かゆい日記

おたく日記です。ジャンプ本誌の感想とたまに腐女子トークがあるのでお気をつけ下さい。

ブライス

(新しいものから並んでいます。)

千鳥さん / 2008年11月16日 13:39

ブライス(24) 携帯から(248)
昨日西武のリカちゃん展行ってきました!!大変面白くてリカちゃんも欲しくなってしまった…!ブライスと服共有できるし!

しかし千鳥さんとの同居は無理そうなので我慢。この人、体はリカちゃんでも頭はちょっとしたリンゴぐらいあるからっ…

いままだ掃除中なので、鏡つき細長本棚(もっと気の利いた表現しろよ)の上にいてもらっています。正面目モードの千鳥さんに常に高みから見下ろされ続ける暮らし。
かーわいいんだ、これが

普通の同人サイトに、たんたんとお人形の写メを載せ続けるという暴挙。
ウフフ

いま見てきた / 2008年05月06日 01:15

ブライス(24)
ぷちモードコレクション ドールサイズ靴・バッグコレクション

これはたまらん…!!

あと、昔作った人形用ブログが発見された。(忘れてた)検索よけ忘れてました。あと画像整理しちゃって背景真っ白です。そのうちなんとかしよう…
http://handmade.pya.cheap.jp/
千鳥ちゃんです。名前の由来は型番名がツイードリィドゥーだから。カカシ先生は関係ないよ(それともサスケの技だったかしらん)

メイク直そう直そうと思いながら二年間、ようやっと、別にこのまんまでもカワイイじゃねーか!!という境地に至りました。(すでに一度プチカスタムはしてある)アイシャドウ殆どないけど、ナチュラルメイクってことで…いいやいいや

一時は服を自作しようとがんばってましたが(一昨年あたりの八月の日記参照)、向いてねーやとあきらめました。この服はリーメントの食玩です。また新しいシリーズ出ますように?

ごめんよ…ベッドの枕元ぐらいしか撮影できる場所がなくて……

ブライスブログ更新 / 2006年08月28日 14:51

ブライス(24)
ってか多分半数以上の人がその存在に気づいてなかったと思う。今まで下にあった、ロシアかどっかの転がるパンの絵本みたいな針山がソレでした。

今は千鳥さんの顔になってるんでよかったら…といいつつうえむらさん家の茜ちゃんばっかりですけど…

10/1の人形イベント、22cmクラスの人もけっこういるのでは…という話なんで期待に胸膨らませgoしたいと思います。

ほい / 2006年08月16日 17:37

ブライス(24)
部屋が汚ければ野外で撮ればいいじゃない

ジェニーちゃん用のローウェストワンピ型紙で作りました。なるほどローウェストにも程があらあ

オール手縫いで製作時間5時間半。縫い目とかシルエットとか色々本当にひどいけど、けっこうお似合いなので満足。千鳥さんが着ると案外ゴスロリっぽく見えないです。

ブローチかネックレスもかけてあげようかな~ッ(明日の準備しろ)
明日から合宿だってのに何でこのバカは?

昔買ったもののゴスロリ風味すぎて持て余していた赤黒チェック布で、ノンスリーブワンピースを作りました。日が暮れる前に撮影した~い!!(部屋は当然布糸ゴミまみれ)

本日のチドリさん / 2006年02月26日 18:57

ブライス(24)
芸術鑑賞

「シワシワ……」


こんな物を壁に貼って生活している自分もどうかと思いました。

久々にブライス / 2006年02月25日 09:25

ブライス(24)
実はとっくの昔(ひと月くらい前)にメイクは終わってたりします。だが服が作れん!忙しいから。

思えばうっかりチークを落としてしまったのがすべての始まりだった…
その後なぜか修正を加えるごとにデフォルトメイクが消えてゆき、しまいにはリップほぼ全塗り直し…なんてことになり、「もうだめだ、うう…ごめんなさい…」と思ったりもしましたが、何とか仕上げることができました。

頬のパステルのムラがちょっと気になるとこですが(あとで直すかな)、リップはもう塗り直すまいと誓いました。「色こんなもんかな→はみだす→楊枝で削る→色が変だったから上塗り→絵の具厚すぎ→紙やすり→はじめにもどる」の繰り返しに何夜費やしたことか。グロスポリマーメディウムで今はつやつやです。(これ目玉にも塗ろう)

名前は、もとの名前ツイードリードゥーにちなんで「千鳥(ちどり)」さんに。同じ名付け方をした人が何人かいると思う。

服とヘアケアが完了したら専用ページに移行します。こんな閉鎖的なブログのカスタマイズ見たことないというようなスキンが完成。

髪の毛ボサボサなまま載せちゃってごめんよ…。
スポンジヤスリと
パテと
肌色サーフェイサーを
買ってしまいました…うわあああ金たまんねえええ(自業自得)
魔物や…わいの心に魔物がおる…

でもこれで球体関節人形への道を一歩踏み出せたと思えば安いもんですよ。(バカは向こうみずなことを言った)

ついでにまんだらけに中古ブライス探しに行ったんですが店内にインした瞬間、大音量の青酢のWHITELINEに包まれました。もうね、俺くらいんなると間奏2小節でもうわかるんよね。

とくに気にせずブライスを眺めてたんですがなんか変な汗がでてきたので帰りました。手塚……

ツイードさんが1000円安く売られててショクッ…

執拗にお人形写真 / 2005年10月11日 00:00

ブライス(24)
服完成するまで専用ページは作れないんじゃよー(なら上げんなよ)

