かゆい日記

おたく日記です。ジャンプ本誌の感想とたまに腐女子トークがあるのでお気をつけ下さい。

執拗にお人形写真 / 2005年10月11日 00:00

ブライス(24)
服完成するまで専用ページは作れないんじゃよー(なら上げんなよ)

なんじゃこりゃついていけんわい、という方のために頑張って説明文を書くので読んでください。とても本気で書くます。


 ブライスは、頭の後ろの紐を引っ張ると瞳の色が変わる女の子向けのお人形オモチャです。70年代にアメリカで誕生して以来しばらく製造中止になっていましたが、何年か前にPARCOのCMに使われたことがきっかけで広く知られるようになりました。
 現在販売されているのは日本製のレプリカドールで、その種類はすでに50種近く。一体の定価が最低でも8000円程(高いものは余裕で一万超え)なのでオモチャとしてはかなり高い部類かもしれません……。それでも生産個数が少ない上に一度売り切れてしまうと再販されない場合が多いので、コレクションアイテムとしての人気は高いです。さらにヴィンテージ(昔のアメリカ製のもの)に至っては、もう学生には手の届かないお値段で取引されているようで……
 webにはファンサイトが多数あり、自作の服(アウトフィットと呼ばれます)や自分でメイクや髪の毛などを改造したブライスの売買もさかんです。買って飾るだけでなく、自分なりに可愛くカスタムしてあげられるという自由度の高さが、人気の理由なのではないでしょうか。
 また写真右の小さい方の人形は「プチブライス」といいます。大きい方とは違いアイチェンジはできませんが、仰向けに寝かせると目をつぶる「眠り目」仕様がかわいらしいです。(初期モデルは眠り目なし)各種食玩とのスケール相性もバッチリ。1800円程度から手に入り、置き場所にも困らないのでとてもおすすめです。


えええ~~これで580文字ぃいいぃいい

すげーがんばったのにいいい「なのではないでしょうか」とか超まわりくどいのにいいい
やっぱりウン千字のレポートとか無理です!!!
ヘドが出ます!!!(大石浩二)


あとここ見たほうが256倍わかりやすいっすよ(2の8乗)
http://blyst.jp/index.html