎを与えてくれる非現実(ファンタジー)

■中央テレビ社長…川田組長
パトロン枠。
AONの原作では2枚しか絵を描いてもらえなかった。

■露華…浦部
微妙な凡夫感と言葉責めされっぷりが共通していると思う。(こじつけた)

時空を超えてカイジ案も…!
雇い主のエンドーさんに「全部あの若者が一人でやりました。」と証言され64万持ってトンズラされるさだめ。「嘘…嘘だっ…!あああっ……!!(ぐにゃ~)」

■梁 雪花…鷲巣巌
「あの男は凡夫の皮を被った悪魔なのでわしが倒します!
白服達は下がっていてください!!」


■窓からのぞく子供…井川ひろゆき
「スゴイよ早く来て──ッ!!
ボクん家の卓でアオンが───!!!」



以上高野さんとのメールより勝手に抜粋&改変…!

この記事を読んで「わかるわかる!!!」って思う人が果たしてこの銀河に存在するんだろうか?と思いながら送信。

試験あと一個っ… / 2006年09月16日 15:00

福本作品(67)
チキンランに関する問題が出てドキドキした。ドキドキしながら対戦者ABの欄に2mmくらいの文字で「しげる」とか「タケル」とか書き入れた。味気ないテスト用紙が一気に大三元気配!

「違う…こんな合理的なのアカギじゃない…」とか思いながら計算するはめに。
こういうネイルチップあったらかわいいと思う。麻雀のヤマ風(薬指はドラ表示牌のつもり)

ラインストーンでピンズが一番簡単だけど、白發中とかの字牌もありがたいしかわいいかも…(鳥が描けたらすごい)(写真とかをチップに転写できる薬があるから、それ使うと一発…?)

指10本じゃどうがんばっても和了形が作れないのがネック。

私自身は爪が1.5mm以上伸びてくると落ち着かない人間なんで無縁ですが、変なネイルチップを考えて遊ぶのはなかなか楽しいです。誰がつけるんだてめえというような。

----------------
一気にイロモノくさく

すごい!!! / 2006年08月31日 02:03

福本作品(67)
ついにこの携帯
「あ」で「赤木しげる」が候補に出るようになったぞ!!!!
高野さんと上村さんとパフェー&パスタを食べにいきました。楽しかった…

パスタやさんでこんなもん茶封筒に描くな

興がのったのでしげる描きっことかもしましたが、個人的に一等賞は高野画伯の描いた市川さんかなと思いました。超えてるもんジブリを


ひろこさんと別れた後は高野さんと二人で古本屋幸せ探しの旅に…中古でもいいから福本本が読みたいっ!ということでだらけに突入。

高野さんがまんだらけの店員さんに「すいませーんアカギの同人誌ってどの棚にありますか?」と尋ねたところ、店員のお姉さんがものすごい素の顔で「えっ!?ア、アカギですかっ!?」て言ったのがすごくよかった。

きのうは / 2006年08月22日 22:04

福本作品(67)
わん田さんと遊んでました。駒大苫小牧を見つつ、「無頼伝 涯」を熟読していました。駒大がんばった!!ホームランとかすごかった!!

気に入ってもらえたようなので、正直に「ピュアで硬派な涯くんに色々したい」という旨を告白したら見事にひかれた。わん田さんにひかれた。(強調)いつのまに私はこんな地点に…

あと、前に「銀と金のラストってさぁなんか日出処の天子にソックリだよね!!」と力説したら「うん…そうだね、そう思うよ」と静かに言われました。

「銀と金」と「日出処の天子」における人間関係の相似グラフ
※「銀と金」と「日出処の天子」を読んだことのある腐女子の方以外は意味不明なのでおすすめしません。(いるのかな)

我ながら豪快なこじつけっぷり。

熱に浮かされている感じがよくわかる素敵な日記です。

も…もう就寝… / 2006年08月12日 22:40

福本作品(67) 絵(156)
寝付けないのでアカギを描いてみました。

----------------
画質が悪かったので取り込みなおし
もはや誰もが「なんでこの人はこうも毎回毎回同じ絵ばっかり描いてるんだろう?」と心底不思議にお思いでしょうが、私にとって赤木しげる(向かって左斜め向き)を描くという行為は、創作活動よりはどっちかというと己が精神を安定させるためのヒーリングに近い物なので、別に面白みとか、独創性とかはいらないンです。

んなもん人に見せんな

絶対無理だけど / 2006年07月31日 21:48

福本作品(67)
絶対無理だけど8月のイベントで8~16pの福本無料配布本とか出したいです
福本知らない人にも配りたい(大迷惑)

