かゆい日記

おたく日記です。ジャンプ本誌の感想とたまに腐女子トークがあるのでお気をつけ下さい。

カテゴリー "moblog"

(新しいものから並んでいます。)

画像ナシ / 2009年02月21日 23:18

moblog(34)
てすと

携帯用日記がつながらなくなってます / 2009年02月05日 08:29

moblog(34)
一週間ぐらい前から確認。このご時世…まさか会社が…(早計)それともドメインの更新を忘れていらっしゃるのか。無料サービスなのでこういうこともまあ、あるでしょう。

今ちょっと手がまわらないので、携帯からご覧のかたもしばらくはパソコンと同じ日記で!

気がつけばもう四年と8ヶ月やっているので、過去のファイルの置き場所とかがもうカオスです。なんとかしたい…日記絵やら背景壁紙やらが何もかも放り込まれている"img"フォルダはとくに見ごたえがあります。

ジャンプ10号感想 / 2009年02月04日 22:49

moblog(34) ぬら孫(12) サイレン(14)
>ネウロ
え…ええ???!!てっきり…てっきりネウロは弥子の才覚を買ってるか、はたまた知らず知らずのうちに情が移ってしまったかだと思っていたのに?!!思いっきり実利!!

いやしかし、確かにそれでこそネウロ!という感じで納得。最初はびっくりしたけど、今は「やられた!」という清々しさでいっぱいです。あっぱれ、松井先生!

それにいくら体の相性を強調されたとしても、二人の築いてきた信頼関係が否定されるわけではないのです。あとネウロが適当ぶっこいてるとか、本当は情の力なのだ…ていう展開もありうるよね。

しかしその一方で、今までヤコや我々が見てきたネウロのキャラクターが、全部お芝居、計算ずくの振る舞いだったらすごいなあとも思ったり。DRいじめの時も「普段のおちゃめ魔人が演技だったら…」と思いましたが。我々には理解しようもない回路で動いていてほしい!畏れを抱きたい。(主)

連載当初から今までずっと、ネウロがヤコをパートナーとして選んだのは、彼女が「絶対に悪意や害意を持たない=謎を生み出さない人間」だから……だからこそずっと一緒にやっていけると踏んだに違いない……などと思っていました。ところがどっこいつねに出てました。無念です。

>サイレン
未来の人の服装がさあ…かっこうよすぎて…

と思ったけどドルキさん達と比べたら飛躍的に許される感じになってる。タツオもあんな感じのアーバンな装いをさせてもらえますように…。あの恰好でいるところを幼なじみに見られたら、その場で自爆します。

>ぬらりひょん
毛姉さんってばちょっと余裕なさすぎじゃないの…!

これはもうどうしようもない。首無がイケメンなのが悪いんです。声までイケメンなんだから(論拠は書体)、そりゃ会話しただけで惚れられても仕方がない。あと多分押しに弱い。断れない。仕方がないです。

イメージとしては、「人間失格」の主人公から悲壮感を除去した感じでしょうか。何それ腹立つ…

苔姫が黒田坊にお礼のお手紙をしたためてたことが発覚。少女との出会いが多いなあ。でもこれからも地味キャラを貫いていてね!

そして、犬神についてフォローエピソードが。単なる人恋しがりの単細胞キャラかと思いきや、自分なりに割り切ってあの場にいたんですね。犬神が出会ったのがもしリクオさまだったら…と思うと、不憫でなりません…


また修羅場を錬成しました(原因:バカ)。でも移動中に熱心にしたためていたらすごい長文に!やった!

