かゆい日記

おたく日記です。ジャンプ本誌の感想とたまに腐女子トークがあるのでお気をつけ下さい。

サイレン

(新しいものから並んでいます。)

更新が滞ってます!なぜなら!学校の締切が近いから!大変なことになっているから!そして、今ごろ日記を書いているのも学校の締切が近いから!(業)

>おまけ4コマ
・やっぱり田中→彼方は変な目で見てるんじゃないかなぁ
・ぬら孫はギャグが好きだなぁ

>いぬまるだしっ
サイレンがすごく面白かったです。ドラゴンコンビが唐突に出てきてびっくりした。岩代先生話せるぅ…!でも、できたらタツオをもとの髪型に戻してくれないかな〜と勝手な望みを…。 あと、最初の頁の絵が似すぎてたせいで普通に黒子のバスケだと思って飛ばしました。

>サイレン
病ま宮さんの片鱗が久しぶりにっ…!(ガッツポーズ)「え?なぜここで?」というタイミングであの表情…!これからも、わけのわからない雨宮さん(Google日本語入力での補完が「甘味や酸味」だった)でいて欲しいです。アゲハがいればきっと幸せにしてくれるからさ…

>銀魂
面白い!


これ是非読みたいです!
究極超人あ〜る アンソロジー『DROID』
間があいたのでその間の感想も添えて!最近すでに感想ですらない。

>ぬらりひょん
先号までの感想:つららがズボンはきよる!!

無駄にとんでもない精神力…!

「そうだオレはウソつきだ この手でお前を葬るのが悲しくてたまらない」
ぬらりひょんの孫はこういうかっこいい決め台詞が好きです。リズムがいいかんじ。

>トリコ
先号までの感想:リーゼント+スーツのトリコが大変!いいナって思いました!(今週最後のコマでもとの髪型に戻った)

船内で老いた富豪から説明を受けてる様子がカイジを彷彿とさせます。帝愛に比べたらなんと良心的なのだろう…

>賢い犬
先号までの感想:犬がかわいいというのを毎回言いたい。

犬がかわいい。しかも何故かご丁寧にトラウマ設定までも装備していて…っ どうして…?

>保健室
先号までの感想:美作くんはもう全然もてる必要がないじゃないか……

「マズイよ多分女子ってこういうのスッゴイいやがるよ!!」っていうアシタバくんがなんか中学生らしくてよろしい。あと藤くんはこれからもどんどん優先的に色んな目に遭えばいいです。

美作くんのポテポテした体型を見るのが好きです。

>べるぜバブ
先号までの感想:これ、To LOVEるじゃない?

タイトルがドン!のところの見開きの古市がなんかすごく面白いです。これは見てもらうしかない…説明できない…。 毎週もう…みんな男鹿クン大好きなんだから!と思いながら読んでます。ところでベル坊ちゃまはいつまでその…丸出しでいらっしゃるのかしら…?

>スケット団
ボッスンとヒメコの間柄はなんか…いいなぁ…!幸せになってほしいな…!

>サイレン
先号までの感想:黒雨宮さんとかほんとないっすよ…ほんと…やめて下さいよ…!私は純情と病と知性と暴力が無秩序にひしめく雨宮さんの混沌が好きなんです。万華鏡というか割れた鏡のように色んな像を見せる雨宮さんが…全部が雨宮さんなんですよ…? 今までの様子を見てて「快方に向かってるなぁ」ということは受け入れておりましたが、そんな、別人格みたいな設定はいやだよー!(混乱している)

お人形用ウィッグ / 2009年10月17日 16:33

サイレン(54)
DollGa.com

雨宮さんそのもの…!ペールターコイズで誰か桜子ドールを!
どんどん直情的になっていくジャンプ感想!!

>ぬらりひょん
巻頭カラーおめでとう!人気投票、誰に入れよう。3の口は入れるとして…清継くんとか…いろいろ…いろいろ……  ところで、直筆色紙当選者の人が3の口とかを指定してたらめちゃめちゃ気合い入れて描いてくれるのだろうか。うっ、気になる…

今週の羽衣狐さまはますますアスタロト様でしたよね…!(何が「よね…!」か)余裕綽々で気位高い感じで……

>リリエンタール
賢い犬がかわいいですぞ!おそばに!おそばにおいてください! お話もとても面白く童話のような作品ですなー

>保健室の死神
シンヤのフリップがいかしてる(「続行」のレタリングとかも)

>べるぜバブ
勉強嫌いそうな男鹿が「モンテスキュー=三権分立」を覚えていた。ごめんなさい、私ももうそれ以外忘れました。(他にだれかが何かを唱えていた気がする)「まじで何考えてんのオレ!!?」までの流れには笑った…

>トリコ
うわ〜わくわくする…!すごくわくわくする。面白すぎる。セツ婆、格好よすぎる!!

そして「しーん」「わ゛ーっ」!!しまぶー!!これぞしまぶーだ!!

>サイレン
失踪ネタはちょっと時期が悪かった感が… 不可抗力ですが…

望月朧は、「吸血鬼刑事(ヴァンパイア・デカ)クロスアイス」が一発当たった以外には「ザッツ☆イケメンマジック」という明らかに花ざかり&メイちゃん的にぎやかし系の出演作しかない微妙なイロモノ系アイドルだと思っていたのですが…そしてその岩代先生のさじ加減に「よくわかってる!!」と胸を熱くしていたんですが…なんかけっこう有名人なんちゃう!?ええっ!

しかしお姉さんの外見の没個性っぷりは職人芸の域。これから毎週「えっ誰だっけ」と戸惑うはめになるのか(単に記憶力悪いせい)「ハァ…泣かせちまった」と戸惑っているアゲハは年相応な感じでとてもいいです。高校生!男子!

そしてヒリューさんのお父さんんん…!!なっなんか見ちゃいけないものを見てしまった気分…ドキドキ…わー、とりあえずカタギそう。小さい頃の格好とか見ると、家は堅実そうですしね。何をどうこじらせてドラゴンとか言い始めたのだろう。(単にドラゴンをこじらせたとも言える

「早くお乗り!」って言ってるのは雨宮さんなのね!??なにそれ!!平成生まれの語彙に「お乗り!」なんて言い回しあるかよ!か、かっこいい…! でも、アゲハは捜索願出されたりいろいろしてるのに、雨宮さんは特に騒がれてないのかなぁ…本当に一人になっちゃったということなんだろうか。かわいそうに…

>ジャガーさん
最近ピヨ彦とジャガーさんの親密さが目に余るように思うのですが、どうですか。
>賢い犬リリエンタール
なるほど…賢い犬だ…!(アカギ)読み切り読み逃してたんですがとても面白いです。すっとぼけた犬めがとてもかわいいですよ!?

台詞にひらがなが多くて(低年齢への配慮?)なんか和みます。登場人物の立ち振る舞いがみんな上品だわ…!安心して読めるってこういうことなのか…

ところででかい魚って下手な猛獣よりも異様に怖いと思いませんか。今回並みのありえない大きさじゃなくて、人の頭よりひとまわり大きい頭部を持った深海魚とか…あの絵本の魚がそんな感じで怖かったという…

>べるぜバブ
宮廷薬師フォルカス・ラフマニノフ先生(あえてのフルネーム)のデザインは私も「どうなの?」と思いました。好きだけど…。「本当はめちゃくちゃかっこいい」といいつつ本物もこんな感じだといいなー。

東条さんかーわいー!!「悪意が全く感じられない」!オレコイツ飼う、のカタコトがいい。ベル坊が男鹿と見間違えてるとも知らず…ううっ

ベル坊は男鹿を死なせないために男鹿の元をはなれたのか。まさかの悲恋展開。東条さんもカッコイイし古市も男だしなんか男鹿くんがイケメンパラダイスの只中にいるように見えてきた…(こんなことばかり書いていますが、普通にストーリーを楽しんでもいるんですよ

>保健室の死神
この女の子よくまともに育ったなぁっ…昔からこんな目にあってたら絶対人間不信になっちゃうっ…

藤君のべんとうを見て「こいつイケメンでその上金持ちかよ…いらつく…」と思ってしまうような大人には皆さん絶対にならないで下さい。みんな違ってみんないい!

>トリコ
グルメタウン観光。こういう話いいですね!わっくわっくしますね!おもしろい食べ物や道具がどしどし出てきて…ガリボックスへのコメントが、トリコ=消費者、小松=生産者の目線で良いです。

トリコ達がうろ覚えで言ったゾンゲ様の名前が1ミリもかすってないのが面白かったです。ゾンゲ様元気そうでうれしい。ちゃんと正規の入場料払って入ったんだろうな…

>ぬらり
ドラマCD化おめでとう!牛頭丸、はともかく、馬頭丸の声が男…!公式で男性って明言されてましたっけ!?(女に化けるのは恥ずかしいとは言ってたけど)

羽衣狐さまもリクオと同じ人間と妖怪の混血なのかな?(妖怪には触れない封印を解いたので)というかゆらちゃん達めちゃめちゃ元気やん?先週のイメージ図は一体…

>あねどきっ
「前回のあらすじ」が凄い

>サイレン
「よう命の恩人よく眠ってたな」の1コマ、とてもいい台詞なのに表情が朗らかすぎてすごく面白い!!

しかしなんというつらい展開…ここにいる人は、「破壊が起こらなかった世界」で生きている自分がいる(かもしれない)ことを認識しながら「破壊が起こってしまった世界」で暮らしていくわけで…残酷!残酷な別れ!それをわかっていながら笑顔でお別れできる皆がすごく大人でえらいなーと思いました。カイルかっこいいよね…(唐突)

カブトはフーちゃんに言い寄って蹴られてるのかマリーに言い寄ってフーちゃんに撃退されてるのかどっちなのかな。

>ジャガーさん
最近とても面白い!
>保健室の死神
我に返った瞬間の藤くんのポーズ(女豹じみてる)だけで私がこの作品を支持する理由たりえる。

マディーの人ですよね!マディー好きだったので楽しみです。がんばれがんばれ!先生の顔がネウロっぽいと思ったけど中身は逆でした。あーでもお食事シーンがネウロの謎喰いシーンを彷彿とさせます。でも多分話は全然違う。

藤くんの登場シーンは「あれっしげる…?」と思うよねというか指を舐める様が無駄に扇情的。気絶シーンとかなんだろうこれがお色気担当というやつかな?(気が動転)

美作くんは引き立て役のモブかと思いきやレギュラーっぽい。意外といい奴で好感がもてます。幸せになってほしい…っ

>トリコ
「ヤドカリ萌え」って何だよ…と思ったらボギーウッズがヤドカリ食べてた。なんだ…

たけしは普通に小松の店の従業員だったの!?一回こっきりの出場かと思ったら!!

>サイレン
ドラゴンパート一瞬で終わった。じらしやがる…!

新たな時間軸が生まれるということは、「この未来」はアゲハ達が作る未来とは別の世界として存続していくのかな… こっちの人はこっちの人でW.I.S.Eをなんとかして、どうにか「この世界」を改善して生きて行くというのが望ましいんですかね。平行世界とかそういうものが出てくると上手く気持ちの折り合いがつかない…タツオは帰れるのかなぁ…?

人から隔離されて暮らしてきたネメシスQが言うと「人とは——誰しも繋がっていたいのだ」という言葉は重みがあります。

>AKABOSHI
ニアと思ったけど!ニアじゃなかった!

>ぬらりひょん
「一つ一つ…らせんを描くように洛中へと妖が攻め込んでゆく…想像するだけで胸がおどる」
羽衣狐さまぁーーー…!一挙手一投足、雰囲気あるなぁ…!

「お嬢様」と呼ばれる仮の姿もあるんですね。大勢の魑魅魍魎を率いて微笑むシーンも、一般人からは清楚なお嬢様が一人で歩いてるようにしか見えないんだ…かっこいい…かっこいいよう…

>リボーン
牢獄に幽閉されている骸さまを見るのがとても好きです。

>べるぜバブ
初めてヒルダさんが頼もしく見えた…!でも東条さんに例の紋が出てるということは坊っちゃま的には東条でもいいやという感じなんじゃないかな…ヒルダさんの方が男鹿に固執するアベコベ展開だったらどうしよう。ムームー言ってる何者かがかわいいです。

>ジャガーさん
ほんとに腹が痛くなるほど笑った…「声が出なくてジェスチャーで伝えようとするけど、相手が勘違いして話が噛み合ない」という、もう何十年も前からあるであろうシチュエーションなのにどうしてこんなに面白くできるんだ…!

>作者コメント
今更だけど、しまぶーの似顔絵が、あらん限りのパワーで「女子高生とかもう全然キョーミないですし!!ゼッタイ!!!」っていうのをアピールしてて凄い。
超ひさしぶり!超おそい!(無駄なテンション)

>サイレン
朝河さん…朝河さん…!あれ、こんなあっさりした感じの顔でしたっけ。もっと濃いめのイケメンのイメージが…「イケメンでガタイが良く知性もそれなりで弱者に優しいけどモテない」それが、朝河飛龍という男だ。しばらく見てないうちになんか印象かわった!一重もまたよし。

というかこっちの人本当にタツオか?(文句言うな)別人ではありませんか?髪型がヒカルの碁っぽいのはともかく瞳が…瞳がなんかちゃう!でもまぁ朝河さんがタツオだって言うから、きっとそうなんでしょう。即興で「空を見上げたら 頭の無い龍が空を飛ぼうとしていたから——」などというかっこいいリリックを紡げる才の持ち主はタツオ(とヒリューさん)をおいて存在しないことは間違いない。

イルミナなんとかの他にヒリューさんが現代に持ち帰りたい情報ってなんだろう。タツオのことと同じぐらい優先度が高いような口ぶり。今までヒリューさんタツオのためだけに命を賭してるようだったから、ちょっと想像がつかない。

個人的にタツオ→ヒリューさんは恋愛感情で(念のため確認しておきますとそんな描写はないです)ヒリューさん→タツオは恋愛感情じゃない、もっと深い慈しみだといいな、と思いながら読んでます。両思いのような片思いのようなそんな感じで!(そんな描写はないです) 命懸けで(しかも好きな女子にダダこねてまで)救おうとするなんてちょっと尋常じゃないと思わないか!

クサカベさんのエビバデエンジョーイのポーズがすごくこっけいで!いい!クサカベさんが地味になんかいいです。

>ぬら孫
修行編になった途端よくわからなくなって泣きそうです。リクオ様の衣類は雪女が全部洗濯してたのか!お母さんの担当じゃないんだ。雪女の趣味かな…

やっぱり羽衣狐さまがアスタロト公爵さまとしか思えない…!生き肝吸う設定とか。もう、アスタロト様だと思って読んじゃおうかな…!