絶対無理だから、3日前くらいにちゃんと「無理でした」って言いますんで。
絶対に期待しないで下さい。

----------------
追記:無理でした
氷川きよしはムチウチになったのかな?と思ったけどCDジャケだから違うよね。

準新作になったタイミングを見計らい、また借りてきちゃいました。AV。アカギのビデオです。


「ジャケットの方はカウンターに持ってこないようにして下さい」「え、あっ、すいません(>_<;)」
「今度からお願いしますね」


血まみれしげるのDVDケースを挟んでの私と店員の会話

穴があったら入りたい。幸雄のポーズで埋まりたい。と思いました(ジャケットの下の方にいて泣いた)

借りてきたのはいいものの、いっそ殺せとばかりに忙しくてまだ見れてないです。血まみれってことは浦部編決着+賭場編っ…!月明かりをバックに艶然と微笑む悪鬼赤木しげるが見れると思うと…つらい日々を乗り越える気概も持てるというもの…(くじけそう)

明日からのシフトの時間と場所をまだ教えてもらえてないので怖いです。


----------------
殺される…!

ひぃぃぃぃっ……
この職場は…俺を…俺を殺すっ…!殺される……!


ああああっ…無理です絶対
逃げたい全速力であさっての方向に逃げたい

から、光の速さでストラップ練成。つけて歩きたぁぁあいっ!!

あと發と中と7ソウがあったそうです。
背面は半透明のマリモ色。きれいです。

(Untitled) / 2006年06月27日 01:39

福本作品(67) 絵(156)
廉価版カイジ(橋渡り編)の後ろの広告だけを見て描いた店長。

こりゃあノーチャンスだわぁ…

携帯のフレーム / 2006年06月27日 01:19

福本作品(67) 絵(156)
ちゃんと見ながら描いた初めてのカイジ君。

福本先生の細面キャラの頬から顎にかけてのラインは「曲げたら負けっ…!曲げたら負けっ…!」と呪文のように繰り返しながらひくのが正しい。よってこのカイジ君はアウツ…!

今週ワンピースの次がネウロでオァマァッと思いました。こいつぁめでてェーッ 母さんアニメ化話持ってこーい!!(焼酎をねだる親父さんのノリで)

私が0とか1とかの計算をさせられているうちに(再履)、春なんとかいう人が、一言もコメントする隙なく絶命してしまいました。オァマァッ……。物語が佳境に入っても、できればギャグ8:マジ2くらいのテンションでいてほしいにゃあ。(バカは身勝手なことを言った)


アイコンぐらいのサイズにしようと思ったけど惨敗。一歩踏み外すとそこには魔物がいた…

ネウロ読んで久しぶりにハガキ出しました。(うらぎり君め)こんなマルコいやだ

刑事3人の蜜月に闖入者がー!(くさっても腐女子)

かき忘れたけど / 2006年06月11日 20:17

福本作品(67)
今日10秒くらいアカギの夢を見ました

鷲巣様麻雀中、(さらに血を抜かれた設定なのか)いっきに顔面蒼白になり、あっと思う間に上体がくずれ、卓に突っ伏すアカギ。
「アカギィっ…!!」などと仰木やら安岡が心配する中、卓にうつ伏せたまま「…た…立てない…こんな素直なんアカギじゃねえけど萌える(多分立てないってのは「起きれない」って意味かと)

なので急遽、仰木と安岡がアカギの左右の肩・上腕を掴み、両側から支えてあげることに。しかし牌を摘む動作もままならず、視界はグニャ~…ドウスル…?ドウナル…!?

ここで目覚ましミュージックスタート

林檎さんよおおおおおおおお

でもばっちり福本先生の絵柄で拝めた。衰弱アカギが…!超眼福。
鷲巣様邸に入ってからというもの、アカギがすっかりクールキャラになっててちょっと寂しいです。やっぱり命がけだし、神域しげるもある種の緊張状態にあるのかな…(良かれ悪しかれ)。7巻までの、知的で攻撃的なのにどこか茶目っ気というか飄々とした雰囲気のあるアカギさんが好きです。


妹は、スーパーでアカギのコーンフレークが普通に売ってる夢を見たことがあるそうです。彼女の潜在意識下では、アニメアカギはコナン君なみに小学生に浸透しているらしい。あ、あ、悪魔じみている…!

ていうかそんなフレークあったらリアルに100食連続で食べ続けられます。さく…さく…

うおっ / 2006年06月06日 20:37

福本作品(67)
JRに銀金の森田と同じ髪型の背広姿のお兄さんがっっ

和泉モトヤ風の顔立ちでスラッとした感じ。森田似とは言えませんが、わりと見目よきお兄さんなので私の注意力はもろくも飛散する…!