ジャンプ8号感想 / 2009年01月25日 12:50

moblog(34) ぬら孫(12) サイレン(14) ネウロ(16) 感想(13)
>トリコ
ヒッ

>サイレン
今週も雨宮さんが出てこないなんてどうかしてるわ……

三郎は三郎ではなかったのですか??きれいな三郎は?あれれ??段々物語の核心に迫ってきて…色んな意味でハラハラします。

あとカイルがかわいくてなんか新しい扉が開きそう…萌えのストライクゾーンが四方八方に膨張していく…

>ネウロ
冒頭で「ゲ ゲ ゲ」とか言いながら通り過ぎていった新キャラ(?)が気になる。誰だこいつ。憂歌団?

わーい久しぶりにイビルフライデー登場!せっかくだし、今までの魔界道具を大盤振る舞いしてほしい。あの悪い奴はビール酵母しか食べられない体になってしまえ。(健康)

サイがちっともアイさんのことを思い出してくれないので、毎回ウズウズします。今後の展開で一番楽しみな部分かも…

>ぬらり
見ぃつけた…!!役立たずなんて言って本当にすみませんでした…(土下座)

過去エピソードの年の差&身長差に改めてときめきました。雪女のいいところその1「年上」を先生はきちんと忘れずにいてくれた。あと小鬼の大切さ。(priceless)

雪女にとっては若は今でも「成長を見守りたい、お守りしたい若」なのでしょう、夜も昼も…。はあー母親的存在!(リクオの母さん生きてる)牛鬼編でリクオの変貌にショックを受けてた時から、また一歩側近として成長した感じが見てとれ、頼もしいです。頼もしいドジっこ。

今までの弱い弱いという演出は、この瞬間をいっそう印象的な場面にするためだったんですね…!さすがです。しかし相手は玉章…大丈夫か。めちゃくちゃ痛そうですよあの剣。ギザギザじゃないですか。まさかこんなぜいたくな見せ場があったからって、死んでしまいはしませんよね…

どこかの山に降り直しなんて、気の長いことしてられないんだからっ…(ゆきめ)

>とらぶる
とらぶる大好きです。

あ……! / 2009年01月19日 20:41

moblog(34)
今私、ジャンプしか入ってない透明レジ袋を肘に提げてJRの中に立ってる…っ

今さらエコバッグを出して中に入れたら人目を意識してるみたいで恥ずかしいので、あと別にジャンプ持っててもいいじゃんという気持ちになってきたのでこのまま30分揺られていようと思います。

どきどき / 2009年01月14日 14:56

moblog(34)
今朝携帯からお返事投稿してみました。改行とかちょっと変かもっ…

あとは更新したことを自動的にトップあたりに通知できたらもっとよかろうなあ。塗りかけの絵とかをほっといてサイトを改装したがる。

気づいた / 2009年01月13日 01:01

moblog(34)
塔矢アキラに萌えはじめてそろそろ10年になる。

数年ぶりに一巻引っ張り出してみたら1999年5月発行。やっぱり…!いや久しぶりに見たけど小学生のアキラくんはちっこいね…!未だに絵に描けない(描こうと思えない)自分にとって特別な存在…私のおかっぱ属性の礎(いしずえ)を築いた。

ちなみにカプは緒方アキ希望です(言っちゃったー)(言ったことあったっけ)というか年々緒方さんが単品で気になってきてたまらん。推定三十過ぎの基本的に意地悪な大人で、愛車は真っ赤なスポーツカー、アクアリウムが趣味で普段着が白いスーツで眼鏡で仕事は碁打ち。なんなんだ!!そして、女の家から朝帰り…のシーンがなければ、ここまで惹かれはしなかった気がする。腐女子のふしぎな心理… あと出てくるたびに顔が違うのも、「多面性があってステキ」と解釈しています。どうとでもなる。

そんなあやしい大人がおかっぱ頭の凛とした少年を連れてるとなんかこう、背徳的な感じで絵になるかなって…かなって(今すごくはずかしい)

こういう文章を知り合いの人に見られたら憤死することだなあ。というか、普段日記を見て下さってるあなた様に見せることすらはばかられるほどに恥ずかしいっ!!死ぬっ!!