ってさりげなくゆらちゃんがやられてる!!!(今気づいた)

>いぬまるだしっ
毎週一番の楽しみとなっています。ありがたや…

>銀魂(すごい、変換辞書に最初から入ってる)
マダオォォ!! 最近改めて読み始めましたが面白いです。

>バクマン
イケメン集団を出しつつ女の子のエッチなシーンを入れれば、きっと単行本は売れるはずです

介抱 +感想 / 2009年08月10日 01:54

サイレン(54) 絵(156)
夜桜

久しぶりに日記に絵をのっけてみました。携帯の人見にくかったらすみませんっ…

サイレン7巻より。美しい場面だったので前から描きたかったんす! 雨宮さんの珠のふとももに傷が!というシーンです。これ以降アゲハ君の役得っぷりがはんぱない。前世でよほど善い行いをしたのでしょう。

本誌も目が離せません。雨宮さんの記憶がどうなったのか気になる。結局大丈夫だったの?とりあえずミラクルドラゴンさんのことを覚えてないだろうことは確実。カイルがドルキさんの名前を覚えなかったのと同じ理屈で(敵まったく関係ない)

最近は、ヒリューさんの去るシーンについてた「荒野に消え行く…」というアオリがいわゆる「おじいさんとおばあさんは末永く幸せに暮らしました」と同義だったんじゃないかと思えてきた。もうドラゴン的には大団円だったんじゃないかしら。あまりに顔をお見せにならないのでそう納得してしまいそうです。

ネメシスQさんが登場してどんどん物語の核心にせまっていくサイレン!まだ読んでないかたはこの夏に是非是非キャッチアップ!
>トリコ
一周年おめでとう!!小松くん!

あれっ?リン生きてた…トリコがチューまでしたのに普通に生きてた…(トリコのチューは命と引き換えレベル)まあ良かった良かった。これでみんなでゆかいにジュエルミート祭ができるというもの。一周年巻頭カラーで一件落着ってのもめでたいですね!

しかしお兄ちゃんが平然と妹のはらわたを髪の毛でモゾモゾしてる図は異様でした。グルメ細胞って凄いや…

トリコが綺麗になった。いい恋…してるんだね…ってぐらい。来号からもずっとキラキラし続けるのかな…最終的には常にキラキラトーンと点描を纏い続けるぐらいで頑張ってほしい(しまぶーに)

>べるぜバブ
古市ってかわいいよな

>AKABOSHI
先週先々週と読み飛ばしておきながら(ごめんなさい)、萌展開を逃さないすばらしい嗅覚。

主従の馴れ初め回想とか亜城木先生もびっくりのあざとさじゃない…!今なんか武将とかブームみたいだし、天野先生のマーケティングの正確さには舌を巻かざるを得ない。この調子で何とぞ、よろしくお願いいたします。

「ベッタベタです……しかし…オッケーです!」という言葉を久しぶりに思い出しました。

>ぬらりひょん
苔姫っぽい人が!

総大将の彫り物がやくざやくざしてていいです。なにげに妖怪入ってるし!どうせなら納豆小僧から牛鬼さままで、百鬼夜行に入れた子全員の似顔絵掘っちゃえばいいのに(クラスTシャツかよ)

リクオ様は絶っ対入れ墨はしたがらなさそう。カタギじゃない人の象徴みたいなもんだし…

>サイレン
「ネオとかバカじゃないのアンタ死になさいよ」
岩代先生わざとやってたの!?もー!!ハラハラした!!ワイズの人達の衣装も是非フレデリカの姉御に斬り捨ててほしいです。

ところでカブトにゃんってアゲハ達と一緒にいなかったっけ。何か読み飛ばしてるっぽいな…

>アイシールド
「っ……!」てなった。セナの成長が絶妙すぎて。すごい。あの一コマ……あの一コマが何万人の女性の目を釘付けにしたのか!それほどの破壊力がありましたよあの表情には。個人的は、「あててんのよ」と肩を並べる歴史的シーンではないかと思います。私だけかな…いやでも何度見てもいいです、これは。とても。

もちろん「あのセナが!」という気持ちがあってこその感動だと思います。

最終回、面白かったです。長い間連載お疲れ様でした!話が長くなるとよくわからなくなっちゃう病に罹患して読んだり読まなかったりしましたが、村田先生のカラーは毎回楽しみでした。 来年は村田先生にジャンプの背表紙描いて欲しいな…ジャンプキャラオールスターで!

>フープめん
なに綺麗にまとまりかけとるんじゃワレェえ!!四角い仁鶴がまーるく収めますか…?やだ…

ジョシュのカタコトでの暴言が辛辣すぎる。

>ジャガーさん
ピヨ彦のこと素で「小松が」って打ってた。
遅くなりましたー!お久しぶりです。覚えていらっしゃるかしら。

>バクマン
バカ…!そんな時は主人公とは違うタイプの美男子の敵(暗い過去を持つ)でも出せば、腐女子の財布は亜城木先生のものなのに…!バトルとか別にいいから…!

むしろ男子高生二人が原作者ってことで、水面下で作者萌えが流行ってそう。(ひどい視点) 漫画(バクマン)の中で漫画(TRAP)を描いてる人達(亜城木先生)を漫画(バクマン)の中の人達(腐女子)が漫画(同人誌)に描く。というか現実の腐女子も描いてるかもしれない。重なりからみ合う夢と現(うつつ)と…

>サイレン
あの移動シーンを見て、みんなも「あっ、ベルモンドだ!!」って思ったよね。ミディだかスワールだかが出したあの変な立方体が、いま懐かしく思い出されます。サイレンの感想なのに1スクロールくらいベルモンドの話したくなってきた。そしてよく見たら、別に全然共通点ない。

碓氷さんもドリフトOBだったとは…もっかい一巻読んどこう!あとカイルがかっこいいと思いました。(散文詩)

>ぬらりひょん
おかしいな、何度読んでも若い牛鬼さま(29歳ぐらい)にすべての記憶を奪われる……まあ牛鬼さまは今の方がいいけど、これもね!

というか総大将のビフォーアフターが激しすぎませんかね!!牛鬼様は400年で+10才ぐらいにしか見えないのに。マサルさんの校長先生みたいに、羽衣狐騒動でいきなり「老いてる——————!!!」ってなったんだろうか。だったら怖いな、羽衣狐。

総大将が雪女を選ばなかったからこそ、つららとリクオ様は堂々と結ばれうるということ…お母さまの無念を晴らせ!つらら!(単行本で「マフラーはお母さまの影響」とか言ってたから…けど、あの人がそのお母さまとは限らないかあ)

>フープめん
面白いけど、アツムさんが出てこないとテンションがちょっっとだけ下がる。アツムさんの1日をただ追いかけるだけの回があってもいいじゃないですか…(そんな時間ない)

いい作品なのにー!サトー君すごく応援しちゃう。がんばれっ

アフロの頭の中で果物が走り回ってる絵がとてもとてもかわいい。


先週のジャンプは週末になってどっかそのへんから発掘されました。もうっ…
タツオです。

もしこのサイトが周りの人にバレたとしたら…エロ絵(ない)よりも何よりもああいう、「うわあこの人一生懸命…描いてる…」っていう萌え絵を見られるのが一番きっついす。一生懸命描いてしまった…

「あかずの扉」。このタイトルでこの絵を描くためにお題を放置してきたんですね!ということにしておいて欲しい。砂漠に一人ぼっちで取り残されて、朝河さんのいる世界と繋がる唯一の扉である、壊れた電話に話しかけるタツオ君。心細かろう!!(嬉々として)

無機物にキッスというのが個人的にツボなのですが、今回はあまりBLっぽくせず話しかける感じに…原作重視で。どの口がいうか

それと、よく考えたらサイレンって、みんな大好き「廃墟」が舞台なんですよね!もっと廃墟にたたずむ若人(わこうど)達を描きたいにゃー。
>べるぜバブ
不良萌えの腐女子の方は今週だけでも読むべき

これは…来るよ!いや…来た…!これは、真撰組や氷帝学園と同じ、主人公サイドより敵対集団萌えが流行るパターンやっ!!いや絶対違う でもなんか新たな市場拓(ひら)いたと思うよ!とても和んだ。なに隣りあったベッドで仲良くバナナ食べてるんですか。

古市のテンション上がり具合(とキメ顔の頻度)にほっこりしました。喧嘩パートはどでもよいので、このくらいコメディ中心だといいなあ。

>トリコ
>煌めいて、お肉…遭遇っ!!

「フグ、毒すぎる!!」に次ぐおめでたいアオリありがとうございます。

> サイレン
あーもうニヤニヤしてしまう…!シャオ→マリーだと…!ときめく…シャオ君(しかもエプロン着用)が赤面しつつうろたえる姿が拝めるなんて夢にも思わなかった。ありがとうございますヴァンさん。一週間ニヤニヤ過ごさせて頂きます。(安上がり)

みんな同い年くらいかな?と思ってたんですが、ヴァンだけ明らかに幼いかんじ。心身ともに… 年の差アリならシャオ>マリー>フレデリカ=カイル>ヴァンくらいだといいな。もうなんか、全員萌えておじさん目移りしちゃうな。アゲハも言ってたけど、現代で弥勒を止めたらこの人たちどうなっちゃうんだろう……悩ましい。

朧が出てこないよ…!まさか…まさか…!カブトは寝てるにしても、荒野へ消え入ったヒリューさんとかも来るのかな。ネメシスのお姉さんはタツオもついでに帰してくれればいいのに。

隕石落ちてきたのは北海道なはずなのに物語の中心が南へシフトして道民悲しいです。来いよ…!

>ヒカルの碁完全版広告
緒方さんが!!緒方さんが右下に!!

>ぬらり
夜這いしてもイケメンなら許されるのですか?

一代目にいいとこ見せたくて張り切っちゃう牛鬼さまってば…!なんというなんという出しゃばりっぷり。襟巻きをプレゼントするというシチュエーションも、いいよね…なんか!(最近ますます説明を放棄してる感じでよくないと思う)

え…雪女と口吸い(又は、それに準ずる行為)したら相手は死ぬの?つららっ… いやまあ、あの台詞だけじゃ判断できませんよね。一代目が死ぬほど嫌がっていただけかもしれないしね。思いっきり正面きって「やめろ」と言われててふきました。つららのおばあ様かお母様か…

よく見るとガゴゼとヒヒ様と、青や黒の祖先っぽい人もいる。妖怪達の世代交代のスパンが想像つかない…

>とらぶる
あっ!! 矢吹先生ってブラックキャット描いた人だったんだ!!すごい!!

そうだ忘れてたよ!すごいな…本当だ…!なんかすっかり、おしりやおっぱいの幸せな先生としか…

>フープめん
イケメンでスポーツ万能で気さくでちょっと不良っぽくて。アツムさんはさあ、憧れなんだよ… 私のような冴えない学生生活を送ってきた人間にとって……

それはそうと掲載位置がおかしい。おかしいな…

シャイナさん / 2009年05月23日 08:08

サイレン(54) 絵(156)
八年後

そういえば25号はシャイナさんグラナさんが普通の服着ててびびりました。そうだよね…元は一般人だもんね、全員…

今まで普通に暮らしてた人があの装束を纏うに至るまでには、相当の心境の変化というか、なにか覚悟めいたものが必要だと思うんですが一体何があったんでしょうか。彼らに。それとも八年かけて文化が徐々にスペーシーに変化したのか……?

しかも、2009年時点(約八年前)で既に成人してるっぽい感じだったんで右のシャイナさん結構いってるんですよね。年が。頭から触覚生やすにしては。

あの頃から「唯一の楽園アストラル・ナーヴァへご招待します…!!」とかしらふで言ってたのでそういう意味でも特殊な才覚溢れる人材だったのかもしれない。ワイズの人たちの素性を考えると何だかワクワクします。全員日本人だったらいいなあ…!
※感極まって変なポエムになってます

>サイレン
ああああーマツリ先生ぇ…!!影虎さん…!イアン…!

もうズガンとやられました…切ない…今までの色々なシーンが積み重なって、あの抱擁の瞬間をすごく美しいものにしている。

こいつ私に何回もプロポーズしてんだぜ!と一笑に伏されてた初登場のときの影虎さんとか。そのくせ影虎さんを心配して空港まで舞い戻ってきちゃったマツリ先生とか。

最後の最後、もう永遠に伝えられなくなってしまう間際になって、やっと素直に結ばれたお二人。不器用な大人達だなあもう!!グスン(電車の中で本気の涙目でジャンプの感想書いてる人がいて怖い)

それとイアンの存在…!今週のサイレンをこれほど素晴らしいものにしたのは間違いなく彼だ。「何であの時立ち止まった…オレのバカめ…」と呟きながら、二人とは違う形で、自分のなすべきことを全うして人生を終える。切ない…切なすぎる……

あの瞬間に迷わず突き進めた影虎との違いは、愛の深さじゃなくて、人々のために生き残る使命あったためではないでしょうか。愛していたよ…同じぐらいに!でもまあどのみち影虎さん優位だった気はする。しょうがないよね…こればっかりは…

ああ「この日」が三人の終着点なんだなあ、と思うと胸が苦しいです。一話とは思えないぐらい内容濃かった。 なんだよもう…先週なんて朝河さんが一生懸命空から落ちるだけの回だったんだよ…?


あれれ、でもアゲハ達生きて帰ったら未来全部変わるんじゃない?

流した涙どうすればいいのかな?

「現代でワイズを食い止めたぞ!イェー」となったら、この崩壊した世界にいる人達の存在はなかったことになるのか…それとも別の世界としてうんたらかんたらなのか。(うまく言えねえ)望ましくない現実とはいえ、こうしてこの世界で生きてきた大人マリー達は何をどう願えばいいのか…。 あと帰ったら大変気まずいですよね…マツリ先生とかと会ったとき……

ヴァンがすっげーかわいいのでもうどうでもいい!!

>べるぜバブ
なんとなく好きだーっ

>トリコ
トリコのかっこよさが5000グルメくらい上がった。今週のジャンプは大人のキッス祭だなあ…っ かっこいいなあトリコっ… リンも面白い子だったのに惜しいことを…

>バクマン
読んでてとても気持ちがいい。自分の夢を叶えてもらってる気分です。ワクワクする!すごく自己投影しちゃう。素直に。

平丸先生…大好き…

>スケット団
うん……?

>ぬらり
カラス(?)とよめっこ夫婦は末永くイチャイチャすればよろしい。(力強く)

本家は和むなあ。でも真剣でスイカ割りしたりするところが、極道っぽくて怖い。(イメージ)雪女のぐるぐる涙目がかわいいよね!リーヤかよ!

