かゆい日記

おたく日記です。ジャンプ本誌の感想とたまに腐女子トークがあるのでお気をつけ下さい。

お久しぶりです / 2009年08月20日 22:53

ずっとご無沙汰しててすみません!!最近はひたすら色んなものを読んで、観て…という感じでもっぱら消費活動に勤しんでました。絵、かけよ!

鳩山郁子さんにはまりました!まだ「カストラチュラ」と「ミカセ」しか読んでないんですが、全部集める予定です。カニバリズムとか、纏足とか、結構グロテスクなモチーフがあるので気分が悪くなる時もあるんですが、美しい… 言葉も絵もとにかく美しい。長野まゆみ好きな方はぜひ。(むしろ時系列的には長野まゆみの方がフォロワーなのかしら)ネットでちらほら絵柄が見れます。


なかなか更新がなくて申し訳ないので便利ツールの紹介でも…

Google リーダー

色んなサイトのブログをまとめてサクサクチェックできるサービスです。RSSリーダー、フィードリーダーと呼ばれるもので他にもいろいろあるようですが私が使ってるのをご紹介。新規作成は「アカウントを作成」からどうぞ。

<このブログを読む方法>
このブログの上の方にある「Get feed」をクリック!そんで、飛んだ先で



上のGoogleと書いてあるバナーをクリック。そのあと変なページが出たら右側の"Add to Google Reader"をクリック。そしたら、Googleリーダーのページに飛ばされるので



「登録」ボタンをクリック。色んなやり方がありますが一番覚えやすいのはこんな感じです。

こんな感じで色んなブログを登録した後で(大抵「フィードを購読」というリンクがあったり、Firefoxなどならアドレスバーに四角いアイコンが出ます)、「すべてのアイテム」を見ると、わぁ…色んなサイトがいっぺんにチェックできて便利ぃ…!ショートカットキーを使うと更に便利すぎて死んでしまう。

・j キー = 次のアイテムへ
・k キー = 前のアイテムへ
・v キー = 新しい窓でそのサイトを開く
・s キー = 記事をお気に入りに追加

ほぼ全てのブログがフィード配信してるので(手書きブログやdrawrのユーザページも対応)、Googleリーダーを開けばほぼ全てのサイトの新着チェックができてしまうという…!もはやこれなしでは生きてはおれぬ。

実はこっそりサイト本体の更新もお知らせしています。

かゆい - powered by FeedBurner

今、3人くらいの方が気づいてくれてて…嬉しい… (プログラムがちょっとおかしいのかたまに通知がだぶったりします。そのうち直します。)そんなわけで、毎日くるのは面倒だけど更新されたらすぐに知りたい…という方は是非試してみてください。