ちょっと原作を読んで原点回帰してみます。ヒカルの碁は普通に面白い漫画。(事実)

06・07号感想 / 2009年01月12日 22:15

moblog(34) ぬら孫(12) サイレン(14) ネウロ(16) 感想(13)
>ネウロ
最後とか別に二人がお別れするとは限らないし!卒業したら「女子高生」探偵じゃなくなるし!退学かもしれないし!結婚したら脳噛弥子とかになるし。ネウロが魔人やめてセキセイインコとかになるかもしれないし。

だから…だから二人が離れ離れなんてことは…ないっ…!あってはならないっ…!

笛吹さんがかっこよすぎて涙が出そうです。「私の友人です」。友達だから、その思いは自分が受け取って果たす。かっこいいです。社長→吾代の関係もそうですが、亡くなった人の考え方を自分に取り入れながら生きてる人をみると、本当に「共に生きてる」という感じがしてグッときます。筑紫さんよかったね…(私の中で筑紫さんは笛吹さんと笹塚さんのファンクラブ的存在)

さりげなく魚肉ソーセージ食っとる!あとお楽しみ会が楽しそうすぎる。まぜてほしい。

>ぬらり
「片手サイズ」リクオ様がそんな目で女子を見てるとは…もえる…!

つらら役に立たねえなあおい!!そりゃあ牛頭丸もいびるよ!!雪女は本当に妾(めかけ)要員なんじゃ…。「かわいい子」と「お姉さん」が同居してるとこがいいよねっ…(同意を求める)

総力戦は色んな妖怪が出てきて面白いです。なんかちっこいのいっぱいいるぞ…!!

あと牛頭丸が若頭で馬頭丸が若頭補佐っていうのにめちゃめちゃ萌えました。(単行本)携帯から「うしあたままる」「うまあたままる」と打ち込むのも苦になりません。心あたたまる。

>サイレン
4コマにて、ヒリューさんの心に占める割合があまりにタツオ>雨宮さんなことが明らかになり動揺しています。まあ、タツオは生き死にがかかってるから…しょうがないとしても…

ヒリューさん個人の幸せを考えると、雨宮さんへの気持ちは早めに折り合いをつけた方がいいんじゃないかなっ…。でも私個人としてはもっとメールを鮮やかに無視されたりしてほしい。

単行本で先生が「キャラのプロフィールとか書きたいけどネタバレしたら怖いのでやめます」とおっしゃっていてそそそそんなこと言ってる間にどうなっても知らないんだから!!?と慌てました。あと朧の表紙が平積されていてイケメンマジックにまんまとかかった。

初売り行ってきました / 2009年01月04日 21:40

moblog(34)
思いのほかお金を使ってしまい反省。あれ?内訳が…あれ…?(ちなみに合計が合わないのはその他の出費を書いてないため)

12月の中ごろから、例の「東大生ノート」にレシートを貼り付けて家計簿代わりにしています。まっすぐ貼れて便利。

明日は久しぶりに「週刊少年ジャンプ」と書いたレシートを貼れるっ…!

None / 2008年11月20日 09:31

moblog(34)
もう、石垣のふざけたフィギュアを粉砕してくれる笹塚さんは見られないんだ……

寂しいよ…

千鳥さん / 2008年11月16日 13:39

moblog(34)
昨日西武のリカちゃん展行ってきました!!大変面白くてリカちゃんも欲しくなってしまった…!ブライスと服共有できるし!