そしてそろそろ清継くんたちの顔が見たい頃合。カナちゃんに至ってはもう柿ノ木中くらいの存在感になってると思うの…

>フープめん
華ちゃんかわえーなー

>予告
左下隅で「ジャンプ最高〜」って言ってる古市とかを見てみて下さい。
久しぶりでいろいろ爆ぜてとっ散らかっています。

>めだかボックス
絵の係の人の前連載のタイトルを本気で思い出せない…

>べるぜバブ
面白いです。日常パートをもっと増やしてほしいかも。

>ばくまん!
平丸先生がいいと思います。大変に。

>さいれん!
タツオが!!タツオが!!(爆ぜてる)

「空を見上げたら 頭の無い龍が飛ぼうとしていたから―――」
「やっと会えたなタツオ……」


一分の隙もない!!!!!

なんだろう、この圧倒的なドラゴン感は……朝河さんが生きてたのでよかった。ていうかこれ本当にタツオかな!??髪型はともかく、タツオといったら、イコール、貧弱な眉がチャームポイントじゃないですか…この休止中、私が何十時間タツオに費やしたと思っているんですか(しらんよ) もう、前髪白いだけであのヒゲのおっさんがタツオかとすら思った。そういえばマツリ先生も白いような…なにか因縁があるんでしょうか。

ボーっと雨宮さんを見たりしてるうちに、時間軸や因果関係がよくわからなくなりました。前回のドリフトから未来が変わってるはずなのにドルキ様がアゲハのことを覚えていたことを考えると、純粋な未来じゃなくてこう…平行世界?のような何か?なんでしょうか(こそばゆい単語)というかこのタツオは何歳なんでしょうかね…荒野の彼方へと二人は消え行く…(このアオリもどうだろう)

>ぬらりひょん
ゆらちゃんはどこまでヨゴレになるのか…と思っていたら底無しでした。体液出た。強く…強くあれ

そして、本当に全部ばれた!何だかんだでまたごまかすのかと思っていたら。素性がばれた途端雪女もゆらちゃんも手の平返したような態度で面白いです。「妖怪は悪いことするから妖怪」という言葉に、リクオ様が静かに反撃するのもをかし。

>フープメン
アツムかっこいいなあ!!!高校で同じクラスにいたら怖いし話す機会もなかったと思うけど(リアルを持ち込む)、なんか素直でいい奴っぽくて好きです。 そして、そんな感じで普通に面白く読んでいたのに筋肉さんありがとうの人が出てきて案の定ときめいた。なぜ…なぜこんなに後ろにあるのでしょうか?


ネウロが載ってないジャンプなんて4年ぶりです。なんだろう…この…忘れ物感は…
「名前は?」の問いかけに、ためらいなく「ドラゴン」とだけ答える朝河さんに戦慄している
最近寒暖の差が激しいせいか、先日からちょっと風邪ぎみです。日曜日など何もせず食っちゃ寝食っちゃ寝の静養をしてました。

するとどういうわけか突然「ヒリュタツって萌える!!!」ということに気づきました。

ヒリュ←タツはホンモノな一方で、ヒリュ→タツは罪のない思いやりの真心なのがポイント。そんでちょっと微妙に気まずくなったまま離れ離れになってしまい、今はただ純粋に相手の安否を気遣いあうという…。(ほんと少女マンガ)

「そんで」の内訳を超一生懸命考えてたけど、1日くらい経ってから振り返ると「ん…?」となるからフシギですね。特に風邪の時によくあること… でもヒリュタツは萌えると思います。
>サイレン
まさか未来が変わるたんびに、映像の中でこの子らは色んな方法でもって殺され続けるというのか…そしてそれを主人公達は見届けなければならないと…。なんたる悪趣味!そのうち変な目で見てしまうよ!このかわいい子らを。(お前だけだよ)岩代先生って割と変態なんじゃないかしら。恐ろしや。(お前だけだよ)

しかしあれを見た直後にシャオ君と電話するのは、結構きつそうです。上書き可能な未来とはいえ…ひー

「あの宣戦の儀になんで僕らはいないんだろうな」。アゲハと朧は、どちらも自分の力を試してみたくてウズウズ…みたいな描写があったので、ちょっと不安になります。まさか本当に敵方につくなんてことはないっ…よね…

しかし朧高そうな外車乗ってるなあ。売れっ子アイドルといってもまだ「吸血鬼刑事(バンパイアデカ)クロスアイス」しか当ててないのに大丈夫か。(この微妙なマイナー具合がたまらん)やっぱり家が金持ちなのかなあ。すごいなあ。

「あいにく二人乗りなんだ」って言ってたけど、もしMPVでも「四人乗りなんだ」とか言って朝河さんは置いてかれたと思う。

そして、今回の雨宮さんの服のチョイスがあまりにもパンク(広義)で…!! 前から「スーパーの二階」感のあった雨宮さんの装いが、ここへきてさらなる凄みを纏うたよ。この感情が、「畏れ」か…。ドクロだからとかそんなのが問題なんじゃない。「雨宮さんがこの服を自発的に選んだ」というその事実が我々を震撼せしむるのであります。

一瞬なんかジャガーさんとリンクしてるのかと思った。多分してない。大好きです。

>ぬらり
ゆらちゃんが相変わらずヨゴレキャラで面白いです!

>バクマン
"探偵マンガは「ジャンプ」で大ヒット作がないだけで"

"探偵マンガは「ジャンプ」で大ヒット作がないだけで"

>魔人探偵脳噛ネウロ
先週の感想から。よかったーネウロが適当こいてるだけで!!心底ほっとした…

吾代に「頼んだぞ」などと頼りない言付けなんて残して…だめだよ!ヤコはネウロがついてないとすぐ食欲なくしたりするよ。なんだかんだ言っても私は、「弥子はネウロ以外の人と結婚しちゃダメだもん!ゼッタイ!」という少女マンガ思考の持ち主です。というわけで死ぬだなんて言っちゃダメ…!!

そしてついにサイ(のようなもの)がネウロに変身。弥子には何度も何度もなっていたのに、一度たりとて魔人本人には化けなかった…というのはきっと、この回のこのシーンのためだったんだ…!

感想書こうと読み返してたらほんとにウルッときてしまいました。今週の弥子とイレブンのやり取り…。弥子の真摯さに…。ああ来週が気になって気になってもう!!

>べるぜバブ(予告)
断言する!この赤ん坊が大人化して主人公を攻めるカプが流行る!
>ネウロ
え…ええ???!!てっきり…てっきりネウロは弥子の才覚を買ってるか、はたまた知らず知らずのうちに情が移ってしまったかだと思っていたのに?!!思いっきり実利!!

いやしかし、確かにそれでこそネウロ!という感じで納得。最初はびっくりしたけど、今は「やられた!」という清々しさでいっぱいです。あっぱれ、松井先生!

それにいくら体の相性を強調されたとしても、二人の築いてきた信頼関係が否定されるわけではないのです。あとネウロが適当ぶっこいてるとか、本当は情の力なのだ…ていう展開もありうるよね。

しかしその一方で、今までヤコや我々が見てきたネウロのキャラクターが、全部お芝居、計算ずくの振る舞いだったらすごいなあとも思ったり。DRいじめの時も「普段のおちゃめ魔人が演技だったら…」と思いましたが。我々には理解しようもない回路で動いていてほしい!畏れを抱きたい。(主)

連載当初から今までずっと、ネウロがヤコをパートナーとして選んだのは、彼女が「絶対に悪意や害意を持たない=謎を生み出さない人間」だから……だからこそずっと一緒にやっていけると踏んだに違いない……などと思っていました。ところがどっこいつねに出てました。無念です。

>サイレン
未来の人の服装がさあ…かっこうよすぎて…

と思ったけどドルキさん達と比べたら飛躍的に許される感じになってる。タツオもあんな感じのアーバンな装いをさせてもらえますように…。あの恰好でいるところを幼なじみに見られたら、その場で自爆します。

>ぬらりひょん
毛姉さんってばちょっと余裕なさすぎじゃないの…!

これはもうどうしようもない。首無がイケメンなのが悪いんです。声までイケメンなんだから(論拠は書体)、そりゃ会話しただけで惚れられても仕方がない。あと多分押しに弱い。断れない。仕方がないです。

イメージとしては、「人間失格」の主人公から悲壮感を除去した感じでしょうか。何それ腹立つ…

苔姫が黒田坊にお礼のお手紙をしたためてたことが発覚。少女との出会いが多いなあ。でもこれからも地味キャラを貫いていてね!

そして、犬神についてフォローエピソードが。単なる人恋しがりの単細胞キャラかと思いきや、自分なりに割り切ってあの場にいたんですね。犬神が出会ったのがもしリクオさまだったら…と思うと、不憫でなりません…


また修羅場を錬成しました(原因:バカ)。でも移動中に熱心にしたためていたらすごい長文に!やった!
遅せっつーの!次のジャンプ出たっつーの!パゥ!

>トリコ
びゃあっ!!!(萌えて)

小松クンは本当に少女漫画のヒロインのようにおもてになる。本人に自覚がないところが、さらに精度を高めています。とんだドキドキサバイバルだぜ…

「なかなかどして」とか、サニーさんのくだけた口調が好きです。

>サイレン
更なる情報を聞き出そうとするも、突然口から光の木が生え犬居は絶命した。」あらすじのこの一文を私は忘れません。

しかし、カイルってかわいいよな…なんか……あまり声を大にして言えない感じにかわいいよな…。 近頃、「ショタコンの人はこういうの好きそう」と思っているうちに自分の中で何かが芽生えました。(いいわけじみてる)この間、ハンターハンターを読み返した時に、「ゴンってかわいいよな…」と思ったのが始まりではないかと思われます。

シャオ君もよかった。(人として今回その感想はどうなのか)関係ないけど、冒頭に出てきた道具がドラえもんっぽかった。欲しいです。

そして待ちに待った人気投票!おめでとうございます。一人につき一票、ううむ、悩ましい。やっぱり雨宮さんかな……メインキャラ全員に入れたいぐらいです。そして、賞品としてテレカを選んだ編集さんは、おたくの心理を大変よく理解なさっていると思います。締め切りは2月9日。けっこう近いから注意だぞ!

>バクマン
おもしろい!

>スケット団
実は久しぶりにちゃんと読みました。…来週も読もう…

>ネウロ
魔界道具ではなく犯人勢ぞろいとは…!!

イレブンが弥子の恐怖の記憶をトレースしてるとしたら…いつかは「怪盗XI」の記憶に辿りつくはず。その時、イレブンはどうするのか…。ここまでの描写だと「まさかすっかり忘れてるんじゃ…」と不安になりますよね。と思わせて実は、と思わせて実は…松井先生のたなごころの上で踊り続けたい!

歴代のメジャーな犯人の中で大塚が出てきてちょっとびっくり。あと一回ぐらい池由香を拝みたいです。

>ぬらり
「雪のような白い肌が目立っていて…」もうつきあっちゃえば!!お前ら!! 先週の回想、リクオ様も迷っていたのか…かわいい。

夜雀がこんなきれいなお姉さんだったとは。しかしあの目は、「は?別にこっちだってお前にモーションかけた覚えもねえし…」と思っている目だ。

ところで「その役立たず(雪女)を始末しろ!」という台詞にかぶせて牛頭丸サイドの場面に切り替わったのは、わざとでしょうか。 牛頭丸と雪女も、ちょっといい感じに見えなくもない。なので、「あいつ」はてっきり雪女のことだとばかり…(改めて読むとリクオ様かなぁ) 関係ないけどゼン君も牛頭丸も受けっぽいですね。(唐突)

馬頭丸と牛鬼さまは今頃何を話しているのかな! 馬頭丸の「聞いてくださいよー牛頭丸がーー!」という告げ口を黙って聞いている牛鬼さまという感じでしょうか。想像するだに微笑ましい…

「未来永劫守ります」。愛の告白よりもずっとかっこいい言葉。そして目がなんか怖いことになったままなので、そういえば二人とも妖怪なんだよなぁ、ということを再認識させてくれて、一層美しいです。

最後のページの、艶然と微笑む雪女!おばあ様(かお母様か)のような大人の女っぽくてかっこいい。なぜこんな後ろの方にあるのかな…!(掲載順)


緊迫する展開とか感動的なシーンに一切触れず、ただひたすらキャラ萌えトークに終始するジャンプ感想があっても、いいよね…!
>トリコ
ヒッ

>サイレン
今週も雨宮さんが出てこないなんてどうかしてるわ……

三郎は三郎ではなかったのですか??きれいな三郎は?あれれ??段々物語の核心に迫ってきて…色んな意味でハラハラします。

あとカイルがかわいくてなんか新しい扉が開きそう…萌えのストライクゾーンが四方八方に膨張していく…

>ネウロ
冒頭で「ゲ ゲ ゲ」とか言いながら通り過ぎていった新キャラ(?)が気になる。誰だこいつ。憂歌団?

わーい久しぶりにイビルフライデー登場!せっかくだし、今までの魔界道具を大盤振る舞いしてほしい。あの悪い奴はビール酵母しか食べられない体になってしまえ。(健康)

サイがちっともアイさんのことを思い出してくれないので、毎回ウズウズします。今後の展開で一番楽しみな部分かも…

>ぬらり
見ぃつけた…!!役立たずなんて言って本当にすみませんでした…(土下座)

過去エピソードの年の差&身長差に改めてときめきました。雪女のいいところその1「年上」を先生はきちんと忘れずにいてくれた。あと小鬼の大切さ。(priceless)

雪女にとっては若は今でも「成長を見守りたい、お守りしたい若」なのでしょう、夜も昼も…。はあー母親的存在!(リクオの母さん生きてる)牛鬼編でリクオの変貌にショックを受けてた時から、また一歩側近として成長した感じが見てとれ、頼もしいです。頼もしいドジっこ。

今までの弱い弱いという演出は、この瞬間をいっそう印象的な場面にするためだったんですね…!さすがです。しかし相手は玉章…大丈夫か。めちゃくちゃ痛そうですよあの剣。ギザギザじゃないですか。まさかこんなぜいたくな見せ場があったからって、死んでしまいはしませんよね…

どこかの山に降り直しなんて、気の長いことしてられないんだからっ…(ゆきめ)

>とらぶる
とらぶる大好きです。
>ネウロ
最後とか別に二人がお別れするとは限らないし!卒業したら「女子高生」探偵じゃなくなるし!退学かもしれないし!結婚したら脳噛弥子とかになるし。ネウロが魔人やめてセキセイインコとかになるかもしれないし。

だから…だから二人が離れ離れなんてことは…ないっ…!あってはならないっ…!