なんじゃこりゃついていけんわい、という方のために頑張って説明文を書くので読んでください。とても本気で書くます。


 ブライスは、頭の後ろの紐を引っ張ると瞳の色が変わる女の子向けのお人形オモチャです。70年代にアメリカで誕生して以来しばらく製造中止になっていましたが、何年か前にPARCOのCMに使われたことがきっかけで広く知られるようになりました。
 現在販売されているのは日本製のレプリカドールで、その種類はすでに50種近く。一体の定価が最低でも8000円程(高いものは余裕で一万超え)なのでオモチャとしてはかなり高い部類かもしれません……。それでも生産個数が少ない上に一度売り切れてしまうと再販されない場合が多いので、コレクションアイテムとしての人気は高いです。さらにヴィンテージ(昔のアメリカ製のもの)に至っては、もう学生には手の届かないお値段で取引されているようで……
 webにはファンサイトが多数あり、自作の服(アウトフィットと呼ばれます)や自分でメイクや髪の毛などを改造したブライスの売買もさかんです。買って飾るだけでなく、自分なりに可愛くカスタムしてあげられるという自由度の高さが、人気の理由なのではないでしょうか。
 また写真右の小さい方の人形は「プチブライス」といいます。大きい方とは違いアイチェンジはできませんが、仰向けに寝かせると目をつぶる「眠り目」仕様がかわいらしいです。(初期モデルは眠り目なし)各種食玩とのスケール相性もバッチリ。1800円程度から手に入り、置き場所にも困らないのでとてもおすすめです。


えええ~~これで580文字ぃいいぃいい

すげーがんばったのにいいい「なのではないでしょうか」とか超まわりくどいのにいいい
やっぱりウン千字のレポートとか無理です!!!
ヘドが出ます!!!(大石浩二)


あとここ見たほうが256倍わかりやすいっすよ(2の8乗)
http://blyst.jp/index.html
登校がてら投函して参りました。青いハガキを。

(昨日のつづき)マット肌最高!!ドルフィーみたいな高貴肌になりました。500円のつや消しスプレーかけただけで1000円は高くみえるぜ…?

なんかやみつきになってきて(この辺でニオイ嗅ぎすぎて気持ち悪くなってた)(寝ろ)、なんか他にマットコートできる奴ぁいねえか…!!と部屋を探索開始。


やあ、携帯電話くん……


というわけで、無意味にマット肌加工してみた。携帯を。サブディスプレイとカメラレンズをマスキングしたのは最後の理性か。

~結果~
うん、まあ…こんな感じになるよね。(さわさわ)


肌カスタムでまた一歩ブライスへの情が深まりました。情の力なのだ。ただ同時にカスタム欲も爆発したのだ…特にぬーでぃー(変換し忘れた…ら、比嘉中っぽくなったのでそのまま残します)すぎる唇を健康的な色に塗りなおしたい…!グロスも塗りたい。あ、あとドルフィー用の人工毛が結構髪質よくて安いから植毛もしてみたいなあ~ そんでもってお湯パーマして…ケツアゴにパテ盛って…

ドルフィーもきれいだけど、ドーリーバードの吉田良の連載(ホビージャパンからの転載)を見てたら一から球体関節人形を作りたくなってきました。(てかドルフィー買えない…)既成パターンとの互換性をだましだまし保ちつつ、なんとかオリジナルの原型を…ってのが遠い夢です。あれ?結局ドルフィー買うハメになるんじゃね

連載完結&単行本化が待ち遠しいです…

あ、金ためなきゃ…(バッドエンディング)

でけた / 2005年10月05日 01:41

ブライス(24)
換気すんの忘れてたオエエエ

今さらつまってた鼻が利いてきた…オエエエ

しかも携帯カメラじゃ何もわからねえ…(スラダンの上に置くあたりやる気なし)
本当はもっとかわいいんじゃよ?

うわあああ / 2005年10月05日 01:19

ブライス(24)
こえええええ

目玉にマスキングとか超罪深えええ

はあい!!! / 2005年10月05日 00:17

ブライス(24)
今からマット肌カスタムします!!(何かと思われた)

ちなみにこれが難有りオズブラウスです。最後の最後の目立つ襟部分がほつれた…。
あの容姿体型はずるいよな

などといいつつ普通にトーキョートドラー写真ですいません。
カスタム用にもう一個買ってきます…が

もとが可愛すぎて頭切開なんてできないよ…!

アタックヤング / 2005年09月24日 15:10

ブライス(24)
買ってしまいました……
プチブライス…

やばい気を引き締めないと本当にやばい!!

ちなみにこんなに小っちゃいのに横に寝かせるとおめめつぶるんですよ!!かわいいいい

もうおしまい / 2005年09月18日 14:09

ブライス(24)
全体像はこんな感じです。
早く服を作ってあげたい…

ブライス3 / 2005年09月17日 23:23

ブライス(24)
かわいいなあ

でもこのへんにしときまさぁ(サイトの趣旨を思い出した)

ブライス2 / 2005年09月17日 23:22

ブライス(24)
前髪乱れ だがりりしく

ブライス / 2005年09月17日 23:21

ブライス(24)
かわいいです。

外箱はずしました / 2005年09月17日 19:28

ブライス(24)
さて、このあとどうしたらいいものか皆目わかりません。
かわいいなあ…
といざらすで売り切れてたブライスがまんだらけで買えたアアア!!(ツイードリー・ドゥ)

値上がりナシのほぼ新品だったので即決。ブライスは一度逃したらもう会えないのだよ!!(クルタ族)あああこがれのブライスたん……

そして私に手渡される“MANDARAKE”の巨大な紙袋。



……やられたっ!!



PARCO前だって普通にだらけコーデで歩いちゃう。不思議だね…自分でも、ものすごく似合っているのがわかるんだ……

ちなみにこれからヨドバシカメラに念願のデジカメを受け取りにいきます。


右手にヨドバシ
左手にだらけ


最 終 形 態