しかし千鳥さんとの同居は無理そうなので我慢。この人、体はリカちゃんでも頭はちょっとしたリンゴぐらいあるからっ…

いままだ掃除中なので、鏡つき細長本棚(もっと気の利いた表現しろよ)の上にいてもらっています。正面目モードの千鳥さんに常に高みから見下ろされ続ける暮らし。

すがすがしい朝 / 2008年11月15日 15:22

moblog(34)
三連休だから土曜日ジャンプ万歳!と思って喜び勇んで七時半にセブンイレブンに行ったら、ジャンプおいてなかった。「あのう、ジャンプって今日発売じゃないんですか?」「…?…月曜日だと思いますが?…」三連休来週だった

そんなにも読みたかったんです…時空を超えるほどに…。ただただ、次回のネウロが楽しみな生き物です。弥子の推理が的確すぎて、ネウロの食べる謎がなくなっちゃうんじゃないかと心配になりました。笹塚さんの敵…討ってやれっ…!

そして正直に申し上げると、笛吹さんの涙に萌えました。

そして気がつけば、なぞなぞフェスタの開催がついに明日!なんだか嘘みたいです。参加者の皆さん、準備はお済みですか?楽しい1日になりますように、北の大地より祈っております…!

最近なにかと忙しくてサイトを触れず寂しいっす。心はいつも夢の世界をさまようているのに…

ジャンプ48号 / 2008年10月29日 09:45

moblog(34) ぬら孫(12) サイレン(14) ネウロ(16) 感想(13)
ネウロ!!が!!もう何を言ったらいいかわからん怒涛の展開…!!ネウロ読んでてよかった!(錯乱)

えーと、これは「今までの石垣は本物の石垣で、今回はサイ」ってことですかね?本物の石垣は生きてるのか死んでるのか?それにしても笹塚さん不憫すぎる…死ぬな…!いっそここで決着をつけてやれ…主役不在で…!

とにかくネウロでも弥子でもいいから早く来てください…魔人はちゃんと、携帯充電しておきなさいよね!!

連載当初からの伏線…だったのかこれは…!物語がいよいよ佳境に入ってきた感じですね??松井先生がんばって…!

>ぬらりひょん
巻頭カラーおめでとう!!カラー見開きを見て確信しました。雪女は妾ポジション

>サイレン
先週と今週で私の中のサイレンが……半分以上おわっ…何この…ノスタルジーあふるるキャラ達…

でも、「この人たちも8年前までは日本人だったんだなぁ」と思うとなんだかかわいく見えてきたぜ。もう少し先生を信じてついていくぜ!

貯金箱の中(画像は白黒加工を施してあります) / 2008年10月19日 19:38

moblog(34)
手元にお金がなくなって貯金箱を開けたとき、百円玉などの縁のギザギザした硬貨がいっぱい入っていたら愕然とする。過去の自分の心の「豊かさ」に…

ジャンプ46号感想をかきそびれた / 2008年10月19日 19:06

moblog(34) ぬら孫(12) サイレン(14) ネウロ(16) 感想(13)
時間が経ちすぎて「雪女の首が見られてびっくりしました!」ということぐらいしか覚えていないぜ。

>ぬらり
・き…き…清継くんだー!!
・茶番につきあう巻さん大好き!いい子すぎ!
・リクオ様と首無が入れ替わってるっぽい
・=生着替え
・マイクを受け取っただけで女子を射止めるなんて…首無どんだけイケメン?
・カナちゃんだけが「あ…あれは及川さんのマフラー!!!」と嫉妬の炎に燃えてるに違いない。
・他サイトで犬神の起源(?)を読んで、ますます犬神がかわいそうでならなくなりました…

>ネウロ
葛西おじさんのファッションが信じられないぐらいダサい。信じられない…

ああ、いよいよラスボスに近づいてきた感じですね…!早くやっつけてしまえ!

>サイレン
ループと条件文がつけられれば最強!!


今までもそしてこれからも終わらない大掃除をしているので絵を描くスペースがありません。2ヶ月絵を描いていない死に体のサイトを忘れないで下さり、本当にありがたいです。今日こそは机の上に手をつけるぞ…!