笛吹さんがかっこよすぎて涙が出そうです。「私の友人です」。友達だから、その思いは自分が受け取って果たす。かっこいいです。社長→吾代の関係もそうですが、亡くなった人の考え方を自分に取り入れながら生きてる人をみると、本当に「共に生きてる」という感じがしてグッときます。筑紫さんよかったね…(私の中で筑紫さんは笛吹さんと笹塚さんのファンクラブ的存在)

さりげなく魚肉ソーセージ食っとる!あとお楽しみ会が楽しそうすぎる。まぜてほしい。

>ぬらり
「片手サイズ」リクオ様がそんな目で女子を見てるとは…もえる…!

つらら役に立たねえなあおい!!そりゃあ牛頭丸もいびるよ!!雪女は本当に妾(めかけ)要員なんじゃ…。「かわいい子」と「お姉さん」が同居してるとこがいいよねっ…(同意を求める)

総力戦は色んな妖怪が出てきて面白いです。なんかちっこいのいっぱいいるぞ…!!

あと牛頭丸が若頭で馬頭丸が若頭補佐っていうのにめちゃめちゃ萌えました。(単行本)携帯から「うしあたままる」「うまあたままる」と打ち込むのも苦になりません。心あたたまる。

>サイレン
4コマにて、ヒリューさんの心に占める割合があまりにタツオ>雨宮さんなことが明らかになり動揺しています。まあ、タツオは生き死にがかかってるから…しょうがないとしても…

ヒリューさん個人の幸せを考えると、雨宮さんへの気持ちは早めに折り合いをつけた方がいいんじゃないかなっ…。でも私個人としてはもっとメールを鮮やかに無視されたりしてほしい。

単行本で先生が「キャラのプロフィールとか書きたいけどネタバレしたら怖いのでやめます」とおっしゃっていてそそそそんなこと言ってる間にどうなっても知らないんだから!!?と慌てました。あと朧の表紙が平積されていてイケメンマジックにまんまとかかった。
ジャンプ面白すぎます(毎号言ってる)とめどなく流れるつれづれ感想。

>ネウロ
葛西おじさん…!

シックスの超側近が「ただの人間」を自称してるということは、血族のすてきな力がうんぬん…みたいな御託は、ひょっとして単なるイチャモンだったりするんでしょうか。ここで笛吹さんがそこに気がついたということはきっと笛吹さん死なない!!死なないんだからっ!!(半ベソ)

アヤさんと笹塚さんの会話なんて想像したこともなかった。なんて取り合わせ…!笹塚さんは、人生の最後の瞬間にようやく「本当に笑いたい時」を迎えることができたんだなぁ。切ない…。

弥子は早くネウロと仲直りしろよ!!

>ぬらり
めずまるかわいいいです。 本体は男の子でいいのかな…いやもうどっちだってかまわない。テレまくってるあたりでかわいさが沸点に達した。

馬頭がアホの子かと思いきや、牛頭も負けず劣らず突っ走りタイプみたいで面白いです。というか牛頭丸さんのロリ化が止まらない気がする。雪女をボコボコにした時のあの怖いお兄さんはいずこへ… ああ好きだなぁこのコンビ…というか牛鬼ファミリー!

牛鬼さんの女バージョンを見てみたいです。絶対、絶対美人!!!というか公式で女体化設定を提供してくれる椎橋先生のあたたかい心根。

「オレらも一緒に戦えてウレシイです…」のコマがなんか好き。四国勢も奴良組も、三下妖怪たちの暮らしぶりが描いてあるとうれしくなります。

>サイレン
じつは密かに「帰ってきたとたん終わってたらどうしよう…」と思ってたんですが、そんなことなかったっす!展開速いし燃えるし超面白いしマジで終わりそう

終わったら泣きます。きれいな三郎がきれいなのですごくいいと思う。

>ハンター
次号より、しばらくの間休載いたします。

何やってんの!??(バクマン)
ネウロ!!が!!もう何を言ったらいいかわからん怒涛の展開…!!ネウロ読んでてよかった!(錯乱)

えーと、これは「今までの石垣は本物の石垣で、今回はサイ」ってことですかね?本物の石垣は生きてるのか死んでるのか?それにしても笹塚さん不憫すぎる…死ぬな…!いっそここで決着をつけてやれ…主役不在で…!

とにかくネウロでも弥子でもいいから早く来てください…魔人はちゃんと、携帯充電しておきなさいよね!!

連載当初からの伏線…だったのかこれは…!物語がいよいよ佳境に入ってきた感じですね??松井先生がんばって…!

>ぬらりひょん
巻頭カラーおめでとう!!カラー見開きを見て確信しました。雪女は妾ポジション

>サイレン
先週と今週で私の中のサイレンが……半分以上おわっ…何この…ノスタルジーあふるるキャラ達…

でも、「この人たちも8年前までは日本人だったんだなぁ」と思うとなんだかかわいく見えてきたぜ。もう少し先生を信じてついていくぜ!
時間が経ちすぎて「雪女の首が見られてびっくりしました!」ということぐらいしか覚えていないぜ。

>ぬらり
・き…き…清継くんだー!!
・茶番につきあう巻さん大好き!いい子すぎ!
・リクオ様と首無が入れ替わってるっぽい
・=生着替え
・マイクを受け取っただけで女子を射止めるなんて…首無どんだけイケメン?
・カナちゃんだけが「あ…あれは及川さんのマフラー!!!」と嫉妬の炎に燃えてるに違いない。
・他サイトで犬神の起源(?)を読んで、ますます犬神がかわいそうでならなくなりました…

>ネウロ
葛西おじさんのファッションが信じられないぐらいダサい。信じられない…

ああ、いよいよラスボスに近づいてきた感じですね…!早くやっつけてしまえ!

>サイレン
ループと条件文がつけられれば最強!!


今までもそしてこれからも終わらない大掃除をしているので絵を描くスペースがありません。2ヶ月絵を描いていない死に体のサイトを忘れないで下さり、本当にありがたいです。今日こそは机の上に手をつけるぞ…!
お久しぶりです!結局39度まで熱が上がりました。なんかジャンプ46号出てるみたいだけど知らなかったので45号の感想を書き続けますね。かわいそう。

>ハンターハンター
キルアあっさり弾切れしすぎじゃねーか…!!と思ったらレミオロメンがいたんだった。よかったよかった

展開がパラレルすぎて、次のお休みまでにどこまでピックアップしてもらえるのか心配です。クラピカやレオリオに再び会える日は、来ますか。

>ぬらりひょん
ゆらちゃんの前の制服姿がかわえーっ そしてそれを写メる巻さんも。

先週の玉章と犬神が露骨にイチャイチャしている引きがあまりにBLっぽかったので、見た瞬間、これは腐女子狙いというよりは「いかにも腐女子狙いっぽい展開のパロディ」という形のギャグなのではないか?と思いました。「とりあえずイケメン敵グループが出てくりゃ女が釣れるんでしょっ」という穿った見方があることを踏まえた、椎橋先生のおふざけというか…苔姫の唐突なロリっぷりもそんな感じかもしれない。椎橋先生は、そういうことを意図的にやりそうなイメージがある。

今週号を読んで先生の本気を知りました。

あと、「なんか女にモテててムカつく」っていう着眼点がすごく素直で親しみが持てます。犬神くんもなんならリクオ様の友達になればいいのに。モテるよ…!清継くんに至っては嬉しさのあまり失神するよ。 「こんな恨みや憎しみじゃ足りねぇ」という台詞からすると、嫉妬や憎悪が強いほどパゥワーが増すというキャラクターなんでしょうか。私だって人を妬むことに関しては、誰にも負けません。(聞いてない)

リクオ君はとても感心な少年なので、ジャンプを読んでる全国のちびっこ達も是非マネをするといい。 ところで、このニコニコメガネ君モードの裏は常にやくざなんでしょうか。だとしたら、面白いので学校でもポロっと「ガタガタ抜かしてねぇで俺について来い!!」キャラを発揮してみてほしい。

>とらぶる
ああ、もう、なんていい子達なんだろう!!リト君は早く宇宙大王に就任してさっさと一夫多妻制をしけばいいのに。そうすれば、みんな幸せに暮らしていけるのに。

>ネウロ
笛吹さんによる「俺の方が笹塚のことよくわかってんぜ」アピール。そういう観点で見ると大奥の諍いのようです。「帰れ」ですって、おお怖(べつに大奥見たことない)

あれ、当の笹塚さんは雀荘に入っていったよ?

あかねちゃんの編み物姿がかわいい!久しぶりにサイの姿が見れて嬉しいです。今はどんなことになっちゃってるのやら…でもアイさんのことはちゃんと覚えてるって信じてます。

葛西が自分のことを「おじちゃん」「おじさん」って呼ぶのがすごいチャーミングで好きです。

DAIGOの手袋も暗器なのか…パねーな

>サイレン
初手からカブトにゃんのサービスショットだ。なんだなんだ

先々週のせいで、どうしてもイカレ雨宮さんを探して読んでジリジリしてしまう体に。もう、もうあんな大サービスしばらくないんだから…!悲しいけど…43号を切り取って大切に読み返す日々です。先生、これからも定期的によろしくお願いします。


続き読みたなってきたんで46号買ってくる!!
>アスクレピオス
麻酔がある時代なのかそうでないのかが気になります。いや、おそらく…ない…

昔、上下巻の医師小説が家にあったんですが、麻酔抜きでやる切開手術の描写が怖くて怖くて怖くて途中で挫折。そんなわけでベルモンド並みの本誌向け改変を希望っス。もう魔法とか使えば?(世界観パー)

Amazon.co.jp: ペルシアの彼方へ〈上〉―千年医師物語1 (角川文庫): ノア ゴードン, Noah Gordon, 竹内 さなみ: 本

病を見抜く力(うろおぼえ)をもつ主人公ってのと異端者狩りの犠牲になった師匠の存在がちょとかぶってる気がする。まぁ、舞台が同じならよくある範疇っス!がんばってほしいっス!

女の子の服がコスプレしやすそう。かわいい。

>トリコ
ココ怖っ

>バクマン
Wアースとかいいから早く建物の描き方を教えてくれよ!!

>ネウロ
笛吹さんが出てきてとても嬉しい。お父さん!波の音はきこえましたか?

「昔からそうだ そうやって…私との勝負からも逃げ出した」
この3人の過去と今とを見てると、ひとつの凄惨な事件が、残された人の人生をいかに大きく変えてしまうか…ということを突きつけられて切ないです。さわやかJUNONボーイだった衛士を返しておくれ。でも、笛吹さんがあの時言った「家族が皆殺しにされたぐらいでなんだ!!」という言葉を私はずっと忘れません

「この潜水服借りるね!!」と言ってるコマで、弥子ちゃんのパイオツがミラクル大きくなってるように見えてびっくりしましたが、何のことはない潜水服の頭部でした。ひと安心。

釣果の横に出る黒い四角の中身が、本誌の画質だときわめて読みづらい。イシシ、こりゃあ単行本が売れ売れだな…!とりあえず箱入り松井先生は今すぐさらいたい。ひまわりの種やふかしイモをそっと与えたい。

>ぬらり
黒田坊さんシャバ復帰おめでとうございます。心配したんだから…!

椎橋先生の妙な擬音が好きです。突きの動作の音が「ミスミス」て。あと擬音じゃないけど袖モギ様の「いたい」がメチャかわいい。黒田坊の「お主は…アレだろ」もたまらん。しかし雪女といい、本家連中はそれ以外の妖怪に対して露骨に態度がでかいよなぁ。やな感じだなぁ(ほめ言葉)

「この娘は…ちと困る」って、「リクオ様のクラスメイトだから」ってことね!てっきり「拙僧が責任取って娶るから」だと早とちりして勝手に惚れそうになった。

巻さんはじめは「鳥居ー!?」と苗字で呼んでたのに、ICUに運ばれる瞬間は「夏美」呼ばわりに… ゆ、百合…!?いやそんな場合じゃないですけど、この演出はめったなことじゃ出ないっすよ…!黒田坊の件といい、鳥居さんモテてモテて困っちゃう。

神社の階段をテクテク登ってくる小さな袖モギ様が死ぬほどかわいい!!!なにあの牧歌的な影!!!?待ち受けにしたいです。

>サイレン
飛散しろっ………! 雨宮桜子………!

結局きょう一日の2割ぐらいは雨宮さんのことを思い出してドキドキしてた気がする。なんという無為っ……いや、有意義だよ?ぜんぜん!元気!

トカゲと喋ってるときのクールな雨宮さんもかっこいい。あの汚物をねめつける眼差し…!たまらないっす。でも…でも…

「あんなに玩具みたいに弄んどいて 冷めたら随分アッサリじゃない」
「あんなに玩具みたいに弄んどいて 冷めたら随分アッサリじゃない」

ひぃああ…!(絶句)大好き…岩代先生…… もう色々と言葉にできない。雨宮さんは、どこまで私を魅了すれ気ばがすむのでしょう。

でも、「ちゃーんと真っ二つにできたみたい」の笑顔はちょっとよろしくないなぁ。よくある天然ヤンデレさんって感じで…雨宮さんはもっとケレン味のない、真面目に壊れてしまった感じがいいんですよ(やっぱお前きもいわ)

来週はアゲハ&カブトにゃんや朧&ミラクルドラゴン先輩の活躍が見れる番でしょうか。たのしみ~
12日~15日の4日間、家の外に出たのは徒歩3分のコンビニへジャンプを買いに行ったときだけでした。ただ、一さいは過ぎていきます。

>チャゲチャ
なつかしい…この、一秒も休まずふざけ続ける姿勢!おかえりなさい、澤井先生。

>バクマン
この漫画は、「小畑先生の描く漫画教室読みてーっ!」という読者の夢を叶えてくれてるのかもしれないぞ。かつてラルグラドが「小畑先生の描くエロ漫画読みてーっ!」という少年達の夢を叶えてくれたように…

そんなわけでもう別にストーリー展開とかはどうでもいいんで、たんたんと背景の描き方とか雲形定規の使い方とかを教えていって欲しいです。待ってるから…!

>トリコ
小松が役に立った!初めて!

>ぬらりひょん
あの、黒田坊が本気で出てこなくなっちゃったんですが………

それはそれとして、巻さん鳥居さんはほんといい子だなー!おばあちゃんに千羽鶴折ったり、こまめにお見舞い来たり。巻さんの名前は夏がつくのか。すごくそれっぽい感じがします。

袖モギ様がはんぱなく怖い す…すいませんでした…勘弁してください… 何の前触れもなく仲間を殺そうとするなよ…ヤンチャにも程があるよ…

うどんを食べるシーンの必要のなさ&扱いの大きさに爆笑。四国だから!!四国だからだ!!

本家の三下妖怪(イケメン・美女以外)がクローズアップされてると嬉しいです。お椀から出てきた烏天狗が超かわいい(三児の父)。あと「若…!」のシーンで一番乙女してたのも烏天狗(三児の父)。今週のMVPはこの子に決まりね!

