かゆい日記

おたく日記です。ジャンプ本誌の感想とたまに腐女子トークがあるのでお気をつけ下さい。

10cmバトン / 2007年08月16日 17:05

あさんから頂きました!!お題は「赤木しげる(13)」だったんですが、お願いしてひろ+10cm赤木さん(44)に手変わりさせてもらいました。自由だ~~~!!

とにかくなっげーよバカという感じです。冗談なので軽く流してください…

10cmバトン
1.目覚めた時10cmの赤木さんがあなたの顔を覗きこんでいました。どうしますか?
 驚いた。
 朝方、何かにまつ毛をグイグイ引っ張られる感覚で眠りから覚める。重たい瞼を開いてみれば、薄闇の中、なんと一寸法師みたいに小さな赤木さんが枕元に立っているではないか。
「ようひろ、起きたか」
 ぽかんと口を開けたままでいると、赤木さんは普段と同じ、落ち着いた調子で声をかけてくる。
「おは……おはようございます。赤木さん…ですか…?」
「ああ」
「……なぜ、そんなことに」
 ただでさえ何が何やらわからぬこの状況、寝起きの頭ではとても気の利いた言葉なんか出てこない。赤木さんは静かな様子で、まあ色々あってな、気にするこたねえ、と今のこの状況をあしらった。
「そういやあ……悪いな、3本ほど抜いた」
「いえ…はあ」
 俺のまつ毛のことはどうだっていいんです。
2.10cmの赤木さんを飼いますか?
 飼うだなんて表現、おこがましい事この上ないけれども……小さい赤木さんはしばしの間、俺の家に滞在することになった。少しだけ厄介になるぜ、などとのたまってはいたが、赤木さんの望みとあらば、俺は何日だって宿を提供するにやぶさかでない。机の上でもどこでも、好きに使ってください、と言うと、学生は机がふさがったら困るもんじゃねえのか、と笑われた。赤木さんがそんな事を言うとはちょっと意外だった。
 でも結局は机をとられてしまった。
3.10cmの赤木さんがお腹が空いたと主張しています。あなたは何を与えますか?
 まずは適当な刺身で手を打ってもらうことにした。
 小さい赤木さんの身長は常人のおよそ17分の1ほどだ。すると、単純に考えれば体重はその3乗、5000分の1程度となるわけで、食事の摂取量もそれに従うはずである。ならばこの刺身、かなりの部分、俺が相伴にあずかることに……。店からの帰路を歩きながら、俺は呑気にそんな算段をしていた。だがしかし、それは大きな間違いだった。
 枕ほどもあるであろうマグロの刺身を、爪楊枝の箸で器用に切り分け、パクパクと口に運んでいく。小さい赤木さんは、驚くべき速さで俺の用意した食事を平らげていった。小動物はエネルギーの消費量が大きいため、体重に対して大量のエサを必要とする聞いたことがある。これもそういうことなんだろうか。結局刺身は大体半分ずつ分け合う結果になった。
4.10cmの赤木さんがトイレに行きたがっています。どうしますか?
 さすがに普通の便所は使い勝手が悪いらしく、赤木さんはどこか他所に出て用を足しているようだ。とても身軽で、開けてある窓から家の中とアパートの裏庭とを自在に出入りしている。部屋が一階でよかった。
5.10cmの赤木さんがお風呂に入りたがっています。どうしますか?
 うまい器が見当たらず、結局、初日は豆腐のパックを浴槽代わりにしてもらう羽目になってしまった。赤木さんに申し訳ない。
「檜の枡でも買ってくれば、贅沢な風呂になりますかね…」
「熱燗で酒風呂ができるな」
 死にますよ、それ…。
6.10cmの赤木さんと初デート!どこに連れていきますか?
 俺が力を貸すまでもなく、赤木さんは精力的にあちこち出かけているようだ。裏の公園にはバッタが多いだの、四葉が生えてただのと教えてくれる。猫に取って食われたりしないかと少し心配になる。
 この間は、連れ立って散歩に行った。案の定というかなんというか、雀荘の看板を見るなり「久しぶりに打つか」のひと声。こっそりポケットに入ってもらった赤木さんの指示で、俺が代わりに打った。
 少しは手加減して下さいと言ったのに、赤木さんは聞く耳持たずでみるみる勝ちを積もらせていく。この人はひょっとして、俺が困るのを楽しんでるんじゃないか……。しばらくあの店には出入りできない。
7.最後の質問!10cmの赤木さんがいたらあなたはどうしますか?
 何といっても、こまめに掃除をするようになった。あとは、小さい容器なんかを見ると、赤木さんが使うのに便利かなあ、なんて考えたりもする。
 けれども赤木さんと一緒にいると、あまりに普段と変わらないので、体が小さいことなどすっかり忘れてしまう。よくよく考えたらこれはものすごいことだ。赤木さんは、何があっても赤木さんなんだなあ、と改めて感心させられた。


8.妄想させたい5人をチョイス!
ここ見てくれてたらですが、勝手に「10mバトン」に改変してテーマ「真田弦一郎」にして高野シゲキ様に回したいです。ぜひとも。目覚めた時10mの真田弦一郎があなたの顔を覗きこんでいました。どうしますか?ものっっっすごく答えにくいのでスルーしていいです…