かゆい日記

おたく日記です。ジャンプ本誌の感想とたまに腐女子トークがあるのでお気をつけ下さい。

(Untitled) / 2007年04月29日 09:00

何だかんだで、ここのところ1ヶ月ほぼ毎週プリキュアを見ています。見始めたのは7話、という視聴動機の心底わかりやすいわたくし。

事前に家族に対するアポイントメントもぬかりなくしておきました。
私「あのさぁ、明日朝なんか見たいテレビある」
母「別に…なんで」
私「アニメ見たいんだけど…」
母「ふーん」

そんなことを言っておきながら母は、毎週日曜朝は『報道2001』を見ているのです。かかさず見ているのです。しかしまあ、そんなに真剣に見てないなら、プリキュアに変えてもよかろうもん…と思い、翌朝も果敢に頼み込んでみました。

私「……チャンネル変えてもいいかな?」
母「いいけど」
私「どうも」
小々田『ピンキーキャッチュをコレットにかざすココ~!』
母「……」
私「……」

10年ぶりくらいにこういうアニメを見ましたが、みんなかわいいし普通に面白いです。でも、近隣諸国問題とかに関する討論の後に『プリキュアっ、メタモルフォ~ゼっ!』が居間に響くとなんともいたたまれないです。「な、なんか最近流行ってるみたいでさぁ」などと、聞かれもしないのに語りはじめるもをかし。

そんな感じで初めはムズムズしつつも、だんだん話に引き込まれ普通に楽しく見てました。
ドリーム『夢見る乙女の底力!受けてみなさい!プリキュア、ドリー
母「あ、ちょっと竹村健一の『ああ、いっぺん言うてみたかった』のコーナー見たいから替えて」
私「えっ、えっ!?はい!」
母「……あ、終わってるわ(チッ)」
私「ご、ごめん…」
5人『Yes!!』

毎週、こんななんとも微妙なキュアライフを送らねばならんのか…と悲嘆にくれていたところ、思わぬ救世主登場。母が携帯機種をワンセグ対応モデルに変更したのです!そう、母が携帯のTVで報道2001を見れば万事解決!今では堂々と大音量でプリキュアを楽しめるようになりました。イケメン目当てで見始めましたが、一番ひいきしている子はのぞみちゃんです。でもココナッツの設定を考えた人は天才だと思う。狂気すら感じる。


こないだ「あーうん、いいんじゃないそれで。けってーい」って日常生活でポロリしました。