>ネウロ
刹那さん!!まさか、もう一度会えるとは…!美人で賢くて優しくてオシャレ…なんだぁこの完璧超人

刹那さんを殺めた犯人はわかってる…ということは、血族関連じゃないのか…(さすがに血族のことまでは知らなかったと思うので)血族編が終わったあとも連載が続いてくれるとしたら、うれしいなあ…

ネウロと笹塚さんが何を話しているのか気になるわぁ~…多分話が終わったらまた1時間ぐらい黙るよ(私はこの二人に何を求めているのか)

「くれないし」「どう見ても魚だろ やったぜ!!」といった、石垣のさりげない台詞がツボです。

ちゃんこ鍋の背景に、サッカーボールと…煙草が…!

>サイレン
雨宮さん、満を持しての毒化!!

ああ、ありがとうございます、岩代先生…!よかったよぅ…(雨宮さんのモノマネ)本当に、このままただのクールな女の子になっちゃったらどうしようと思ったんだから…!ところがどっこいそんな我々の杞憂も、先生の大きなたなごころの上に踊らされていただけだったんですねえ、いやあただただ感服するばかりですね。 あと「まァ建前なわけだが」のところのカメラワークが実にいやらしくていいです。最高っす

今のとこ特に変わったこともしてないのに、現時点までの言動だけで雨宮さんがイカレ女だと看破するとは、あのトカゲ、並の手練れじゃねえ…。雨宮さん、気をつけて!

それとも、初めに雨宮さんがタツオに向けて飛ばしたテレパス(10分間)が実は本格的な電波だったのかもしれません。そりゃあタツオも霧崎も怖くて応答できねえよってぐらいの…

武器かっこいいです!まさに、命を刈り獲る形をしてる(いい意味で)という感じ。insane=正気じゃない という単語の知識が初めて役に立った瞬間です。(速読英単語か何か)マインドジャックってことは、あれで刺された相手が発狂したりするんだろうか。袖モギ様なみに怖いです。

雨宮さんだけで1スクロールぐらい使った気がするんでそろそろ他のことも書きます。あげだまて!かわいいっつーの。あのリアクション、「え?(俺見えるけど?)」ってことなんでしょうか。そう思って見返してみたら、眼がいいっぽい描写もちらほら…(朧を方向音痴呼ばわりしてるとことか)カブトにゃんは、みえるひとだったんだね。

あとヒリューと朧の組み合わせは、勝手に妄想してソワソワしてたので、実現してかなりびっくりしました…腐女子大発奮。この間はイヤイヤ治療してもらったヒリューさんだけど、体を張って漢気を見せたら、朧も見直して「今なら君を(治療のために)抱きしめてあげてもいい!」なんて言ってくれるに違いないさ、という香りはじけるような陳腐。さあて、原作はどうなるかな…!


だれか…サイレンの単行本買っで!!ぐだざい!!!(ONEPIECE)

きっかけは…! / 2008年09月15日 16:12

サイレン(54)
旅行中のレスページ更新しました。いやーうれしやうれしや。これからも気軽にお願いします!

そういえば、自分がいつサイレンにはまったのか思い出せません。ぬらりひょんはつららちゃんが「普通に登校してました!」とブっちゃけている所あたりだったと思うんですが…あれぇ、確かかなり適当に読み流してた気がするのに、気がつけば泥中…首まで…!

感想を遡ってみたところ、雨宮さんがじわじわと好きになり、朧の鼻栓で爆発したようです。まさに「きっかけは望月朧だ…!」という…
雨宮さん

村田先生に加えて小畑先生までもがGペンをプッシュしているので、おたくは素直にGペンの練習をすることを決めた。ヘタッピやのう…おんどれ…!

線画全体像はこちら。そのうち気が向いたら塗りの練習に使おう…誰かかっこよく塗ってくれたりしないかな…フリー素材だよ?
面白すぎ!!

>バクマン
な、なんなんだこの常にダイジェストみたいな疾走感は

亜豆ママさん、こんだけセレブなのに友達の漫画はコンビニ立ち読みで済ますってか……!やっぱり金貯まる奴ぁ、日頃の心がけからして違わあな…(多分いま世界で一番貧乏くさいジャンプ感想)

>トリコ
気配を消したトリコを見た瞬間どっか知らない宇宙に引きずり込まれた。吹き出した…しりあがり寿の漫画を読んだ時と同じ気分です。何が起こったのか理解できなかった…

あとへるスィー様が出た

>ぬらり
TKG(たまごかけごはん)て!!!何でこんなパンクな略語がポロッと出てくるんすか椎橋先生!

もう、先々週からずっとゆらちゃんが出ずっぱりで、すっかりゆらゆら派になりそう…(派閥)そしてそれはもちろん、「よかったおじいちゃんみたいなええ人を…」の輝くスマイルよりも、TKGやらアクティブな陰陽師やらに強く惹かれてしまう、そんなベクトルでの好意です。清継君と同じ棚。

スーパーの袋のそばで納豆らしくじっとしていた納豆小僧がいとおしいです。幼いリクオさまに荷担して雪女を逆さ吊りにしたり、首無にムリヤリ酒を飲ませたり、ちょいワル納豆。

そして、ホレタの旗を振り回しているぐるぐる雪女のキュートさに陥落。でぇぇ?ん!!ああでも、つららちゃんに嫉妬は似合わないよ…!それはカナちゃんのお家芸だよもっとこう、いっそ若を応援してたきつけちゃうぐらいがいい。(原作読みなよ)

「やれやれ若も罪なお人だ」「アンタが言うな首無?」
ほんっと、この二人の間に何があるのかっ…!単行本のおまけ読んで以来気になってたまらないです。

あと袖もぎ様も超気になる。でも私、袖もぎ様になら、袖もがれてもいい…かも…(ドキドキ)

>サイレン
私がサイレンで一番好きなシーンは、二巻の、ヒリューから来たメールを雨宮さんがすごく自然にシカトするシーンです。あのコマの必要性のなさといい、文面の絶妙さ(多分ヒリューさんは二日くらいかけて考えたと思う)といい…何もかもが完璧です。必見。えーと皆さんサイレンの単行本を買って下さい(直球)

そんなわけで、今週ヒリュー君が雨宮さんの役に立っているのを見てとても感動しました。

雨宮ノッキング(技の名前)を繰り出す前の、「マズイ!!」って言ってる雨宮さんの苦味ばしった表情がやたら泥臭い。それもかわいいぜ。しかし最近、あまりぶっ飛んだ感じの雨宮さんが見れなくて寂しいです。先生頼みますよ…!万華鏡というよりは割れた鏡のような雨宮さんをもっとお願いします。あと寝起きとかの普通に可愛い雨宮さんも。おたくの欲は底なし沼。

そして、トランスで徹底的に脳やらをアレされたのがタツオ君ななわけですよね、ヘヘ…(ゲス)いや、この場合テッテ的というのが正しい文法だ

>ネウロ
え、ちょ、二人きりだったの?弥子が帰ってくるまで笹塚さんとネウロは二人きりだったの?ていうか笹塚さんが自発的に釣りに誘いに来たの?萌えますね!(自己完結)

多分、「休み取れたからさ、釣りにでも行こうかと思って」「ほう、いいですね」→一時間沈黙 という流れだったんだろう…。

ノリノリネウロがかわいいのなんの。あとつりえさ普通に食っとる弥子ちゃん…今回露出度たかくね?ていうかよく見たら笹塚さん普通にスーツだよ…なんてこと…

海のぬしに注意!!のカンバンの文字がクレイジーすぎる。「池や沼のぬしとは格が違います。広い地球の全ての海の中の帝王です。」…

シックス………!


ゲバファゲバファという笑い声が忘れられません。独居生活のあいだに口癖になった。
先週末も命の限り遊び尽くしました。県や都や県をいっぱい行ったり来たり!!(道民は語る)今週末も遊ぶ予定です。県や…都でだ…!

それと私が家を離れている間にGoogleがブラウザー出しよった!Google Chromeとかいうやつです。バレンタインぐらいから「血族の正体はGoogleなんだよ!」と言い続けている私ですが、まだくじけません。(原作読め)

こっち来てからジャンプ感想全然書いてないですが、思いのままに書くとこんな感じです↓39号&40号。

>ぬらりひょん
鳥居さんが覚醒した!戦闘中のゆらさんの尖りぶりには本当にしびれます。ペッ!だと!

>トリコ
トリココココマツは、どの二人をとっても同じくらい萌えるというときめき三色パンだ…まるで初期の天ひろ沢田さんのようにな

>サイレン
オジキとカブトがさあ……!いや普通に大事なエピソードなんですが。カブトは甘えんぼさんだなあもう、ウフフ

そして子供たちがあああ!!あんだけ懐かれてたアゲハはさぞやショックだったろう…。そして、最後はマリーがフレデリカの手をとって… …助けてよッ…!シャオ君が14歳ぐらいになるのをこちとら密かに心待ちにしているんだよ。

>ネウロ
「最も鮮やかに我が輩に勝ったのだ」という、このシーンのネウロの複雑な表情がすごく素晴らしいです。ハッとしました。

ジェニュインさん、回想させてもらってよかったね…!


帰るのは名残惜しいけどサイトは更新したい。ジレンマ…
ひっ…さしぶりやのう…!!!だって前々回の更新がネウロ連載最初期(アヤさんの頃)だよ…!!

ライジングインパクトのランスロット&カジェリ姉弟なんですが、伝わりましたでしょうか。(私の中のライパクは全2巻)あのお見舞いのシーンが好きで、いつかこの二人を描きたいなーと思ってたんですが、びっくりするほど難しくて…!姉さんに手術を受けてほしくてヤキモキしているランスロット、という図にしたかったんですが、紙が小さすぎて表情が思うようにいかなかったので残念。

久しぶりに絵を描いてたら、なんだか興が乗ってしまって気がついたら朝の4時になってました。ヒェー TOPの雨宮さんのほかに、吸血鬼刑事クロスアイスを描きました。吸血鬼刑事(ヴァンパイアデカ)クロスアイス。クロスアイス。打ち込んだだけでここまで気恥ずかしくなる単語はないと思います。ものすごいです。

ちなみに吸血鬼刑事(ヴァンパイアデカ)クロスアイスは、朧さんが出演しているドラマです。これで一発当てた他には、イケメンマジックがどうたらいうのしか紹介されてませんでした。どんだけB級だよ…!!すごいなー、国民的アイドルってわけじゃなくて、知名度的にも微妙っぽいとこがすごくいいなー。
今週のジャンプ面白すぎねー!?合併号だからかな!?

>バクマン
14歳のくせして小畑健なみに絵上手いってどういうことだよ…

>とらぶる
「イロガーマの粘液は都合よく服だけを溶かすのです!!」
参りました

>サイレン
北海道上陸万歳!!!!

早く…早く来て!(何てところで喜びやがる)ところで、今は自宅周辺(中部地方だっけ)が探索エリアだからいいものの、そのうちどんどん北上して東北とかに飛ばされるようになったら帰りの旅費とかが大変そうで心配。PSYRENの沙汰も金次第ってことか…。いっそ予め北海道に住んでおけばいいと思うっす

先週は、ヒリューに「タツオにテレパシーを飛ばしてくれ」って頼まれた瞬間、雨宮さんが見せた心から「はぁ?めんどくさ…」って思ってそうな表情が印象的でしたが、今週の「カブトさまさまだぜ」と言ってるアゲハ君の人をなめきった表情もたまりません。と、年上なんだよ…!一応…!彼ら、お互いの年齢は知ってるんでしょうか。朧がはたちなのがとても絶妙でいいと思います。

しかし先週今週とカブトにゃん大活躍でうれしいなぁ!「お前らのオジさんじゃねーっつーの」と面白くなさそうな態度がかわいい。しかし、オジキの遺体の第一発見者になってしまうとはお気の毒に…現代に帰ってオジキと会ったときに、どう接すればいいのか…(オジカブに傾いてきた筆者の、今後の展開に対する期待度を読み取ろう)

>ぬらり
本家妖怪いっぱい出た。首無~!毛じょうろ~!河童!黒田坊!(覚えようねアピール)巻さんの言う「人生終わらせてやる」は、ボコボコにしてやる~とかいうことではなく社会的に抹殺することを意味しているのでたいへん恐ろしいです。友達思いな一面も見れてますます好感度アップしたけど!あと、首無の読んでる新聞に「モナ」…

綺麗どころの他にも、おじいちゃんや納豆小僧が出てきてうれしいです。「しかしこのアメまずいっすねぇ!」のアメは本当にまずかったんだなぁ…!そしてそれを孫の学友に出すだなんてさすが悪の総大将です。アクティブ陰陽師ゆらと一緒にいるときの納豆小僧は、納豆に擬態してるんでしょうか。かわいいやつめ…

(ここから先週の話)牛頭丸さんが生きてたので嬉しいです。しかもあの神シーン(極道メンチ切り)のセルフパロときた!ありがとうございます。牛頭丸の柄の悪さは本当にマル暴じみていてたまらないです。(本物は見たことありませんが)雪女とは、フラグを立てたりすることなく、本家と下の組の構成員の衝突という感じでこれからもドロドロいびり合って欲しい。例の、「ほっといてくれる?今だったらあなたのこと咎めないから」と目下と見るや高圧的になる雪女さんの意外な一面をもっと!

単行本オマケがいっぱいでおすすめですよ~(販促)名も無き雑魚妖怪たちがかわいいです。個人的MVPは「靴です!」「靴下です!」「足洗いです!」トリオ…人気投票があれば絶対入れるね…!(うち一体は今週「3の口」と判明)

>ネウロ
万歳!!松井先生万歳!!

久しぶりにカタルシス全開の回で、もうアンケートの投票欄を「ネ」「ウ」「ロ」で埋めたい気分です。(無効票)ページを繰るたびに、がっ…ダメっ没収…!たまらん。ここまで楽しい気分になるマンガはそうないね!(ダメ人間)

在庫クンが役に立ってよかったね!!余命いくばくもないと言われてたけど結構元気そうじゃないですか…!事務所の雑用か何かでレギュラー化してほしいです。

ジェヌインさんの頭から放出されたサムシングを見て、これはネウロが美味しくいただける悪意なのでは…!? と思って「ネウロ良かったね!!」気分に浸っていたのですが、前後の文脈からあれはジェヌインさんの中のシックスの記憶ですね。ぬか喜びでした。回想する権利がなかったらキャラ死んじゃうよぉ!!鬼畜!!万が一HAL編で発動されてたら、読者は刹那さんの事なんか全く知る由もなく、HALは単なる征服したがりの電子のおっさんでした。危なかった…本当に危なかった…

敵の愛人(的なもの)に靴を舐めさせている姿を敵に見せ付けてニヤニヤする主人公ははじめて見た。そして、さりげなく第一奴隷にも見せ付けてやるネウロさんの手際のよさといったら!喝采!