軽い風邪をひきました / 2008年10月06日 01:41

moblog(34)
だるいので横になってみるんだけど、眠くはならない…という風邪によくある症状。明日には治ると思いますが…

こんな時はいつにもまして思考がおかしくなります。布団の中で「ああ、そういえば最近「比の計算」ってしてないなあ…」などと考えながらただ過ぎていった私の日曜日。

朝起きたらジャンプとネウロぬらりサイレンの新刊が手に入るので、絶対治ると確信しています。

もう土曜日だとーー / 2008年10月04日 19:51

moblog(34)
今週こそはジャンプ感想をお休みしてしまうのかー(作者雨宮さん不足のため)(適当)

あと最後にアップした絵が吸血鬼刑事クロスアイスってどういうことですか!自分のサイトトップを開くたびにびっくりするつぅーの…正味の話…などと考えているうちに、更新したいエネルギーがストレッチパワーのごとくふくらはぎの辺りに溜まってきました。掃除や締切が終わるまでの辛抱…

色んなものを引っ張り出したせいで部分的にオジキのシェルター(崩壊後)的な感じでプチドリフト気分だった自室ですが、色々捨てたのでなんとかなってきました。いつかは、おしゃれなお部屋の写メとかアップできる人間になりたいです。ただし、ネウロとテニプリの単行本は必ず見えるところに置きますがね…

メッセージはもうすぐお返しします!

大掃除中です / 2008年10月02日 12:01

moblog(34)
懐かしいものが次々出てきます。中学生の時の絵とか…日記とか…。セリヌンティウス(半裸)の萌え絵などがあり、心にきます。

あと昔懸賞で当たったジャンプコミックスの表紙テレカ!藤原佐為と、雲しょう三姉妹です。おそらく藤崎先生は、テレカを作る時を狙ってこのチョイスを…

携帯代がMottainai(国際語)ので、家への連絡は大抵テレカを使います。誰よりもサイレンの近くにいる自信があるよ…!私は…!

そんなわけで今、部屋じゅうに色んなものがまけ出ており、いっぱいいっぱいです。もうちょっと更新滞ります。皆さんも、中学生の時のお絵描き帳など引っ張り出してきて、自分の来た道を振り返ってみてはいかがでしょう。

前髪が伸びてきたので / 2008年10月02日 11:10

moblog(34)
ポンパドール(?)っぽくしてみようとチャレンジしたら、烏天狗の帽子そのものになった。

このまま家を出ます。

本当に見えた / 2008年09月26日 21:51

moblog(34)
骨抜きカレイ揚げ出しが、骨抜きイカレ揚げ出しに見えた。

ああそうさ、すでに骨抜きだよ、あのイカレ女に…!今日はいい天気だな

あ?? / 2008年09月19日 17:06

moblog(34)
目の前のお姉さんがサザエのえび天おにぎりを食べ始めたぞ!!(JR)いいなあ!それ美味しいですよねええ

折りよく昨日、かつお飯にぎりを食べましたが、それも超美味しかったです。もう一個買えばよかったってぐらい…!あと最近のブームはチーズしょうゆ。コンビニおにぎりよりは高いけど、170円投資してなお余りあるゲイン…かゆいは、陰ながらサザエのおにぎりを応援します。(道外にはないかも)

ジャンプ41号感想 / 2008年09月13日 01:34

moblog(34) ぬら孫(12) サイレン(14) ネウロ(16) 感想(13)
面白すぎ!!

>バクマン
な、なんなんだこの常にダイジェストみたいな疾走感は

亜豆ママさん、こんだけセレブなのに友達の漫画はコンビニ立ち読みで済ますってか……!やっぱり金貯まる奴ぁ、日頃の心がけからして違わあな…(多分いま世界で一番貧乏くさいジャンプ感想)

>トリコ
気配を消したトリコを見た瞬間どっか知らない宇宙に引きずり込まれた。吹き出した…しりあがり寿の漫画を読んだ時と同じ気分です。何が起こったのか理解できなかった…

あとへるスィー様が出た

>ぬらり
TKG(たまごかけごはん)て!!!何でこんなパンクな略語がポロッと出てくるんすか椎橋先生!