そういえばこの間は、すごく綺麗な白髪のおじさんも見ました。50代くらいだったんですが、根元から毛先まで真っ白なうえに綺麗でサラサラツヤツヤ。ナチュラルに流す感じのヘアスタイルで髪質は柔らかそうでした。しげ…しげ…(【擬音語】(1)子細に眺めるようす。(2)赤木しげるに思いを馳せるさま。)人のよさそうな普通のおじさんだったので赤木さんには全然似てませんでした。

ネウロはまだいません…

携帯復帰 / 2006年05月19日 01:06

福本作品(67)
auさん、壊れた携帯をぶち捨てて違うものをよこすことは「修理」とか「直る」とか言いません。交換です。

まさか修理に出して、液晶にセロファン付きの新品が返って来るとは思わなんだ…普通にありがたいんですが。修理するよりこっちの方が安いんじゃろかー?

その際今日書き始めて編集していた日記をうっかりバックアップしそこねる。あ~~惜しいな~超ケッサクだったんだけどな~ッ(胸を張って大嘘を)

ほんとは「アカギのDVDを借りたときにもらった日焼け止めの試供品(ボトル入り)がいつの間にやら鞄の内ポケットの底でぬるりと店開きしていた。」というチンケな話題だったので特に惜しくもない。(もったいないので手の甲に塗っておきました)

とりあえず、今日早速辞書登録したもの↓

<b></b>
<i></i>
<s></s>
(↑日記用タグ)(必死感)
わん田さんのお名まえ
(笑)
脳噛
笛吹
鷲巣
僥倖
対子
暗刻
立直
和了

今まで直変換できなくてイラッ…としていた漫画用語のほかに覚えたての麻雀用語も登録してみたものの、この携帯で「一盃口」などという単語を打ち込む日が果たして来るのか否か

あああああ / 2006年05月05日 13:17

福本作品(67) 絵(156)
つどーむ行こうと思ってたのに起きたら正午

ああああああ

さわやかしげるで待受けを作ったよ(廃人)
本当のしげるはもうちょっとかっこいいです。
最近脈絡もなくアカギの話ばかりですいません…。原作知らない人には意味わかんねーよな…!と今更ながら気づきました。おそっ…

これからもさかんにしげっていく予定なので、福本漫画読んだことないけどちょっと興味わいたかも…という方は、ぜひ一度漫画喫茶あたりでドバっと一作品読んでみてほしいです。仲間が欲しいから…!萌えれなかったとしても普通に面白い作品ばかりなので後悔はしないはず…多分。

個人的に、最初は麻雀に詳しくなくてもスリルや心理的かけひきが楽しめる
『銀と金』(双葉社・全11巻)
『賭博黙示録カイジ』(ヤンマガ・全13巻・第一部)
『賭博破戒録カイジ』(ヤンマガ・全13巻・第二部)
あたりがいいかな?と思います。特に銀と金は初読では普通に面白い漫画として読め、最後まで見てからもう一回読み直すと萌え死ねるという稀有な漫画であります。

次は『アカギ』の前に、是非中年赤木しげるの活躍する
『天 -天和通りの快男児-』(竹書房近代麻雀コミックス・全18巻)
を読んでいただきたい。というかどうやら天の脇役だった赤木さんにスポットを当てた外伝が『アカギ』らしいです。詳しいことはわかりませんが…年をへるごとに先生の絵がとがっていくさまを間近に観察できる貴重な作品。

ちなみに初登場の赤木しげる(44)は来るなり下っ端のやくざにイチャモンつける、雑魚が下手だからって怒る、雀卓を叩いてふぐ刺しをねだるなど相当どうしようもない大人です。何か嫌なことでもあったんだろうか。

とにかくアカギの前に天を全部読んでおいた方が…いいかなって…個人的には思います。赤木しげるにスポットあてまくりのラスト3巻は萌え抜きで必見。

さあ、このあとはいよいよ『アカギ』に突入してください。読み終えるころには、きっとあなたも立派な福本ジャンキー…!

さらにアカギやカイジを読破したあとに熱いぜ辺ちゃんとかを読むと若かりしころの福本先生のかわいさに悶絶できます。おすすめ
その1(XIとか)
その2しげる単騎(あまってたからまたさわやか貼ってる)
わかるでしょ…!この…圧倒的な画数(かくすう)差…!労力の少なさ…!