久しぶりにシックスが出てきたから、サイも登場しないかな~~…今何やってんのかな~…


月額1000円でここまで幸せになれるなんておたくって得だよね!!!
明日36号が出るよ!!!

>ぬらまご
なんだこのピヨ彦んちの向かいの薬局なみの優良店は!!!

女の客にはイケメンホスト、男の客にはセクシーホステス…あれ、へび爺さんに対する需要は一体どこら辺の層にあるんだ…妖怪の世界の奥深さを、今垣間見た思いです。

ちゃんと男子トイレでモップを手に武装、してる割には、「どーなったー 無事かー?」と適度にリラックスして通話をはじめる清継くん。「人騒がせやわ」と言っているゆらさんのクソ迷惑そうな顔にビクッ…としました。でもかわいいです。

しかし、フワリと抱きとめてあげたり、耳元に優しく囁き掛けたり、夜のリクオ様は本当に王子様じみている…!カナちゃんすてきな誕生日を迎えられてよかったね。最後「あれ…夢…?」とはならずに、きちんと覚えていてくれてほっとしました。あと、昼のリクオ様にメガネを返還してくれたので好感度うなぎのぼり。

「おい!!しっかりしろ 服がやぶけただけじゃねーか!!」
とらぶる読者に対してだけ凄まじい説得力を発揮するセリフ。だよね、別にそういうことってしょっちゅうあるもん。あと真ん中にいる新キャラのヘアースタイルは、私が跡部さまと菊丸の髪をごっちゃにしたまま描いた髪型によく、似ています。

<総括>
雪女
・万華鏡なのでみえない(ドジっこ)

カナちゃん
・双眼鏡持参
・ターゲットを捕捉しやすい上方から観察
・伏せて身を隠す
・ンゴゴゴ

両者健闘を讃えます!!

>トリコ
小松やさしい!そして毒ッコと小松の関係にすら一瞬萌えてしまった己がとてもにくい。

>勇者
!!!?え、本当にこれで最終回…!??お、お疲れ様でしたっ…

>サッカー読みきり
「トラ!!」をね…思い出しました。(全く関係ない漫画の話スタート)キーパーの先輩→主人公の姉という、この世であと二人ぐらいしか思いついてないであろうカプを推しています。同志の方、文通してください。

>スケット
「ザ・生徒会バンドです」キャアア のあたりからなんかもう、ハゥってなってしまってもうたまらないです

>Σ゜ミ(←久しぶりに使ったネウロのつもり顔文字)
「だが安心しろ 貴様の脳には狂うほど注入してやる」

とかく今週はこの一言が全てをかっさらっていった。最高だぜ…!二人にはこう、色々官能的な戦いを繰り広げて欲しい所存です。でもこの二人によるうんこ投げ合戦とかもちょっと見てみたい。

あれっ、石垣が増えたと思ったら増えてなかった??(鏡の屈折??)ジェニュインさんは「人」をあやつる血族らしい。警察ぅぅシャンとしろ!!石垣はもうお前、休め

しかし、「魔女」というとやはりベルモンド様を思い出してしまいますよね。(まだ「トラ!」をひきずっている)多分全然世界観違うけど、ジェニュイン様もベル様も、一挙手一投足で人を惑わす魅力は同じだよね。

そろそろ放火のオッサンも働けよ…

>サイレン
>私は…マツリ先生の兵隊だから…!!
年長の女性を慕う雨宮さんというのも百合っぽくて良いですね。良いですね。

カブトにゃん久しぶり!実はコミックス読んでかなり好きになりました。しかし今週だけ見ると、がむしゃらに特訓してたアゲハ達よりも、過去にいろいろ仕掛けた上でリュックに道具を詰めて参戦したカブトにゃんの方が遥かにクレバーに見えるのでふしぎです。でも、ボロボロに風化した「オジキの家」を見たら、やっぱりショックを受けるんじゃないかなぁ…
40周年記念号ということで、豪華で面白かったです!

>シール
雪女マフラーの色が明らかに!(というか私がなくしただけ)水色でした。

>トリコ
ゾンゲ様ご英断!!最高にCOOLです。

>こち亀
なんか今回のこち亀全部面白いです。ああ、カラー表紙の秋元先生による他漫画のキャラクターがたまりません。なんだこの朴訥でうぶそうなララは…!おっぱいや尻を軽々しくさらけ出すような女にはとても見えぬ。

>でたぁーっ わんつーぱんつくん
宿敵・きばみーとの戦いでついに、ぱんつくんからアレ!?が飛び出す!!
ガモウ先生ぇ…

>歴代キャラポスター
す ご い !!
これは保存版ですね!村田先生の、全てのキャラへの愛が伝わってくる…!本当にずっと眺めてても飽きないいい絵だな~~ しかし2枚部屋に貼るには2冊ジャンプが必要だなんて…

>ぬらりひょん
雪女の手を振る音が「ブンブン」でも「フリフリ」でもなく「シュッシュッ」…あえてこの擬音を選んだ、先生の理外のセンス…!なんかすごいすばやい動きっぽい。あー、この、健気なだけじゃなくてどっかヘンテコなとこがたまらねえんすよ…!つららは…!(魅力を語る)

清継くんが持ってる通信機は清継くんなのかい!?バッカだな~~~~~清継くんの楽しさは、「テニプリ」の楽しさに似てると思います。なんだかよくわからないけど、読者を明るい気持ちにしてくれる…現代のオアシス!「なってるんだよーん」とかかわいすぎる。大好きです。

アクティブな陰陽師がすっごいアクティブだ。変なサイフ(式神入れ)も健在。

妖怪の世界では13歳が成人…ってことはリクオ様はちょうど成人間際!という感じですね。そして今回はまだ夕方なのに夜若が!!もはや、自由自在に変化できる域に辿り着かれたか。すごい成長ではないか(牛鬼る)それとも気持ちが昂ぶり「んナロー、もう黙っちゃらんねえ!!」ってなると自然に変化しちゃうとか…後者だったら大変そうだけどたぶん前者。刀の抜き方がかっこいいです。と、ところで何で通信を聞いてないはずのリクオ様がここに来たの??ふつうに用便?

>サイレン
アゲハはホントいいお兄ちゃんだなー…!カイル君の懐きっぷりがめっちゃ普通の子供っぽくて和みます。ヴァン君も別れ際にきちんとバイバイしてたし。さらに、さりげなくマリーちゃんの初恋の人になったみたいですよ。この好青年が!!

好青年がロープとか…長い棒とかで…

サイレンに行くときの雨宮さんの服装というのは大変重要だと思うのですが、もちろんミニスカート(夏休みなのにわざわざ制服)で、岩代先生はさすが何もかも弁えていらっしゃると感服いたしました。ああ、早くまた毒化した雨宮さんが見たい…

>ネウロ
ジェニュインさんの「~~してよ」という口調がかっこよくてよ。生活に取り入れてみたくてよ。

ここでヤコが助けた筋肉マンが、あとではたを織りに来たりして恩返ししてくれるに違いない!!ハンカチの準備をしておこう。

うわあ~~石垣がいっぱいいるぅ…(露骨に嫌な顔)しかしこんな簡単に何人も変装できるとしたら、アンドリューやその他諸々の人は何のためにあんな目に合わせられたのかわからねーじゃねーか…!ってもしかして既に石垣も誰かに成り代わられているということはないですよね?やめて下さい、フィギュア界の至宝を…!
毎週月曜日は早起きして、近所のコンビニで買ってきたジャンプを読んでから登校。充実したウィークデーのスタートダッシュです。(あっハガキ出し損ねた…っ)

>とらぶる
「うう…なんでいきなりフロに入ってんだ…」
本当だ…なんでだろう…

>ぬらまご
ちょっ…本当に怖いじゃないですか…!ムヒョとロージーの夏休み企画のしょっぼい怪談特集にすら怖じ気づいた過去を持つというのに。(今年はあるかなあ、清継くんの納涼妖怪奇譚みたいな感じで…)怖い夢を見て一人で帰る場面の描写がやけにリアルで、不安を煽られます。妖怪が自転車に乗ってるところが、いっそう恐ろしさを増している…すごいなあ。

めちゃくちゃ可愛いと言われてる瞬間の家長さんが、本当にめちゃくちゃ可愛いくてヤバいっす。「告白されたあとでまだ緊張してる中学生の女の子」として百点満点の表情+赤面+汗です。つららファンの私ですらこれにはノックアウトだー。こんなに可愛いのに、気になる男子をわざわざ双眼鏡を用意してギュコリっと覗き見という、並の手練じゃねえストーカー属性。しかもゴゴゴ…って明らかに妖怪登場時の効果音じゃないですか。報われねえ…!ヒロインとして…!

でも、そのメガネはとても大切なものだから、一刻も早く、持ち主のもとへ返してあげてねっ!

ていうかぬのハンカチ!!!

スパルタゆらちゃんと、疲れたポーズまでシンクロしてる二人と「うげぇ?いらねぇぇぇ!!」が最高でした。コミックスが楽しみ!

>ネウロ
吾代さんも週刊誌なんて読むのね!ていうか病室似合わねーな… だ…だから早く元気になりなさいよねっ。でも、手刀貫通って全治何ヶ月なのか想像もつかない…

ところで、よく考えたら着ているのはいつもの柄シャツではなくパジャマなんでは!吾代さんの寝間着なんてTシャツ+スウェットあたりだろと思ってたので、意外性にときめく。

「礼をしときたくてさ 生ハム」のふたコマが面白すぎる。「あんたがいてくれて本当に助かった」という真摯な感謝の言葉と、キラキラ(?)した背景と、生ハム。生ハムが全てを…!!!

笹塚さんが謎の欠席…笛吹さんの命令とも書いてないし心配です。

「…おがませてもらうぜ 調教されたネウロの姿」
そりゃあさすがに ちょっと興味もわくなあ(井川ひろゆき)

新入りにもプチプチマシンで遊ばせてあげる石垣さんのやさしさが好きです。やっぱ人気投票2位は違うな!!(いじめ)「行くんです!!」と先陣をきってゆく等々力さんが勇ましくてかっこいい。今回は本当に殉職するかもしれん…と覚悟を決めつつ、現場の責任者として自分を奮い立たせるための言葉でもあるのかもしれません。がんばれ!

>サイレン
エルモアってどっかで見たな…と思ったら、今使ってる箱ティッシュでした。

面白いけど、単行本読みたてなのでつい、ガキはいいから雨宮さんをもっとくれ!!と思ってしまう。メインメンバー(アゲハ雨宮ヒリュー朧カブト)が全員いいキャラしてるから、もっと5人でわぁわぁやってるとこが見たいなあ…と思うファン心理。でも来週からの生ガキ共にしばかれるアゲハも楽しみ。そして黒髪少年の成長も楽しみ。

しばらく朧がいることに気づかなかった…呼吸を盗むってこういうことか…
自分の絵は岩代先生の絵にちょっと近いのかもしれません。出来上がったもの自体が似てるとか似てないとかそんなのかんけーねえ!!そんなのかんけーねえ!!
ちょ、これ普通に面白いじゃないっすか…!

特に雨宮さんがいいよね…!!素晴らしいよね…!予想以上に壊れてる感じでした。こえええーでも可愛い。

興味を持たれたかたは是非とも購入してほしいです。何だかすごく今が踏ん張りどきという感じがするのです。がんばっ…!

それとヤシナアゲハじゃなかったんですね、ヨシナだったんですね。
>ぬらり
しまった若のメガネが失われとる!! お、おのれ家長…!(お門違い)今わかった、昼若のメガネがどれだけいい仕事をしていたか…。雪女を助けに来た凛々しい若も、あれはあれでよかったんですが。

扉絵のチビ若+牛鬼に和みました。かわいーなー!二人とも…!しかし、総大将のビフォーアフターは本当に何があったんですか。あと、雪女って若と同じタイミングで年とってたわけじゃないんですねー。年長!なのに今では、若の方が背も高くなってしっかり者に…萌えるな?!

「牛頭や馬頭にも会わす顔がないではないか」
ざ、残念ながら牛頭丸さんはもう…と思ったけど、「先に天国にいった(はずの)二人に…」という意味か。二人とも全く意図を理解してないご様子でしたが…っ

親になってやる、という殺し文句が、本当にツボでたまらん。そりゃあもう総大将に一生ついていくしかないよね。そして目覚めた牛鬼がなぜかものすごく乙女に見えます。頭の中でもう四度以上も変化したぞ…!?梅若丸への萌えの形が。とんだ虹の実だよこのおじさんは!!一歩大人になった若のかわいかっこいい感じがまた、いいですね!!

「強引に気絶させておいてきちゃったけど大丈夫…かなぁ?」
リクオ…!

>サイレン
「アゲハ君にも来てほしいなあ。そうだ、アゲハ君の好きな子も呼べばきっと来るぞ」朧のアゲハに対する好意はカケラも恋愛要素がないのですがすがしいです。それでこそ朧。

…だから、朝河さんだけ誘わなかったのは別に、変な他意があってのことじゃないって…わかるんだけど…雨宮さんもアゲハ君も、誰一人として「じゃあついでだし誘おうか?」と言い出さないだなんて…私、あまりにも彼が不憫で…

寝起き雨宮あああああ!!!かわええ…!えくれあ食べさせたい!!そもそもなんで朧はこんな早起きなんだ。見習いたいなあ。(素)

雨宮さんの服がかわいい一方で朧の装いが残念。

>ネウロ
もとのネウロだーー!!ああ、やっぱりネウロはこの格好が一番。

魔界虫の趣味がオッサンすぎる。オッサンなのっ?競目玉をやってる目玉が馬っぽい定向進化をしてるのもかなりの好印象。

今まで魔界虫は「どうぐ」と呼ばれてるだけあってネウロの魔力がないとへたっちゃうと思ってたけど、もともと好き勝手に生きてる生き物を、ネウロが強制的に統率してたっぽい。じゃあ…これからも奔放でわがままな魔界生物先生の活躍にご期待してもかまわんね!?(変な生き物を見守る会)

シックスが東京近郊にいるとすると、一万キロも離れなきゃいけないんだから北海道編スタートだな!!と思って日本の全長調べたら3000キロぐらいで泣いた。

エコといえば、サミットで洞爺湖がクローズアップされて、元地元(と言えなくもない)民として誇らしい気分。銀さんの木刀だけじゃないっ!
こんなに遅くなってしまって誰か読んでくれるかしら…誰か…心のおやさしい方…

>別冊
銀魂の「クソマズイ飯ありがとござんした!!」に爆笑

>ぬらりひょん
なんだこの普通に面白い少年漫画は!!!梅若丸が美少年で困るとか、雪女のお母様?おばあちゃま?が出てきてテンション上がったとかそういう萌え語りをする前に、素直にいいマンガではありませんか!これぞ子供達に読んで欲しい!という感じです。掲載順も高くて嬉しい…!先生頑張ってください。

だが萌え語りもさせてもらおう…梅若丸が美少年で困る。(2回目)生まれつきの妖怪ではなく、人間から妖怪に変化することもあるんですね。もともと人として生まれた牛鬼だからこそ、リクオに対して「人間の血が混じってるから本気出せないとか、ナマ言ってんじゃねーよこの頭なが太郎が…」という気持ちになっても致し方ないと思います。お察しします…(察せてない)

小っさいごずめず(マナカナの要領で)が超めんこい。でも思いのほか年いってた!!!(それともあれは比較的最近の出来事で、おじいちゃんがマサルさんの校長なみに突然老いたんでしょうか?)ヤクザの抗争がどんなものかよく知りませんが、総大将の友達探しは、突然乗り込んでいって大勢でボコボコに→仲間になろうよ!という血族と同じ方法を採用しているので、たいそう怖いです。やくざすぎる。ちびっこがまねしないか心配…

>牛鬼はぬらりひょんと盃を交わした
盃交わしシーンはいちいちエロカッコイイムードでドキドキしますね。もっとフレキシブルに色んな人と交わしていってほしいところです。そして久しぶりに、ああそういえばこいつ「ぬらりひょん」なんだっけ…と思い出しました。こんなにかっこいいのに、ぬらりひょんなんだっけ…この人…

<ワンポイントレッスン>
総大将と若の見分け方は、うしろの輪ゴムの有無とおくれ毛(?)の長さだよ。覚えよう!