もう、先々週からずっとゆらちゃんが出ずっぱりで、すっかりゆらゆら派になりそう…(派閥)そしてそれはもちろん、「よかったおじいちゃんみたいなええ人を…」の輝くスマイルよりも、TKGやらアクティブな陰陽師やらに強く惹かれてしまう、そんなベクトルでの好意です。清継君と同じ棚。

スーパーの袋のそばで納豆らしくじっとしていた納豆小僧がいとおしいです。幼いリクオさまに荷担して雪女を逆さ吊りにしたり、首無にムリヤリ酒を飲ませたり、ちょいワル納豆。

そして、ホレタの旗を振り回しているぐるぐる雪女のキュートさに陥落。でぇぇ?ん!!ああでも、つららちゃんに嫉妬は似合わないよ…!それはカナちゃんのお家芸だよもっとこう、いっそ若を応援してたきつけちゃうぐらいがいい。(原作読みなよ)

「やれやれ若も罪なお人だ」「アンタが言うな首無?」
ほんっと、この二人の間に何があるのかっ…!単行本のおまけ読んで以来気になってたまらないです。

あと袖もぎ様も超気になる。でも私、袖もぎ様になら、袖もがれてもいい…かも…(ドキドキ)

>サイレン
私がサイレンで一番好きなシーンは、二巻の、ヒリューから来たメールを雨宮さんがすごく自然にシカトするシーンです。あのコマの必要性のなさといい、文面の絶妙さ(多分ヒリューさんは二日くらいかけて考えたと思う)といい…何もかもが完璧です。必見。えーと皆さんサイレンの単行本を買って下さい(直球)

そんなわけで、今週ヒリュー君が雨宮さんの役に立っているのを見てとても感動しました。

雨宮ノッキング(技の名前)を繰り出す前の、「マズイ!!」って言ってる雨宮さんの苦味ばしった表情がやたら泥臭い。それもかわいいぜ。しかし最近、あまりぶっ飛んだ感じの雨宮さんが見れなくて寂しいです。先生頼みますよ…!万華鏡というよりは割れた鏡のような雨宮さんをもっとお願いします。あと寝起きとかの普通に可愛い雨宮さんも。おたくの欲は底なし沼。

そして、トランスで徹底的に脳やらをアレされたのがタツオ君ななわけですよね、ヘヘ…(ゲス)いや、この場合テッテ的というのが正しい文法だ

>ネウロ
え、ちょ、二人きりだったの?弥子が帰ってくるまで笹塚さんとネウロは二人きりだったの?ていうか笹塚さんが自発的に釣りに誘いに来たの?萌えますね!(自己完結)

多分、「休み取れたからさ、釣りにでも行こうかと思って」「ほう、いいですね」→一時間沈黙 という流れだったんだろう…。

ノリノリネウロがかわいいのなんの。あとつりえさ普通に食っとる弥子ちゃん…今回露出度たかくね?ていうかよく見たら笹塚さん普通にスーツだよ…なんてこと…

海のぬしに注意!!のカンバンの文字がクレイジーすぎる。「池や沼のぬしとは格が違います。広い地球の全ての海の中の帝王です。」…

シックス………!


ゲバファゲバファという笑い声が忘れられません。独居生活のあいだに口癖になった。

これから飛行機にのります / 2008年09月10日 19:49

moblog(34)
三週間でここぞとばかりいろんな人に遊んでもらいました。こんなに豪遊したのは初めてです。ありがとうございました!楽しかったです!