資料見ないで描いたのでサイの髪型がまたよくわからなくなっている。(一度でもわかったことがあったろうか)あとなぜか笛吹さんが攻寄りリーマン風味。ドキッ

初期のアカギの扉絵は、「これから漫画が始まるぞーい!」というテンションが満ちてて良いです。銃を片手にこっち向いてニコッ、なんてアカギのくせに少年漫画っぽくてそのありえなさが萌え役満

アカギの正面顔をどうやったらかっこ良く描けるのか模索中。浦部に最後の賭けを持ちかけた時のあの凄艶な微笑が描きたいです。がっ…成らず…! 目の前に現れる奴はいつも妖怪じみている…!


普段あんまり絵には描かないんですが、サイと助手さんの設定について色々考えるのが好きです。名前は梓かあすかがよかった…(わがまま)

サイは、アイさんの前にも何代か似たような人間を傍に置いてたらいいなと思います。忘れてしまってるだろうけど…アイにとってはサイが唯一無二の対象なのに対して、サイにとってはアイは世話をしてくれる便利な人間の一人…というのがむしろ燃えるというか切ないというか。いつかアイのことも忘れて、うっかり消してしまうなんてオチはさすがに辛すぎるけど…

最近のXI編を読むまで、事件を通してどんどん知識を吸収して成長していくネウヤココンビに対して、サイアイコンビ(呼び名恥ずかしっ)は壊しては忘れ、壊しては忘れ…という成長の止まった子供や迷子のイメージがありました。でも成長しとるやんけ…。うーん、でもサイにとっては前に進んでる感覚はないから成長ではないのかな…。来週号読んでからまた考えよう。


空気を読まずにしげる萌えをふっかけ大切な人間関係を飛散させかけている昨今の私めですが、今日はメルフォでいいもの教えてもらいました…!
赤木解析っ…!
http://seibun.nosv.org/maker.php/akagi/

今までそんなに興味を示していなかった解析シリーズですが、これは別っ…別格…!飛びつく…即座に…!

結果:かゆいの61%は保留で出来ています

リアルな数字に胸を衝かれる。

長考かい…? / 2006年04月18日 23:34

福本作品(67)
妹が最近DSでアカギの雀ゲーをやっています。うらやましい限りっ…!さっきもプレイしていたんですが、なんか平山の長考でいつまで経っても動かなくなったので電源切ったとのこと。なんたる長考…!致命的エラー…!

その話を聞いた瞬間に「へんなの平山なんて計算速いのだけが取り柄なのに」って言ってしまい本当にごめんなさい。心無い言動反省しています。

私はやりませんっ… だってヘタレすぎて皆(南郷さんとか)と一緒に卓を囲むのが恥ずかしいから…。
まだまだ麻雀悠遊(フリーソフト)で修行中です。「今…わしに満貫振り込ませたお前…制裁っ…!次からメンツに入れてやんない…!」負け続けています。

ってか麻雀やってる場合じゃねえええええごめんなさい
なんかスズメのやつがデカかったから……1年半前に描いた、部活用の図案(没)が意外としっかりしてたので使ってみた。(上のやつも同じ紙から)

最近、クロッキーブックの代わりにA4のコピー用紙に絵を描くようにしています。クロッキーブックだと筆圧で紙がゆがんでスキャンできないから…!でも、描いたあと、バラバラっ…!

調子がいい時は一日に2枚くらい描いちゃうんですが、なかなかアップできないのは気がつけばこうなっているからっ…!(215KB/五枚分)

圧倒的しげる密度…!女の子用紙にするつもりだったのに(左下)あっというまにしげる…!執拗に顔のみのしげる…!もちろん赤木さんが出てこない紙もありますが、ちょっと目をはなした隙によく暗刻になっています。白髪の悪魔がっ…!
激萌えキャラがほんの数画で描けてしまうという魔力…希望が…私の怠惰な心を狙い撃ちするんでしょうか。

個人的な発見とか
・絵を描くのではなく、作図するのだという気持ちで取り組むと似る。
・アゴに向けての輪郭は、確固たる意思を持ってギリギリまで曲げない
・「なんか変かも…」と思っても、髪の毛のツヤ(地図の「あれ地」マーク)を書き込んだとたん美男子になったりするので不思議。
・メガネアカギなんて最高だと思わんかね…?と思ったけどいまいち似合わない(中央右)色んなフレームで試してみたんですが…要リベンジ
・セリフや文字は絵が出来てから適当に書き込んでいます。「モニ」は何のつもりだったか覚えていない
・漫喫で読んだだけでカイジ描けたら苦労しねえよ
・店長などいないっ…!!
・(竹包丁さんがアカギカイジ推奨っ…!って言ってたから、中年の赤木さんかと思ったら「若い方だとさらにベターっ…!」という時空を超えた回答が帰ってきて時めいた、という意味の吹き出しがあるよ)
・福本先生ふうネウロが違和感なすぎる