>トリコ
たけしいた!!!別冊にもいた!

>サイレン
朧は基本的に万能イケメン勝ち組キャラなようです。くそ、苦労しろよ…!ずるいぞ…!(敗北者の視点)でも、世界のなんちゃら的に「アゲハと絡む時だけアホになります」という朧も非常に面白いのでこれはこれでよし!!

>とらぶる
まさか主人公の伴侶争いに猿山が割り込んでくるとはっ…しかも結構真面目に…

>ネウロ
きた!!!変な人だー!! 血沸き肉踊る変態編!!!まず無料体験のチラシをご丁寧にとっておくネウロがいじらしいよ。ヒマだったんだね…つらかったね…

ひさびさイビルフライデー登場でなんだかうれしい。無心でボタンをプチプチやってる姿がかわいらしすぎる…!!ネウロさんはいつまで経っても魔力をムダ使いするのをやめないので、本当にはがゆいです。

ぷぁっと出てきたぬれ魔人がすごくチャーミング。ところで、もう髪はおろさないのでしょうか…いや、ピンチになったらまたあの三角のやつをポリポリとキメるはずだから、瀕死になった時にはきっと元通り…(鬼か)

感想絵とかポロッとのっけてたりするサイトってかっこいいよなーと、思って、かいてみました。
塩焼き…
魔界魚再登場おめでとう!!

topもかえてみた / 2008年06月29日 11:57

サイレン(54) 絵(156)
雨宮さん

とにかくいっぱい仕上げたら上達するんじゃない!?と生き急ぐように絵を描いております。マンガ絵ばっかりだけど、上達したいのはマンガ絵だし別にいいよね…!

コミックス1巻の表紙は緑髪ですが、普段のカラーってどうでしたっけ…?忘れた…銀髪っぽい感じがいいなあ。(日本の女子高生です)あとこないだの絵セーラー服じゃないのにセーラー服ってタイトルにしてた!!指摘の意味に今気づきました!!ばっ…ばかぁ

9ヶ月ぶりに検索事務所のリンクをサルベージしたというのに、TOPイラストが雨宮さん。ネウロの絵もあるので観念してつかぁさい…
とりあえず明日ネウロにハガキ出してきます!!!(北海道/成人女性) でも、いきなり「『キン肉マン』についてお聞きします。」って言われてスタートダッシュからちょっとくじけそうです。

>キン肉さん
なんだこれ、なんかものすごく、あったかい気持ち…!

>ぬらり
なんだか
全然わから
ない


神社の階段+唖然とするカナちゃん+抱っこされつついい夢見てる雪女+でかいタイトルロゴ「ぬらりひょんの孫」…個々の構成要素のインパクトが強すぎてページがえらいことになっている。しかしカナちゃんは、メインヒロインかと思わせてここのところめちゃくちゃ損な役回りだなぁっ…(不憫アンテナ作動)…がんばって!

ああ、今週もあのしょっぼいセキュリティシステムに清継くんの息吹を感じることができました…ありがとう…。女の子達もいちいちリアクションが和むなぁー!

馬頭丸(めずまる)、意外と馬鹿キャラで憎めない子!!(馬だからか)ゆらと目が合ってうろたえてたりかわいい奴です。牛頭丸が「命令してんじゃねえぞ!おぉ!?」などと女子を恫喝するモノホンのヤクザなのに対して、下っ端感アリアリで親しみが持てます。ほんと…おぉ!?とかリアルに怖いじゃないですか。私ならもう泣きながらハンコ押しちゃいます。

「達磨!!達磨よ!!若がガゴゼを討ったとは本当か!!凄い才能ではないか いてもたってもいられなくなったぞ」

牛鬼殿のテンション高すぎて爆笑

かわいいー!!なんだよこのおじさん!!ファンかよ!!リクオ殿の!くそっ…まさかこんな所に伏兵が…(ときめきの)今回の真意は、かわいさ余って憎さ百倍というやつなのかしら。それとも、リクオ殿を目覚めさせんがために一肌脱ぐという…しかし、一応腹心っぽい牛頭丸がズパァンと切り捨てられてるからそれはさすがにかわいそうかも…

ところで、夜のリクオ様は髪の毛が邪魔なせいで真っ直ぐ柱にもたれかかれないのではないでしょうか。若の首が、まず第一に心配。

っていうか「コミックスは7月4日~」の記述がないよ!まだですか!こちとら序盤はノーマークだったから基本設定いっこもわかんねえんだ!!(必死)

>サイレン
朝河さん、半裸で女子の前に出たらダメだよ…

なんか日常パートだからか全体的に顔がふっくらしておる。ニコニコしてる朧がいいね!(出たらとりあえず褒めてしまう病)あと雨宮さんのファッションセンスにちょっとびっくりしたんだから…!我がことのようにハラハラしてしまうんだから。

なんだ、今回はあの狂った人形芝居が見れないのか…と少し寂しく思っています。あれも気張りすぎた結果なのでしょうか。だとしたら私はもっともっと張りつめた雨宮さんが見たい。

>スケットッダン
えっあの…ど、どういう…じゃあむしろ先週までのをパラレルってことにしてくれんか…?

>ネウロ
血族めええええええええ

うう…チー坊っ…結構麻雀が強かったチー坊…なんてこと…

吾代が、遠くからチー坊を狙撃しようとする笹塚さんを止めたのは、こんな状態になってもチー坊に自分の言葉で伝えたいことがあったから…最後に「楽しかった」と…(多分、最後には自分で手を下すつもりで)あーやるせない!!どれもこれも血族のせいなのでネウロさん早くコテンパンにのして下さいよ…!ううう

シリアスなお話だと、私の日本語であることを放棄した文章ではコメントするのがためらわれます。しかし、こんな時でも地球をパッカと割ってるタマが私を元気づけてくれる。

そして読者コーナー見忘れて糸会力久がどれなのか本当にわからないです!もうしょうがないので、本編の中で適当に目に付いたものを、私の中の糸会力久とします。
ありがとうございます!嬉しいです。50万の時のやつの次に描かせていただきます!(目標:ためない)

トップが唐突に雨宮さんになってたりで驚かれた方もいるかもしれません。認めます。ここは…よろずサイトだ…!

雨宮さんの、鎖鎌で標識をガンガン叩いてるあのシーンが好きです。絵になる。フィギュア化するならあのシーンにして欲しい。愛花ちゃんもフィギュア化したんだから、夢じゃねえっ…!(ルーシーの等身大フィギュアも作ればいいのに)

この間アニメイトにネウロのフィギュア等を探しに行ったけど、見つからなくてションボリ。しかしその代わり様々なグッズが!!迷ったあげく、ノートと下敷き(原作絵で嬉しかった)を購入。普通に使う気まんまんのこのチョイス!やっぱり他のも欲しいので、今度買いにいきます。道産子のみんな、競争だぜ!(一人盛り上がり)
>トリコ
トリコさんの口から恋なんて言葉が出てくるなんてねーウフフ、意外ですね。そしてその上に校長がいて懐かしい…マジで変わってない…絵柄…!

>サイレン
たつをおおおおおおおおおおおおおお!!!!た…タッツォーーーーーーーー!!!!!

だ、だめだ、不憫×健気×改造され×罪深さ×瀕死×悲壮な決意でオイの心の中のビンゴカード(背徳編)が穴だらけじゃい!!ど、どうしてくれよう!?独白とか萌えっぱなしでどうしよう!?結局朝河さんにきちんと会えてないし、切なすぎる…また会える日まで死なないでいてくれっ…!そしてやっぱり眉毛の上のピップ的な何かが気になります。エレキバン的な…

ヒリュタツ(ついにカプ表記が)的には、タツオが持っていったのが朝河さんの持ってた胴体の方だったらさらにすごい萌えたのに…と。(今確認したけど残念ながら自分のだった)っていうか、相手に頭の方あげてやれよタッツォー… 淋しいけど、タツオの再登場は1年以上後がいいな。

あとはカブトにどやされる朧がよかったです。単行本集めることを決めました。

>ぬらりひょん
よるのリクオさまあーーー!!よるのリクオさまぁーーー!!

「知ってたよ」と言っているのは、昼のリクオさまでしょうか。え、昼のリクオさまが夜のリクオさまの間のことを覚えていた…と…?やるな…。悲しそうに「こんな姿になっちまうんだな」は昼のリクオ様なのか…!ああ、自分で自分のことを「悪の総大将の血」などと言ってしまって…昼のリクオ君おいたわしや。リクオリクオ言い過ぎ

あと夜のリクオ様が洋服着てると新鮮だな~……妖怪の絵がヌルヌルしてて格好いいとかいろいろ言いたいことがあったのにこんな言葉しか出てきません。ばか…

カナちゃん出てきたね…!よかったね…!

>ネウロ
たんてえええええええ!!!!!めげんなー!!!(ムリ)

弥子が困ったときに、吾代や笹塚さんやネウロが力を合わせて助けてくれるってのがすごくかっこいい。チー坊との決着はやっぱり吾代の拳で!!このままいくと、吾代は初めて人(?)を手にかけることになるのか…。吾代パンチ(技名)の瞬間の複雑そうな表情が切ないです。

>スケット団
読み返せば読み返すほどやりきれなくなる…。つらいです。スイッチ…

>ジャガーさん
めんそ~れ北海道!!!!!梅雨とゴキブリと花粉症と満員電車と水道水が飲めないのと暑いのが怖くて上京できません。なんか地獄じゃん、それ…(※田舎者の不適切な発言で申し訳ありません)(本当はうらやましいのです)

今週は劇的展開が多すぎてとても整理しきれません。240円でプライスレスにも程があるだろうがっ…
先週は結局書けませんでした。ままあること…!このサイトでは…!

>ネウロ
おい!!!!!!!!

カラーページに鮮やかに組織票の文字!!すごい…なんと鮮やかないじめだ。ハガキ1000枚ってあれじゃろ…プレステスリーより高いんじゃろ?普通にかっこいいキャラとかでなく、不人気の代名詞こと石垣にタネ銭を全部つぎ込むカブキっぷりには素直に拍手を送りたい。そして相変わらずセイちゃんの高さがかっこいいぜ。(久しぶりに使ったあだ名)大好きです先生!とてもハガキ1枚には書き切れぬ。

しのぶううう人気投票はふるわなかったけど生きてた生きてた!!よ…よかったよぅ…グスッ…死んだらダメって言ったのにぃ…!(お前は雨宮さんにはなれないよ

すなわち植物の力だ、のコマでなぜか枝がごはんから生えてるのが、今までの背景にはない純粋なわけのわからなさを醸し出していていいです。風刺とも思えないし…いい感じに「地味に意味がわからない」のがいいです。

胃袋の絵で第一話を思い出した。あのおじさんがゲボォっと血を吐きながら携帯を「プチッ」とやってたのを見て松井先生っておちゃめだなぁと思った冬の日。17巻が私の誕生日翌日発売でうれしゅうございます。(札幌は数日後だけど)毎年すてきなプレゼントをありがとう…!

話の本筋に触れたいんですが、最近のネウロは毎回急展開なので、頭の中の感想はぜんぶ「おわーーー」「ぎょえーー」という感じです。言葉にできない…!素直におわーとか書けばいいのかぁ…


>どがしかでん
どですかでんなら読んだことがある。(季節のない街)一瞬あててんのよとアイシールドを思い出しちゃったけど、面白いのでよか!ヒロインが美しいのでよか。

>トリコ
背広のトリコさん、いいっすね…!

>ぬらりひょん
うおおおおおおおお雪女ああああああああ!!!!

ちょ、っこ、公式でこんな普通にヒロイン展開いいのかな!!カナちゃんいないよ!?既に!!前半のドジっこパートといい、本当に今週はつららちゃんのかわいさを国民に知らしめる回だった。やだ!!私だけのつららちゃんでいてっ!!(冗談です)(みんなの大切なつららちゃんです)

雪女バージョンは大人っぽくてかっこいいぜ。もっとこう任侠・極道っぽい面を強めて欲しい…と思っていたので(4日くらい前から)、嬉しいです。いきなり柄の悪い男に怒号を浴びせられるわ、刺されるわ殴られるわで容赦ねぇっ…牛鬼組の仕事っぷりは人間学園のそれに迫るものがありますが、もう少し休まれては…?

昼のリクオくんなのにかっこよくなった!この女呼ばわり!ボクのしもべ!大正解です。

今週のベスト清継くん:「よし島くん おりよう」何でもないセリフなんだけど、清継くんの魔法がかかって面白く見える。

しかしつららちゃんには相手にされないわ、のぞき扱いされるわで島くんて子は本当に…家相でも悪いんでしょうか。

>サイレン
朧先生が常にラビリンスという名のラビリンスに彷徨いこんでいて、もうどうしたものやら。

き、きた…!雨宮さんの“狂い”が…!同じグルグル目でも妖怪雪女の500倍怖いとはどういうことなのでしょう。鎌持ってるし普通に超怖い。アゲハに頭ぺんってされてるコマも思いっきり刃先がアゲハに向いているのでハラハラする。

「飽きてきたからやめたい」野放図すぎる。

タッツォーが生きていてよかった…!でも「力を失った」「心だけは取り戻せた」あたりでいやな予感が…せ、せめて目を覚ました朝河さんと言葉を交わさせてあげてください…!あ、だめだ朧やる気ねーんだ

>スイッチ
やめて!!!それネウロのだよ!!とらないで!!!

