かゆい日記

おたく日記です。ジャンプ本誌の感想とたまに腐女子トークがあるのでお気をつけ下さい。

原稿すすみまっせん / 2006年02月14日 22:33

LOVE定額。という携帯料金サービスがあります。
発案者のかた、知っていますか。あの広告を見るたび、静かに心いためる人たちがいることを…。(そんなタチの悪い方向にセンシティブな輩のことなんぞ知るか)

とりあえず私としては、今年はむしろ「博愛割(はくあいわり)」がくると思います。
恋人じゃなくても、血がつながっていなくとも…生きとし生けるもの全てに注がれる慈愛。定額は無理かもしれないけれど、その分誰にかけても、ちょっとずつ割引。博愛割。

普通の通話料割引になってしまった。

おさらい:『ヴァレンタイン・デー』

アイヌ民族から発祥した、チョコレートに宿る神(チョコ・ウ・カムイ)への感謝を示す祭祀の日(新暦では2月14日)。
現在ではチョコレートを食べるという形で伝承されているが、旧くは人間界(アイヌ・モシ)を訪れたカムイを人間が手厚くもてなすことで、その一年の豊かな実り(チョコの)を約束してもらうという互酬的性格をもつ儀式であった。