北海道では昨日がアニメの脳内物質の回で、噂にたがわぬ無我でした。

ジャンプ面白かった / 2006年02月09日 22:47

福本作品(67)
以下箇条書き
・酒蔵の話…光の島の人は何を描いても悲惨に見えるので不思議。画面全体を満たす、苦渋…現実の厳しさ…… 英語堪能な酒蔵の息子が大人かっこいいです。

・プルート…月に一度なので話がよくわからない…アトムがかわいいと思います。

・あじさいの唄…な、なんて適当な絵なんだ……
お母さんが出てくる回はほんとずるいよ!必涙

・黄昏流星群…ある種の衝撃画像

・チアー…応援団の話など不意に泣けます。しかし甲斐先生にはかなわんよ…

・百年川柳…誌面の6割を占める担当者のコメントがひたすらつまらん。各句につき15字以内にまとめて掲載作品数を増やせばいいと思います。

・あんどーなつ…説明セリフが潔い。
とにかくぬるい!!優しさと優しさのぶつかり合いです。フリージアとかを読まされたせいで、あんどーなつの真綿のようなのどかさに、読んでいるといつ次の見開きで「グシャッ…」とかなるんじゃないかとハラハラしてしまいます。
あと、前になっちゃんが寄った蕎麦屋で叱られていた見習いがすごくツボでした。蕎麦屋の見習いなのに長身オールバックインテリ眼鏡!!あざといっ!
一言も喋らなかったけど、出てきた総面積2平方cmくらいだったけど、私の中では金未来杯です

・黒沢…面白いっ……… 文句なしに………!(ボロ…ボロ…)

・ヒゲとボイン…絵柄がナウイ。
冒頭からまったく先の読めない浮遊感あふるる展開。気がつけばよくわからないオチに帰結しており、キョトン…とするほかありません。これがシュールか…

・龍…うおお~歴史が…歴史が動く…近代史知らないんでこの先の展開みじんもわからず。無知でよかった。

・浮浪雲…はじめの5pで女の人の着物の柄を覚えることに命をかけるのが楽しむコツ。大胆な構図には学ぶとこも多いです。

・風の大地…今週も1球も打ちませんでした。

・弁護士のくず…面白いっす。月に一度なのが惜しいけど、沈夫人の料理人が隔週化したとたんつまんなくなったことを考えると、このままのほうがいいんだろうなあ。(ネウロよりも先に食と官能をテーマに取り上げた作品で、月イチの頃は毎回ドキドキしてました。)


ここまで豪快に読者を置き去りにしたのは初めてです。

申し訳ない。

(「ビッグコミックオリジナル」は、コンビニとかにも置いてある、表紙が猫の絵の漫画誌です。ぜひ立ち読みして、マンネリ美というものの存在に触れてみて下さいね。)


このままじゃだまし討ちなのでちゃんとジャンプの話もします。(すでに十二分にだまし討ち)

なんか言いそびれて悔しいから今までだまってたけど、私だって悠と君が好きです。
一見人を寄せ付けなさそうなキャラなのに、ことあるごとに宏海を呼びつけたりあいすにメールしたりと意外と人なつっこくて面白い悠と君。不二周助といい、「天然無敵系かと思いきや、意外と地道な幸せ探しに励んでる」キャラに弱いです。
今回は大先生素直にありがとう…

あとネウロは言うまでもなく大ショックでしたよ。
電灯の上から弥子を見下ろすネウロの一言、配置も状況も「我輩が持っていない能力(どうぐ)だ」のときとすごく重なっててハッとさせられました。構図の再現によってさらに強調される期待と失望のギャップ……う、うますぎる…人の心を掴むのが…!ホントにこれからどうなっていくのかわからない。頑張ってください(弥子さん)


携帯の中で何日も寝かせてた割にはグダグダなままだけど、
せっかく書いたので送信しちゃうぞ。

勉強をした方がいいというのは、理解しているんです。
今週は堀尾の、
「カゲロウだってよカゲロウ!!」
に鋭い毒を感じました。こえー

ていうか横のカチローが美少女すぎて、本当にこわいです。
ねえのかよっ……お前には……
限界ってもんが………!!
(黒沢/ビッグコミックオリジナル大好評連載中)


あと今思いついたこの春ネウロ界いちおしのカプ

・社長吾代(逆可)

・親世代