あとメッセージくれた方も超嬉しかったです!あとでお返事します。暇な時何度も読み返し、クフフ…していました。

目標:家についたら、パソコンの電源を入れる前に荷ほどきをする。(難易度:★★★★★)

帰還に向けて荷造りをしておる / 2008年09月07日 00:14

moblog(34)
なあ、どうすればいいかな、喉が渇いてた時にスーパーで衝動買いした2リッターのアクエリアス…

残り1.4リッターほどあるんだ……

テレビで無人島王選手権やってる / 2008年09月04日 20:53

moblog(34)
ドキドキサバイバルってこんな感じかな…!跡部様が野シソの天ぷら作ってくれたり、不二くんが乾電池と金属ワタ(何て名称か忘れた)で火を起こしてくれたりするのかな。そんな彼らをそよ風となってただ眺めるだけのゲームならば買う

野草パンを食べたタレントのコメント。「たとえば我々が都会で災害にあってさ、そんな時にこれを食べることを想像したらすごく美味しいと思うよね!」

まずくて素面じゃ食えないって言いなさいよ!!言えばいいじゃない!!!

まだ在関東 / 2008年09月04日 01:13

moblog(34) ぬら孫(12) サイレン(14) ネウロ(16)
先週末も命の限り遊び尽くしました。県や都や県をいっぱい行ったり来たり!!(道民は語る)今週末も遊ぶ予定です。県や…都でだ…!

それと私が家を離れている間にGoogleがブラウザー出しよった!Google Chromeとかいうやつです。バレンタインぐらいから「血族の正体はGoogleなんだよ!」と言い続けている私ですが、まだくじけません。(原作読め)

こっち来てからジャンプ感想全然書いてないですが、思いのままに書くとこんな感じです↓39号&40号。

>ぬらりひょん
鳥居さんが覚醒した!戦闘中のゆらさんの尖りぶりには本当にしびれます。ペッ!だと!

>トリコ
トリココココマツは、どの二人をとっても同じくらい萌えるというときめき三色パンだ…まるで初期の天ひろ沢田さんのようにな

>サイレン
オジキとカブトがさあ……!いや普通に大事なエピソードなんですが。カブトは甘えんぼさんだなあもう、ウフフ

そして子供たちがあああ!!あんだけ懐かれてたアゲハはさぞやショックだったろう…。そして、最後はマリーがフレデリカの手をとって… …助けてよッ…!シャオ君が14歳ぐらいになるのをこちとら密かに心待ちにしているんだよ。

>ネウロ
「最も鮮やかに我が輩に勝ったのだ」という、このシーンのネウロの複雑な表情がすごく素晴らしいです。ハッとしました。

ジェニュインさん、回想させてもらってよかったね…!


帰るのは名残惜しいけどサイトは更新したい。ジレンマ…

None / 2008年08月31日 10:57

moblog(34)
ライオンキングのミュージカルの車内広告をみて、「この人、なんでこんなハデな仮装してんのに眼鏡かけてんだろう…」と思ってたら、単なるフェイスペイントの模様だった。

かえして、私の10分間のときめき

テレビの話しかすることがねえ / 2008年08月30日 00:29

moblog(34)
NHKが面白いです。光ファイバーの研究してる教授のドキュメンタリーとか…

さっきは美の壷(男の着物特集)を見逃してしまってその次の創作舞踊を見てたんですが、なかなか面白かったです。音楽がよかったです。あのオカッパ頭の変なおっさんの頭の中でこんな曲が鳴っとったんかいっ!?(宮川彬良氏)

演目は「欲望という名の電車」(美女の転落人生もの)。調べたら有名な作品の大正風リメイクでした。あらすじ紹介で聞いた「しかし、初めの夫が彼女を心から愛することはありませんでした。少年のような彼は、陰で密かに男に抱かれていたのです」の部分をうっかりうっかり見逃してしまい、腐女子としてとても悔しい思いをしました。回想でちょこっとキッスシーンが出てきてプチ溜飲下げ。黒マント男×書生ルックってあーた…!!