ちょっ何か大変なことに…!普段の変なスポーツやったりボッスンが幼児化したりしてるスケット団はどこへいったんだ…

>巻末コメント
あんなにサッカーを目の敵にしていた松井先生が、いま一生懸命サッカーに理解を示されようとしている。ここに至るまでの先生の葛藤や覚悟を思うと、目頭が熱くなります。
>ぬらりひょん
女の子が、ほどよくおしゃれな女子中学生というかんじで、いいなあ。素直にそう思ったのに、ふと、でかいメガネ+オールバックヘアバンドだった当時の自分の装いが思い出され、切ないような懐かしいような心地をいま味わっております。

というか実はやっと10話!なんとなく2巻分ぐらいやってる気になっていました。ベルモンドなんて、ようやっと五人衆(マメ知識:彼らのチーム名は「ティフォ」)が現れたところだぜ。じゃあ今までのお話は全部一冊にまとまると…!おかしいな、先々週までろくに読んでやしなかったってのに…今では…

あと、よそのサイトの感想で気づかされたんですが、清継くんがすごく良いですね!今週は「ボクの考えた「妖怪パワー」」と「くそーたまらん」と「アクティブな陰陽師だ」が素敵でした。

つららちゃんが、リクオさまをいつの間にかリクオ君呼ばわりしている!(上記のとおり孫初心者なので、実はとっくにしてたかもしれません)カナちゃんがすっかり脇役っぽくなってるっすけど大丈夫っすか。私の目が曇ってますか。

しかしリクオ君ファイト!!のキレが超はんぱねえ。何なんだこのシュールさは…。夜のリクオさまへの惚れっぷりに比べて、リクオ君の扱いがどんどんテキトーになっていったりしたら面白いと思う。

午頭丸(ごずまる)とやらがちょっと美少年なので、とりあえずこれはこれでチェックしておこうな!

>ネウロ
二回目読みで「警察署」に「おみせ」のルビが振ってあるのに気づき吹き出す。ゲイが細かい!!あと本城フィッシャー1号のゆくすえが気になります。

みんなのちい坊の名前が明らかに!ヴァイジャヤ って打つのに1分かかりました。(その間に何を書きたかったんだか忘れた)忍クンとのすれ違い(?)の過去エピソードが、今となっては切ないです…チー坊もまた、分かり合えない存在なのでしょうか。(かわいい子には最大限の歩み寄りをみせるわかりやすい方策)全員殺るだなんて台詞が、不似合いで…うう…ああでもパトカーさんの仇が…

葛西さんの「年がいもなく」発言になんだか萌えた。実は40過ぎとかだったらちょっとかっこいい…!

コード表から探し出した「ヴ」の字を、消さないよう消さないようにしてがんばって書きました。

>スケット団
怒涛のスヤッチ月間開幕!!

>エムゼロ
わーん!淋しい…!でも相変わらずルーシーかわいい…! 早く帰ってきてくれますように!

もう新連載よろずサイトになれば!?ってぐらいぬらりひょん感想が長い。不思議だね…(フワ…)
おもしろすぎだろ!!ジャンプ!!(幸せ者)

>トリコ
しまぶーーーうぅぅうああ!!こないだたけし読んだばっかりなんで、非常にうれしいしまぶーの復帰。でもどちらかというとギャグ漫画が読みたかったかも…しかしまだ1エピソードも終わってないので、今後が楽しみです。

それにしてもトリコがかっこいいです。15キロのウンコ、それ以上でも以下でもないんだ。しかし「やぁー トム!いつも悪いね!」になんかすごい違和感。アメリ感

>とらぶる
塗りうまっ…

>さいれん
タッツォ!!(イタリア感)

ヒリューさん大丈夫ですかっ…穴が…穴が…? でも多分朧が治してくれるんだよ、きっと(ファンは都合のいいことを考えた)
素晴らしい!!ジャンプのある暮らし!!

>ぬらりひょん
「私にもっと力があればよかったんやけど」と言ってる陰陽師の子を、後ろでクスクス嘲笑しているつららちゃんが秀逸。ってかつららちゃん(今週でようやっと名前覚えた)がやたらとかわいい。普通に登校してましたー!!ってお前…

>ネウロ
ネウロの髪型がかわいらしすぎる。扉絵なんて初回の人は女と見紛うぞ…!ジャンプ漫画の主人公かつ成人男性がこんなにチャーミングでいいのか。松井先生の中でネウロって、こんなに色男だったんですね…と考えるとワクワクしてきます。

バイク乗りの吾代さんと笹塚さんが普通にかっけえー!!バイクに乗ってきたのはネウロの指示じゃないですよね。賢い…!(犬かよ)ところで吾代さんは、望月社長のときといい、オッサンと二人乗りしなきゃならない呪いにでもかかっているのでしょうか。

そういえば弥子は腐釜温泉のときからずっと同じ携帯電話使ってる。(私もauなので嬉しい)(知ったことか)作中では数ヶ月かもしれないけど、ネウロのことだから梱包のプチプチ感覚でぶち壊しそうなのに意外です。

>サイレン
朧がアホでよかったぁ…!!

この、自信満々でなおかつ間違えている感じ…!霧崎カブトもいい味出してきたしお話も面白いです。個人的には、一度くらい調子こきすぎて雨宮さんにしばかれる朧が見てみたいっ…

>初恋
うう、またウルっときてしまった。しかしなんだこの大団円気配は!!やめて!やめないで!!

>トリコ
ボン  チュああアア!!!!!しまぶーー!!
ええ~~合併~~~(だだこね)

>孫ofぬらりひょん
夜のリクオ様は…なんとたのもしいのでしょう

夜のリクオ様は…なんとたのもしいのでしょう


雪女ちゃん古風な言葉遣いがかわいいなぁっと思いました。夜のリクオ様×雪女ちゃんをプッシュしてみたい。

>PSYREN―サイレン―
敬意を表して、正しい作品名を記します(いつもしろよ) キャラクターがいいなぁ…!特に雨宮さんが!「それじゃ余計心配に決まってるじゃない」のコマの、朗らかな雨宮さんにひとめ惚れです。アゲハもいいやつだ。朧が、活躍すると見せかけて単なるおるすばんだったので好感度キープ。(朧に求めるものを間違えている)霧崎カブトもにくめないやつだ。ヒリューという名前のラーメン屋さんがよく通る道に、あります。

>バリハケン
あーもー!!かわいいなぁ!!!

>ネウロ
ネウロが普通に電話で会話してるとなんか嬉しいなぁ。魔力が尽きてるから、人間の発明品なんぞ使いおって…!相手が弥子っていうのも何だかいいです。いつも間近で話してる相手の声を、電話越しに聴くと違って聞こえたり…そしてこいつこんな声してたっけなぁ…とさ…(夢世界)

おじさーん!!元気だ!!でもいぬがああ…いぬが…!!

笹塚さんではなく、吾代さんの方が即座にネウロの指示に従っているのがちょっと面白い。飼い馴らし成功というか、伊達に長年こき使われてねーぜ!という感じの信頼関係がカッコイイ。ひょっとしたら、単に“串刺し”という言葉から読み取れるリアリティの差かもしれません。(笹塚さんと吾代さん)

ところで最近、弥子の睫毛がバサバサしてるというか、読み切り版に近くなってるコマが多い気がします。個人的には、黒目がちの子供っぽい感じのヤコの方が好きじゃのう。

>まんが教室
好きな漫画家さんも同人作家さんもみんな使ってるつけペン!!筆圧のせいか微塵も使えるようにならないから諦めて封印した…つけペン!!ああ、村田先生みたいな線がひけたらどんなにいいか…!すごくためになりました。うう、もう一度チャレンジしてみようかな…

村田先生にはどちらかというとアイシールド以外の漫画を早く、描いてほしい…


ずいぶん前に書いたまま放置してたのを今頃アップロード。近頃、更新が少ないくせに校正がテキトーです。
(お詫び:前回、本気でうろ覚えだったんで肝心かなめの「忍クン」を「吾代くん」と間違えてしまいました。すみませんでした。だって「忍クン」なんてチャーミングすぎるフレーズが本誌に掲載されるだなんて思いもよらないじゃないですかっ…)

あの吾代に舎弟が…!きっと嬉しそうに社長の受け売りの世渡りノウハウを教えてやったんだろうな~~~かわいいな~~吾代が!!チー坊もかわいいです。草喰ってろ

あと、勇者もバリハケンも初恋も面白く、ハンターハンターも素晴らしく楽しいジャンプでした。エムゼロはどうしてしまったんだい…?(好きだけど)

そして今週は何よりもおぼろタンがさぁ…!!という話題でもちきりです(私の脳が)。何だこいつ…よく見たらアホじゃないのか…?という疑念が、彼をいっそう魅力的に見せるのです。とりあえず鼻ツッペ×美青年という異色の取り合わせが神の一手だと思う。真顔で会話すればするほどアホに見えるというふしぎな効能も発見。
今年もエイプリルフールにはしゃがせていただきました。見てくださった方ありがとうございます!!そしてネタにすることを快諾してくれたなぞなぞフェスタ主催のヒメノさんありがとう!まじめにやるから!!なぞなぞフェスタはちゃんとまじめにやるからっ!!

全体的に出オチでした。単品よりも、本家サイトと併せて見た方が楽しめる気がします。

もう日付が変わったから存分にまことの心を叫ぼう!!ヒャッホ―――!!!ネウロー!!

髪の毛ざんばらでやんちゃ感がグッド!!夢のようだ…魔人のネウロと笹塚さんが共闘…!イビルサーフェイサーの(機能とは裏腹な)バカバカしさも非常にツボです。前に載ってたインタビューを読んで「ああ、松井先生いいなぁ~、大好きだぁ」と思いながら本編を読めたので、さらに楽しさ倍プッシュでした。151の喜び!!151の夢!!(ポケモン)

以下他の作品も、いつも通り無責任に!

>エムゼロ
最近ますます面白いです。九澄君は本当に気持ちのいい男だ…

>ダブルアーツ
いい話っす 沁みるっす

>サイレン
Before
雨宮さんのよさ=5 : 話の面白さ=5

After
雨宮さんのよさ=3.5 : 話の面白さ=3 : 朧のよさ=3.5

ちなみに朧のよさの内訳は7割方顔。

>バリハケン
おおお、面白いぞ!

>とらぶる
昔はよく、バカ王子とクラフトの過去話とかを捏造したものです。(used to を用いて英訳せよ)

>スケット団
正直に申し上げますと、ボッスンさんの本名をほんとうに初めて認識しました。

>初恋限定。
菜の花ちゃんが超かわいいっす!!

手元で読みながら書いたらいつにも増して散らかった感じに。
久しぶりの感想だぜっ

>バリハケン
ミスフルは、ギャグっぽいコマだけ探し当てて読んでいた私ですが、今度こそは、今度こそは食らいついていくとも。

主人公がいろんな部活にハケンされるらしく楽しみ。しかしこの輪っか以上のニッチ市場なんてあるのかな…

>ぬらりひょん
一話でいきなり数年後――と言えば、かわいい倫太郎がそんなにかわいくなくなってしまった切法師の悲しい思い出。今回に関しては……うん、僕はいいと思うな

>NARUTO
しばらく読めてないなぁ…とパラパラしたら、タイトルページになんかすごい面白いサムシングが!!!新しい仲間かな!?読んでみたらそれどころではない状況でした。ごめんなさい。

>勇者学
じつは毎週楽しく読んでいます。キャラの名前だって覚えています!(私の脳には結構まれな事態)だから、がんばって…!

>サイレン
現世帰ってきてからなぜかグイグイ好きになりました。雨宮さんがさぁ…!!いいよね…!何が飛び出すかわからないところがいいよね。(月島さんの賢いやつ)あと、例のアイドルも好きです。

>とらぶる
蜜柑の手作りクッキーが、もう文句のつけようもないほど「手作りクッキー」じみていてよい。(ハート・市松模様・丸いののまん中に赤いのついてるやつ・絞った輪っか的なやつ)

リストアップしてみてまず感じたのは、私の手作りクッキー観の根幹をなす部分に『ヨッシーのクッキー』の存在があるということです。

>エムゼロ
あのコマの久澄くんの顔がなんかとにかく一等賞だよね。

>初恋
先週…まさかこの漫画で泣くとは…っ

>スケットダンス
ざわ…(言うと思った) ボッスン頑張れ!

>ギモーヴ
めっちゃ獰猛そう。ハンターハンターとかに出そう>ギモーヴ

実はこっそり、ネウロ1000人ぐらい見捨てたりしないかなー…と思う気持ちもあるのです。悪いネウロも見てみたい。あっさり裏切られたいっ…!テラの言うとおり、単純に数で考えるなら、自分が死にかけるぐらいなら助けるのやめちゃうかーとなってもおかしくないところ…。でも、今のところはいいネウロ!えらいネウロ。

おしりを出した子!!一等賞!!シックスも箱を作ってますが血族は何か箱にゆかりでもあるんでしょうか。はっ、六面体…!

>「攻められるのは我が輩の最も嫌いな事」
チッ

>マディ
MUDDYYYYYYYYYYYYYYY!!!!
>テニス
う…うわあああ…!(恐ろしすぎて絶句)

>ネウロ
表紙のネウロが腰チラか~わ~い~い~~~~~。(低音)

チョコの意味を汲み取るまでの、笹塚先輩の処理時間の長さがいとおしいです。あと石垣が今後フィギュア作りに復帰できるか否かが心配でなりません。才能という名の宝石が!石垣からフィギュアを取ったら、何が残ろうか?ネウロめ!!

あとこの期に及んでねるねるねるねネタとかを挟んでくれる松井先生がとてもとても好きです。

巨大な力と権力を持つ…世界を牛耳る…天才集団……高いパソコン……グーグルじゃねえか!!よく見るとgって逆さにしたら6だし(最高に自信に満ちた顔で)、こりゃあ間違いないね!すでに私の生活は血族の手中にあります。ところで、ビルの股間のエスカレータがハレンチだわっ!!やめなさい!(古手川さん)

>エムゼロ
「そのカードを「俺の体」に入れることで初めてゴールが認められる」
何?何?やらしい話?

>サイレン
鼻血…幸村の魔の手が…!


あと江古田ちゃん買いました。面白いです。