一緒に遊ぶ予定の友人に、「ごめん9時から深海ザメ特集見たいから日曜は早くかえるねっ!!」とメールするほどのテレビっ子になりました。

今週のジャンプおもしれーっ / 2008年08月26日 00:07

moblog(34)
五輪が終わってションボリからくりTVなどを観ている私へのエールかな!?

ヘタッピマンガ研究所を読んで、さっそくとらぶるの天条院沙姫さんを模写してみました。矢吹先生は今まで思ってた以上にスーパー絵がうまいということがわかった。一本一本の線が超きれい。

身近にとらぶるが好きだという人がいません。うそ…こんなにもピースフルで朗らかな光に満ちたマンガ…

おはようございます / 2008年08月23日 11:24

moblog(34)
夜中まで新体操みてたら寝坊しました(休日だから大丈夫)ベラルーシの踊りがいっつも面白いです。優勝っ!!

ターシャ・テューダーさんという人(絵本の有名な人かも)の暮らしを紹介する番組をみてるんですが、絵に描いたようなイギリスのおばあさんという感じですごく憧れます。ペットの鳩…暖炉の前で編み物…蜂の巣(からとった何か)を煮詰めてつくったローソク…!!

こっち来てからマジでテレビの話しかしてねえ…でも久しぶりにじっくり見たらテレビ面白いっす でも五輪終わったら何を観たらいいか全くわかりません。多分いま、誰よりも五輪に詳しいです。

ああ?ジンジャーブレッド作りだって…牛や馬の形のクッキーを焼いて、砂糖のクリームでもようを描くんだって…!そんでツリーに吊すんだって!!

美の壷が怪奇画特集です / 2008年08月22日 22:21

moblog(34)
ぬら孫にハマってなければ、ここまで真剣に見ることはなかったでしょうっ…(再放送もあるんでぜひ)

さっそく付喪神出てきた!

びっくり / 2008年08月21日 22:50

moblog(34)
「映日紅の花」まで浮雲さんの提供だったの…!?どどど、どんだけ?

先日のライジングサンでは、生の東京事変が拝めて感激しました。しょっぱきこと岩塩のごとしなトルネードポテトを食べてたら(今まで食べた物のなかで間違いなく一番しょっぱかった)携帯の電池が切れたのであと一個だけ観て大人しく帰宅。全然フェスじゃねえ。ちなみにもちろん、咳をしても一人参加でした。

電波系ロンリネスの、真田業を営む高野さんに会いそびれたのが不覚…!動かざること山のごとき携帯に「電気が入らんかぁーっ!!」て叫んだぐらい不覚。(叫んではいない)

日記に返信失礼します / 2008年08月19日 22:22

moblog(34)
「どこに行ってもぬら孫1巻が見つかりません…!」というメッセージ下さったかた!実は現在「ぬらりひょんの孫」第1巻はかなりの品薄状態らしいです。嬉しいやら歯がゆいやら…!

しかし、売れ行きがよいならば第二刷がきっとすぐ現れるはずなので、もう少し辛抱すればゲットできると思います。どうか気を落とさず…!あ、全然関係ないけどそういえばサイレン1・2巻は別に品薄じゃなく最寄りの書店で購入できます。まあ関係ないけどとても面白いんだよなあ?…


(出先で受け取ったメッセージは、帰ってからレスページで返信させていただきます。自室に戻っても本格的にやることがなく、黙々とオリンピック見ているこまいさんに励ましのお便りを…)

コミケ参加の皆さんお疲れ様です / 2008年08月15日 16:53

moblog(34)
いま気づきました!!

今日は生まれて初めてロックフェスなどてふものに参加しています。すごく怖いです。(BECKとDMCだけが私のロックフェス観を培っている)とりあえずトイレはバスに乗る前に済ませました。怖い人にタックルされ踏まれ、泥まみれになる覚悟はもうできている。

東京事変の物販の列の長さに早くも怖じ気づいた。あと音でかすぎる。怖い。
かゆい日記の更新情報 ←更新情報
Powered by Movable Type 3.35